3管式プロジェクター掲示板過去ログ No.1701 〜 No.1800 [1701] IFB-1300を使っている方へ 投稿者名: こんぶ (ホームページ) 投稿日時: 2001年1月13日 22時33分 私の掲示板でも聞いたのですが、わかる方がいないようなのでこちらで質問。 まだ先なのですが、BSデジタル導入にの為にIFB-1300を手に入れたのですが、SW1の位置がわからなくなってしまいました。 初期状態が、外側(BNCプラグ側)から見て右か左か教えて下さい。 SW2は「SHARP」VRの切替なのですが、SW1は何の切替? わかる方教えて下さい。 [1702] Re: ???(Re: もう一つの電磁波吸収体の正体は?) 投稿者名: レコキン (ホームページ) 投稿日時: 2001年1月14日 01時49分 ブリッジさん、こんにちは。 > いざという時は元に戻せる、というのは > 「塗料を剥がす」」って事?? ピュアオーディオ(というか、改造派?)では、コンデンサのビニル皮膜を剥した ほうが音が良くなるという話があります。 あるメーカーでは皮膜の変わりに特殊な塗装に切り替えるという話まであるとか。 まんざら的外れでもなさそうかも... >なんだかなぁ・・・(^^; GC16の塊が引っ付いているのよりはメーカーの人が見落とす可能性は高いかも...(゚゜)\baki☆ [1703] Re: IFB-1300を使っている方へ 投稿者名: レコキン (ホームページ) 投稿日時: 2001年1月14日 01時53分 >わかる方教えて下さい。 IFB-1300ユーザーのYoshi Pさん、見ておられませんかぁ... たすけて〜っ!!! [1704] Re: IFB-1300を使っている方へ 投稿者名: 塾教師 投稿日時: 2001年1月14日 02時34分 > >わかる方教えて下さい。 > > IFB-1300ユーザーのYoshi Pさん、見ておられませんかぁ... > たすけて〜っ!!! そのYoshi Pさん御用達の、私もそこからGS-4000買ったお店、 に聞くのが早いんじゃない?あまりにも有名なお店です http://www.diana.dti.ne.jp/~tomtech/ あるいはSONYシステムサービス。ごめん!電話番号忘れた。 [1705] Re: ???(Re: もう一つの電磁波吸収体の正体は?) 投稿者名: こんぶ (ホームページ) 投稿日時: 2001年1月14日 19時09分 > ピュアオーディオ(というか、改造派?)では、コンデンサのビニル皮膜を剥した > ほうが音が良くなるという話があります。 > あるメーカーでは皮膜の変わりに特殊な塗装に切り替えるという話まであるとか。 > まんざら的外れでもなさそうかも... 私の改造と比較しましたが・・・ 感想は私の掲示板を見て下さい。 れいの塗料ですが、水で簡単にとれました。 GC16もビニール袋に入れてオーディオ基盤の裏側に貼り付けているだけでした。 [1706] Re: ついに蚊帳の外に 投稿者名: たて 投稿日時: 2001年1月14日 19時20分 > この掲示板にくる資格を無くしてしまいました(笑) 私も資格をなくしてしまいそうです・・・・・ 3管を売りに出し、売れたら最新のリアプロを考えています。 明日あたりにリアプロの視聴に行ってこようと思います。 その画質が絶望的だったらどうしようかな・・・ まずまずの画が明るいところでも見れればよいのですが。 [1707] 驚愕すべき結果?(Re: ???) 投稿者名: レコキン (ホームページ) 投稿日時: 2001年1月14日 20時55分 こんぶさん、レポートおおきにです。 > 私の改造と比較しましたが・・・ > 感想は私の掲示板を見て下さい。 掲示板見せていただきました。 しかしこの結果は...(^^; > れいの塗料ですが、水で簡単にとれました。 修理の際に簡単に撤去できるとはこのことだったのですね。 > GC16もビニール袋に入れてオーディオ基盤の裏側に貼り付けているだけでした。 手間がかかっても、GC16直接貼り付けのほうが効果が高いということなのでしょうね。 [1708] Re: ついに蚊帳の外に 投稿者名: 応援魂 投稿日時: 2001年1月14日 23時41分 > > 3管を売りに出し、売れたら最新のリアプロを考えています。 おお!リアプロ。私も持っています。何でそんなにいるんだときちがい 扱いされますが 安かったので・・・ > その画質が絶望的だったらどうしようかな・・・ > > まずまずの画が明るいところでも見れればよいのですが。 私のは3管式のパイオニア製のものですが非常に明るく色も綺麗です。 細かいことを言えばきりがないですが普通のテレビと思えば何の問題もありません。 これでも92年製なので今のものならこれはだめだと言うものは 少ないと思いますよ。 [1709] Re: 驚愕すべき結果?(Re: ???) 投稿者名: ブリッジ 投稿日時: 2001年1月15日 01時04分 > 掲示板見せていただきました。 > しかしこの結果は...(^^; 私も見て驚いた! そして嬉しくなりました。 > 手間がかかっても、GC16直接貼り付けのほうが効果が高いということなのでしょうね。 ブチルに引っ付く量でこの違いなのですから モッコリ積み上げたその効果は?! ねぇレコキンさん(^^) [1710] SW1は関係ないみたいです 投稿者名: Yoshi P (ホームページ) 投稿日時: 2001年1月15日 06時29分  どうも、こんにちわ〜 > 私の掲示板でも聞いたのですが、わかる方がいないようなのでこちらで質問。 > まだ先なのですが、BSデジタル導入にの為にIFB-1300を手に入れたのですが、SW1の位置がわからなくなってしまいました。 > 初期状態が、外側(BNCプラグ側)から見て右か左か教えて下さい。 > SW2は「SHARP」VRの切替なのですが、SW1は何の切替? > わかる方教えて下さい。  説明書を見る限りでは、スイッチャーPC1271Jで使う場合のみ切り替え るようです。ですから、直接プロジェクターに装着している場合は、SW2のみ 切り替えればいいみたいですよ。 [1711] Re: SW1は関係ないみたいです 投稿者名: こんぶ 投稿日時: 2001年1月15日 08時31分 ありがとうございます。 >  説明書を見る限りでは、スイッチャーPC1271Jで使う場合のみ切り替え > るようです。ですから、直接プロジェクターに装着している場合は、SW2のみ > 切り替えればいいみたいですよ。 使っていませんが、PC1271Jを持っています。 SW1の内容を教えて頂けませんか? [1712] Re: 驚愕すべき結果?(Re: ???) 投稿者名: レコキン (ホームページ) 投稿日時: 2001年1月15日 09時08分 ブリッジさん、こんにちは。 > 私も見て驚いた! > そして嬉しくなりました。 そうですね。 でも、別の有名掲示板でのやり取りはちょっと残念ですね。 この掲示板では、あくまで「楽しく」意見を交換し合いましょうね。 > ブチルに引っ付く量でこの違いなのですから > モッコリ積み上げたその効果は?! でも、ただ電磁波を吸収すればよいと言う物でもないかもしれませんから、 このへんは難しいかもしれませんよ。 私の場合、GC16を100gほど引っ付けて両面テープでパックしたものを DV−S9の中に入れたときは効果がわかりませんでしたから... [1713] Re: SW1は関係ないみたいです 投稿者名: レコキン (ホームページ) 投稿日時: 2001年1月15日 09時09分 Yoshi Pさん、こんにちは。 呼びかけにお応えいただいてうれしいです。(^^)/~ >  説明書を見る限りでは、スイッチャーPC1271Jで使う場合のみ切り替え > るようです。ですから、直接プロジェクターに装着している場合は、SW2のみ > 切り替えればいいみたいですよ。 ありがとうございました。 今後ともよろしく。 [1714] Re: 驚愕すべき結果?(Re: ???) 投稿者名: こんぶ 投稿日時: 2001年1月15日 10時26分 > でも、別の有名掲示板でのやり取りはちょっと残念ですね。 > この掲示板では、あくまで「楽しく」意見を交換し合いましょうね。 私も見てびっくり。 全ての発言を削除してもらうように管理者に頼みました。 > > ブチルに引っ付く量でこの違いなのですから > > モッコリ積み上げたその効果は?! > > でも、ただ電磁波を吸収すればよいと言う物でもないかもしれませんから、 > このへんは難しいかもしれませんよ。 そうなんです。 ブチルの効果もあると思います。 S9000ESはメーカー出荷時からコンデンサ2つとメカの脇にブチルが付いています。 > 私の場合、GC16を100gほど引っ付けて両面テープでパックしたものを > DV−S9の中に入れたときは効果がわかりませんでしたから... これは、某店でやっている方法と同じです。効果ないですよね。 某店のGC16を見たのですが、色が少し違います。 緑の透明?なレコキンさんのGC16に対して某店のGC16は白っぽいんです。 メーカーの違いで効果にも影響がある? でももうひとつの物質ですが、逆に悪くなるんならしないほうがいいですね。 [1715] 墨汁??? 投稿者名: kita2 投稿日時: 2001年1月15日 12時34分 > 「カーボン系塗料」と言えば、何か特定できないでしょうかね? もしかして、墨汁? または、墨の粉を有機溶剤でといたもの? みなさんはじめまして。 kita2(きたに)ともうします。 たぶん京都で一番めんどくさがりでいいかげんな3管(LVP-2001D)ユーザなので、 恥ずかしくてROMってるだけでしたが、GC16にそそられて出てきてしまいました。 これからはちょくちょくよさせていただきたいと思いますので、よろしくです。 [1716] 質問です〜 投稿者名: JOELCOEN 投稿日時: 2001年1月15日 12時54分 三管欲しい欲しい病から早3ヶ月。 いろんなお店を転々と回っております・・・ 来週末に某中古店にて708MMを見てくるつもりです。 一応自分の中で最有力候補になってます。 ところで、YAHOOオークションでこんなものが。 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/29518008 この値段って妥当なお値段なのでしょうか? ここまで古い機種だと、スクイーズとかって対応してますか? 初心者に愛の手を・・・(^_^) [1717] Re: 質問です〜 投稿者名: こんぶ (ホームページ) 投稿日時: 2001年1月15日 13時21分 > ところで、YAHOOオークションでこんなものが。 > http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/29518008 > この値段って妥当なお値段なのでしょうか? > ここまで古い機種だと、スクイーズとかって対応してますか? 私が持っている500XJ-2買いませんか? 私の調整費込みで10万円です。(交通費別) レンズ外してブラウン管を見たらブルー管に少し焼けがありますが、実際の映像では気付きませんでした。 SWでスクイーズにもなります。 追金で天吊設置も可能です。 [1718] Re: 墨汁??? 投稿者名: こんぶ (ホームページ) 投稿日時: 2001年1月15日 13時22分 > > 「カーボン系塗料」と言えば、何か特定できないでしょうかね? > > もしかして、墨汁? > または、墨の粉を有機溶剤でといたもの? はじめまして、水でとける黒いものなのでそんなような物だと思います。 [1719] Re: 質問です〜 投稿者名: JOELCOEN 投稿日時: 2001年1月15日 14時31分 > 私が持っている500XJ-2買いませんか? > 私の調整費込みで10万円です。(交通費別) > レンズ外してブラウン管を見たらブルー管に少し焼けがありますが、実際の映像では気付きませんでした。 > SWでスクイーズにもなります。 > 追金で天吊設置も可能です。 どうもはじめまして。 500XJ-2なんですが、どのような状態ですか? ブラウン管ってあとどれくらい持つでしょうか? また、お住まいはどちらですか? 私は千葉県になります。 [1720] 違いすぎると思います 投稿者名: ミッドナイト 投稿日時: 2001年1月15日 22時10分 こんにちは ずばり708をそのまま買う方が幸せになれます 腐ってもバルコという諺があるくらいです(笑) 1041QJをコレクターしたいので無ければ お金の無駄だと思います 708の比較検討するのであれば SONYなら1272か50QJだと思います [1721] Re: 墨汁??? 