3管式プロジェクター掲示板過去ログ No.1201 〜 No.1300 [1201] Re: YUV解説 (Re: 色空間? (Re: スキャンコンバーター)) 投稿者名: ぽて 投稿日時: 2000年11月2日 17時39分 >  今のところはYUVの中身が問題になるほどつもりは無いのでわからなくても >  困らないのですが..。いずれは知りたいですね。 他のスレッドの絡みでちと検索をしたら、出てきました。これはわりとわかりやすい のではないかと‥ http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/990204/key63.htm#YUV422 [1202] めがねインレット(Re: どんな効果が?(Re: 自然石のオモリ)) 投稿者名: toy 投稿日時: 2000年11月2日 18時35分 よこっちょから失礼します。 情報を持っているわけではなくて、質問なのです... > サラウンドプロセッサーのSH−AC500Dは、こんぶさんの対策をそのまんまマネしてます。(^^) > 素材についてはよくわかりまへん...(^^; > > > > 電源ケーブルは、めがねインレットを現在物色中です。 > > 自作のつもりですが、インレットが入手できるかどうか... 私は、てっきり直付けするものと考えてました。 3.5スケアの手持ちが無くなったので、実行には移していませんが。 めがねインレット単独で入手できるのでしたら情報教えてくださいね。 [1203] Re: めがねインレット(Re: どんな効果が?(Re: 自然石のオモリ)) 投稿者名: レコキン (ホームページ) 投稿日時: 2000年11月2日 18時59分 toyさん、こんにちは。 > 私は、てっきり直付けするものと考えてました。 目がテンになりましたが...(^^; こんぶさんは直付けなのだろうか? > 3.5スケアの手持ちが無くなったので、実行には移していませんが。 > めがねインレット単独で入手できるのでしたら情報教えてくださいね。 流離の旅人さんのページの「Accessory類」に「2P 電源ケーブル」がありました。  http://plaza28.mbn.or.jp/~ooss/home/index.htm そこに「2P インレットは、某誌で長岡先生が紹介されていた様に、千石電商で入手したもの。」 とあったので、早速検索しました。  千石電商 http://www.sengoku.co.jp/ でも、めがねインレットは見当たらないのですが...店に行けばあるのでしょうか? [1204] ぶしーっ! (Re: めがねインレット) 投稿者名: かつお武士 投稿日時: 2000年11月2日 19時26分  わけがわからないのう。 > でも、めがねインレットは見当たらないのですが...  メガネがメガネが......って、横山やすしみたいよのう。  同じように、「実は、場所はわかっているけど、探しているフリだけ」 ということではないのかのう。  ぶしーっ  (鉛インゴット投げられた)  3.5スケアの太い線を小さい眼鏡インレット(眼鏡の形に見えないことはない、 機器本体側に差し込むプラグ)に取付けるのは、尋常ではないのう。  元のケーブルに、編みあみチューブかぶせるだけではだめかのう。  しからば、御免っ。 [1205] 感謝するのう (Re: YUV解説) 投稿者名: かつお武士 投稿日時: 2000年11月2日 19時30分  助かるのう。 > 他のスレッドの絡みでちと検索をしたら、出てきました。これはわりとわかりやすい > のではないかと‥  ぶしーっ!!  参照してみたのう。なかなか詳しい説明よのう。でも、ぶしにはちと難しかった のう。でも、ちゃんと説明してあるらしいのう。実フォーマットとの対応に触れて いるところが、良いのう。  情報提供に感謝するのう。ぶしぶし。  しからば、御免っ。 [1206] Re: スキャンコンバーター 投稿者名: neko (ホームページ) 投稿日時: 2000年11月3日 02時53分 > nekoさんのページに、「YCbCr → RGBコンバータ」が資材調達中とありますが、 > これはプログレ信号にも対応するのでしょうか? YCbCr→RGBそのものは水平同期周波数とは関係なく動作します。  問題は、同期分離回路で、これの対応範囲をどれだけ取れるか  (あるいは480p専用とする手もありますが)が問題になります。  そもそも、この回路を作ろうと思ったのは、今使用しているTV  が、MUSE入力とかRGB入力は各2系統あるのに、色差入力が1系統  しかないので、入力を増やしたいと思って考えました。   ところが、部品を買ったものの仕事が忙しくなって数ヶ月放置。  その後、DirecTVが廃業したりプロジェクターを買ってしまったり  で必要性も薄れてしまいました。(^^; まぁ部品がもったいないので  作るつもりではあります。 [1207] Re: YUV解説 (Re: 色空間? (Re: スキャンコンバーター)) 投稿者名: neko (ホームページ) 投稿日時: 2000年11月3日 02時55分 > 他のスレッドの絡みでちと検索をしたら、出てきました。  いや、よくわかりました。  2×2の4ピクセルが基準になっているというのは初めて  しりました。(^^; [1208] Re: めがねインレット 投稿者名: toy 投稿日時: 2000年11月3日 12時26分 レコキンさん、こんにちは。 > > 私は、てっきり直付けするものと考えてました。 > 目がテンになりましたが...(^^; 私のDACは、PU基盤の穴を広げて(もちろんスルーホールで無いことは確認した上で)、3.5スケアを直付けしています。 > こんぶさんは直付けなのだろうか? こんぶさん見ていたら教えてくださいね。 > 流離の旅人さんのページの「Accessory類」に「2P 電源ケーブル」がありました。 > そこに「2P インレットは、某誌で長岡先生が紹介されていた様に、千石電商で入手したもの。」 > とあったので、早速検索しました。 > でも、めがねインレットは見当たらないのですが...店に行けばあるのでしょうか? 情報ありがとうございます。秋葉に行く機会があれば、捜索してみます。 [1209] Re: めがねインレット 投稿者名: レコキン (ホームページ) 投稿日時: 2000年11月4日 14時23分 toyさん、こんにちは。 >私のDACは、PU基盤の穴を広げて(もちろんスルーホールで無いことは確認した上で)、3.5スケアを直付けしています。 toyさんって、やっぱりつわものだったんですね。(^^) 某有名ケーブル掲示板で「AVアンプの直付けケーブルを変えたら良くなる?」って聞いたら、 「そんな事を聞く素人は止めておけ」と言われて以来、言い付けを守っております...(^^; >こんぶさん見ていたら教えてくださいね。 是非とも。(^^)/~ >情報ありがとうございます。秋葉に行く機会があれば、捜索してみます。 電話で聞いてみました。 形状で3種類(めがね、方側のみ溝、豚鼻)あって、すべて40円。 但し、10個以上での販売で、送料1500円とのこと。(^^; しょうがないので大阪の方でもあたってみたら、どうやら共立電子産業にあるみたいです。 うまく手に入ったら、ケーブル自作に挑戦してみます。 でも、3.5スケアは私にはちょっと無理かも...流離の旅人さん恐るべし...(^^; [1210] Re: めがねインレット 投稿者名: toy 投稿日時: 2000年11月5日 08時33分 レコキンさん、こんにちは。 > 某有名ケーブル掲示板で「AVアンプの直付けケーブルを変えたら良くなる?」って聞いたら、 > 「そんな事を聞く素人は止めておけ」と言われて以来、言い付けを守っております...(^^; 不特定多数が注目している掲示板では、当然の反応かもしれませんね。私の発言も軽率でした。 私は失敗しても火事になっても自己責任と覚悟の上で実行しています。不器用なので、あまり 細かい作業は友人に頼んでいます。 > >こんぶさん見ていたら教えてくださいね。 > 是非とも。(^^)/~ こんぶさんの掲示板をみました。直付けでしたね。 > 電話で聞いてみました。 ご苦労さまでした。 > うまく手に入ったら、ケーブル自作に挑戦してみます。 > でも、3.5スケアは私にはちょっと無理かも...流離の旅人さん恐るべし...(^^; 私も無理そう。どうします? [1211] 意味なし予想 (Re: めがねインレット) 投稿者名: かつお武士 投稿日時: 2000年11月5日 10時18分  お役に立てないのは申し訳ないのう。 > > うまく手に入ったら、ケーブル自作に挑戦してみます。 > > でも、3.5スケアは私にはちょっと無理かも...流離の旅人さん恐るべし...(^^; > 私も無理そう。どうします?  予想してみるかのう。 1) 無理を承知で、挑戦する。→→失敗しても痛手は少ないかのう。 2) 本体内にケーブルを直付け。→失敗したら悲しい。 3) 無限のえらい人に依頼する。→シャッチョウサンが大変かのう(?)。 4) とりあえず、店の中で探す。→「メガネがメガネが....」                 少し恥ずかしいかのう。 5) ソニーサービスを呼んでみる→メーカが違うのでだめかのう。 6) 新潟に忍び込んで、すりかえる→物欲に歯止めがきかなくなるかものう。  世間体で考えると、4) が危険度ナンバーワン。一般的には、2) が 危険なのかのう。迷惑を考えると、5) は実りも無くナンバーワン。 金銭的には、3) と 6) が、一位を争うのかのう。  すると、残るは、4) かのう?....勇気を出して。  ぶしーっ!!  (AC100V流された)  しからば、御免っ。 [1212] 無事到着 投稿者名: むらまん 投稿日時: 2000年11月5日 14時59分 無事到着しました.シラキュース. 3本の路線を乗り換え,最後は36人乗りのプロペラ機でした(笑) こちらの友人宅で早速広告あさり(^_^;) どうもMi2が11/7に発売されるようなので,ダラス滞在中に購入してこようと思います. ざんねんながらPerfectStormは14日リリースなので滞在期間には間に合わず. 明日はマンハッタン.車で5時間の移動です. 時間のある限り漁りつづけます! あ,XXXも...(笑) やっぱり自分の手で選べる環境はうれしいですね. アメリカンビューティなんか新作なのに$15.99ですよ! すみません. 公私混同のむらまんでした! [1213] 日本国外?! (Re: 無事到着) 投稿者名: かつお武士 投稿日時: 2000年11月5日 15時28分  知らない場所かのう? > 無事到着しました.シラキュース.  ぶし?  どこか、よその国にでも行ったのかのう? > どうもMi2が11/7に発売される  ミッション・インポッシブルの2のことかのう? 日本でも発売が決まっておったかのう? > 明日はマンハッタン.車で5時間の移動です.  ぶしーっ!!  アメリカだったのかのう。ニューヨーク州から車で5時間の場所?  うらやましいのう。  アメリカは、120Vのコンセントだったかのう?ケーブル類も太い目の ものが入手できるのかもしれぬのう。  三管関係の品は、よく事情がわからぬが、オーディオ関係や、ソフトに ついての情報提供があるのかと思うと、楽しみよのう。  電話代はともかく、インターネット接続料金がかさむかもしれぬが、 よろしく頼むのう。 (確か、市内だと電話代は、かけた回数で時間にかかわりなく定額、 でも、日本のプロバイダの提携しているローミングサービスは、 時間課金で、割高なのだったかのう.....)  しからば、御免っ。 [1214] Re: 無事到着 投稿者名: レコキン (ホームページ) 投稿日時: 2000年11月6日 09時34分 >無事到着しました.シラキュース. むらまんさん、はるか海外からご苦労さんです。 >3本の路線を乗り換え,最後は36人乗りのプロペラ機でした(笑) グランドキャニオン観光みたい...(^^; >時間のある限り漁りつづけます! そ言えば私とむらまんさんとの出会いは、ハワイでのリーフリDVDPの件でしたね。 アララモアナで二割引のDVDをたくさん買ってきたのを思い出しました。 