投稿者名: レコキン (ホームページ) 投稿日時: 2001年1月15日 22時57分 kita2さん、はじめまして。 ようこそいらっしゃいました。 > もしかして、墨汁? > または、墨の粉を有機溶剤でといたもの? う〜ん、墨の粉に電磁波吸収作用があるかどうかはわかりませんが...(^^; > たぶん京都で一番めんどくさがりでいいかげんな3管(LVP-2001D)ユーザなので、 > 恥ずかしくてROMってるだけでしたが、GC16にそそられて出てきてしまいました。 > これからはちょくちょくよさせていただきたいと思いますので、よろしくです。 おんなじ京都ですね...私は西京区ですが。 もし交流?できたらうれしいです。(^^) では、今後ともよろしく。 [1722] Re: 違いすぎると思います 投稿者名: JOELCOEN 投稿日時: 2001年1月15日 23時35分 > こんにちは > ずばり708をそのまま買う方が幸せになれます > 腐ってもバルコという諺があるくらいです(笑) > 1041QJをコレクターしたいので無ければ > お金の無駄だと思います そんなに差があるんですかぁ。 って言ってるうちにオークション終了しちゃいました。 そういえばYAMAHAのDLP、5月に発売みたいですね。 う〜ん、なんとなく魅力を感じちゃったりする私。 まずはこんぶさんの500XJ-2で腕を磨くってのはどうでしょうか? う〜んう〜ん、悩みます・・・ [1723] Re: SW1は関係ないみたいです 投稿者名: かど兵衛 投稿日時: 2001年1月16日 01時14分 > ありがとうございます。 > > >  説明書を見る限りでは、スイッチャーPC1271Jで使う場合のみ切り替え > > るようです。ですから、直接プロジェクターに装着している場合は、SW2のみ > > 切り替えればいいみたいですよ。 > > 使っていませんが、PC1271Jを持っています。 > SW1の内容を教えて頂けませんか? こんちは、はじめまして SW1はPC-1271JからのモニターアウトをRGBかYPbPrに切り替えるスイッチです。 プロジェクター本体に装着するときはYPbPr側にするみたいです。 基盤にどっちか書いてあるはずですんでスイッチのまわりよく見てください [1724] Re: 違いすぎると思います 投稿者名: レコキン (ホームページ) 投稿日時: 2001年1月16日 09時12分 JOELCOENさん、こんにちは。 > > ずばり708をそのまま買う方が幸せになれます > > 腐ってもバルコという諺があるくらいです(笑) > > 1041QJをコレクターしたいので無ければ > > お金の無駄だと思います その機器の程度の問題を除外するならばと言う前提で、1041QJと比べれば 500XJ−2の方が良いと思います。 500XJと比べてもいくつか改良点がありますから。 1041QJの利点はコンポーネント入力ですが、500XJ−2にYC分離S入力 すれば遜色ないものと思います。 708は今のcine7の前の型ですから良いのは間違いありませんが、問題は 予算との兼ね合いかと思います。 もちろん10万円ぐらいではありませんものね。 とりあえずは現物をご覧になられてはいかがですか? > そういえばYAMAHAのDLP、5月に発売みたいですね。 > う〜ん、なんとなく魅力を感じちゃったりする私。 これも見てみなければなんともいえませんね。 ちなみに、新製品を悪く言う人(雑誌?)はいませんからね。(^^; 冗談はさておいて(冗談なのか?...)、DLPもいろいろ出揃ってきましたから、 両方見比べて、好みでお決めになったらよろしいかと思いますよ。 私は、扱いにくくて「でかい・おもい・うるさい」でも可愛い奴が3管だと思います。(^^) [1725] Re: SW1は関係ないみたいです 投稿者名: レコキン (ホームページ) 投稿日時: 2001年1月16日 09時12分 かど兵衛さん、はじめまして。 ようこそいらっしゃいました。 > SW1はPC-1271JからのモニターアウトをRGBかYPbPrに切り替えるスイッチです。 > > プロジェクター本体に装着するときはYPbPr側にするみたいです。 > > 基盤にどっちか書いてあるはずですんでスイッチのまわりよく見てください 情報提供、ありがとうございます。 かど兵衛さんもSONY3管のユーザーさんなんですか? また、情報交換のほうよろしくお願い致します。(^^)/~ [1726] Re: 違いすぎると思います 投稿者名: JOELCOEN 投稿日時: 2001年1月16日 09時48分 レコキンさん、こんにちはぁ。 > その機器の程度の問題を除外するならばと言う前提で、1041QJと比べれば > 500XJ−2の方が良いと思います。 > 500XJと比べてもいくつか改良点がありますから。 > 1041QJの利点はコンポーネント入力ですが、500XJ−2にYC分離S入力 > すれば遜色ないものと思います。 了解しましたっ、ご教授どうもありがとうございますです。 こんぶさん、その500XJ-2の程度はどうでしょうか? > 708は今のcine7の前の型ですから良いのは間違いありませんが、問題は > 予算との兼ね合いかと思います。 > もちろん10万円ぐらいではありませんものね。 > とりあえずは現物をご覧になられてはいかがですか? はい、21日についに見ることができます。 税込み、調整込みで60万円だそうです。 投射時間は514時間とのこと。 でも60万、かなりの大金ですよね〜(笑) > > そういえばYAMAHAのDLP、5月に発売みたいですね。 > > う〜ん、なんとなく魅力を感じちゃったりする私。 > > これも見てみなければなんともいえませんね。 > ちなみに、新製品を悪く言う人(雑誌?)はいませんからね。(^^; > 冗談はさておいて(冗談なのか?...)、DLPもいろいろ出揃ってきましたから、 > 両方見比べて、好みでお決めになったらよろしいかと思いますよ。 > 私は、扱いにくくて「でかい・おもい・うるさい」でも可愛い奴が3管だと思います。(^^) そうですよね、やっぱり実際見てみなきゃ何もわかりませんよね。 百聞は一見にしかずってことですね。 でもYAMAHA、880,000円もするんですね・・・ [1727] Re: 違いすぎると思います 投稿者名: 井原 投稿日時: 2001年1月16日 10時33分 あけおめ。 みなさんお元気ですか?僕はDVDの買い替えで悩み中です。(DV−S9に するかS620にするか・・・安い方にすっかなー?) > > 708は今のcine7の前の型ですから良いのは間違いありませんが、問題は > > 予算との兼ね合いかと思います。 > > もちろん10万円ぐらいではありませんものね。 > > とりあえずは現物をご覧になられてはいかがですか? > はい、21日についに見ることができます。 > 税込み、調整込みで60万円だそうです。 > 投射時間は514時間とのこと。 > でも60万、かなりの大金ですよね〜(笑) 投射距離との関係で離れてみればインターレースでも結構きれいです。100インチ 5mとかだと気にならないんじゃーないかなー?逆に近づいてみるんだったら プログレの方がストレスが無いと思います。僕は22Jなのでインターレースなんですが 100インチ3mで見ています。これだとスクイーズじゃないとちと見てられない ですねー。100インチ4.5mで見てた時は気にならなかったですが。 あと考えるのは何年使うかで・・・僕は実は3年もちゃーいいやって思って買いました。 そのころになれば多分デジタル伝送になるなーと見てます。BSデジタルとかなってますし。 DVもそーですしね。となるとそのままアナログとの変換が不要なDLPとかが かなり高画質になることが予想できます。 今買うんでお金があまってんならパルコの方が絶対に幸せですけどね・・・ [1728] Re: 違いすぎると思います 投稿者名: こんぶ (ホームページ) 投稿日時: 2001年1月16日 10時58分 > こんぶさん、その500XJ-2の程度はどうでしょうか? 管の在庫調べたら全国に1つしか無いということで、管頼んじゃいました。 交換する管はブルーとグリーン。レッドは焼けも無いし、映像みても綺麗だったので交換しなくても大丈夫と判断。1つの管が部品代だけで5万円弱。なので、20万円になってしまいます。自分で調整する場合は18万円で。 昨日、しばらく見ていたのですが、これなら戻れるかな?と思いました。 1292のように走査線がはっきり見えるわけでないので、逆に映像に入っていける?音が静かというのも良いですね。 [1729] Re: 違いすぎると思います 投稿者名: こーえん(JOELCOEN改め) 投稿日時: 2001年1月16日 12時31分 > 投射距離との関係で離れてみればインターレースでも結構きれいです。100インチ > 5mとかだと気にならないんじゃーないかなー?逆に近づいてみるんだったら > プログレの方がストレスが無いと思います。僕は22Jなのでインターレースなんですが > 100インチ3mで見ています。これだとスクイーズじゃないとちと見てられない > ですねー。100インチ4.5mで見てた時は気にならなかったですが。 やっぱ近いとプログレの方がいいってことですか? 実はわたくし、ほぼ6畳間のアパートに住んでます。 今日の朝に部屋の幅を計ったら、なんと345cmしかないんです・・・ 投射距離考えると、80インチが限界ですよね。 708なら大丈夫な距離ですけど、こんぶさんの500XJだとどうなんでしょ。 もしかしたら80インチも不可?? > あと考えるのは何年使うかで・・・僕は実は3年もちゃーいいやって思って買いました。 > そのころになれば多分デジタル伝送になるなーと見てます。BSデジタルとかなってますし。 > DVもそーですしね。となるとそのままアナログとの変換が不要なDLPとかが > かなり高画質になることが予想できます。 やっぱDLPすかぁ。 でも60万も出して買うとなると、それなりに長く付き合いたいですね。 3〜4000時間くらいはいけるんですよね? うぅぅ、どうしようぅぅぅ。 ホントにシャレにならないくらいの優柔不断なもんで。 ま、とりあえず708の絵を見てきます。 > 今買うんでお金があまってんならパルコの方が絶対に幸せですけどね・・・ 余ってるだなんてことはまずないです・・・(笑) ローン組むのだけは嫌なんで、結局車を売ってしまいました。 もう準備万端なんですが、肝心のプロジェクターが決まらない・・・ もうかれこれ3ヶ月は悩んでます。 21日の708の絵で何かが変わることを祈ります・・・ [1730] Re: 違いすぎると思います 投稿者名: こーえん 投稿日時: 2001年1月16日 12時45分 こんぶさん、こんにちは。 > 管の在庫調べたら全国に1つしか無いということで、管頼んじゃいました。 > 交換する管はブルーとグリーン。レッドは焼けも無いし、映像みても綺麗だったので交換しなくても大丈夫と判断。1つの管が部品代だけで5万円弱。なので、20万円になってしまいます。自分で調整する場合は18万円で。 管の値段ってメーカーによってまちまちなんですね。 バルコの場合123,700円だそうです・・・(笑) 3つ全部換えちゃうなんてことになったら、だったら新品って気持ちになりそうですよね。 > 昨日、しばらく見ていたのですが、これなら戻れるかな?と思いました。 > 1292のように走査線がはっきり見えるわけでないので、逆に映像に入っていける?音が静かというのも良いですね。 前の記事にも書いたんですけど、部屋の幅が340cm弱しかないんです。 80インチ可能ですか? 相当近い位置での視聴になると思います。 とりあえず708の状態、見てこようかと思います。 まだ2001とCine7しか見たことがなくて・・・(笑) [1731] Re: SW1は関係ないみたいです 投稿者名: かど兵衛 投稿日時: 2001年1月16日 13時39分 > 情報提供、ありがとうございます。 > かど兵衛さんもSONY3管のユーザーさんなんですか? > また、情報交換のほうよろしくお願い致します。(^^)/~ ええ、かれこれ6年半ほどVPH-1252QJをば使っております。 こないだ、BSデジタル入れてIFB-1300通して見てます 今度は、三菱のD-2001を狙ってたりするんですけどDVDの525pの コピーガードがどうなるか心配で(^^; p.s.1272のとこに書いてあった5BNCスイッチやってみました。    