通販なら3割引オーバーなのにね...(^^; >やっぱり自分の手で選べる環境はうれしいですね. 同感なり。(^^)/~ [1215] Re: 日本国外?! (Re: 無事到着) 投稿者名: レコキン (ホームページ) 投稿日時: 2000年11月6日 09時34分 >  三管関係の品は、よく事情がわからぬが、オーディオ関係や、ソフトに > ついての情報提供があるのかと思うと、楽しみよのう。 ホームシアター専門誌なんか見ると面白いですよ。 >  電話代はともかく、インターネット接続料金がかさむかもしれぬが、 > よろしく頼むのう。 > (確か、市内だと電話代は、かけた回数で時間にかかわりなく定額、 > でも、日本のプロバイダの提携しているローミングサービスは、 > 時間課金で、割高なのだったかのう.....) ん?やけにくわしいですね。 「かつお武士さんアメリカ人説」浮上か!!! [1216] Re: めがねインレット 投稿者名: kome 投稿日時: 2000年11月6日 10時36分 その千石でメガネイントレットを購入しました。 テスト用にと何個か購入しましたが、今となっては邪魔です。 必要であれば無償で送りますのでご一報ください。 値段相応ですので決していい物ではありませんが。 (金メッキでもないし、作りはちゃちだし) 共立電子産業のものに興味がありますどなたか入手されましたら教えてください。 [1217] Re: 意味なし予想 (Re: めがねインレット) 投稿者名: レコキン (ホームページ) 投稿日時: 2000年11月6日 11時41分 > 2) 本体内にケーブルを直付け。→失敗したら悲しい。 店頭処分品とはいえ、保障期間中には出来ないですね。 > 3) 無限のえらい人に依頼する。→シャッチョウサンが大変かのう(?)。 なんか高そう(ン万円?)ですね。 >  すると、残るは、4) かのう?....勇気を出して。 勇気が要るかどうかは?ですが、日本橋まで40円の物を買いに行くのが億劫で...その上、貧乏暇なし...(^^; [1218] Re: めがねインレット 投稿者名: レコキン (ホームページ) 投稿日時: 2000年11月6日 11時41分 komeさん、はじめまして。 > その千石でメガネイントレットを購入しました。 > テスト用にと何個か購入しましたが、今となっては邪魔です。 > 必要であれば無償で送りますのでご一報ください。 欲しいです〜!!! 無償と言う事ですが、出来ましたら複数個(多分失敗もするでしょうから...)いただきたいので、 ご迷惑でなければ、実費(1個40円でしたね?+送料)分の切手をお送りさせていただきます。 ご連絡先等、私にメールいただけませんでしょうか? こちらの住所等も折り返し連絡させていただきます。 確認ですが、両側に溝のあるめがね型(端子間のピッチ8.6mm)ですよね? > 値段相応ですので決していい物ではありませんが。 > (金メッキでもないし、作りはちゃちだし) 多分そうだろうと思ってました...(^^; > 共立電子産業のものに興味がありますどなたか入手されましたら教えてください。 どうやらほぼ同じ物のようです。 向こうに行く用事(これがなかなか無いのですが...(^^;)がありましたら見て来ます。 ではでは。(^^)/~ [1219] 何時の間にやら盛り上がっておられるようで。 投稿者名: 流離いの旅人 (ホームページ) 投稿日時: 2000年11月6日 14時01分 > でも、3.5スケアは私にはちょっと無理かも...流離の旅人さん恐るべし...(^^;  メガネプラグが原型のママでは、3.5スケのキャブタイヤは繋げません。  もとい、繋げますけど、蓋をネジ留め出来なくなります。  なので、ハンダコテであちこち焼き広げたり、ケーブルをハンダ付け後、 エポキシで中を固着させたりという作業が必要になったりします。  ワイルドな作業ですが、繊細な神経が求められます。  あと、メガネプラグに太いケーブルを接続して使うと、、どうしてもコン ポに接続した時に抜けやすくなります。ガタも出ます。  ピンケーブルや電源プラグを固定する、鹿皮の製品(名前失念!!)を流用す ると、ビシッと固着出来るのでしょうが、高価なので私は使用していません。  で、苦肉の策として、パテでのプラグコーティング‥‥‥と、相成った訳 です。  ま、安価で楽しめる工作ではありますが、事故と紙一重(の可能性)がある 以上、自己責任が負えない方には、お勧めできない工作ではありますね。  でも、手を出してしまうのが悲しい‥‥‥(^^)。  では、又。 [1220] 材料費、送料を負担して頂けるのなら‥‥‥。 投稿者名: 流離いの旅人 (ホームページ) 投稿日時: 2000年11月6日 14時13分 > > 2) 本体内にケーブルを直付け。→失敗したら悲しい。 > > 店頭処分品とはいえ、保障期間中には出来ないですね。  保証期間中に、XV-D2000に「やらかして」いた、流離いの旅人です。  友人に譲る際、一応、元通りの1.25スケアに直しておきました。  んが、故障して天板を開けたら、メーカーの人にはバレちゃうでしょうねぇ(苦笑)。 > > 3) 無限のえらい人に依頼する。→シャッチョウサンが大変かのう(?)。 > > なんか高そう(ン万円?)ですね。  材料費と送料を負担して頂けるのでしたら、かつ、何らかの事故が起こっ た際に、当方が責任を負えない事を承知して頂けるのであれば、3.5スケの メガネインレット付電源ケーブルを、作って差し上げても良いのですが。 > >  すると、残るは、4) かのう?....勇気を出して。 > > 勇気が要るかどうかは?ですが、  AVACで2Pインレット用の電源ケーブル、取り扱っていますよ。  1マンエン程度だったかな? > 日本橋まで40円の物を買いに行くのが億劫で...  そりゃ、そうでしょうねぇ。  私も40円の買い物でアキバまで出掛ける気にはなりません。 > その上、貧乏暇なし...(^^;  おぉ、ご同輩(苦笑)。  では、又。 [1221] 自作ノウハウ (Re: 何時の間にやら盛り上がっておられるようで。) 投稿者名: かつお武士 投稿日時: 2000年11月6日 14時13分  経験者の話はためになるのう。 >  なので、ハンダコテであちこち焼き広げたり、ケーブルをハンダ付け後、 > エポキシで中を固着させたりという作業が必要になったりします。 >  ワイルドな作業ですが、繊細な神経が求められます。  やはり、そのままでは付かないのかのう。やるのう。 300円程度でメガネ端子付きケーブルを買って、メガネ部分はこれを使い、 途中から3.5スケアに繋げるというのはだめなのかのう?  やはり、プラグのみでないと、「メガネがメガネが」ができないので、 だめなのかのう......  ぶしーっ。  (はんだごてで、焼き広げられた)  しからば、御免っ。  [1222] Re: 何時の間にやら盛り上がっておられるようで。 投稿者名: レコキン (ホームページ) 投稿日時: 2000年11月6日 15時40分 流離いの旅人さん、こんにちは。 ご本家のご登場、かたじけないです。 > メガネプラグが原型のママでは、3.5スケのキャブタイヤは繋げません。 やっぱり...(^^; > なので、ハンダコテであちこち焼き広げたり、ケーブルをハンダ付け後、 >エポキシで中を固着させたりという作業が必要になったりします。 ゾ〜ォッツ...(^^; > あと、メガネプラグに太いケーブルを接続して使うと、、どうしてもコン >ポに接続した時に抜けやすくなります。ガタも出ます。 でしょうねぇ。 > で、苦肉の策として、パテでのプラグコーティング‥‥‥と、相成った訳 >です。 ページにある「裏わざ(必殺技?)」ですね。 とりあえずは2.0スケアあたりで挑戦してみます。 それでも添付のケーブルと比べると数倍太くなりますから... [1223] Re: 自作ノウハウ (Re: 何時の間にやら盛り上がっておられるようで。) 投稿者名: レコキン (ホームページ) 投稿日時: 2000年11月6日 15時41分 > やはり、そのままでは付かないのかのう。やるのう。 >300円程度でメガネ端子付きケーブルを買って、メガネ部分はこれを使い、 >途中から3.5スケアに繋げるというのはだめなのかのう? 接続部が増えるので良くないのでしょうね。 延長ケーブルみたいな物ですね。 となれば、直付けがモアベター(byおばちゃま...懐かしい)なのでしょうが、 これは保証が切れてからと言う事で。 ところで保証が切れるまで手元にあるかどうか...(^^)ゞウソウソ [1224] Re: 材料費、送料を負担して頂けるのなら‥‥‥。 投稿者名: レコキン (ホームページ) 投稿日時: 2000年11月6日 15時43分 > んが、故障して天板を開けたら、メーカーの人にはバレちゃうでしょうねぇ(苦笑)。 やっぱり、やる人はやるんですねぇ。(^^) > AVACで2Pインレット用の電源ケーブル、取り扱っていますよ。 > 1マンエン程度だったかな? やっぱりマンエン越えますなぁ...(^^; > 材料費と送料を負担して頂けるのでしたら、かつ、何らかの事故が起こっ >た際に、当方が責任を負えない事を承知して頂けるのであれば、3.5スケの >メガネインレット付電源ケーブルを、作って差し上げても良いのですが。 ありがとうございます。(^^)/~ あの長岡氏も絶賛のケーブルを作ってもらえるなんて感激ではありますが、 今回は、komeさんからめがねプラグを分けてもらえる事になりましたので、 とりあえず2.0スケアでトライしてみます。 また、結果報告しますね。 ところで、2.0スケアでも、あの細いプラグに入るのかしら?(^^; [1225] 突然ですが...レイアウト変更 投稿者名: レコキン (ホームページ) 投稿日時: 2000年11月6日 17時31分 つい先日新レイアウトの画像をフォトアルバムにアップしたところなんですが、 土曜の夜に突然思い立ってレイアウト変更してしまいました。 大きな変更点はスクリーン右側にあった二重式の大型本棚と後部右コーナーに あった本棚を隣の部屋に移動しました。 理由はフロント左SPは横に壁が無いのですが、右SPは本棚のガラス扉に音が 反射してしまい、どうしても右chが大きくなってしまうからです。 本棚が大型なので動かす事に億劫になっていたのですが、小さく分解できる事に 気付き(なぜ今まで気付かない...(^^;)一念発起しました。 結果、マシにはなりましたがまだ不満...結局SH−AC500Dにてバランスを 一段階のみ調整し、大変良くなりました。 後ろコーナーの本棚(これは小型)はアンプの置き場所確保です。 そうです...センター、リアそれぞれの近くに設置したTA−F222ESJを ほかの機器の隣に集めました。 理由は、3管を後ろに移動するためリア用を置け無くなるなるからです。 なぜ、3管を後ろに移動するかと言うと...スクリーンを80インチから90インチに 変更する事にしたのです。 どうせなら100〜120インチと行きたいところですが、6畳部屋+αでは いたし方ありません。 スクリーン入荷はこの週末の予定なので、来週には結果報告できると思います。 しかし、10インチアップでこんなに手間&費用がかかるとは...やっぱり貧乏暇なし...(^^; [1226] Re: 2P自作インレットが世に出た経緯 (自作ノウハウ) 投稿者名: 流離いの旅人 (ホームページ) 投稿日時: 2000年11月6日 18時08分 > >300円程度でメガネ端子付きケーブルを買って、メガネ部分はこれを使い、 > >途中から3.5スケアに繋げるというのはだめなのかのう?  かの長岡先生が、LD/DVDコンパチPlayer・H9を導入された時に、それを試されて いました。  で、ご感想が、「こりゃ、だめだ」と(苦笑)。  そんな話を小耳に挟んだので、2Pインレット付きの3.5スケ自作電源ケーブルを、 長岡先生にお送りした訳です。  そうしたら、「送ってくれてどうも。どうやって作ったの?」とお礼を兼ねたお 手紙が届きまして。  「コレコレという部品で、こんな風に作りました」と、\40のインレットを同封し て先生に回答を差し上げたら、アラマ、ビックリ!!そのインレットがAA誌の別冊に 掲載されちゃっているじゃぁなか!!  ‥‥‥というのが、一連の流れになります(^^)。 [1227] Re: 材料費、送料を負担して頂けるのなら‥‥‥。 投稿者名: 流離いの旅人 (ホームページ) 投稿日時: 2000年11月6日 18時20分 > やっぱり、やる人はやるんですねぇ。(^^)  へにゃへにゃな音に、我慢できなかったもので‥‥‥。 > やっぱりマンエン越えますなぁ...(^^;  \8,000位だったかなぁ。 > あの長岡氏も絶賛のケーブルを作ってもらえるなんて感激ではありますが、  先生は絶賛しておられないんですよ、実は(苦笑)。  色々と苦言も呈されました。  曰く、「抜け落ちやすい」  曰く、「がっちりと固定されない」、などなど  先生に苦言を呈されると、その当初は落ち込むのですが、自然と「んじゃぁ、ビッ クリさせたろうかい!!」って気になって、抜け落ちにくくする方策や、がっちり固定 する方策を、自分なりに工夫するようになる訳です。  レコキンさんが触れておられた、私のプラパテコーティングにしても、先生の叱咤 激励の産物でしたから。 > 今回は、komeさんからめがねプラグを分けてもらえる事になりましたので、 > とりあえず2.0スケアでトライしてみます。  2スケならなんとかなるでしょう。  頑張ってみて下さい。  ポイントは、ハンダコテを長時間あて過ぎない事。  コテをあて過ぎていると、インレット自体が熱でふにゃふにゃになったりします。  ヘタれて投げてしまった時には、何時でもご連絡を(^^)。  3.5スケで、お作り致しますので。 > ところで、2.0スケアでも、あの細いプラグに入るのかしら?(^^;  本当は、0.75〜1.25スケア用のプラグみたいですからね。  インレットの根本部分(ケーブルと繋ぐ方)を、ちょっとだけハンダコテで押し広げ てやれば、大丈夫だとは思いますが。  ただ、ハンダ付けが完了したら、2Pインレットの上からケーブルの根元まで、ビニ ールテープなり、テフロンテープなどでがっちりと巻き付けた方が無難だとは思いま すが。  ま、「見る前に跳べ、跳んでから考えよ」(by 長岡鉄男)ですよ。  火事にならない程度に、ですけどね。  では、又。 [1228] Re: 材料費、送料を負担して頂けるのなら‥‥‥。 投稿者名: 流離いの旅人 (ホームページ) 投稿日時: 2000年11月6日 18時20分 > やっぱり、やる人はやるんですねぇ。(^^)  へにゃへにゃな音に、我慢できなかったもので‥‥‥。 > やっぱりマンエン越えますなぁ...(^^;  \8,000位だったかなぁ。 > あの長岡氏も絶賛のケーブルを作ってもらえるなんて感激ではありますが、  先生は絶賛しておられないんですよ、実は(苦笑)。  色々と苦言も呈されました。  曰く、「抜け落ちやすい」  曰く、「がっちりと固定されない」、などなど  先生に苦言を呈されると、その当初は落ち込むのですが、自然と「んじゃぁ、ビッ クリさせたろうかい!!」って気になって、抜け落ちにくくする方策や、がっちり固定 する方策を、自分なりに工夫するようになる訳です。  レコキンさんが触れておられた、私のプラパテコーティングにしても、先生の叱咤 激励の産物でしたから。 > 今回は、komeさんからめがねプラグを分けてもらえる事になりましたので、 > とりあえず2.0スケアでトライしてみます。  2スケならなんとかなるでしょう。  頑張ってみて下さい。  ポイントは、ハンダコテを長時間あて過ぎない事。  コテをあて過ぎていると、インレット自体が熱でふにゃふにゃになったりします。  ヘタれて投げてしまった時には、何時でもご連絡を(^^)。  3.5スケで、お作り致しますので。 > ところで、2.0スケアでも、あの細いプラグに入るのかしら?(^^;  本当は、0.75〜1.25スケア用のプラグみたいですからね。  インレットの根本部分(ケーブルと繋ぐ方)を、ちょっとだけハンダコテで押し広げ てやれば、大丈夫だとは思いますが。  ただ、ハンダ付けが完了したら、2Pインレットの上からケーブルの根元まで、ビニ ールテープなり、テフロンテープなどでがっちりと巻き付けた方が無難だとは思いま すが。  ま、「見る前に跳べ、跳んでから考えよ」(by 長岡鉄男)ですよ。  火事にならない程度に、ですけどね。  では、又。 [1229] ぶしーっ!! (Re: 2P自作インレットが世に出た経緯 (自作ノウハウ)) 投稿者名: かつお武士 投稿日時: 2000年11月6日 18時32分  懐かしいのかのう。 >  かの長岡先生が、LD/DVDコンパチPlayer・H9を導入された時に、それを試されて > いました。 >  で、ご感想が、「こりゃ、だめだ」と(苦笑)。  ぶしーっ!!  長岡先生殿は、「いかりや長介」なのかのう? (ここで、「それは、"だめだ、こりゃ"でしょ」と強くツッこむ)  だめだったのかのう。それは残念よのう。  しからば、御免っ。 [1230] ぶしーっ!! (Re: 突然ですが...レイアウト変更) 投稿者名: かつお武士 投稿日時: 2000年11月6日 18時42分  よくやるのう。 > 土曜の夜に突然思い立ってレイアウト変更してしまいました。  ぶし? > 後ろコーナーの本棚(これは小型)はアンプの置き場所確保です。  ぶしぶしっ? > なぜ、3管を後ろに移動するかと言うと...  ぶししし? > スクリーンを80インチから90インチに > 変更する事にしたのです。  ぶしーっ!!!!  ...........21世紀まで、あと少しというのに、どんどん変わるのう。 三管も、その勢いでインチアップ(買い替え)したりするのかのう?  ぶしーっ  (タイタニック号の横に沈められた) .......それとも、スピーカのインチアップ?  ぶしーっ  (溶鉱炉の中に落とされた)  しからば、御免っ。 [1231] まさしく日本国外です. 投稿者名: むらまん 投稿日時: 2000年11月6日 22時29分 > ホームシアター専門誌なんか見ると面白いですよ。 こちらの専門誌はどれも$4以下ですね. インプレッションにその機器の長所短所が書いています. 面白かったのが,パイオニアのDVD−RWのようにCD−R/RWに MPEG1で書き込めるビデオデッキが発売されたことです. 高画質はきたいできませんが,$499なので,気軽なかんじですね. あと,こちらのホームシアターはプロジェクションTVが主流のようですが,多くは50インチ前後で$2000くらいです. 日本に比べると安いですね. > > (確か、市内だと電話代は、かけた回数で時間にかかわりなく定額、 > > でも、日本のプロバイダの提携しているローミングサービスは、 > > 時間課金で、割高なのだったかのう.....) > > ん?やけにくわしいですね。 > 「かつお武士さんアメリカ人説」浮上か!!! かつお武士さん!お詳しい! いまもGRICというローミングサービスを利用して送受信しています.僕の場合は役得というか,ネット料金は全て会社持ちなので気にせず利用してますが,やっぱり1分30円くらいの別料金がかかります. マンハッタンのホテルの電話代は日本のように時間により課金されますが,地方のホテルだと市内は1回何時間でも同一料金のところもあるみたいですよ. さっそく,タワーレコードとヴァージンにいきましたが,日本では売っていないセットものやこちらのTVドラマのDVDなんかも盛りだくさんですね. 今日移動するダラスはどんなもんか調査してきまーす! [1232] メリケンの国? (Re: まさしく日本国外です.) 投稿者名: かつお武士 投稿日時: 2000年11月6日 23時00分  仕事で海外とは、優雅なのかのう。 > > ホームシアター専門誌なんか見ると面白いですよ。 > こちらの専門誌はどれも$4以下ですね. > インプレッションにその機器の長所短所が書いています.  そうなのかのう。日本のように、6畳や8畳の部屋などは、 無く、大音量出し放題の環境なのかのう? > 面白かったのが,パイオニアのDVD−RWのようにCD−R/RWに > MPEG1で書き込めるビデオデッキが発売されたことです. > 高画質はきたいできませんが,$499なので,気軽なかんじですね.  ぶしーっ! > あと,こちらのホームシアターはプロジェクションTVが主流のようですが,多くは50インチ前後で$2000くらいです. > 日本に比べると安いですね.  ぶし?  アメリカで買った場合、税金が別に上乗せされるし、プロジェクションTVは、 パイオニア等の42型程度のものと比較すると、実売であまり変わらないかものう。 > マンハッタンのホテルの電話代は日本のように時間により課金されますが,  ぶしーっ!!  市内でも時間課金だとすると、あこぎよのう。 >地方のホテルだと市内は1回何時間でも同一料金のところもあるみたいですよ.  地方に限らず、市内通話なら、20セント/回程度のはずなんだがのう。 いや、25セント?...50セント?....いずれにしても、固定額のはずだがのう。 > 今日移動するダラスはどんなもんか調査してきまーす!  ややややっ。楽しそうよのう。また報告に期待しておるのう。 [1233] むらまんさんにお願い(Re: まさしく日本国外です.) 投稿者名: ブリッジ 投稿日時: 2000年11月6日 23時12分 むらまんさん、こんにちは。ブリッジです。 お仕事で渡米中、誠に申し訳ないのですが もし、電気屋・オーディオショップを覗く機会があれば 探していただきたいカタログ(パンフレット)があるのです。 ROTELというメーカーの「RSP-985」というAVアンプのカタログです。 (カタログがあるのかどうかも未確認です・・・(^^;) 日本のメーカーなのに日本では発売しないという幻の機種!? もし、あったら2部ほど・・・たぶん塾教師さんも欲しいはずなので(^^) お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。 [1234] 配置換えは大変です・・・・・ 投稿者名: aya (ホームページ) 投稿日時: 2000年11月6日 23時13分   お久しぶりです・・・・先日は皆様には大変お世話になりました。 今回学校が1週間休みだったと言う事もあり・・・狭い部屋に思いきって 安物ですがソファーを置いてみました・・・・その為プロジェクター の映写距離を調節したりと大変な毎日でした・・・でもこれでゆったりと 映画観賞が出来ます。  自分の家でこんな環境で見ているとは 凄く驚きです・・・いくら最近はやっていると言ったってまだまだ 相対的にこんな環境な人は少ないんですもんね・・・僕なんて DVDだけでも再生環境が4つもありますし(爆) すくなからがかなりのお金が掛かっている事は確かです・・・・ 来年か再来年には留学する予定ですので・・・いっそのこと 将来的にアイルランドにでも移住してでっかいホームシアター 構築してしまおうかな(爆) [1235] おくればせながらT2購入。ついでにジュラパdtsも。 投稿者名: ブリッジ 投稿日時: 2000年11月7日 00時02分 このT2、DD5.1でも音が良いですね〜。 国内盤のDD5.1とはえらい違い! dtsで聴くM16A2の銃声・・・えがったぁ〜(^^) ちなみに金属ケースは汚れないように大事にしまっておきます。 さらに、ジュラシックパークdts テレビ+ビデオで見るジュラパって「面白い映画」だったんだけど 今日観たジュラパは・・・怖かった。心臓バクバク・・・(^^; [1236] Re: おくればせながらT2購入。ついでにジュラパdtsも。 投稿者名: 塾教師 投稿日時: 2000年11月7日 00時30分 > dtsで聴くM16A2の銃声・・・えがったぁ〜(^^) でしょ? > さらに、ジュラシックパークdts > テレビ+ビデオで見るジュラパって「面白い映画」だったんだけど > 今日観たジュラパは・・・怖かった。心臓バクバク・・・(^^; うん、新潟の「巨匠」はマトリックスサラウンド時代、怖くてトイレに行けなかったとか・・・ [1237] RealMagicでは無いのですが...(Re: マクロビジョン対策) 投稿者名: レコキン (ホームページ) 投稿日時: 2000年11月7日 09時16分 >今ではdtsにも対応していますが、dts対応版のドライバではリージョン切り替えができない >んですなぁ‥(現状では) その手の人たちに頑張ってもらうしかありません。 