これは、なかなか使えますね、    16:9と4:3が一発で切り替わって大変便利です。 [1732] Re: 違いすぎると思います 投稿者名: 井原 投稿日時: 2001年1月16日 14時02分 > やっぱ近いとプログレの方がいいってことですか? > 実はわたくし、ほぼ6畳間のアパートに住んでます。 > 今日の朝に部屋の幅を計ったら、なんと345cmしかないんです・・・ > 投射距離考えると、80インチが限界ですよね。 > 708なら大丈夫な距離ですけど、こんぶさんの500XJだとどうなんでしょ。 > もしかしたら80インチも不可?? 投射距離は80インチだと2.7m必要でPJ自体が0.6mだからギリギリ ですね。その場合は天吊りして下でみるかプロジェクターの上でみるか、 はたまた横でみるかになります。僕はプロジェクターの前で見たかったので 投射距離が長い方がいいかな?逆にパルコは短いですよね。2.2mとかじゃー ないですか?それだと後で見るには距離が長くて前でみるには距離が短い ですねー。または90インチにして前で見るか・・・天つりがいいかも。 > やっぱDLPすかぁ。 > でも60万も出して買うとなると、それなりに長く付き合いたいですね。 > 3〜4000時間くらいはいけるんですよね? 僕の場合は9年ぐらい使った奴は5000時間ぐらいつかったかなー。管は焼けて ましたが結構見れましたよ。 > うぅぅ、どうしようぅぅぅ。 > ホントにシャレにならないくらいの優柔不断なもんで。 > ま、とりあえず708の絵を見てきます。 暗いシーンを中心に見てきてください。明るい場面は差がわかりにくいです。 > 余ってるだなんてことはまずないです・・・(笑) > ローン組むのだけは嫌なんで、結局車を売ってしまいました。 > もう準備万端なんですが、肝心のプロジェクターが決まらない・・・ > もうかれこれ3ヶ月は悩んでます。 > 21日の708の絵で何かが変わることを祈ります・・・ 長く使うんだったらBSディジタルが見れるのがいいです。 DVDなんて裸足で逃げ出すぐらいすごいですよ。 ノーマルVHSの3倍とDVDぐらい違います。 僕これようにソニーの液晶買おうかと悩むもんなー。 [1733] Re: 違いすぎると思います 投稿者名: こーえん 投稿日時: 2001年1月16日 14時35分 井原さん、こんにちは。 > 投射距離は80インチだと2.7m必要でPJ自体が0.6mだからギリギリ > ですね。その場合は天吊りして下でみるかプロジェクターの上でみるか、 > はたまた横でみるかになります。僕はプロジェクターの前で見たかったので > 投射距離が長い方がいいかな?逆にパルコは短いですよね。2.2mとかじゃー > ないですか?それだと後で見るには距離が長くて前でみるには距離が短い > ですねー。または90インチにして前で見るか・・・天つりがいいかも。 そうなんですよ、バルコなら後ろから見れるんですぅ。 アパートだから天吊はきついじゃないすか。 擬似的なやつにしても、結構手間掛かりそうですし。 > 僕の場合は9年ぐらい使った奴は5000時間ぐらいつかったかなー。管は焼けて > ましたが結構見れましたよ。 9年間で5000時間ですか。 9年間も持ったら文句ないですね〜 せめて5年間くらいは生きててほしいです。 ま、週に2〜3本くらいしか映画観ないので、いけますかね・・・ > 暗いシーンを中心に見てきてください。明るい場面は差がわかりにくいです。 了解です。 自分でソフト持って行っちゃおうかな・・・(笑) > 長く使うんだったらBSディジタルが見れるのがいいです。 > DVDなんて裸足で逃げ出すぐらいすごいですよ。 > ノーマルVHSの3倍とDVDぐらい違います。 そんなに違うんですか。 708ならいけますよね? CINE7買えるお金があれば良かったんですが・・・ まだまだ安月給な身ですので。 > 僕これようにソニーの液晶買おうかと悩むもんなー。 10HTですよね? アバックさんとかで見たけど、やっぱりキレイですよね。 最初はサンヨーのLP-A7って液晶を買うつもりだったんです。 でも三管を見たばっかりに・・・(笑) もし液晶を買うとしたら、今は10HTしか考えられないです。 あの明るさは異常ですよね^^ [1734] Re: SW1は関係ないみたいです 投稿者名: こんぶ (ホームページ) 投稿日時: 2001年1月16日 14時38分 ありがとうございます。 スイッチの脇に書いてあったのですが、GBRと。反対側はジャンパー線で見えませんでした。 > 今度は、三菱のD-2001を狙ってたりするんですけどDVDの525pの > コピーガードがどうなるか心配で(^^; 三菱の1280はHD入力でもマクロビジョンの影響ないそうです。 1252にはIFB-1400をお使いですか? > p.s.1272のとこに書いてあった5BNCスイッチやってみました。 >    これは、なかなか使えますね、 >    16:9と4:3が一発で切り替わって大変便利です。 私の掲示板にも調整の裏技を少し載せています。(1292QJのところで) [1735] 参考になるかはわかりませんが... 投稿者名: むらまん 投稿日時: 2001年1月16日 19時26分 こーえんさん,はじめまして.むらまんです. 皆様ご無沙汰しております. 参考になるかはわかりませんが,DLPのLT-84Jと液晶のW400QJ(10HTの前のモデル)のユーザとして,いくつか思ったことを書かせて下さい. DLP vs 液晶じゃないですけど... 解像感は単板のDLPよりRGB3板の液晶の方が上.でも奥行き感はDLPの圧勝というかんじでしょうか.3管には到底及びませんが. 単板のDLPはRGBのフィルターを回転させて色を作っているので,動体視力が良いと視線を変えたとき色が流れてみえる瞬間があります.(これで悩んでます) W400QJとLT-84JではフォーカスはLT-84Jの勝ちですが,個人的にはフォーカスが緩い位の方が,映画っぽい感じがする気もします.LT-84Jはデータ用なので,フォーカスが良いだけかもしれませんが,良い分,構成賀画素の荒さを感じてしまいます. 液晶よりDLPの方が黒浮きには強いと思いますが,3管には敵いません. 1OHTの凄いのは音の静かさでしょうね.W400QJは本当にうるさいですし,それよりは静かなLT-84Jでのファン騒音がW400QJより高い音なので,気になる人もいると思います. 708MMは静かなのではないでしょうか? 実働500時間だったら買いかもしれませんね. レンズ自体も3管の方が作りが凝っていますから,絵が横にパンするときに映像が波打つことも少ないのでは?F値も良いし,レンズ構成も複雑で収差回避を考えているみたいですし. 液晶やDLPのズームレンズで広角側で設定すると横パンでの歪みは結構目立つと思います.レンズを通った映像自体の歪みなので,いくらスクリーンを綺麗に貼っても回避出来ないと思います. 3管はズームレンズでないぶん,逆にこの現象には強いのではないか思いますが,いかがな物でしょう? BARCOは打ち込み角が少ないと記事で読んだことがあります.天吊りの場合は他のメーカより低い場所,床側に設置するなら他のメーカーより高い場所に設置することになるのでしょうから,この辺はお部屋と相談して,購入を検討してみては如何でしょうか? 僕は3管ユーザじゃないけど,今のところ,やっぱり液晶やDLPは所詮代用でしかないような気がします. なんだかんだ言って,僕が708MM欲しいっていう噂も(笑) 置く場所さえあればすぐにでも... > 井原さん、こんにちは。 > > > 投射距離は80インチだと2.7m必要でPJ自体が0.6mだからギリギリ > > ですね。その場合は天吊りして下でみるかプロジェクターの上でみるか、 > > はたまた横でみるかになります。僕はプロジェクターの前で見たかったので > > 投射距離が長い方がいいかな?逆にパルコは短いですよね。2.2mとかじゃー > > ないですか?それだと後で見るには距離が長くて前でみるには距離が短い > > ですねー。または90インチにして前で見るか・・・天つりがいいかも。 > > そうなんですよ、バルコなら後ろから見れるんですぅ。 > アパートだから天吊はきついじゃないすか。 > 擬似的なやつにしても、結構手間掛かりそうですし。 > > > 僕の場合は9年ぐらい使った奴は5000時間ぐらいつかったかなー。管は焼けて > > ましたが結構見れましたよ。 > > 9年間で5000時間ですか。 > 9年間も持ったら文句ないですね〜 > せめて5年間くらいは生きててほしいです。 > ま、週に2〜3本くらいしか映画観ないので、いけますかね・・・ > > > 暗いシーンを中心に見てきてください。明るい場面は差がわかりにくいです。 > > 了解です。 > 自分でソフト持って行っちゃおうかな・・・(笑) > > > 長く使うんだったらBSディジタルが見れるのがいいです。 > > DVDなんて裸足で逃げ出すぐらいすごいですよ。 > > ノーマルVHSの3倍とDVDぐらい違います。 > > そんなに違うんですか。 > 708ならいけますよね? > CINE7買えるお金があれば良かったんですが・・・ > まだまだ安月給な身ですので。 > > > 僕これようにソニーの液晶買おうかと悩むもんなー。 > > 10HTですよね? > アバックさんとかで見たけど、やっぱりキレイですよね。 > 最初はサンヨーのLP-A7って液晶を買うつもりだったんです。 > でも三管を見たばっかりに・・・(笑) > もし液晶を買うとしたら、今は10HTしか考えられないです。 > あの明るさは異常ですよね^^ [1736] Re: 参考になるかはわかりませんが... 投稿者名: こーえん 投稿日時: 2001年1月16日 20時37分 むらまんさん、はじめまして。 > 解像感は単板のDLPよりRGB3板の液晶の方が上.でも奥行き感はDLPの圧勝というかんじでしょうか.3管には到底及びませんが. > 単板のDLPはRGBのフィルターを回転させて色を作っているので,動体視力が良いと視線を変えたとき色が流れてみえる瞬間があります.(これで悩んでます) DLPは奥行き感があるって言いますよね。 アバックさんでマランツのDLPを見たんですけど、やっぱりいい感じでした。 10HTよりも黒が黒っぽかったです(なんか変な文章ですね^^)。 ちらつきとかもあまり見えませんでした。 動体視力悪いってことでしょうか・・・(笑) > 液晶よりDLPの方が黒浮きには強いと思いますが,3管には敵いません. > 1OHTの凄いのは音の静かさでしょうね.W400QJは本当にうるさいですし,それよりは静かなLT-84Jでのファン騒音がW400QJより高い音なので,気になる人もいると思います. 確かにその後見せてもらったCINE7は別物でした。 音についてですが、10HTもマランツのもとても静かに感じました。 でもよく考えると「ジャンヌダルク」の戦闘シーンだったような。 かなりの大音量だったので、聞こえるはずないですね・・・(笑) > 708MMは静かなのではないでしょうか? > 実働500時間だったら買いかもしれませんね. むらまんさんのご意見が僕の背中を押しています・・・(笑) > BARCOは打ち込み角が少ないと記事で読んだことがあります.天吊りの場合は他のメーカより低い場所,床側に設置するなら他のメーカーより高い場所に設置することになるのでしょうから,この辺はお部屋と相談して,購入を検討してみては如何でしょうか? お店の方が、デモで床置きで使っていた時の台もお付けしますよと言ってくれました。 ただかなりゴツイ台(鉄骨風)なので、部屋が異様な雰囲気になりそうな気が・・・ もう少し広い部屋に住めればいいのですが。 > 僕は3管ユーザじゃないけど,今のところ,やっぱり液晶やDLPは所詮代用でしかないような気がします. > なんだかんだ言って,僕が708MM欲しいっていう噂も(笑) > 置く場所さえあればすぐにでも... わたしも部屋はいっぱいいっぱいの状況です。 何かしら捨てないと、とてもじゃないけど入りません。 それでも三管がいいなんて、私って変でしょうか?(笑) ためになるアドバイス、本当にありがとうございました。 21日が楽しみになってきました。 [1737] カーボン・マニアック・プロ?(Re: 墨汁???) 投稿者名: ブリッジ 投稿日時: 2001年1月16日 21時09分 > > もしかして、墨汁? > > または、墨の粉を有機溶剤でといたもの? まだ未確認情報なんですが カーボン系塗料に「カーボン・マニアック・プロ」 と言う物があるようですね。 また、カーボンには制振効果もあるとか。 「カーボン・マニアック・プロ」で検索しても 何も引っからなかった・・・(^^; [1738] 訂正:マニアック→マニック 投稿者名: ブリッジ 投稿日時: 2001年1月16日 21時24分 「カーボン・マニアック・プロ」 ではなく 「カーボン・マニック・プロ」 でした。 レコキンさんの掲示板なので ついついマニアックと打ってしまいました(^^) [1739] 検索結果 投稿者名: ブリッジ 投稿日時: 2001年1月16日 21時43分 カーボン・マニック 電磁波等によるノイズ発生をおさえ音質悪化を防止! 絶縁物を被った電子部品の頭に塗ればノイズが減り、歪みが減少。 音・映像が美しくなる! ■カーボン・マニック (一般品/導電体) CM-5  (¥2.000)・・・5CC入り:塗布用ブラシ付属 CM-50  (¥6.000)・・・50CC入り:詰替用 カーボン・マニック・プロ 「音質改善・波動エネルギーを充填」! カーボン・マニック/クリアー・マニックの両方の 効果を合わせ持つ高級導電塗料! ■カーボン・マニックプロ (高級品/音質改善エネルギー充填/導電体) CMP-5(¥3.000)・・・5CC入り:塗布用ブラシ付属 CMP-50(¥9.000)・・・50CC入り:詰替用 [1740] Re: SW1は関係ないみたいです 投稿者名: かど兵衛 投稿日時: 2001年1月16日 21時47分 > 三菱の1280はHD入力でもマクロビジョンの影響ないそうです。 1280?なんでしょうかこれは?3管ですか?それとも液晶でしょうか? > 1252にはIFB-1400をお使いですか? ええっ使ってます。 これがないとDVDの525p(コピーガード付)が見れないですから > 私の掲示板にも調整の裏技を少し載せています。(1292QJのところで) その掲示板ってどこですか? 最近インターネットを使い始めたんで、使い方がよくわからないんです(^^; [1741] Re: 違いすぎると思います 投稿者名: 井原 投稿日時: 2001年1月16日 23時17分 > そうなんですよ、バルコなら後ろから見れるんですぅ。 > アパートだから天吊はきついじゃないすか。 > 擬似的なやつにしても、結構手間掛かりそうですし。 えーとCINE7と一緒と考えると80インチで2271mmですね。奥行きが727mm かー。ってことは丁度3mで後ろ45cmですね。 > 9年間で5000時間ですか。 > 9年間も持ったら文句ないですね〜 > せめて5年間くらいは生きててほしいです。 > ま、週に2〜3本くらいしか映画観ないので、いけますかね・・・ じゃー余裕じゃないですか?僕テレビのかわりに使ってましたから。毎日 見まくりです。 > 10HTですよね? > アバックさんとかで見たけど、やっぱりキレイですよね。 > 最初はサンヨーのLP-A7って液晶を買うつもりだったんです。 > でも三管を見たばっかりに・・・(笑) > もし液晶を買うとしたら、今は10HTしか考えられないです。 > あの明るさは異常ですよね^^ 実はNTSCでみるなら10HTはいまいちなんです。液晶の格子が見えないだけで 階調とかがよくないです。三菱とかのがいいと思います。ただ格子がみえる のが気に入らないので買えませんでした。ところがハイビジョンになるとこれ が同じプロジェクターとは思えない程いいです。DLPとくらべても勝ってます。 #ただし明るい場所。 まー、といっても3管とは比べ物にならないですわ。同じ金だすなら3管でしょう。 設置は悩めばいくらでも解はあると思います。 [1742] Re: 違いすぎると思います 投稿者名: こーえん 投稿日時: 2001年1月17日 00時20分 井原さん、こんばんわ〜 > えーとCINE7と一緒と考えると80インチで2271mmですね。奥行きが727mm > かー。ってことは丁度3mで後ろ45cmですね。 結構微妙ですね・・・(笑) しかも床置きだと台に乗っけなきゃいけないですもんね。 高い椅子に座って、足は708に乗せる形しかないのでわ・・・ うぅぅぅ。 > じゃー余裕じゃないですか?僕テレビのかわりに使ってましたから。毎日 > 見まくりです。 あはは〜、テレビ代わりっすか。 なんかもったいなくて、とてもじゃないけどできなそうです。 あ、でもスポーツ中継とかなら見るかもです、サッカーとか。 ゲームなんかは絶対しないですけど・・・(笑) > 実はNTSCでみるなら10HTはいまいちなんです。液晶の格子が見えないだけで > 階調とかがよくないです。三菱とかのがいいと思います。ただ格子がみえる > のが気に入らないので買えませんでした。ところがハイビジョンになるとこれ > が同じプロジェクターとは思えない程いいです。DLPとくらべても勝ってます。 > #ただし明るい場所。 アバックさんでハイビジョンでサッカーの試合を10HTでやってたんです。 そりゃあビックリしました、キレイだし明るいし。 確かにプロジェクターの映像とは思えなかったです。 > まー、といっても3管とは比べ物にならないですわ。同じ金だすなら3管でしょう。 > 設置は悩めばいくらでも解はあると思います。 そうですね〜 なんだかんだいって、10HTも結構でかいですもんね。 [1743] 1280(Re: SW1は関係ないみたいです) 投稿者名: toy 投稿日時: 2001年1月17日 09時08分 かど兵衛さん、こんにちは > > 三菱の1280はHD入力でもマクロビジョンの影響ないそうです。 > 1280?なんでしょうかこれは?3管ですか?それとも液晶でしょうか? LVP-1280という'95年頃の3管で、7inchのくせに76kgもあるしろものです。 > これがないとDVDの525p(コピーガード付)が見れないですから 1280は、HD入力で↑これが見れた、ラッキーという私の体験談からでたお話です。 > その掲示板ってどこですか? http://www2.neocity.to/treebbs/tree.cgi?board=094/nebu&page=1 ↑こちらですよ。 [1744] <注意>GC16は導電性があるそうです 投稿者名: レコキン (ホームページ) 投稿日時: 2001年1月17日 10時20分 こんにちは、レコキンです。 グリーンカーボランダム#16(以下GC16)ですが、絶縁抵抗測定器で測定 した場合、導電性があると言う事がパイオニアの掲示板に投稿されていました。  http://www.pioneer.co.jp/ld/LDclub/board/messages/50169.html 私はGC16の中にテスターの測定電極を突っ込んでも針が動かないので 電気は流れないとたかを括っておりました...おはずかしい(^^; と言う事で、AV機器内に接着の場合、作業中に剥がれ落ちがあるやも 知れませんので、作業後、今一度機器内をご確認ください。 私自身、GC16の付加を決して推奨はしておりませんが、念の為、この件を アップさせていただきました。 [1745] これは、怪しいグッズネタPart2かっ!(Re: 検索結果) 投稿者名: レコキン (ホームページ) 投稿日時: 2001年1月17日 10時26分 ブリッジさん、こんにちは。 > カーボン・マニック AVビレッジに出てましたね。 > カーボン・マニック・プロ > > 「音質改善・波動エネルギーを充填」! うぉっ!「波動エネルギー」っていうところがなんとも怪しい...(^^; ところで、怪しい?グッズフアンのブリッジさんはもう購入されたのですか? [1746] Re: これは、怪しいグッズネタPart2かっ!(Re: 検索結果) 投稿者名: kita2 投稿日時: 2001年1月17日 12時36分 ブリッジさん、はじめまして。 > 「音質改善・波動エネルギーを充填」! > (高級品/音質改善エネルギー充填/導電体) いや〜、ほんとに最高ですね(^^; こちらで皆さんがやっておられるGC16なみの効果が期待できるのであれば (たぶんそこまでの効果はないと思いますが)試してみたい気もします。 最初から詰替用を買えば安上がりですね。ただ揮発性の高い溶剤を使ってそうで 塗るのに一工夫いりそうですけど。 レコキンさん、返事が遅くなってすみません。 ぜひ交流?というか、遊んでやって下さい。(^^) 繁華街に近いワンルームマンションに住んでます。 使用器機は下記urlの通りです。 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kita2/kiki_imp.html 月末には新たなおもちゃが入りますので、見にきていただいても結構ですし (ちゃんと調整できてませんし、汚い部屋ですけど)、持って伺わせていただいても良いですよ。 こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。 [1747] 斬り込み隊長ぉ〜出番ですよ!(Re: これは、怪しいグッズネタPart2かっ!) 投稿者名: ブリッジ 投稿日時: 2001年1月17日 14時09分 kita2さん、はじめまして。 > こちらで皆さんがやっておられるGC16なみの効果が期待できるのであれば > (たぶんそこまでの効果はないと思いますが)試してみたい気もします。 ぜひ!お願いします。 > 使用器機は下記urlの通りです。 > http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kita2/kiki_imp.html AVプリが私と同じなので マニックプロの効果をレポートしていただけると嬉しいです。 お近くに斬り込み隊長も居ることですし(^^)。 お二人の感想を伺ったうえで購入させていただきます。(ずっ、ずるい・・・(^^;) [1748] Re: これは、怪しいグッズネタPart2かっ!(Re: 検索結果) 投稿者名: レコキン (ホームページ) 投稿日時: 2001年1月17日 15時23分 kita2さん、こんにちは。 > こちらで皆さんがやっておられるGC16なみの効果が期待できるのであれば > (たぶんそこまでの効果はないと思いますが)試してみたい気もします。 手軽さではこちら(カーボンマニック?)の勝ちですね。 でもAVビレッジの広告によると、こちらも導電性があるみたいなので、かなり注意が要るみたいです。 端子には絶対塗るなって書いてあります... > 最初から詰替用を買えば安上がりですね。ただ揮発性の高い溶剤を使ってそうで > 塗るのに一工夫いりそうですけど。 ...ということで、専用の刷毛というのがミソだそうです。 > レコキンさん、返事が遅くなってすみません。 いえいえ、どういたしまして。 > 繁華街に近いワンルームマンションに住んでます。 寺町が近そうですね。 私は阪急上桂駅から歩いて10分のところに住んでます。 > 使用器機は下記urlの通りです。 > http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kita2/kiki_imp.html 見せていただきました。 良い機械をいっぱいお持ちのようでうらやましいです。 しかし、関西の人が書いた日記はおもしろいですね...って、私も関西人でした。 > 月末には新たなおもちゃが入りますので、見にきていただいても結構ですし > (ちゃんと調整できてませんし、汚い部屋ですけど)、持って伺わせていただいても良いですよ。 それって、例の「D○00○(まるばっかし...)」って奴でしょうか? 限定生産ということですから、箱を拝ませていただくだけでも値打ちがありそうですね。 その際は是非とも訪問させてくださいまし。 メールででも連絡いただけましたら、みやげを持って参上します。 今後ともよろしく。(^^)/~ [1749] Re: 斬り込み隊長ぉ〜出番ですよ!(Re: これは、怪しいグッズネタPart2かっ!) 投稿者名: レコキン (ホームページ) 投稿日時: 2001年1月17日 15時30分 > お近くに斬り込み隊長も居ることですし(^^)。 あのねぇ...(^^; でも、もしかしてこれを入手してもですよ、DV−S9にて比較するとしてですよ、 DV−S9の100個のGC16を全部外してですよ、カーボン何某を100個の コンデンサーにつけてですよ、ダメだったらきれいに塗料を剥がしてですよ、 またまたGC16を100個のコンデンサーに貼り付けるなんて...書いてるだけで 死んじゃいそうです。