実は、私のは「RealMagic」では無く「Creative PC-DVD Encore Dxr3」なんですが(中身は同じ...) アップデートドライバー「dvdr3wup.exe Date: 991015 5162096 bytes」とリーフリツールの 「Remote Selector V1.7」の組み合わせでリージョン切り替えできてます。 もちろんdts対応です。(実はdtsは試してないのですが...(^^;) ご参考まで。 [1238] Re: スキャンコンバーター 投稿者名: レコキン (ホームページ) 投稿日時: 2000年11月7日 09時17分 >で必要性も薄れてしまいました。(^^; まぁ部品がもったいないので >作るつもりではあります。 成功されたら是非お知らせくださいね。 「欲しい〜っ」って言う方もおられるのでは? [1239] Re: 材料費、送料を負担して頂けるのなら‥‥‥。 投稿者名: レコキン (ホームページ) 投稿日時: 2000年11月7日 09時17分 >2スケならなんとかなるでしょう。 > 頑張ってみて下さい。 がんばりますです。 >ヘタれて投げてしまった時には、何時でもご連絡を(^^)。 > 3.5スケで、お作り致しますので。 ありがとうございます、感激です。(ToT)/~ > ただ、ハンダ付けが完了したら、2Pインレットの上からケーブルの根元まで、ビニ >ールテープなり、テフロンテープなどでがっちりと巻き付けた方が無難だとは思いま >すが。 熱収縮テープを使うつもりですが、2〜3重にした方がいいのかしら? うまくいきましたらまた報告します。(^^)/~ [1240] Re: 配置換えは大変です・・・・・ 投稿者名: レコキン (ホームページ) 投稿日時: 2000年11月7日 09時18分 ayaさん、こんにちは。 LVP−1000VFの調子いかがですか。 >狭い部屋に思いきって安物ですがソファーを置いてみました いいですねぇ。 ホームシアターにとって座り心地も大きなファクターです物ね。 私の場合、アウトドア用のディレクターチェアー、パイプ椅子、座椅子なので 現在改善計画立案中です。 >いくら最近はやっていると言ったってまだまだ相対的にこんな環境な人は少ないんですもんね ですよね...私も音楽関係の仲間内では「マニア(悪い意味で...(^^;)」呼ばわりされてます。 でも、この快楽空間は体験してみないとわかりませんものね。(^^) >来年か再来年には留学する予定ですので・・・いっそのこと >将来的にアイルランドにでも移住してでっかいホームシアター >構築してしまおうかな(爆) なぜ、アイルランドなのでしょうか? アイルランドに興味をお持ちでしょうか? ちなみに私の奥さんはアイリッシュミュージックのハープ弾きです。 [1241] Re: おくればせながらT2購入。ついでにジュラパdtsも。 投稿者名: レコキン (ホームページ) 投稿日時: 2000年11月7日 09時19分 >> さらに、ジュラシックパークdts ジュラパは、なぜか中国製VideoCDとか米盤ビデオとか持ってるんですよね。 なので、今度こそ日本版を...と思ってたんですが、dts盤じゃないんで残念です。 SPEとユニバーサルの契約でdtsは出せないと言われていたんですが、「グラディエイター」 からdts盤が出せる事になった?みたいですので、多分後からジュラパもdts盤出るんでしょうね...(^^; 多分、つべこべ言わずにDD盤買っちゃうでしょうけど。 >うん、新潟の「巨匠」はマトリックスサラウンド時代、怖くてトイレに行けなかったとか・・・ DD盤ならトイレも怖くないと言う事で我慢しておきましょう。(^^) [1242] 熱収縮の下地として 投稿者名: 流離いの旅人 (ホームページ) 投稿日時: 2000年11月7日 13時52分 > 熱収縮テープを使うつもりですが、2〜3重にした方がいいのかしら?  ビニールテープなり、自己融着テープなり、テフロンテープなり、お好きな素材で ある程度(インレットとケーブルを引っ張って、簡単に外れない程度)がっちりと締め つけてから、熱収縮チューブなり、熱収縮テープ(<- ってのがどんな製品なのか良く 分からないのですが)で仕上げるのが良いかと思います。  使われてみると分かると思うのですが、収縮させた後の熱収縮チューブは、余り素 材同士を固着させる支えにはならない感じだからです。  上手い例えが見つかりませんが、あらかじめ炒り卵にした卵を、チャーハンに混ぜ る感じに‥‥‥って、余計、分からないですね(^^)。 > うまくいきましたらまた報告します。(^^)/~  作り方は、作る人の数だけ無数にあると思いますので、レコキンさんご自身が納得 する作り方をされるのが一番でしょう。  頑張って下さい。  では、又。 [1243] 作成経過図希望 (Re: 熱収縮の下地として) 投稿者名: かつお武士 投稿日時: 2000年11月7日 14時09分  わくわくするのう。 >  お好きな素材である程度がっちりと締め > つけてから、熱収縮チューブなり、熱収縮テープで >仕上げるのが良いかと思います。 (一部編集)  ぶしーっ。詳しい解説はありがたいのう。  レコキン殿は、気持ちを鎮める意味も併せて考えて、 工作の過程を画像として記録して、公開していただくと、 掲示板の読者たちにとっても、ありがたいかのう。 >  上手い例えが見つかりませんが、あらかじめ炒り卵にした卵を、チャーハンに混ぜ > る感じに‥‥‥って、余計、分からないですね(^^)。  はんだごてで、焼き広げていくうちに、メガネ部分が融けていき、 炒り卵のようになったりするかものう。 ........そこですかさず、封筒から、完成品のケーブル(流離いの旅人殿謹製) を取り出して、「ハイ、できあがり」となったりして。  ぶしーっ!!  (樹脂で固められた)  しからば、御免っ。 [1244] Re: 配置換えは大変です・・・・・ 投稿者名: aya (ホームページ) 投稿日時: 2000年11月7日 15時21分 > ayaさん、こんにちは。 > LVP−1000VFの調子いかがですか。 >  うちのプロジェクターはかなりの駄抱っこぶりを発揮しています。 調整も大変ですが頑張って良い画を追求していきます。 > ですよね...私も音楽関係の仲間内では「マニア(悪い意味で...(^^;)」呼ばわりされてます。 > でも、この快楽空間は体験してみないとわかりませんものね。(^^) > 僕も理解してくれない人ばかりで大変です。しかし友達の女の子に一人 ホームシアターを持っている子がいまして、少ないながら理解を得ています。 一回経験したら絶対抜け出せませんよね・・・だって映画館に飽きると いうひとはめったにいませんもの > なぜ、アイルランドなのでしょうか? > アイルランドに興味をお持ちでしょうか?  未だに訪れた事は有りませんが僕の中では永住の地ですね(爆) おそらく来年の春にでもアイルランド1週旅行にでも行こうと 思います。レンタカーを借りて旅したいです。 何故アイルランドかと言うと以前の彼女がアイリッシュのクウォーター と言う事もあってよく写真とか話しを聞いていました。 いまではあるアイルランドの俳優さんとレター交換とEメールをして おります。 > ちなみに私の奥さんはアイリッシュミュージックのハープ弾きです。  良いですね・・・僕自信は小学生にしてピアノをあきらめた 過去が有りますので、音楽をなさっている方とお付き合いを持つのは 大変憧れでもあります。 アイルランドと言えばギネスビールですが・・個人的に嫌いです(爆) ラガーでも持つ行って流行らせようかな(爆) [1245] アイルランド (Re: 配置換えは大変です・・・・・) 投稿者名: かつお武士 投稿日時: 2000年11月7日 16時30分  あまり寒くもないのかのう。 > おそらく来年の春にでもアイルランド1週旅行にでも行こうと > 思います。レンタカーを借りて旅したいです。  ぶしーっ。壮大な計画で、うらやましいのう。  アイルランドは、電話のジャックや、電源電圧は、アメリカと同じらしいので、 あまり気にしなくても、インターネットアクセスに不自由はしないかもしれぬが、 一部では、イギリス式のモジュラージャックだったりするので、注意が必要かのう。  まあ、別に現地から、この掲示板に報告しないといけない理由も無いので、 気にしなくてもよいかもしれぬのう。  オーディオやビジュアルの事情は、わからぬのう。 > アイルランドと言えばギネスビールですが・・個人的に嫌いです(爆)  ぶしーっ!!  (黒いビールをかけられた)  黒くないのもあるがのう。  しからば、御免っ。 [1246] Re: 熱収縮の下地として 投稿者名: レコキン (ホームページ) 投稿日時: 2000年11月7日 16時50分 アドバイスありがとうございます。 > ビニールテープなり、自己融着テープなり、テフロンテープなり、お好きな素材で >ある程度(インレットとケーブルを引っ張って、簡単に外れない程度)がっちりと締め >つけてから、熱収縮チューブなり、熱収縮テープ(<- ってのがどんな製品なのか良く >分からないのですが)で仕上げるのが良いかと思います。 「熱収縮チューブ」のつもりでした。(^^; ビニールテープで締め上げてから熱収縮チューブをかぶせるようにします。 > 上手い例えが見つかりませんが、あらかじめ炒り卵にした卵を、チャーハンに混ぜ >る感じに‥‥‥って、余計、分からないですね(^^)。 う〜ん、わからん...(゚゜)\baki☆ > 作り方は、作る人の数だけ無数にあると思いますので、レコキンさんご自身が納得 >する作り方をされるのが一番でしょう。 とりあえずめがねインレットの現物を見てみないとなんともイメージがわかないのが 現状です。 見た途端お手上げだったりして...(^^; でも、たとえ線が0.75スケアになろうとも、付属の物よりは満足できる物が作れ そうな、そんな気にしてくれる見事な付属ケーブルです。(^^) ではでは。 [1247] Re: 作成経過図希望 (Re: 熱収縮の下地として) 投稿者名: レコキン (ホームページ) 投稿日時: 2000年11月7日 16時51分 > レコキン殿は、気持ちを鎮める意味も併せて考えて、 >工作の過程を画像として記録して、公開していただくと、 >掲示板の読者たちにとっても、ありがたいかのう。 ところがどっこい!私の工作は子供の頃から行き当たりばったり(とってもメーカー 勤務とは思えない...(^^;)なので、途中で画像を取りながらなんて出来ません。 気が付いたら出来上がっていて、時計を見たら夜中の3時...なんてことざらです。 ...ということで、画像は完成品(それも果たしてお見せできるかどうか...(^^;)で ご勘弁の程...m(_._)m [1248] アイルランドと言えばギネスビール?(Re: 配置換えは大変です・・・・・) 投稿者名: レコキン (ホームページ) 投稿日時: 2000年11月7日 16時52分 >僕も理解してくれない人ばかりで大変です。しかし友達の女の子に一人 >ホームシアターを持っている子がいまして、少ないながら理解を得ています。 こういうお話を聞くと、「巷でほのかなブーム」と言うのもまんざらうそじゃないの かなぁと思いますね。 > 未だに訪れた事は有りませんが僕の中では永住の地ですね(爆) >おそらく来年の春にでもアイルランド1週旅行にでも行こうと >思います。レンタカーを借りて旅したいです。 行った事のある人は皆口を揃えて「良かった!」っておっしゃいますね。 うちの嫁さんもしかりですが... 機会があったらアイリッシュミュージックにも耳を傾けてみてください。 こちらはホームシアター以上にメジャーになってきました。 もうすぐ「リバーダンス」もやってきます。 >何故アイルランドかと言うと以前の彼女がアイリッシュのクウォーター >と言う事もあってよく写真とか話しを聞いていました。 よっ!色男っ...(゚゜)\baki☆ >アイルランドと言えばギネスビールですが・・個人的に嫌いです(爆) >ラガーでも持つ行って流行らせようかな(爆) あはっ、同感です。 嫁さんに引っ付いてアイリッシュパブに行っても、私ひとり「モルツ」って 注文してます。(^^)/~ (でも、「アサヒの黒生」は結構いけますです...) [1249] 期待に添えるか...? 投稿者名: むらまん 投稿日時: 2000年11月8日 08時55分 > ROTELというメーカーの「RSP-985」というAVアンプのカタログです。 > (カタログがあるのかどうかも未確認です・・・(^^;) > 日本のメーカーなのに日本では発売しないという幻の機種!? > もし、あったら2部ほど・・・たぶん塾教師さんも欲しいはずなので(^^) う!ニューヨークならあったかも? 実はROTELのアンプかな?CDかな?中古で置いてあった店があったんです. こちらは日本とは違って,大きなお店はほとんど価格帯が一般消費者向けの ものばかり置いていますし,ほとんど日本製ですね. 昨日からダラスなのですが,来てみてびっくり! 誰もいないんです.お店もほとんどないんです.夜はゴーストタウンです. タクシーの運ちゃんいわく,ダウンタウンはビジネスのみでデパートさえないそうですし,みんな車で郊外に遊びにいくらしいのです. Mi2入手も売ってるどころか,まず店を探すところから始まります(笑) 日本って恵まれてますね. とはいえ専門誌も買ったので,近くに大きな店があるか調査してみます. 期待に添えるかどうかかなりヤバイですが. では! あ,絶対観光とかでダラスにはこない方が良いですよ! [1250] RGB変換機の需要(Re: スキャンコンバーター) 投稿者名: レコキン (ホームページ) 投稿日時: 2000年11月8日 12時09分 > 「欲しい〜っ」って言う方もおられるのでは? nekoさん、こんにちは。 DVD Republic掲示板でこんな書き込みを見つけました。 (あれっ、こんぶさんがレスつけてる...(^^;)  http://www2.neocity.to/treebbs/view.cgi?board=005/dvd9&root=6013&mode=tree&page=1 やっぱり需要あるみたいですよ。 [1251] ニーチェアX導入しました 投稿者名: レコキン (ホームページ) 投稿日時: 2000年11月8日 12時11分 新潟のGinkageさんのページで見て気になっていた快楽(変な意味じゃなくて...(^^;)椅子、ニーチェアXを購入しました。 Ginkageさんに問い合わせたり、ページを検索したりしてたんですが、ネット販売先の丸正家具が なんと職場から車で10分程度のところにあることがわかり、早速見に行き、その場で買っちゃいました。 詳しい記事がここにあります。  http://www.ifnet.or.jp/~s-yoshi/chair/ny 折りたたみ椅子なんですが、これ結構良いです。 どっちかと言うと、「折りたたみできる安楽椅子」と言う感じでしょうか。 キャンバス地のシートが背中から頭にかけてフィットします。 こりゃ、映画観ながら寝ちゃうかもしれませんね。(^^; [1252] 意味なしコメント (Re: ニーチェアX導入しました) 投稿者名: かつお武士 投稿日時: 2000年11月8日 12時55分  最近壊れ気味かのう。 > ニーチェアXを購入しました。  ぶし?....野坂昭如だったかのう?.....ウイスキーのCM?     ソ、ソ、ソクラテスか、プラトンか?     ニ、ニ、ニーチェア、サルトルか?  ぶしーっ!!  (ニーチェアで殴られた)  ホームセンターなどで購入できる、キャンプ用のリクライニング椅子も、 なかなかのものだと思うがのう。原形は、ニーチェアだったのかものう。  しからば、御免っ。 [1253] Re: 意味なしコメント (Re: ニーチェアX導入しました) 投稿者名: レコキン (ホームページ) 投稿日時: 2000年11月8日 17時04分 >  ぶし?....野坂昭如だったかのう?.....ウイスキーのCM? > >     ソ、ソ、ソクラテスか、プラトンか? >     ニ、ニ、ニーチェア、サルトルか? かつお武士さん、お歳の程がバレバレです...(^^; >  ホームセンターなどで購入できる、キャンプ用のリクライニング椅子も、 > なかなかのものだと思うがのう。原形は、ニーチェアだったのかものう。 私の知る中では、ニーチェアの方がずっと安楽ですよ。(^^)/~ お値段も高いですが...(^^; [1254] ニーチェアX導入しましたか 投稿者名: Ginkage (ホームページ) 投稿日時: 2000年11月8日 18時31分 なんとトウダイモトクラシでしたね! 気に入られたようで何よりです、 私は最初頭のあたりに違和感があったんですが 今は慣れて快適です、省スペースでいいですね。 何色買ったんですか? [1255] Re: ニーチェアX導入しましたか 投稿者名: レコキン (ホームページ) 投稿日時: 2000年11月8日 22時47分 Ginkageさん、こんにちは。 いいグッズを紹介いただきありがとうございました。 > なんとトウダイモトクラシでしたね! よく前を通ってました。 > 気に入られたようで何よりです、 > 私は最初頭のあたりに違和感があったんですが > 今は慣れて快適です、省スペースでいいですね。 私はお店で試用した時点でフィットしました。 掃除のときにたためるのがなんともありがたいです。 > 何色買ったんですか? お店でモスグリーン、コーヒー、レンガの実物を見ましたが、明るすぎない、 暗すぎないところでレンガを選びました。 部屋に置いてみるとジャストフィットでしたよ。(^^)/~ また、いずれフォトアルバムで画像公開します。 [1256] Re: ニーチェアX導入しました 投稿者名: チョコ 投稿日時: 2000年11月8日 23時58分 レコキンさん、御無沙汰してます。チョコです。 私も、ニーチェアXユーザーです。 4ヶ月ぐらい前に購入しました。 映画を見るのがすごく楽になりました。 その分、寝てしまうのも多くなりました... ちなみに、オットマンは購入されたのですか? 私は持ってませんが今度購入しようと思います。 もし持っておられましたら、使用感を御聞かせ下さい。 では、では。 [1257] Re: ニーチェアX導入しました 投稿者名: レコキン (ホームページ) 投稿日時: 2000年11月9日 08時34分 チョコさん、こんにちは。 > 私も、ニーチェアXユーザーです。 > 4ヶ月ぐらい前に購入しました。 あれっ、そうでしたか。 これってホームシアターフアンに結構評判良いみたいですね。 > 映画を見るのがすごく楽になりました。 > その分、寝てしまうのも多くなりました... 私もその口かも...(^^; > ちなみに、オットマンは購入されたのですか? > 私は持ってませんが今度購入しようと思います。 > もし持っておられましたら、使用感を御聞かせ下さい。 あの構造で7700円はちょっと手が出ませんでした。 よく似た椅子が既に家にあるので代用させます。 でも、あれで足を上に上げたら本当に寝てしまうかもしれませんね。 ニーチェアXの背もたれの高さですが、私の身長(164cm)でちょうど良いのですが、 もっと背の高い人にはちょっと低い(短い)のではないでしょうか? チョコさんはどうですか? [1258] プロジェクターはいずこへ? (Re: 突然ですが...レイアウト変更) 投稿者名: かつお武士 投稿日時: 2000年11月9日 09時11分  どこに行ったのかのう? > つい先日新レイアウトの画像をフォトアルバムにアップしたところなんですが、 > 土曜の夜に突然思い立ってレイアウト変更してしまいました。  中略 > スクリーン入荷はこの週末の予定なので、来週には結果報告できると思います。 > しかし、10インチアップでこんなに手間&費用がかかるとは...やっぱり貧乏暇なし...(^^;  スクリーンのインチをアップしただけなのかのう?  舌の根も乾かない内に、ウイスキー、いや、もとい、...なんだったか? .....ソ、ソ、ソクラテスか...  ぶしーっ!!  (本棚の下敷きに.....) .......ニーチェアだったのう。購入したとな。  ニーチェアを置いた状態で、プロジェクタはどこに置くのかのう?  もしかして、  ニーチェアを天吊りっ?!  (くわっ!!)  ぶしーっ  (ニードロップ落とされた)  しからば、御免っ。 [1259] ダブラー.クワドラ. 投稿者名: むらまん 投稿日時: 2000年11月9日 16時38分 こちらで購入した「GUIDE TO HOME THEATER」39号という雑誌($4.99)でファロージャの新製品DVP3000というダブラー&クワドラプラーの紹介がありました. 曰く「ビディクロンを通してみた絵にはノックアウトされっぱなしだ」 基本的には480iプログレッシブ走査したり,パソコン画面や1080Pの生成まで出来るらしいのですが. 価格はNTSC専用で$19,995.PAL共用で21,995 ・・・買えませんって(笑) 桁がひとつ違いますね. ナナオかKino,三菱の新製品に的を絞ります! ブリッジさんご要望のRSP-976の広告が上記の本に載っていました webで下記のURLにPDFファイルがあります. ご存じかとは思いますが,一応書いておきます http://www.rotel.com/html/products8.html [1260] 現地報告に感謝! (Re: ダブラー.クワドラ.) 投稿者名: かつお武士 投稿日時: 2000年11月9日 17時09分  そういえば、頼んでおったのう。 > こちらで購入した「GUIDE TO HOME THEATER」39号という雑誌($4.99)  ぶし?..........  「こちら」ってどちら?...... .....と、しばし考えて、はっと気が付いたのう。ニューヨークで購入かのう?  日本国内の雑誌では、     「お宅のホームシアター拝見」     「ワンポイントアドバイス」 とかいう類の記事がよくあるようだが、そちらの雑誌はどうなのかのう?  標準価格と、雑誌の「お店の特価」との違いとか、「売ります買います」欄の 有無とか、いろいろと気になるといえば、気になるのう。  あちらのことだから、ステープラー綴じの、薄い目の装丁だと思うがのう。  いずれにしても、助かるのう。感謝感謝。その調子で本業はともかく、 事故や健康に留意して、しっかりたのむのう。  しからば、御免っ。 [1261] 情報ありがとうございました(Re: ダブラー.クワドラ.) 投稿者名: ブリッジ 投稿日時: 2000年11月9日 20時58分 むらまんさん、こんにちは。 > ブリッジさんご要望のRSP-976の広告が上記の本に載っていました なんで日本の雑誌には広告載せないのかなぁ。 ま、国内販売してないのであたりまえと言えばあたりまえか・・・(^^; あっ、ちなみに976ではなく、985の方です。(すんません) > webで下記のURLにPDFファイルがあります. > ご存じかとは思いますが,一応書いておきます > > http://www.rotel.com/html/products8.html たまに眺めてはため息ついてます(^^) 情報ありがとうございました。 [1262] Re: ニーチェアX導入しました 投稿者名: チョコ 投稿日時: 2000年11月9日 22時08分 レコキンさん、こんにちは。 > ニーチェアXの背もたれの高さですが、私の身長(164cm)でちょうど良いのですが、 > もっと背の高い人にはちょっと低い(短い)のではないでしょうか? > チョコさんはどうですか? 私の身長は160cmですから、全く問題ありません。 話は戻りますが、オットマンを購入したら 使用感をここで報告しますのでお楽しみに。 [1263] 視聴位置を変更(Re:プロジェクターはいずこへ? ) 投稿者名: レコキン (ホームページ) 投稿日時: 2000年11月10日 08時48分 > ニーチェアを置いた状態で、プロジェクタはどこに置くのかのう? スクリーンをインチアップすると言う事はイコール、3管を後ろに下げると言う事です。 3管は背後の壁いっぱいまで下げます...ということでニーチェアXを置く視聴位置は 3管の横になります。 ベストの視聴位置を3管に空け渡す事になりますが、長時間安楽に映画を観ることを 考えれば、この方がベストと言う結論を出しました。 