(ToT)/~ > お二人の感想を伺ったうえで購入させていただきます。(ずっ、ずるい・・・(^^;) またまた、たれこみ情報によりますと、この謎の塗料を3管の中のコンデンサーに 塗って効果を上げた人がいらっしゃるそうです。 いったい何本のコンデンサーがあるんでしょうか。(^^; これ、ブリッジさんの担当と言う事で...(゚゜)\baki☆ [1750] Re: <注意>GC16は導電性があるそうです 投稿者名: レコキン (ホームページ) 投稿日時: 2001年1月17日 15時35分 とりあえず、「あげ」です。 > こんにちは、レコキンです。 > > グリーンカーボランダム#16(以下GC16)ですが、絶縁抵抗測定器で測定 > した場合、導電性があると言う事がパイオニアの掲示板に投稿されていました。 > >  http://www.pioneer.co.jp/ld/LDclub/board/messages/50169.html > > 私はGC16の中にテスターの測定電極を突っ込んでも針が動かないので > 電気は流れないとたかを括っておりました...おはずかしい(^^; > と言う事で、AV機器内に接着の場合、作業中に剥がれ落ちがあるやも > 知れませんので、作業後、今一度機器内をご確認ください。 > > 私自身、GC16の付加を決して推奨はしておりませんが、念の為、この件を > アップさせていただきました。 昨日からこの掲示板のアクセス数が倍に跳ね上がっているのですが、何ででしょうか...(^^; ひょっとしたらGC16効果? ちょっと不気味ですね...(^^; いろいろと問題もあるかもしれないので、良いこの皆さんはマネをしてはいけませんよ〜...(゚゜)\baki☆ [1751] オークションで購入考え中なんですが。。。 投稿者名: BUSTA 投稿日時: 2001年1月17日 18時30分 みなさま、はじめまして。東京都世田谷のバスタともうします。今回、始めてのホームシアター構築につき、初心者ながら三菅式を導入しようと考えています。そこで、諸先輩方にアドバイスを頂きたいのです。 今回ヤフーオークションに出品されているソニーのVPH−500XJ MK2について、ぜひとも購入アドバイスをお願い致します。今後もちゃんとメンテしていけるのか、また、これより初心者向けの中古があるのか、などの意見がお聞きできれば幸いです。 まだ大学生ということもあり、金はあまりないので、中古でさがしているのですが、やはりリスクもあれば逆に利点も多いため、とっても悩んでいます。 どうぞよろしくお願い致します! [1752] Re: オークションで購入考え中なんですが。。。 投稿者名: こんぶ (ホームページ) 投稿日時: 2001年1月17日 19時33分 > みなさま、はじめまして。東京都世田谷のバスタともうします。今回、始めてのホームシアター構築につき、初心者ながら三菅式を導入しようと考えています。そこで、諸先輩方にアドバイスを頂きたいのです。 > > 今回ヤフーオークションに出品されているソニーのVPH−500XJ MK2について、ぜひとも購入アドバイスをお願い致します。今後もちゃんとメンテしていけるのか、また、これより初心者向けの中古があるのか、などの意見がお聞きできれば幸いです。 > > まだ大学生ということもあり、金はあまりないので、中古でさがしているのですが、やはりリスクもあれば逆に利点も多いため、とっても悩んでいます。 私のところにVPH−500XJMK2のグリーン管とブルー管を交換したものがありますが、どうですか?値段は18万円。レッド管は焼けもなく大丈夫です。 ひとつの管が部品代だけで45000円です。現在VPH−500XJMK2の補修用の管はないみたいです。私が買った時は全国で一つしかなかったので買いました。 外観はほとんど傷もなく、映像のほうも傷んだ管は交換していますので、大丈夫と思います。 [1753] Re: <注意>GC16は導電性があるそうです 投稿者名: 三宅 投稿日時: 2001年1月17日 20時42分 > 昨日からこの掲示板のアクセス数が倍に跳ね上がっているのですが、何ででしょうか...(^^; > ひょっとしたらGC16効果? > ちょっと不気味ですね...(^^; もしかしたら、犯人の1人は私かも知れませんね。 結構興味があって、 上の掲示板のあのツリーともうひとつの長く伸びたツリーと あっちの掲示板とこの掲示板を結構頻繁にリロードしていましたから。 で、GC16って以下のような原理だったのでしょうかね? アンテナ効果って私も知らなかったのですが、 片端が接地している導体は導体の高さに応じた 周波数に対してアンテナとして働くことということで、 それをGC16がキャンセルしてしまうようですね。 ケミコンの頭頂部に塗布するのは電圧の腹だからなのでしょうか。 アンテナ効果 http://www.sphere.ad.jp/hal/shack/emc/pcb/p12.htm アンテナ効果劣化によるノイズの低減 http://www.kitagawa-ind.com/s_denziha.html ただ、電磁波吸収シートの等価回路にあるように リアクタンス成分が増えるので波形がなまってしまうはずなのですが、 ビデオ信号は周波数が低いので大丈夫なのでしょうか? ところで、私も試してみようと思って探したら、 友人の電気屋と付き合いのある会社で扱っていることがわかって、 頼んでおいたら、#240以上のものしか扱っていないとのこと。 とりあえず、240番を頼んでおきましたが... 研磨材って240番以上が微粒、それ以下が粗粒っていうんですね。 [1754] Re: <注意>GC16は導電性があるそうです 投稿者名: こんぶ (ホームページ) 投稿日時: 2001年1月17日 21時05分 > > 昨日からこの掲示板のアクセス数が倍に跳ね上がっているのですが、何ででしょうか...(^^; > > ひょっとしたらGC16効果? > > ちょっと不気味ですね...(^^; > > もしかしたら、犯人の1人は私かも知れませんね。 > 結構興味があって、 > 上の掲示板のあのツリーともうひとつの長く伸びたツリーと > あっちの掲示板とこの掲示板を結構頻繁にリロードしていましたから。 原因は私ですね。 私の掲示板もカウンターが倍に。 > で、GC16って以下のような原理だったのでしょうかね? > > アンテナ効果って私も知らなかったのですが、 > 片端が接地している導体は導体の高さに応じた > 周波数に対してアンテナとして働くことということで、 > それをGC16がキャンセルしてしまうようですね。 > ケミコンの頭頂部に塗布するのは電圧の腹だからなのでしょうか。 > > アンテナ効果 > http://www.sphere.ad.jp/hal/shack/emc/pcb/p12.htm > > アンテナ効果劣化によるノイズの低減 > http://www.kitagawa-ind.com/s_denziha.html > > ただ、電磁波吸収シートの等価回路にあるように > リアクタンス成分が増えるので波形がなまってしまうはずなのですが、 > ビデオ信号は周波数が低いので大丈夫なのでしょうか? 私はビデオ基盤には一切手を加えていません。 GC16を貼り付けたのは、オーディオ基盤と電源基盤のみ。 もしかして、某ショップの改造で画面が暗いと感じたのは波形がなまったから? [1755] Re: オークションで購入考え中なんですが。。。 投稿者名: BUSTA 投稿日時: 2001年1月17日 21時26分 HPを通してメールを送らせていただきました。お返事お待ちしています! [1756] Re: 1280(Re: SW1は関係ないみたいです) 投稿者名: かど兵衛 投稿日時: 2001年1月17日 23時20分 > LVP-1280という'95年頃の3管で、7inchのくせに76kgもあるしろものです。 なるほど、やたらと重いですね・・・ > 1280は、HD入力で↑これが見れた、ラッキーという私の体験談からでたお話です。 いいな、いいな・・・、 ソニーのはIFB-1301だと多少難があるけど見るに耐えないものでもなかっんですけど 悲しいかな、うちのはIFB-1300(+_+ いつのまにかバージョンアップされてたみたいです。 IFB-1301はCOLORとHUEまで調整できるようになってるしビデオ帯域が大幅にあがってるし > http://www2.neocity.to/treebbs/tree.cgi?board=094/nebu&page=1 > ↑こちらですよ。 ありがとうございますm(__)m [1757] Re: <注意>GC16は導電性があるそうです (補足) 投稿者名: 三宅 投稿日時: 2001年1月17日 23時25分 こんぶさん、はじめまして。 > 原因は私ですね。 > 私の掲示板もカウンターが倍に。 その犯人の1人は私です。(たぶん) > もしかして、某ショップの改造で画面が暗いと感じたのは波形がなまったから? 少々波形がなまったところで画面が暗いと感じるようなことはないと思います。 ただ、物体に影ができるとか、もやもやするということはあるかもしれませんが。 ところで、ブチルが腐食というのは私も初耳でした。 大昔にアマ無線のアンテナに自己融着テープを使っていました。 アルミパイプの接合部に導電グリスを塗り、ネジでとめ、 その上に自己融着テープを巻くのですが、 融着(あたりまえ)、硬化、表面のひび割れはありましたが、 中の方は結構大丈夫だったように思います。 こんぶさんが、どういう使われ方をしたのか存じませんが、 機械の中は紫外線も当たりませんし、自己融着テープで巻いておくぶんには、 当分どうもなりそうにないように思います。 また、粒の抵抗をテスタで測って1MΩあるなら、 12Vをショートしたところで、電流は0.01mA程度のはず。 機械はひょっとして誤動作することはあっても素子を壊すようなことは なさそうですね。 500Vとか1000Vかけて抵抗を測る絶縁抵抗計をもってこられても 高電圧のかかる真空管セットならともかく、低電圧なセットではねぇ。 [1758] Re: オークションで購入考え中なんですが。。。 投稿者名: 塾教師 投稿日時: 2001年1月18日 00時55分 > HPを通してメールを送らせていただきました。お返事お待ちしています! 現物を見た塾教師と申します。 まこと綺麗!素晴らしい画像が映っておりましたよ。 プログレだ、ダブラーだと話題の昨今ですが、あれを見る限り 何もいらない気になりました。もちろん個人的な感想ですが。 とっかえた管も2本、こんぶさんのところに転がっていました。 レンズのウラなども綺麗に清掃されています。 外観は美品。私の感性だと新品同様。 管の交換費用+レンズ清掃費用は実質無料、ですね。 こんぶさんは泣いております。苦労を考えたら安すぎて。 こんぶさんのもとで調整をばっちりした状態ですので あとは置くだけ。あるいは吊るだけ。 (というわけにはいかないでしょうがそれに近いですよ) 目撃者の感想でした〜。 [1759] Re: オークションで購入考え中なんですが。。。 投稿者名: BUSTA 投稿日時: 2001年1月18日 02時03分 塾講師さん、感想ありがとうございました。先ほどコンブさんから丁寧な説明メールが届き、AYAさんからもオススメのメールが着きました。 一つ心配なのは、メンテです。 あとどれくらい照射できるのか。 今後のレンズ交換はやはり不可能なのか。 どなたかのHPには、三菅式は使用・未使用でも半年に一度はプロによる「映像のにじみ」の調節が必要で、その経費はかなり大きい、と記されていました。もしこのようだと、素人・学生の自分には相当ムリがあるんです。 要求しているのは、8畳のシアター専用の部屋でDVDとVHSを「充分」エンジョイできるシステムで、トリアエズの方向として「液晶より三菅式」とかんがえている段階です。さん菅式の良さは当レコキンさんのHPでも充分わかるのですが、調節はあまりしたくないかな。。。。となると液晶のほうがむしろ自分向き??などと禿げていきそうでたまりません。。。。。 悩める私にアドバイスをお願い致します。。。 [1760] 液晶PJも・・・ 投稿者名: 塾教師 投稿日時: 2001年1月18日 02時26分 お悩みですね。すごくわかります。私もこんぶさんに会わなかったら 3管買ってないですもの。 > 一つ心配なのは、メンテです。 > あとどれくらい照射できるのか。 > 今後のレンズ交換はやはり不可能なのか。 > ブラウン管、ブルーと(あれ?