もちろん天吊りできれば何の問題もないのですが...(^^; [1264] ダブラー.クワドラ.ナンマイダー.(Re: ダブラー.クワドラ.) 投稿者名: レコキン (ホームページ) 投稿日時: 2000年11月10日 08時50分 >こちらで購入した「GUIDE TO HOME THEATER」39号という雑誌($4.99)でファロージャの >新製品DVP3000というダブラー&クワドラプラーの紹介がありました. 件名に意味ないです...(^^; 向こうの雑誌って、大概この辺の値段なんですよね。 それに比べ日本のオーディオ関係の雑誌の値段って...(^^;(広告の塊なのに...) >曰く「ビディクロンを通してみた絵にはノックアウトされっぱなしだ」 おおっ!今噂のコンビですね。 >価格はNTSC専用で$19,995.PAL共用で21,995 >・・・買えませんって(笑) 日本に来たら...もっと買えませんね。(^^) >ナナオかKino,三菱の新製品に的を絞ります! 三菱の新製品にはダブラー昨日は無かったんじゃないでしょうか?(自信なし...) [1265] Re: 現地報告に感謝! (Re: ダブラー.クワドラ.) 投稿者名: レコキン (ホームページ) 投稿日時: 2000年11月10日 08時50分 > 日本国内の雑誌では、 > >    「お宅のホームシアター拝見」 >    「ワンポイントアドバイス」 > >とかいう類の記事がよくあるようだが、そちらの雑誌はどうなのかのう? 私が買った雑誌(HomeTheaterなんちゃらと、WideScreenなんちゃら...)にはそういう記事は 無かったですね。 PC雑誌のように製品の評価記事、それも結構辛辣な(ろくに読めないけどそんな感じ...(^^;) のが中心だったですね。 [1266] Re: ニーチェアX導入しました 投稿者名: レコキン (ホームページ) 投稿日時: 2000年11月10日 08時51分 >私の身長は160cmですから、全く問題ありません。 私と同じくらいですね。 デザイナーの新居さんもあんまり大きい方じゃなかったのかしらん? 昨夜、Webを検索していたら「背もたれがもっと長い方がいい」って言ってる人が実際にいました。 >話は戻りますが、オットマンを購入したら >使用感をここで報告しますのでお楽しみに。 是非お願いします。(^^)/~ [1267] 今さらですが、KB−88ESの専用台作りました 投稿者名: レコキン (ホームページ) 投稿日時: 2000年11月10日 09時09分 新KB−88ESで盛り上がっている中、今さらですがKB−88ESの専用台を作りました。 スクリーンのインチアップにともない、視聴位置を少し高くするのに備えてKB−88ESを 持ち上げてやるのが目的です。 完成サイズはこんぶさんの掲示板の過去ログを参考にさせていただきました。 フローリングのための砂利は「5mm」と表示のある自然石(18kgで1000円)を使いました。 半分は余るかなと思いましたが、こんぶさんの言うとおり、15kg程度入っちゃいました。 で、結果ですが、かねてから課題にしていた中域(女性ボーカルの低音部)の耳障りな飽和感が減少しました。 完成が深夜だったので大きな音量は試せなかったのですが、レイアウト変更もあいまって効果ありのようです。 [1268] ぶしーっ! (Re: 視聴位置を変更) 投稿者名: かつお武士 投稿日時: 2000年11月10日 09時27分  今週末完成なのかのう? > > ニーチェアを置いた状態で、プロジェクタはどこに置くのかのう? > スクリーンをインチアップすると言う事はイコール、3管を後ろに下げると言う事です。 > 3管は背後の壁いっぱいまで下げます...ということでニーチェアXを置く視聴位置は > 3管の横になります。  ぶしーっ。横だったのかのう。疑問が解けてすっきりするのう。感謝するのう。  拷問椅子は、足置きにもならず、リモコン置き台として余生を送るのかのう。 > もちろん天吊りできれば何の問題もないのですが...(^^;  ぶしーっ。やはり、天吊りは検討中かっ。やはり、     「ニーチェア天吊り」 かのう。  ぶしーっ!!  (5CFBの芯線で、刺された)  ぶしーっ!!!!  (ホスピタルグレードのプラグを挿された!.....抜けにくいっ!!!!)  しからば、御免っ。 [1269] IFB-1300をお使いの12ユーザーに朗報? 投稿者名: Yoshi P (ホームページ) 投稿日時: 2000年11月10日 16時57分  お久しぶりです〜。(^_^)  ダブラー購入プロジェクトが動き出す中(笑)新たなプロジェクトが・・・。それは、プログレDVD購入プロジェクト。将来的なシステム構築を考えた結果、一番よく見るソースはDVDなんです。(うちには、TVを置いてないのでテレビ放送もプロジェクターで見てるんです)それだったら、値段もほとんど変わらない、プログレDVDを買った方がいいのではないかと・・・。  と、色々考えていくと入力をどうするかです。IFB-1400を買えばいいことですが、少しでも出費を押さえたいので1252に標準装備している、ハイビジョン入力ボードIFB-1300が使えないかと考えました。ネットを調べてみると、IFB-1300にプログレの31.5kHzの信号が入るかどうかの『可』と『否』どちらも話題になっていませんでした。ということで、『プリンストン』を借りて色差出力をして実験してみました。結果、31.5kHzのプログレ信号が問題なく入り、チラツキのない綺麗な映像で映りました。その後、映画1本観ましたが最後まで問題なく映画に浸れました。  それではー [1270] Re: ニーチェアX導入しました 投稿者名: toy 投稿日時: 2000年11月10日 18時11分 レコキンさん、こんにちは。 紹介されていたWebページを見てみました。 とっても心地よさそうな椅子ですね。 ニーチェアX ロングというのもあるようですけど、 こちらは背もたれが長いのでしょうか? ご存知でしたら教えて頂けませんか? #私は187あるので、屋内にしろ乗り物にしろ #普段から椅子には苦労させられているのです。 [1271] DALLASはまさに米国. 投稿者名: むらまん 投稿日時: 2000年11月10日 22時34分 むらまん@ダラスです. こちらの仕事は無事?終了して,今日はお買い物モードです. >> 日本国内の雑誌では、 >>    「お宅のホームシアター拝見」「ワンポイントアドバイス」 >>とかいう類の記事がよくあるようだが、そちらの雑誌はどうなのかのう? > 私が買った雑誌(HomeTheaterなんちゃらと、WideScreenなんちゃら...)にはそういう記事は無かったですね。 > PC雑誌のように製品の評価記事、それも結構辛辣な(ろくに読めないけどそんな感じ...(^^;)のが中心だったですね。 僕がこちらで買った雑誌2冊(前述のものとSOUND&VISIONこれは$3.99)にはレコキンさんのご指摘通り,製品に関する評論と広告ばかりです.どれも200ページ以下の雑誌なので,日本のもののようなアドバイスなんかは掲載されてませんが,「ダメなところはダメ」とはっきり書いていますね. 今回に限ってはセットアップの仕方が4pにわたって記載されていましたが,ビデオエッセンシャルやAviaというDVDをつかって調整しなさいという以外は画面をふけとか,画面から視聴位置までの距離はこうだとか,基本的なことしか書いていません. あと,ROTELのカタログですが,こちらには殆ど置いていないようです. 店員からも「これ以上はWebを見ろ」なんて平気で回答が帰ってきます. ブリッジさん,あんなものでよいでしょうか? 購入で安くあげるにはやはり旅行を利用して自分で買ってくるのが一番ですね. 米国の場合特に,お店に在庫があるとは限らないので, 「1.自分の行く地にあるROTELディーラーをWEBで探す」 「2.電話やFAXで価格交渉をしておく」 「3.予約してしておいて渡航時に取りに行く」 「4.空港までハンドキャリー」 というところでしょうか. ダラスにはROTELの正規ディーラーが2件ありましたが,本当に車なしでは生きていけないところだと痛感しました(笑)ニューヨーク(マンハッタン)やサンフランシスコは特別な街だということなんですね.ここに日本の感覚を持ち込んではいけませんね. 以上,Mi:2を$14.99でGetして満足のむらまんでした. [1272] Re: DALLASはまさに米国. 投稿者名: ブリッジ 投稿日時: 2000年11月11日 10時13分 むらまん@ダラスさん、こんにちは。 > あと,ROTELのカタログですが,こちらには殆ど置いていないようです. > 店員からも「これ以上はWebを見ろ」なんて平気で回答が帰ってきます. > > ブリッジさん,あんなものでよいでしょうか? どもども、お忙しいところ無理なお願いしてすいませんでした。 > 購入で安くあげるにはやはり旅行を利用して自分で買ってくるのが一番ですね. そのようですね。 私の場合「洗練された街並みと」いうイメージのアメリカ本土はどおも苦手・・・(^^; (アメリカといってもハワイにしか行った事がないです) 不衛生(?)な屋台が立ち並ぶアジアの街並みが好きなんです。 とくに胡散臭い骨董屋なんかは必ず立ち寄る買い物スポットですね(^^) [1273] 国内最強DVDプレーヤー登場!? 投稿者名: ブリッジ 投稿日時: 2000年11月11日 10時15分 Luxmanからデジタル・ユニバーサル・プレーヤーDU-10 標準価格880,000円(税別) 11月末日発売予定のようですね。 http://www.luxman.co.jp/newinfo/index.htm DVDオーディオ、SACD、DVDビデオ、CD再生。もちろんプログレシブスキャン回路搭載。 さすがに「こうてもぉた〜」つーわけにはいかないですね(^^) レコキンさん、水面下で見積もり取ったりしてないですよね? [1274] Re: 国内最強DVDプレーヤー登場!? 投稿者名: かつお武士 投稿日時: 2000年11月11日 11時23分  クローゼットはぶち抜いていないのかのう?  (No.697 からの過去の発言ツリー参照) > Luxmanからデジタル・ユニバーサル・プレーヤーDU-10  ぶし? > 標準価格880,000円(税別)  ぶしぶしっ?  880円とは、これまた激安なのかのう。 .............!!!!!.....小数点ではなく、カンマではないかっ。  ぶしーっ!!  (八十八万円)  「つくもでんき」で買っても、八十八万円なのかのう。 LDプレイヤーでも、八十万円が上限と聞いたおったがのう。 (九十九と書いて、つくもと読む) > さすがに「こうてもぉた〜」つーわけにはいかないですね(^^)  いって良い。ぶしが許すのう。  ぶしーっ!!  (金だらいのように、頭上から500XJ(天吊りプロジェクタ)落とされた!)  しからば、御免っ。 [1275] 追加情報 投稿者名: むらまん 投稿日時: 2000年11月11日 15時04分 > そのようですね。 > 私の場合「洗練された街並みと」いうイメージのアメリカ本土はどおも苦手・・・(^^; > (アメリカといってもハワイにしか行った事がないです) ハワイは確かに洗練されてますね. ここは違いますよ(笑) 昨日も別件で来ていた関連会社の人が借りていたレンタカーが助手席のガラスを割られて車内にあるものを盗まれてしまってました. ダウンタウンのど真ん中だったんですけど(;_;) > 不衛生(?)な屋台が立ち並ぶアジアの街並みが好きなんです。 > とくに胡散臭い骨董屋なんかは必ず立ち寄る買い物スポットですね(^^) むしろこっちに近いかも知れませんね. 僕もハワイやS.F. L.A. N.Y.という観光名所ばかりしか経験がなかったので,今回はかなり勉強になりました. やはり車は必要です(笑) あ.題名の追加情報.ROTELのRSP-985(THX)はこちらの標準価格で$1,999だったと思います.どのような性能を発揮してくれるかは知りませんが,みなさんの期待度から見ると,かなりのCPかもしれませんね. では! [1276] Re: IFB-1300をお使いの12ユーザーに朗報? 