あとどっちだ?) もう一本交換してますから、マット系のスクリーンで ろくすっぽ遮光対策せず、「暗い」と言ってめちゃくちゃ 照度を上げたり、といった使い方をしなければ、8年くらい? 持つかも、ですよ。もちろん週あたりの使用時間によります。 実際これまで実際に500シリーズを使用している方は そのくらい使ってもまだ綺麗な絵を出してます。 > どなたかのHPには、三菅式は使用・未使用でも半年に一度はプロによる「映像のにじみ」の調節が必要で、その経費はかなり大きい、と記されていました。もしこのようだと、素人・学生の自分には相当ムリがあるんです。 > で、液晶PJも買ったままだと色ずれしたりボケていたりします。 (もちろん全てがそうだとは言いませんよ) こんぶさんは液晶PJも内部でコンバ合わせたり、ホワイト取り直したり してくれたことがあるんですが、そうやってもらうまで気づかなかったのですが 出荷時の機械だからといって完璧ってわけではなさそうです。 > 要求しているのは、8畳のシアター専用の部屋でDVDとVHSを「充分」エンジョイできるシステムで、トリアエズの方向として「液晶より三菅式」とかんがえている段階です。さん菅式の良さは当レコキンさんのHPでも充分わかるのですが、調節はあまりしたくないかな。。。。となると液晶のほうがむしろ自分向き??などと禿げていきそうでたまりません。。。。。 > で、値段を考えたら数年ストレスなく使えると思うし、 お住まいにもよりますが交通費+格安費用でその後のメンテもしてもらえますので 安心ではないかな、と思います。 液晶PJのランプも高級機種ほどばかにならない値段です。 私も3管PJの前は液晶PJを3台使いました。むしろ液晶PJ肯定派ですが、 買ってみて画素欠けがあったりしたら悲しいですし、 使用してると液晶パネルにゴミなどが付着しますから画面を汚します。 (そうならない機種もあるかな?) ブロワーで吹き飛ばしてもどうしようもないものもありまして、 その場合はメーカーでメンテ、となります。 アドバイスになったかどうかわかりませんが・・・ 押し売りに来てるわけじゃないっすよー。 読んでるみなさんに気にさわる発言があったらすいません。 [1761] Re: <注意>GC16は導電性があるそうです (補足) 投稿者名: こんぶ 投稿日時: 2001年1月18日 09時55分 > 少々波形がなまったところで画面が暗いと感じるようなことはないと思います。 > ただ、物体に影ができるとか、もやもやするということはあるかもしれませんが。 そうですね。実際に明るさは変わっていないと思います。 ただ、白ピークが伸びないような感じで金属の質感がでなくなり暗いと感じたのだと思います。 > ところで、ブチルが腐食というのは私も初耳でした。 > 大昔にアマ無線のアンテナに自己融着テープを使っていました。 > アルミパイプの接合部に導電グリスを塗り、ネジでとめ、 > その上に自己融着テープを巻くのですが、 > 融着(あたりまえ)、硬化、表面のひび割れはありましたが、 > 中の方は結構大丈夫だったように思います。 > こんぶさんが、どういう使われ方をしたのか存じませんが、 > 機械の中は紫外線も当たりませんし、自己融着テープで巻いておくぶんには、 > 当分どうもなりそうにないように思います。 プロの立場から見ればそうなんですが、素人の方は心配性で・・・ よくわからない人がまた不安なことを言うので更に心配性に。 > また、粒の抵抗をテスタで測って1MΩあるなら、 > 12Vをショートしたところで、電流は0.01mA程度のはず。 > 機械はひょっとして誤動作することはあっても素子を壊すようなことは > なさそうですね。 > 500Vとか1000Vかけて抵抗を測る絶縁抵抗計をもってこられても > 高電圧のかかる真空管セットならともかく、低電圧なセットではねぇ。 素人の方はこの辺も全く理解できないんです。 通常は基盤に5Vとか12Vしかかからないですが。 電源部にしても高電圧(最大でDC141V)のところには十分スペースがあり2ミリ程度のものが落ちてもショートしないように設計されています。 もし、2ミリ程度しか隙間がないのなら湿気の多いところではそこで漏電しますから。(高電圧の場合) 難しい話になりすいません。 [1762] 皆様、はじめまして 投稿者名: ike (ホームページ) 投稿日時: 2001年1月18日 10時29分 皆様、はじめましてikeといいます。 プロジェクタ−の情報を探すうちにここへたどり着きました。 周期的に襲ってくるオ−ディオ病に悩まされている患者の一人です。 オ−ディオ歴は30年ですが、ほとんどど素人に近いです。(^^;) 初心者の質問をするかと思いますが、よろしくお願いします。 プロジェクタ−+スクリ−ン導入に関して、いまカミさんを説得中です。 中々敵は手強いです。 それとニ−チェアを前々から探していたので、レコキンさんのHPで 見つけて早速、丸正家具さんに注文入れました。 楽しみです。 HPも持っていますので、遊びに来て下さい。 よろしくお願いします。 [1763] レコキンのホームシアター覚えが記 投稿者名: こんぶ (ホームページ) 投稿日時: 2001年1月18日 12時02分 レコキンのホームシアター覚えが記読んだけど・・・ 単眼鏡買って送りましょうか? 2000円で5個くらい売っていました。 送料がかかりますが、希望者には買って送ります。 [1764] Re: 液晶PJも・・・ 投稿者名: レコキン (ホームページ) 投稿日時: 2001年1月18日 12時45分 BUSTAさん、はじめまして。 ようこそいらっしゃいました。 話のつながりから、塾教師さんの書き込みに続けさせていただきます。 ちなみに、私もたった2ヵ月半ですが液プロユーザーでした。 > ろくすっぽ遮光対策せず、「暗い」と言ってめちゃくちゃ > 照度を上げたり、といった使い方をしなければ、8年くらい? > 持つかも、ですよ。もちろん週あたりの使用時間によります。 > 実際これまで実際に500シリーズを使用している方は > そのくらい使ってもまだ綺麗な絵を出してます。 使用環境、機器自身の当たり外れ要因が大きいですから寿命は難しいですね。 また、液プロの液晶板にも寿命がありますね。 私が使っていた520Jでも、色がおかしくなったのでサービスに持っていったら 液晶板の寿命だと言われたという人が結構いるようです。 > > どなたかのHPには、三菅式は使用・未使用でも半年に一度はプロによる「映像のにじみ」の調節が必要で、その経費はかなり大きい、と記されていました。もしこのようだと、素人・学生の自分には相当ムリがあるんです。 これはその人次第ですね。 気になる人は気になるでしょうが、そのまんま何年も気にせず使っている人も多くいます。 また、気になる人は、ご自身で調整するようになるのでは? 一度合わせてしまえば、その後の微調整は簡単ですよ。 > で、液晶PJも買ったままだと色ずれしたりボケていたりします。 > (もちろん全てがそうだとは言いませんよ) 特に中古では覚悟が必要ですね。 > 出荷時の機械だからといって完璧ってわけではなさそうです。 新品でもそんなもんですか...(^^; > 買ってみて画素欠けがあったりしたら悲しいですし、 > 使用してると液晶パネルにゴミなどが付着しますから画面を汚します。 これ、結構気になります。 これは、日に日に増えていきます(ちょっとオーバー?)からねぇ、悲しくなります。 > > 要求しているのは、8畳のシアター専用の部屋でDVDとVHSを「充分」エンジョイできるシステムで、トリアエズの方向として「液晶より三菅式」とかんがえている段階です。さん菅式の良さは当レコキンさんのHPでも充分わかるのですが、調節はあまりしたくないかな。。。。となると液晶のほうがむしろ自分向き??などと禿げていきそうでたまりません。。。。。 手間はちょっとかかるけど「良い」画が見たいなら3管、手間は極力排除したいなら 液プロと言う事でも良いんじゃないでしょうか。 東京にお住まいのようですから、是非とも秋葉原あたりで見れるだけのプロジェクターを ご覧になることをお奨めします。 その画にほれ込んじゃったら、手間なんて気にならなくなるかも... [1765] Re: <注意>GC16は導電性があるそうです (補足) 投稿者名: レコキン (ホームページ) 投稿日時: 2001年1月18日 12時46分 三宅さん、こんにちは。 アンテナ効果の情報、ありがとうございます。 でもこの場合、コンデンサー以外の素子でも発生しそうですが、電解コンデンサーの ケースが金属製と言うのがミソなのでしょうか? > > もしかして、某ショップの改造で画面が暗いと感じたのは波形がなまったから? > > 少々波形がなまったところで画面が暗いと感じるようなことはないと思います。 > ただ、物体に影ができるとか、もやもやするということはあるかもしれませんが。 リアクタンス成分が増えるので波形がなまってしまうと言う訳ですね。 でも、きっとビックリするほど電磁波を吸収しているわけでもないので、波形の なまりもわずかでしょうし、映像を見ても気づかないのかもしれません。 良くなった事は気付き易いが、悪くなった事は気付きにくい?見ないフリ? はたまた、波形のなまりが目に優しいトーンを作る?(完全に素人のあて推量...(^^;) > ところで、ブチルが腐食というのは私も初耳でした。 これはブチルが熱や圧力(インシュレータに使った場合)で解けたようになることを おっしゃってるのではないでしょうか? [1766] Re: 皆様、はじめまして 投稿者名: レコキン (ホームページ) 投稿日時: 2001年1月18日 13時11分 ikeさん、はじめまして。 ようこそいらっしゃいました。 > 周期的に襲ってくるオ−ディオ病に悩まされている患者の一人です。 > オ−ディオ歴は30年ですが、ほとんどど素人に近いです。(^^;) 私なんか、オーディオ暦1年ですから文字通りド素人です...(^^; > 初心者の質問をするかと思いますが、よろしくお願いします。 どうぞどうぞ。 > プロジェクタ−+スクリ−ン導入に関して、いまカミさんを説得中です。 > 中々敵は手強いです。 こんぶさんの掲示板に書きましたとおり、気軽に声をかけてくださいね。 > それとニ−チェアを前々から探していたので、レコキンさんのHPで > 見つけて早速、丸正家具さんに注文入れました。 > 楽しみです。 これで映画を観ると寝ちゃいますよ。(^^; > HPも持っていますので、遊びに来て下さい。 > よろしくお願いします。 こちらこそよろしく。(^^)/~ [1767] Re: レコキンのホームシアター覚えが記 投稿者名: レコキン (ホームページ) 投稿日時: 2001年1月18日 13時14分 こんぶさん、毎度です。 > 単眼鏡買って送りましょうか? > 2000円で5個くらい売っていました。 条件つき?と言う事で、1個お願いします。 では、メールにて... [1768] Re: レコキンのホームシアター覚えが記 投稿者名: こんぶ (ホームページ) 投稿日時: 2001年1月18日 13時27分 > > 単眼鏡買って送りましょうか? > > 2000円で5個くらい売っていました。 > > 条件つき?と言う事で、1個お願いします。 > では、メールにて... 早速レコキンさんから購入依頼。 売っている店は雪道1時間くらいかかるので、他にもほしい方いましたら早めに連絡ください。 [1769] Re: 液晶PJも・・・ 投稿者名: ブリッジ 投稿日時: 2001年1月18日 13時31分 BUSTAさん、はじめまして。 500XJ-2を使っているブリッジといいます。 > > > さん菅式の良さは当レコキンさんのHPでも充分わかるのですが、調節はあまりしたくないかな。。。 設置時にちゃんと調整すれば心配ないと思います。 私の場合は昨年4月に、こんぶさんに調整していただき その後数ヶ月、私がやった事と言えば、リモコンでのセンター調整くらいです。 (リモコンの矢印を数回押すだけ) > その画にほれ込んじゃったら、手間なんて気にならなくなるかも... それは言えますね。 ものぐさな私でさえ、導入した時には双眼鏡を手にあっちをいじり、こっちをいじり 気がつくと夜中の2時3時・・・(^^) 楽しい毎日でした。 絵に関しては、当方が6畳ということもあり(中画面なので) 充分過ぎるほど満足しています。 ただ一つ、ファン騒音?だけが唯一気になるところです。 (個体差もあるようですが) この辺はVW10HTなどの最新液晶にはかなわないですよね。 [1770] Re: 液晶PJも・・・ 投稿者名: こんぶ (ホームページ) 投稿日時: 2001年1月18日 13時53分 > 設置時にちゃんと調整すれば心配ないと思います。 > 私の場合は昨年4月に、こんぶさんに調整していただき > その後数ヶ月、私がやった事と言えば、リモコンでのセンター調整くらいです。 > (リモコンの矢印を数回押すだけ) そうですか・・・ 先日、私が調整した後に自分でいじった方のところに行きましたが調整がめちゃくちゃ。再調整してきました。 一度本格的に調整すれば、それほどずれることはないんですけど・・・ 但し、本体が動かないようにしっかり固定することが必要。 > ただ一つ、ファン騒音?だけが唯一気になるところです。 > (個体差もあるようですが) > この辺はVW10HTなどの最新液晶にはかなわないですよね。 500XJ-2は液晶と比べても同等と思います。 古い液晶は500XJ-2よりもっとうるさいです。 [1771] Re: レコキンのホームシアター覚えが記 投稿者名: レコキン (ホームページ) 投稿日時: 2001年1月18日 16時11分 > 売っている店は雪道1時間くらいかかるので、他にもほしい方いましたら早めに連絡ください。 そちらは大雪で大変じゃないですか。 くれぐれも遭難なさいませんように...(゚゜)\baki☆ 冗談抜きで、急ぎませんから雪がおさまってからで結構ですよ。 [1772] ファン騒音(Re: 液晶PJも・・・) 投稿者名: レコキン (ホームページ) 投稿日時: 2001年1月18日 16時12分 > 500XJ-2は液晶と比べても同等と思います。 > 古い液晶は500XJ-2よりもっとうるさいです。 確かに500XJのファンの音は小さかったですね。 私が520Jから乗り換えた際にもそれほど違和感は無かったです。 今でも中古で結構人気がある400QJは液プロでもそりゃ凄いそうですよ。 しかし、1272QJの騒音はどうにかならんですかねぇ...(^^; 故長岡氏のように3管の上に脚拭きマット?をかぶせたらカバーが熱くなってきた のでやめました。 でも、1292QJから比べれば贅沢ってもんでしょうか? [1773] Re: ファン騒音(Re: 液晶PJも・・・) 投稿者名: BUSTA 投稿日時: 2001年1月18日 23時42分 皆様,さまざまな見解、誠にありがとうございます。かなり具体化されてきて、自分が悩んでいる点が明瞭になりつつあります。とりあえず、ご意見のように都内のショップを調べて,現物や実際のピクチャーを吟味してみます。ここまで悩むと、必然的に「三菅式ウィルス」に侵されていそうで,液晶の弱点が頭から離れなさそうで怖いですが、慎重に「自分のニーズ」にあった、使いやすいものを選び抜きたいと思います。こんぶさんの機種が何時無くなってしまうかとても気がかりなのですが。。。はぁ、またまた胃が。。。。。 [1774] Re: ファン騒音(Re: 液晶PJも・・・) 投稿者名: こんぶ (ホームページ) 投稿日時: 2001年1月19日 07時58分 こんぶさんの機種が何時無くなってしまうかとても気がかりなのですが。。。はぁ、またまた胃が。。。。。 500XJ-2ですが、正式にほしいというメール来ましたので、交渉中です。 [1775] Re: SW1は関係ないみたいです 投稿者名: Yoshi P (ホームページ) 投稿日時: 2001年1月19日 13時21分 >呼びかけにお応えいただいてうれしいです。(^^)/~ >ありがとうございました。 >今後ともよろしく。  いえいえ。(^^)でも、詰めが甘かったようで?あまりお役に立てなかったよう で・・・。  ところで、僕が自力で1252を調整しているのに触発されて(^^ゞランタイム500 時間のチョー極上1271を買われた方が、「どうも満足行く映像が得られない。実 際に映像を見せてくれませんか?もし、宜しければ、調整方法も教えて下さい」 と言った方が昨日、うちに来られました。  僕のは、もう3500時間突破していますが「絵がうちよりシャープで色合いもい い」と言ってくれまして、感動しまくられました。自分では、まだまだと思って いるので、自分はかなり高い目標を置いているのかな?と、ふと思ったりしまし た。レコキンさんは、自分の調整に満足してます? [1776] なになに、満足の行く調整とな...(Re: SW1は関係ないみたいです ) 投稿者名: レコキン (ホームページ) 投稿日時: 2001年1月19日 16時59分 Yoshi Pさん、こんにちは。 > いえいえ。(^^)でも、詰めが甘かったようで?あまりお役に立てなかったようで・・・。 とんでもないっす、ありがとうございます。 >レコキンさんは、自分の調整に満足してます? ..........('o')........... ...おっ、10秒ほど気を失っていました...さて、何の話でしたっけ...(゚゜)\baki☆ 満足なんてしてないっす。 毎日(さすがに毎日は見てませんが...)見るたびに、もっと良くなるはずだって思っちゃいます。 でも、もうじき3000時間にもなる古い機械なので、これ以上はしょうがないんだって自分に言い聞かせています。 なのに、3500時間ですって!「絵がうちよりシャープで色合いもいい」ですって!!感動ですって!!! 早速、今晩徹夜で再調整です...(゚゜)\baki☆(゚゜)\baki☆(゚゜)\baki☆ 冗談?はさておき、実は私はあんまり他の人のおうちの3管って見たことが無いんです...(^^; ですから、正直我が家のレベルがどのあたりかはわかりません。 と言う事で、これからはいろんなかたのおうちの3管を見せてもらおうと思っています。 手始めに、kita2さんからお声をかけていただいてます。 どうやら噂の「D○00○」(やっぱりマルばっかし...)も見せてもらえそうです。(^^)/~ でも、他のおうちのきれいな画を見るとますます3管地獄にはまっちゃうんでしょうね...(^^; [1777] Re: なになに、満足の行く調整とな...(Re: SW1は関係ないみたいです ) 投稿者名: こんぶ (ホームページ) 投稿日時: 2001年1月19日 17時15分 > 満足なんてしてないっす。 > 毎日(さすがに毎日は見てませんが...)見るたびに、もっと良くなるはずだって思っちゃいます。 > でも、もうじき3000時間にもなる古い機械なので、これ以上はしょうがないんだって自分に言い聞かせています。 > なのに、3500時間ですって!「絵がうちよりシャープで色合いもいい」ですって!!感動ですって!!! > 早速、今晩徹夜で再調整です...(゚゜)\baki☆(゚゜)\baki☆(゚゜)\baki☆ > > 冗談?はさておき、実は私はあんまり他の人のおうちの3管って見たことが無いんです...(^^; > ですから、正直我が家のレベルがどのあたりかはわかりません。 > と言う事で、これからはいろんなかたのおうちの3管を見せてもらおうと思っています。 > 手始めに、kita2さんからお声をかけていただいてます。 > どうやら噂の「D○00○」(やっぱりマルばっかし...)も見せてもらえそうです。(^^)/~ > > でも、他のおうちのきれいな画を見るとますます3管地獄にはまっちゃうんでしょうね...(^^; 調整に伺いましょうか? 何人か集まれば交通費も安くなる? 単眼鏡ですが、まだ買っていません。明日天気が良ければ買いに行きます。 今月は山形へLVP-1280とVPH-50QJの調整依頼で行ってきます。 [1778] マルチスキャンの誘惑・・・・・・ 投稿者名: アヤ (ホームページ) 投稿日時: 2001年1月20日 01時01分  つい10日程の間にマルチの誘惑を避ける事ができませんでした。 ちなみにトラストさんにあったLVP-1200A1Cはやはり92年で生産 終了でしかもマルチスキャンではなく15.75オンリーという回答が 本日、三菱のプロジェクター担当の方からファクスが入っていました。 もしこちらでご購入を考えていらっしゃった方はご注意下さい。 で話は変わりますが、たてさんからレコキンさんとご一緒の1272を 譲っていただける事が決定しました、今から到着が待ちどう強い 反面、そのまだ見ぬ大きさの凄さに不安でいっぱいです、とりあえず 現行の80インチで行きますがもしかしたら100インチそして120インチ の誘惑に襲われてしまうかもしれません。 それもこれもついに 旅立ちを決心しました我が愛機一つ目小僧君の落札値で全てが決まります と言ってもこの売上は今回の3管導入借金に全て消えてしまいますが(爆) ちなみにhttp://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b3130432にて かなり法外な値段で出品しています(爆) でも通電682時間は良いですよね  これからはもっともっと調整が大変になってきそうですが 頑張って行きます。  僕は音に関しては鈍感なのでその点については 皆さんの会話についていけるかどうか不安ですね(爆) [1779] Re: マルチスキャンの誘惑・・・・・・ 投稿者名: たて 投稿日時: 2001年1月20日 01時21分 たてです 明日発送します。 今夜三管とのお別れ会?をやりました すばらしい画で、売るのやめよかな?と思いましたが もうお金を頂いてるのでそうも行きません!! AYAさんご心配なく(^^) [1780] Re: マルチスキャンの誘惑・・・・・・ 投稿者名: たて 投稿日時: 2001年1月20日 01時31分 書き忘れました。 デカイですよ〜〜〜〜オモイですよ〜〜〜〜〜 [1781] どうもです 投稿者名: アヤ (ホームページ) 投稿日時: 2001年1月20日 01時31分 > たてです > 明日発送します。  よろしくお願い致します > 今夜三管とのお別れ会?をやりました > すばらしい画で、売るのやめよかな?と思いましたが  と言うことはやはりかなり良い画を出してくれそうですね 大切につかわさせていただきます。 > もうお金を頂いてるのでそうも行きません!! > AYAさんご心配なく(^^)  ありがとうございました。 たてさんのおかげでまたまたホームシアター の世界が広がりそうです。    では到着を期待と大きさの不安に胸を膨らませながら待っています。 [1782] Re: なになに、満足の行く調整とな...(Re: SW1は関係ないみたいです ) 投稿者名: レコキン (ホームページ) 投稿日時: 2001年1月20日 23時51分 こんぶさん、こんにちは。 > 調整に伺いましょうか? さすがに我が家のためだけに新潟から京都までお呼びするのはつらいですね...(^^; 何かのついでがあるときはお声をかけてください。 > 何人か集まれば交通費も安くなる? 関西圏の皆さんどうでしょう? [1783] 祝!縁談無事成立(Re: どうもです) 投稿者名: レコキン (ホームページ) 投稿日時: 2001年1月20日 23時56分 アヤさん、たてさん、おめでとうございます。 無事、縁談もととのいましたようで、仲人としてもうれしい限りです。(^^) > > 今夜三管とのお別れ会?をやりました 3管ユーザーとしては寂しい限りですが、今後も変わりなく掲示板にお越しくださいね。 >  では到着を期待と大きさの不安に胸を膨らませながら待っています。 届きましたらまたお便りくださいね。(^^)/~ [1784] 液晶プロジェクターを買いたいのですが 投稿者名: HIRO 投稿日時: 2001年1月21日 01時40分 初めましてHIROと言います 液晶プロジェクターの購入を考えているのですが シャープのXV-Z5000クラスの解像度90万画素程度 明るさが600アンシルーメン程度(明るい所で見れる位)のもので安く販売されているところご存知ないですか?  中古で8〜10万ぐらいを考えてます よろしくお願いします [1785] Re: ファン騒音(Re: 液晶PJも・・・) 投稿者名: BUSTA 投稿日時: 2001年1月21日 07時03分 昨日、サンヨーのlp-a7を体験してきました。とってもよかった!天吊りの三菅式と見比べたんですが、ぜんぜん対抗できる感じでした。液晶、しかも新品で20万後半で、値段もいいのでは?なにしろ小さいうえにファン音も少なかったです。 この機種をお使いの方いらっしゃいますか?サンヨー製品は買ったことがないので、意見をお聞かせ下さい。 [1786] Re: 液晶プロジェクターを買いたいのですが 投稿者名: 応援魂 投稿日時: 2001年1月21日 13時43分 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b3027794 これは明るさはわかりませんねえ。 こういう得体の知れないもの以外は予算的にちょっと無理でしょうねえ。 リアプロの中古でも探されたほうが良いんでは? [1787] Re: 液晶プロジェクターを買いたいのですが 投稿者名: レコキン (ホームページ) 投稿日時: 2001年1月22日 08時50分 HIROさん、はじめまして。 ようこそいらっしゃいました。 > 液晶プロジェクターの購入を考えているのですが シャープのXV-Z5000クラスの解像度90万画素程度 明るさが600アンシルーメン程度(明るい所で見れる位)のもので安く販売されているところご存知ないですか?  > 中古で8〜10万ぐらいを考えてます よろしくお願いします HIROさんはどちらにお住まいでしょう? 関東圏ならアバックが中古の量も豊富で、実際に物を見て買えるので良いと思いますが。 液プロの場合は、画素欠けや色むら、色ずれ等文字では程度が表しにくい要因があるので、 現物を見てから購入されるのをお奨めします。 また、上記の内容は必ずあるものだと思われた方が良いと思います。 液プロに関する情報は、  http://www.datatsushin.co.jp/~okuda/AVboard1/shadow.cgi  http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/7057/ に豊富にあるようです...ご参考に。 でも、応援魂さんもおっしゃっているように、予算的にちょっと厳しいかもしれませんね。 ではでは。 [1788] Re: 液晶プロジェクターを買いたいのですが 投稿者名: 井原 投稿日時: 2001年1月22日 09時25分 Z5000は人気があるのでその価格は難しいですね。大体20万弱みたいです。 VGAクラスでいいならソニーとかが安いです。でも少しくらいかも。あと 三菱のL1000ぐらいだったら買えるとおもいます。 売っているのはアバックとかちきり屋とかフジヤAVICとかオーディオユニオン が有名です。 後重要なのは投射距離なのでそれを気にしたほうがいいです。通常100インチで 4mぐらいなので六畳間だと80インチとかが限度になります。 でも見て買った方がいいと思いますが・・・ [1789] ヤフオクに凄い沢山の人が・・・・ 投稿者名: アヤ (ホームページ) 投稿日時: 2001年1月22日 12時59分  今現在、一つ目小僧君のアクセス数300超えました。 ウォッチリストも30人です・・・・9万円で売れたら ダブラー買えるのに(爆) 性能的には9万円で十分 だと思うのですが・・・同じ値段の液晶プロよりは お買い得かも知れませんね・・・私のヘナチョコ調整 済です。 写真でもわかるとおりレジずれまくりです(爆)  http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b3130432 です。  ちなみに1272は明日以降到着予定です。  恐らく後期試験終わったらその足で逸品館にいってダブラー見ていると 思います。  でもRGBに繋ぐケーブルって幾らくらいするんでしょうか ケーブル代ってばかになりませんもんね・・・とりあうずSケーブルは こんぶさんにお願い致しておりますが。 [1790] マルチスキャン導入、おめでとうございます。 投稿者名: 流離いの旅人 (ホームページ) 投稿日時: 2001年1月22日 17時28分 > ちなみにトラストさんにあったLVP-1200A1Cはやはり92年で生産 > 終了でしかもマルチスキャンではなく15.75オンリーという回答が > 本日、三菱のプロジェクター担当の方からファクスが入っていました。  こんにちわ、流離いの旅人です。  LVP-1200A1C、やっぱり当方がお教えしたものでしたね。  「ウソツキ!!」呼ばわりされずに済んで、ホッとしています(笑い)。 > で話は変わりますが、たてさんからレコキンさんとご一緒の1272を > 譲っていただける事が決定しました  それは、それは。  おめでとうございます。  VPH-1272は、良いPJですよ。  調整も三菱よりは遥かにやり易いみたいですから。 >  これからはもっともっと調整が大変になってきそうですが頑張って行きます。  最初は思うように調整できずにイラつきますが、慣れてくると調整にハマりますよ。  その辺は、レコキンさんの導入日記とか読むと、良く分かると思います。  しかし、良かったですねぇ。  ご健闘を祈ります。  では、又。 [1791] その節はお世話になりました 投稿者名: アヤ (ホームページ) 投稿日時: 2001年1月22日 22時34分  流離いの旅人 さんその節はお世話になりました。 メールの連絡を忘れていてすいませんでした。   やはりあの機種はマルチでは無かったですね、流離いの旅人さんの メールのお陰でその直後にすぐに三菱にファックスをする事が 出来たので大変感謝しております。 [1792] Re: ヤフオクに凄い沢山の人が・・・・ 投稿者名: レコキン (ホームページ) 投稿日時: 2001年1月23日 09時20分 アヤさん、こんにちは。 > 今現在、一つ目小僧君のアクセス数300超えました。 安価に3管を体験してみたいとお思いの人が結構いっぱいいると言う事ではないでしょうか。 >写真でもわかるとおりレジずれまくりです(爆) いえいえ、あの写真を見たら「こりゃきれいだ」ってことになるんじゃないですか? しかし、うまく写ってますね...写真が...(゚゜)\baki☆ >ケーブル代ってばかになりませんもんね・・・とりあうずSケーブルは >こんぶさんにお願い致しておりますが。 とりあえずはこんぶさんのSケーブルでNTSCを楽しまれてはいかがでしょうか? そして、プログレ画像は既存のDVDPとダブラーの組み合わせで行くか、プログレDVDPを 買うか、じっくりと検討された方が良いと思います。 LDをお持ちでなく、DVDPの買い替えも視野に入れるなら、プログレDVDPの方が 良いのではとも思います。 音は知りませんが、画だけなら安価なプログレ機もかなり評判良いようです。 [1793] Re: マルチスキャン導入、おめでとうございます。 投稿者名: レコキン (ホームページ) 投稿日時: 2001年1月23日 09時20分 流離いの旅人さん、こんにちは。 勝手に紹介させていただいたにもかかわらず、適切なアドバイスをいただけたようで、 ありがとうございます。 三菱ネタはいつもいつも流離いの旅人さんに降らせていただいて申し訳ないっす。(^^; > 調整も三菱よりは遥かにやり易いみたいですから。 でも、ピッタリ嵌った時の三菱の画は余程すばらしいのか、このところは三菱ユーザーが ドンドン増えている模様ですね。 > 最初は思うように調整できずにイラつきますが、慣れてくると調整にハマりますよ。 > その辺は、レコキンさんの導入日記とか読むと、良く分かると思います。 筆者のイラつきが良くわかる?...(゚゜)\baki☆ では、今後ともよろしく。(^^)/~ [1794] ついに!3管にもGC16をやってもうた... 投稿者名: レコキン (ホームページ) 投稿日時: 2001年1月23日 13時31分 ウケ狙いか...はたまた覚えが記のネタに困った凶行か...(゚゜)\baki☆ GC16フアンの皆様、こんにちは。 ついに3管プロジェクターVPH−1272QJにもGC16チューンアップを やってしまいました。 さて、その結果は...「レコキンのホームシアター覚えが記」をご覧下さい。 決して他の方にはお奨めいたしませんので、悪しからず...ってネタバレかっ? [1795] Re: ついに!3管にもGC16をやってもうた... 投稿者名: ブリッジ 投稿日時: 2001年1月23日 14時16分 レコキンさん、こんにちは。 ついに、3管プロジェクター「までもぉ〜〜」(田中麗奈風に) 実は私もいつかやってやろうとは思っていたのですが 天吊りの場合、コンデンサーの頭が下向きになってるので躊躇していました。 一度降ろさないといけないかな? >カレーと一緒で「一晩寝かせたあのうまさ」 たしかに美味いですよね(^^)。 で、コンデンサーは全部で何本あったんですか? [1796] Re: ついに!3管にもGC16をやってもうた... 投稿者名: レコキン (ホームページ) 投稿日時: 2001年1月23日 15時33分 ブリッジさん、毎度です。 怪しいネタにはいつも早速の反応、感服いたしております。 おおいっ、山田く〜ん、ブリッジさんの田中麗奈ネタに座布団1枚持ってきて〜! >ついに、3管プロジェクター「までもぉ〜〜」(田中麗奈風に) はい、ついにあんなに大きな機械に「までもぉ〜〜」(田中麗奈風に)やってしまいました。 >一度降ろさないといけないかな? ええっ!せっかく天吊りしている機械を降ろして「までもぉ〜〜」(田中麗奈風に...ちょっとくどい)やるのですか? >で、コンデンサーは全部で何本あったんですか? ええっ!この疲れた私にコンデンサーの数「までもぉ〜〜」(田中麗奈風に...ええかげんにしなさい)数えろっておっしゃるんですか?...(゚゜)\baki☆ 初日で100本は裕に越えましたが、以降はあほらしいので数えておりまへん、ハイ。 効果の対労力比は最悪かもしれない...(^^; という事で、良い子の皆さんは決して真似してはいけませんよ。 ところで、「3管マニアは良い子なのか?」と首をかしげた人がいましたが... [1797] エポキシ樹脂系接着剤 投稿者名: GC初心者 投稿日時: 2001年1月23日 18時55分 お伺いしたいのですが、 何故「エポキシ樹脂系接着剤」なのでしょう? こちらもなんらかの効果があるのでしょうか? 本日、さがしにいってきたんですが、見つからず、 とりあえず、「耐熱・耐水・耐ショック・強力」 とかいう5〜10ほどで乾く接着剤を買ってきました。 [1798] 本日到着・・・・しかしBNC変換プラグを買うのを忘れた 投稿者名: アヤ (ホームページ) 投稿日時: 2001年1月23日 19時05分  本日到着しました。 運送屋のアンちゃんと協力して2階まで どうにか運ぶことができました。 今でも腕が痛いです。  とにかく調整とかはこれからなのですが、タイトルにもあるように 変換プラグを買い忘れました。 こんぶさんのSケーブルが完成 するまでコンポジットで接続しないといけないので・・あのRCAをBNC に変換するプラグが急遽必要なんです・・・・どなたか通販で買える もしくは譲っていただける方がございませんでしょうか。 何せ明後日には後期試験ですから・・・暫く日本橋にはいけません。 [1799] Re: 本日到着・・・・しかしBNC変換プラグを買うのを忘れた 投稿者名: たて 投稿日時: 2001年1月23日 19時23分 >  本日到着しました。 運送屋のアンちゃんと協力して2階まで > どうにか運ぶことができました。 今でも腕が痛いです。 無事到着したようで何よりです。やっぱりファーストインプレッションは デカイ・オモイでしたか?? ちなみにどのように梱包してありましたか?参考までに教えてください。 運送屋が家で梱包していくと思っていたら。そのまま持っていって 営業所で梱包するということでしたので・・・・ では動作チェックお願いします。 BNCですか・・安く大量に買いたいなら東京の秋月電子通商 http://www.akizuki.ne.jp/ http://www.akizuki.ne.jp/rfcon.html などいかがでしょうか?安くないですか? ただ、コンポジット→S入力→プログレ→ハイビジョンと見ていくのがマルチスキャンの ありがたみ!?がよくわかると思います 試験ですか?大変ですね、私のような、の―てんきサラリ−マンには 縁のない言葉です(^^) インターネットができる喫茶店からでした [1800] Re: 本日到着・・・・しかしBNC変換プラグを買うのを忘れた 投稿者名: こんぶ (ホームページ) 投稿日時: 2001年1月23日 19時52分 >  とにかく調整とかはこれからなのですが、タイトルにもあるように > 変換プラグを買い忘れました。 こんぶさんのSケーブルが完成 > するまでコンポジットで接続しないといけないので・・あのRCAをBNC > に変換するプラグが急遽必要なんです・・・・どなたか通販で買える > もしくは譲っていただける方がございませんでしょうか。 すいません、遅くなって・・・ まだ材料が未入荷。 RCAジャック-BNCプラグを持っていますが、送りましょうか? 掲示板開発&提供:ネオシティ (ツリー掲示板レンタルサービス)