投稿者名: レコキン (ホームページ) 投稿日時: 2000年11月11日 23時40分 >  お久しぶりです〜。(^_^) Yoshi Pさん、こちらこそお久しぶりで〜す。 >  ダブラー購入プロジェクトが動き出す中(笑)新たなプロジェクトが・・・。それは、プログレDVD購入プロジェクト。 LDをお使いでなければ、今ではプログレDVDですよね。 SONYの9000ES、良さそうざんす...(^^) >  と、色々考えていくと入力をどうするかです。IFB-1400を買えばいいことですが、少しでも出費を押さえたいので1252に標準装備している、ハイビジョン入力ボードIFB-1300が使えないかと考えました。 1252QJにはそんなオイチイもんが付いてるんでっか!(なぜか突然関西弁...) >結果、31.5kHzのプログレ信号が問題なく入り、チラツキのない綺麗な映像で映りました。その後、映画1本観ましたが最後まで問題なく映画に浸れました。 おめでとさんです...(^^)/~ 1252QJユーザーは初めっからプログレ対応って言うわけでんなぁ... プログレDVDP導入されました暁には是非レポート下さいね。(^^)/~ [1277] Re: ニーチェアX導入しました 投稿者名: レコキン (ホームページ) 投稿日時: 2000年11月11日 23時40分 toyさん、こんにちは。 > 紹介されていたWebページを見てみました。 > とっても心地よさそうな椅子ですね。 もちろんふかふかソファーにはかないませんが、なかなか良いです。 何と言ってもたためるのがグーです。 > ニーチェアX ロングというのもあるようですけど、 > こちらは背もたれが長いのでしょうか? 背もたれじゃなくて、足が伸ばせるように足元部分が床と平行に長く なっているのです。 > #私は187あるので、屋内にしろ乗り物にしろ > #普段から椅子には苦労させられているのです。 う〜ん、どうなんでしょう...(^^; でも、海外で認められた椅子ですから「西洋人サイズ」でも大丈夫なのじゃ ないかしら? 全くの無責任発言でした...m(_._)m [1278] Re: 国内最強DVDプレーヤー登場!? 投稿者名: レコキン (ホームページ) 投稿日時: 2000年11月11日 23時40分 > DVDオーディオ、SACD、DVDビデオ、CD再生。もちろんプログレシブスキャン回路搭載。 なんでも有りってわけですなぁ。 でも、88万円って〜のはちょっとねぇ... エアーとか言うのは100万円超でしたっけ。 DVDはLDのようにアナログじゃないので、価格差程に性能差は出ないはずですが、 やっぱり違うんでしょうか? > レコキンさん、水面下で見積もり取ったりしてないですよね? んなぁ、アホなぁ...(^^; [1279] Re: 追加情報 投稿者名: レコキン (ホームページ) 投稿日時: 2000年11月11日 23時41分 むらまんさん、リアルタイムレポートご苦労さんです。(^^)/~ > 僕もハワイやS.F. L.A. N.Y.という観光名所ばかりしか経験がなかったので,今回はかなり勉強になりました. こういう旅行をしたいんですけど、私も観光地ばっかりです...(^^; > あ.題名の追加情報.ROTELのRSP-985(THX)はこちらの標準価格で$1,999だったと思います.どのような性能を発揮してくれるかは知りませんが,みなさんの期待度から見ると,かなりのCPかもしれませんね. さてどうでしょう?ブリッジさん。 [1280] めがねインレット電源ケーブルできました 投稿者名: レコキン (ホームページ) 投稿日時: 2000年11月11日 23時41分 komeさんにいただいためがねインレットと2.0スケアキャブタイヤケーブルで電源ケーブルを作りました。 (昨日届いたのですが、komeさんのメアドが会社に置いてあるためお礼のメールが遅れませんでした。ありがとうございました。>komeさん) 2.0スケアでは、流離の旅人さんが心配されていたように半田ごてで口を広げたりしなくてもフタを閉めることができました。 端子の穴にも線をすべて入れることができましたし、ハンダ付けも難なくできました。 フタをねじ締めした後、インレットとケーブルの結合部分あたりをブチルゴムで巻き、その上を熱収縮チューブで固定しました。 プラグはホスピタルグレードではないですが、3極ものです。 見栄えはなかなか良くなりました。 ...で、SH−AC500Dに装着した結果ですが...あんまりよくわからんです...(^^; 違いが聴き分けられるほどの耳でもないのですが...こころなし、高音部の繊細さがアップしたように思いました。 まぁ、こんなもんでしょうね。(^^) 追伸 日本橋の共立電子産業に行ってきた友人の情報によりますと、共立電子産業のめがねインレットは千石電商の物と同じ物のようです。 [1281] Re: IFB-1300をお使いの12ユーザーに朗報? 投稿者名: たぬき 投稿日時: 2000年11月12日 01時16分 はじめましてYosiPさん なんと!そうなんですか〜ということはIFB−1400を買うよりIFB―1300にすれば一粒で二度おいしいってことですね。 でも悲しいかな僕の中古で購入した1252はハイビジョンボードは入っていないんですね〜。なんか謎のボードが入ってる。はやくソニーに聞いてみなきゃ。 それでは逆も可能なんですかね、IFB―1400でハイビジョンの入力は可能なんでしょうか?誰か試してみてください。 [1282] Re: ニーチェアX導入しました 投稿者名: toy 投稿日時: 2000年11月12日 11時46分 わざわざどーもです。 > > ニーチェアX ロングというのもあるようですけど、 > > こちらは背もたれが長いのでしょうか? > 背もたれじゃなくて、足が伸ばせるように足元部分が床と平行に長く > なっているのです。 あっ、そういうことでしたか。情報感謝します。 今の所、スクリーン投射時の視聴位置には、2人分(PJの両隣)のソファーしか 確保できていないので、折りたたみ椅子があると便利かなと思っていました。 もし購入したら(標準品の方)、インプレッションを書き込みたいと思います。 [1283] Mi:2(Re: DALLASはまさに米国.) 投稿者名: toy 投稿日時: 2000年11月12日 11時46分 > 以上,Mi:2を$14.99でGetして満足のむらまんでした. えーっ、私は、$24.99も出してしまいました。金曜日に届いたばかりです。 内容は、トム・クルーズそこまでやるかというかなりの体感物で、 そこそこ楽しめました...が、 色がにじみがちで、もやっとした映像には正直がっかりしました。 MIBの直後に見たのも悪かったかもしれませんが、 パラマウントのdvdってこんなものなんでしょうか? パラマウントは、他にTOP GUN、RUNAWAY BRIDEしかもっていないのですが これも画質には首を傾げてしまいました。 [1284] Re: Mi:2(帰国しました) 投稿者名: むらまん 投稿日時: 2000年11月12日 21時43分 おかげさまで無事帰国致しました. でも明日からまた仕事...休みなしかい! > えーっ、私は、$24.99も出してしまいました。金曜日に届いたばかりです。 !!ちょっと高いですね. 僕はBESTBUYという米国にはかなり店舗を持つ家電+ソフトのお店で$14.99で買ったんですけど,TowerRecordでは$21.99でしたから,お店でかなり違うのは実感していたのですが. > 色がにじみがちで、もやっとした映像には正直がっかりしました。 > MIBの直後に見たのも悪かったかもしれませんが、 > パラマウントのdvdってこんなものなんでしょうか? > パラマウントは、他にTOP GUN、RUNAWAY BRIDEしかもっていないのですが > これも画質には首を傾げてしまいました。 お?そうなんですか. まだ開封していませんが,注意して見てみたいと思います.僕は3管じゃなくてDLPなので,見え方も違うかなぁ? でも本国で7日発売が日本で3日後に手にはいるとは,凄い世の中になっちゃいましたね. [1285] Re: RGB変換機の需要(Re: スキャンコンバーター) 投稿者名: neko (ホームページ) 投稿日時: 2000年11月13日 01時18分 > DVD Republic掲示板でこんな書き込みを見つけました。 > (あれっ、こんぶさんがレスつけてる...(^^;) 拝見しました。  欲しい人もいるのですね。今は525pなどのプログレッシブ  出力のある機器を持っていないので作っても確認が出来ない  のですが、アナログハイビジョンの信号で動けばいけるかも  しれませんね。(^^; [1286] Re: IFB-1300をお使いの12ユーザーに朗報? 投稿者名: こんぶ (ホームページ) 投稿日時: 2000年11月13日 07時14分 > なんと!そうなんですか〜ということはIFB−1400を買うよりIFB―1300にすれば一粒で二度おいしいってことですね。 > でも悲しいかな僕の中古で購入した1252はハイビジョンボードは入っていないんですね〜。なんか謎のボードが入ってる。はやくソニーに聞いてみなきゃ。 IFB―1300を1292QJに入れて、DVP-S9000ESで見ましたが、マクロビジョンの影響で画面の明るさが変化します。 初期のプログレ機はマクロビジョンが入っていないので大丈夫みたい。 > それでは逆も可能なんですかね、IFB―1400でハイビジョンの入力は可能なんでしょうか?誰か試してみてください。 IFB―1400でハイビジョンは無理だと思います。 IFB―1400にも不満があるのですが、今の所これしか方法がないのであきらめています。 安いRGB変換器が出ることを期待。 [1287] 対策の効果の程(Re: めがねインレット電源ケーブルできました) 投稿者名: レコキン (ホームページ) 投稿日時: 2000年11月13日 10時24分 > ...で、SH−AC500Dに装着した結果ですが...あんまりよくわからんです...(^^; > 違いが聴き分けられるほどの耳でもないのですが...こころなし、高音部の繊細さがアップしたように思いました。 > まぁ、こんなもんでしょうね。(^^) エージングのためしばらく鳴らしっ放しにしていたのですが、KB−88ES専用台の効果と相まってか、 非常に良くなってきました。 AVプリとしてSH−AC500Dを使い出してから、低域のパワーアップには満足していたのですが、 反面高域の繊細さが失われたように感じていたのですが、これが戻ってきたように感じます。 またかねてよりの課題の中域の飽和感も弱まってきたようです。 レイアウト変更、寝袋による吸音、専用台、めがねインレット電源ケーブル等のどの対策が効果があったかは 定かではないですが、だんだん良い感じになってきました。 こんぶさんの掲示板によると、安定化電源で中域のキツさが取れたと言う事例がありましたが、 反面映画の効果音の鋭さが失われると言う事ですので、今の辺りが妥協点ではないかとも感じています。 (そう言えば、dtsサンプル版の「プライベート...」の弾丸の生々しさがちょっと弱まっちゃったかなぁ...) [1288] Re: ニーチェアX導入しました 投稿者名: レコキン (ホームページ) 投稿日時: 2000年11月13日 10時24分 > 今の所、スクリーン投射時の視聴位置には、2人分(PJの両隣)のソファーしか > 確保できていないので、折りたたみ椅子があると便利かなと思っていました。 掃除のときに折りたためるのが重宝です。 また、3管とアンプの狭い間に置いているのですが、横を通るときにちょっとたためるので、3管に激突!せずに済みます。 > もし購入したら(標準品の方)、インプレッションを書き込みたいと思います。 ぜひ、お願いします。(^^)/~ [1289] Re: Mi:2(帰国しました) 投稿者名: レコキン (ホームページ) 投稿日時: 2000年11月13日 10時24分 > おかげさまで無事帰国致しました. むらまんさん、お帰りなさい。 > でも明日からまた仕事...休みなしかい! ご苦労様です... > 僕はBESTBUYという米国にはかなり店舗を持つ家電+ソフトのお店で$14.99で買ったんですけど,TowerRecordでは$21.99でしたから,お店でかなり違うのは実感していたのですが. ここは安いんで有名なようですね。 > > パラマウントのdvdってこんなものなんでしょうか? パラマウントは概して評判悪いですね。 あんまりDVDに乗り気じゃないみたいだし...(^^; > でも本国で7日発売が日本で3日後に手にはいるとは,凄い世の中になっちゃいましたね. ワーナーが値下げ&早期リリースしてくれるので、個人輸入をする頻度が少なくなりそうです。 やっぱり、日本語字幕がある方が楽しめますしね...(^^) T2やファイトクラブ、ID4等のスペシャル版もそのまま出そうですから、あとの 課題はタイムラグと価格でしょうか。 [1290] Re: RGB変換機の需要(Re: スキャンコンバーター) 投稿者名: レコキン (ホームページ) 投稿日時: 2000年11月13日 10時25分 nekoさん、こんにちは。 >  欲しい人もいるのですね。今は525pなどのプログレッシブ >  出力のある機器を持っていないので作っても確認が出来ない >  のですが、アナログハイビジョンの信号で動けばいけるかも >  しれませんね。(^^; 期待しておりま〜す。(^^)/~ [1291] Re: IFB-1300をお使いの12ユーザーに朗報? 投稿者名: レコキン (ホームページ) 投稿日時: 2000年11月13日 10時26分 たぬきさん、こんにちは。 > でも悲しいかな僕の中古で購入した1252はハイビジョンボードは入っていないんですね〜。なんか謎のボードが入ってる。はやくソニーに聞いてみなきゃ。 あれっ!そうなんですか?残念ですね。 でも、その「謎のボード」というのもなんだか興味ありますね。(^^) 判明しましたら、また教えて下さいね。 [1292] Re: IFB-1300をお使いの12ユーザーに朗報? 投稿者名: レコキン (ホームページ) 投稿日時: 2000年11月13日 10時26分 こんぶさん、こんにちは。 > IFB―1300を1292QJに入れて、DVP-S9000ESで見ましたが、マクロビジョンの影響で画面の明るさが変化します。 IFB―1400ではどうなんでしょ? しかし、ほんとマクロビジョンって憎たらしいですね。 コピーなんてする気はさらさらないのに...(^^; > 初期のプログレ機はマクロビジョンが入っていないので大丈夫みたい。 らしいですね。 > 安いRGB変換器が出ることを期待。 nekoさんにも期待!と言ったところでしょうか。(^^) いえいえ、決してプレッシャーかけてませんよ>nekoさん...(^^)/~ [1293] 90インチスクリーン導入しました 投稿者名: レコキン (ホームページ) 投稿日時: 2000年11月13日 11時46分 80インチから90インチにインチアップしました。 スクリーンは前と同じOSの4:3ホワイト(マット)掛図式です。 まず、3管の下に15cm程度の台を入れ、背後の壁いっぱいにまで下げました。 これで投射距離は250cm程度(取説値の約−5%)になります。 通常90インチではCRTスペーサーのサイズをSからMに取り替えなければならないのですが、今回の投射距離が 86インチ相当なのでギリギリSサイズのままでいけそうです。 (実は中古購入なのでMサイズは別途購入になるのです...) 各色のレジ値を工場出荷値に戻し、大まかなフォーカス調整の後、スクリーンを各色のほぼセンター辺りに吊ります。 そして、内部信号にてデフォルトのレジ調整を行い、メモリー登録後、ダブラーを通した「ビデオエッセンシャル」の画像で 16:9にサイズ調整し、これの下端がスクリーンの下端になるように吊り直します。 後は裏わざで「ビデオエッセンシャル」の画面を出しながらフォーカス微調整と16:9のレジ調整を行い、 16:9、4:3のサイズ微調整で調整完了です。 たった10インチのインチアップですが、結構大きくなったような気がしますね。 とりあえず今の部屋ではこれが限界の大きさです。 でも、塾教師さんがおっしゃっていたようにすぐに慣れてしまうんでしょうか...(^^; 投射距離が長くなった為に少しフォーカス感が悪くなった気がします。 また、色合いが少し変わったようですので、ホワイトバランスも含めてもう一度調整し直す必要がありそうです。 反面、ブルー管のジャストフォーカスに伴う全白画面の色ムラが少なくなりました。 また、この3管が100インチデフォルトの設定になっている為か、80インチの時と比べてレジ合わせが やり易く感じました...横方向を圧縮しての4:3画面の色ずれも小さくなったようです。 これで3管の背後あるいは上というベストの視聴位置はなくなりましたが、3管横のニーチェアXでの鑑賞はなかなか快適です。(^^)/~ [1294] Re: 90インチスクリーン導入しました 投稿者名: 塾教師 投稿日時: 2000年11月13日 12時50分 > 80インチから90インチにインチアップしました。 > おめでとうございます! > たった10インチのインチアップですが、結構大きくなったような気がしますね。 > とりあえず今の部屋ではこれが限界の大きさです。 > でも、塾教師さんがおっしゃっていたようにすぐに慣れてしまうんでしょうか...(^^; > 大丈夫だと思いますよ。新潟組のほかのお家のスクリーン、いまだに巨大に見えます。同じ100インチなのに自分のが妙に小さい(^^; 部屋の横壁ギリギリってのが理想ですかね・・・ そうすると私は150インチ。ダメだこりゃ。 > これで3管の背後あるいは上というベストの視聴位置はなくなりましたが、3管横のニーチェアXでの鑑賞はなかなか快適です。(^^)/~ 横鑑賞もなかなか素敵です。私も画質音質チェック時以外はそうです。 今年こそニーチェア買おうかなあ。あれ、いいですね! [1295] Re: Mi:2(帰国しました) 投稿者名: toy 投稿日時: 2000年11月13日 13時00分 ご無事でおかえり何よりです。 > > えーっ、私は、$24.99も出してしまいました。金曜日に届いたばかりです。 > !!ちょっと高いですね. > 僕はBESTBUYという米国にはかなり店舗を持つ家電+ソフトのお店で$14.99で買ったんですけど,TowerRecordでは$21.99でしたから,お店でかなり違うのは実感していたのですが. 新作がその価格で買えるとは、U.S.の人は恵まれていますね。 日本でも旧作は\2000以下になる場合がありますけど、既に買ってしまった作品や興味の無いものが多くて... > お?そうなんですか. > まだ開封していませんが,注意して見てみたいと思います.僕は3管じゃなくてDLPなので,見え方も違うかなぁ? よろしければ、見られた後で感想をお聞かせ下さい。 > でも本国で7日発売が日本で3日後に手にはいるとは,凄い世の中になっちゃいましたね. 一ヶ月前から予約していた(Express.com)ので、早かったのは当然かもしれません。 [1296] スクープ!? (レコキン殿、9インチ管獲得) 投稿者名: かつお武士 投稿日時: 2000年11月13日 14時08分  まゆつば情報らしいがのう。 タイトル「レコキン殿、ついに、9インチ管獲得?!」 記事内容 「"まゆつば情報"によりますと、 京都府在住の、ホームシアター業を営む、   自称レコキン殿(年齢不詳)が、 このたび、9インチ管(VPH-1292QJ)を獲得したとのこと。 (ぶしーっ!!) レコキン殿は、かねてから、"スクリーンのインチアップ"を、 掲示板上で、ほのめかしていたが、勢いあまって、スクリーンだけではなく、 9インチ管まで入手してしまったとのこと。 なお、これにより、これまで使用していた80インチスクリーンと、 VPH-1272QJ は、関東にて、潜伏活動中の、ブリッジ殿に渡ること になったということである。」  ぶしーっ!! ..........単に、レコキン殿が、この掲示板で、1292番目の発言をしたことと、 ブリッジ殿が、1272番目の発言をしたことを確認しただけなのだがのう。  ぶしーっ!!  (ニーチェアではさまれた)  失礼したのう。.....でも、ここはひとつ、記念にどうかのう?  しからば、御免っ。 [1297] ハッキリ言ってデマです(Re: スクープ!? (レコキン殿、9インチ管獲得)) 投稿者名: レコキン (ホームページ) 投稿日時: 2000年11月13日 14時46分 かつお武士さん、こんにちは。 >  まゆつば情報らしいがのう。 なになに... > タイトル「レコキン殿、ついに、9インチ管獲得?!」 ぶひーっ!...じゃなくて、ぶしーっ! そんなでかい物が我が家にあったなんて、気付かなかったなんて、迂闊だった... んなぁわけが無いでしょ...(^^; おもわず、「MIB」のゴシップ新聞を思い出しちゃいましたよ。 > 京都府在住の、ホームシアター業を営む、 どんな商売やねん... > レコキン殿は、かねてから、"スクリーンのインチアップ"を、 > 掲示板上で、ほのめかしていたが、勢いあまって、スクリーンだけではなく、 > 9インチ管まで入手してしまったとのこと。 どんな勢いやねん... > なお、これにより、これまで使用していた80インチスクリーンと、 > VPH-1272QJ は、関東にて、潜伏活動中の、ブリッジ殿に渡ること > になったということである。」 ブリッジさんにまで飛び火してるやん... > ..........単に、レコキン殿が、この掲示板で、1292番目の発言をしたことと、 > ブリッジ殿が、1272番目の発言をしたことを確認しただけなのだがのう。 ほっ、ほんまや〜っ!(@o@)/~ ひょっとしてかつお武士さん、この番号狙ってました?(^^) [1298] Re: 90インチスクリーン導入しました 投稿者名: レコキン (ホームページ) 投稿日時: 2000年11月13日 14時54分 > おめでとうございます! ありがとうございます。 皆さんの100インチに一歩近づきましたね。(^^) > 部屋の横壁ギリギリってのが理想ですかね・・・ 塾教師さんのお部屋は大きいんですね。 > そうすると私は150インチ。ダメだこりゃ。 150インチでは7インチ管では役不足では... こんな事書くと、またかつお○士さんとやらが「塾教師さん9インチ管導入」って書き立てちゃいますかな...(^^; > 横鑑賞もなかなか素敵です。私も画質音質チェック時以外はそうです。 あれっ、そうでしたか。 > 今年こそニーチェア買おうかなあ。あれ、いいですね! 塾教師さんはGinkageさん宅で見ておられるんですね。 塾教師さんもtoyさん同様背が高かったんではないでしょうか?(ルークさんの画像から...) あの背もたれのサイズで特に問題なかったですか? [1299] ぶしーっ (Re: ハッキリ言ってデマです) 投稿者名: かつお武士 投稿日時: 2000年11月13日 15時08分  違っていたかのう。 > んなぁわけが無いでしょ...(^^;  ぶしー。残念よのう。  ブリッジ殿の方は、どうなのかのう。VPH-500XJ 天吊りのまま、 変わらぬ生活なのかのう。  次は、IF-1300 の獲得について、スクープとなるかのう?  ぶしーっ  (眼鏡インレット端子を鼻につめられたっ)  しからば、御免っ。 [1300] Re: Mi:2(帰国しました) 投稿者名: toy 投稿日時: 2000年11月13日 17時38分 > > 僕はBESTBUYという米国にはかなり店舗を持つ家電+ソフトのお店で$14.99で買ったんですけ ど,TowerRecordでは$21.99でしたから,お店でかなり違うのは実感していたのですが. > ここは安いんで有名なようですね。 レコキンさん、本当に情報通ですね。 全然知らなかったので、適当に、www.bestbuy.comと叩いてみたら、 いきなりM:i2が出てきましたけど、価格は$24.99でした。全然違うお店なんでしょうね。 > > > パラマウントのdvdってこんなものなんでしょうか? > パラマウントは概して評判悪いですね。 > あんまりDVDに乗り気じゃないみたいだし...(^^; そうだったんですか。 私もその評判に同調します。あの画質にはどーも納得いかないっす。 3枚も買う前に気付かない私も私ですが... 掲示板開発&提供:ネオシティ (ツリー掲示板レンタルサービス)