3管式プロジェクター掲示板3管式プロジェクター掲示板 VPH−500XJや1272QJをはじめとする3管式プロジェクターやホームシアター全般についての情報交換を目的とした掲示板です。 [501] Re: 三菱3管LVP-1200 投稿者 : 流離いの旅人 HP : http://plaza28.mbn.or.jp/~ooss/home/index.htm 投稿日時: 2000年8月17日 12時18分 >LVP-1200シリーズにはいろんな種類があるんですね。  筐体は初代LVP-1200を流用していますから、見分けがつかないんですよね。  それこそ、最新機のLVP-2001ですら、見た目は同じ筐体だし(苦笑)。 >自分としてはラインダブラーが入れられる機種を探しているので >型番は最後まで注意しなければいけませんね。  LVP-1200Z1Fは、ダブラー(というか、31.5kHz入力)対応です。  使っている本人が言っているのですから、間違いありません(^^)。 >たいへん参考になりました。 >またよろしくお願いします。  NTSC信号のみの500XJからのアップグレードをお考えという所ですかな?  他のスレッドにもありましたが、9月にリース切れの商品が大量放出されるかも? という話もありますし、暫くは模様眺めを決め込むのも良いと思います。  コンバー調整などは、SONY機の方が楽みたいですけどね。  中古で出ている玉数も、SONYの方が多いんじゃないですかね?  レコキンさんの様に、良いPJと巡り会える事をお祈りしています。  では、又。 [502] Re: 三菱3管LVP-1200 投稿者 : れいちぇる 投稿日時: 2000年8月18日 08時07分 こんにちは、応援魂さん。れいちぇるです。 >始めまして。私はZ1Cを使っています。Z1Fは床置き型。Z1Cは天吊り型 >ということですが内容は同じはずで内部の配線の切り替えで対応できます。 >特殊なサービスマン用のマニュアルにしか方法は載っていませんが。 > >Z1の場合はラインダブラーは受け付けますし人気も無くて安い割には >非常に性能が高いように思いました。特徴としては音が非常に静かということでしょうか。 自分の場合、天吊りは出来ないのでZ1Fになりそうです。(中古があればですが) 情報ありがとうございました。 [503] Re: 三菱3管LVP-1200 投稿者 : れいちぇる 投稿日時: 2000年8月18日 08時14分 こんにちは、流離いの旅人さん。 > LVP-1200Z1Fは、ダブラー(というか、31.5kHz入力)対応です。 > 使っている本人が言っているのですから、間違いありません(^^)。 > > NTSC信号のみの500XJからのアップグレードをお考えという所ですかな? その通りです。最近、走査線が気になってきてます。 > 他のスレッドにもありましたが、9月にリース切れの商品が大量放出されるかも? >という話もありますし、暫くは模様眺めを決め込むのも良いと思います。 > コンバー調整などは、SONY機の方が楽みたいですけどね。 > 中古で出ている玉数も、SONYの方が多いんじゃないですかね? それも考えています。いいのがあればよいのですが。 > レコキンさんの様に、良いPJと巡り会える事をお祈りしています。 ありがとうございます。 なにかありましたら、また投稿しますね。 それでは。 [504] Re: 塾教師さんの耳って・・・ 投稿者 : 塾教師 投稿日時: 2000年8月18日 08時14分 >この件で、塾教師さんからメールをいただきました。 > ぶし? >>「下がぶちっ」はYAMAHAのSPのせいじゃないっすよ。 >>私のいう「下」とは40Hzくらいの話です。 > >(塾教師さんすんません。公開しちゃった) > ぶし〜〜っ! >・・・・すると・・・んまっ!なんと!!塾教師さんの耳の良さに改めてビックリ!! >下は50Hz以下急降下してまんがなぁ〜、いやマジで。 >まさにスペアナのような耳・・・(^^; タイトル見てびっくりしちゃった(汗) とんでもないっす。おはずかしや。 しかしまあ生意気ですが、パイプオルガンやワンポイント録音のピアノ などを聴き続けていると、大概の普通のソースには低音入っていないもんだと 分かりますよ。 かつお武士さん、失礼しました [505] 例えば三菱は? (Re: 光つづけるグリーン管??) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年8月18日 08時36分  SONYは光ると。いうことかのう。 >昨日、届いたばかりのビデオエッセンシャルのテストパターンを1272で >投影していて電源を切ったあと、ふと気づくとグリーン管だけうっすらと >光っているではありませんか!!     略 >皆さんの所の3管はどうですか  SONYのプロジェクタについては、複数報告が寄せられて、そういうもの。 ということになったようじゃがのう。  他の三管式プロジェクター、例えば、三菱製ではどうなのかのう。  ぶしーっ!!  (よびかけている)  しからば、御免っ。 [506] Re: 三菱3管LVP-1200 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年8月18日 08時41分 れいちぇるさん、こんにちは。 >> レコキンさんの様に、良いPJと巡り会える事をお祈りしています。 > >ありがとうございます。 >なにかありましたら、また投稿しますね。 私もお祈りしていますので、良いのが手に入ったら是非またご報告くださいね。(^^)/~ [507] VPH-1252QJユーザーのページ 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年8月18日 08時56分 たぬきさん、こんにちは。 1252QJの調子はいかがですか? 参考までに、以下のページのかたが1252QJをお使いですので、不明な点があれば 連絡を取ってみられるのもよろしいかと思います。  6畳一間の120インチ板の間シアター(Yoshi Pさん)   http://gatecity.gaiax.com/home/yoshi_p_theater/  AVパラダイス(big−Junさん)   http://www.page.sannet.ne.jp/big-jun/av1.htm ではでは。 [508] 憶測 投稿者 : 流離いの旅人 HP : http://plaza28.mbn.or.jp/~ooss/home/index.htm 投稿日時: 2000年8月18日 09時50分 >確かにグリーン管だけですね。 >グリーン管だけは何か違うんでしょうか?  G管だけ、という条件で考えられるとしたら‥‥‥。  ダイクロイックコーティングかな?  多くの三管PJは、G管だけがダイクロイックコーティング処理 されているみたいですし。  あくまで憶測ですが。 [509] Re: 例えば三菱は? 投稿者 : 流離いの旅人 HP : http://plaza28.mbn.or.jp/~ooss/home/index.htm 投稿日時: 2000年8月18日 09時52分 > 他の三管式プロジェクター、例えば、三菱製ではどうなのかのう。  このスレッドを読んだのが今朝(8/18)ですので、今晩にでも試してみます。  但し、仕事でヘロヘロになっていなかったら、という条件付きですが(苦笑)。  では、又。 [510] ぶしーっ!! (Re: 塾教師さんの耳って・・・) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年8月18日 10時50分  本人から「おゆるし」?が出たのかのう。 >>(塾教師さんすんません。公開しちゃった) >ぶし〜〜っ!  ぶーーーーーしーーーーっっ!!  (ぶっとび)  塾教師殿の場合、「ぶし節」というか、こぶしがまわっておるようじゃのう。 あじわいぶかいのう。 >しかしまあ生意気ですが、パイプオルガンやワンポイント録音のピアノ >などを聴き続けていると、大概の普通のソースには低音入っていないもんだと >分かりますよ。  ぶしーっ!!  聴き続け。おみそれいたした。これでまた、  ◆パイプオルガン スペシャルベスト(ポニーキャニオン)  ◆ワンポイント録音ピアノ 全曲集'92(ニュートーラス) を探す旅にでなければならんかのう。  ぶしーっ!!  (そんなCDあるわけないでしょ!)(...とぶたれた)  正しい盤名を良ければ聞いておきたいものかのう。  しからば、御免っ。 [511] SPの低域再生能力を判定するには 投稿者 : ブリッジ 投稿日時: 2000年8月18日 15時08分 やはりパイプオルガンのCDがいいのでしょうか? ちなみにタイタニックのサントラ盤 TITANIC(MUSIC FROM THE MOTION PICTURE) 10曲目「DEATH OF TITANIC」 なんざ23Hzあたりまで低音びっちり! こりゃー生半可なブックシェルフタイプでは厳しいですよね。 やはり、音楽鑑賞時でもサブウーファーが必要?(もちろんステレオ) となると、それ用にパワーアンプだチャンデバだってことに。 さらにメインSPとウーファーの音色やレベルをうまく合わせるのが必須でしょ? う〜〜ん、懐にも、技術的にも厳しいっすな、こりゃ・・・(^^; でも超低域まで上手く繋がったシステムって一度聴いたら後戻りできないんでしょうね。 [512] タイタニックのサントラの低音(Re: SPの低域....) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年8月18日 15時21分  新しい盤の話かのう。 >ちなみにタイタニックのサントラ盤 >TITANIC(MUSIC FROM THE MOTION PICTURE) >10曲目「DEATH OF TITANIC」 >なんざ23Hzあたりまで低音びっちり! >こりゃー生半可なブックシェルフタイプでは厳しいですよね。  ぶしーっ。  何曲目か認識しておらんが、映画の冒頭でかかるテーマ曲で、 笛のバックで、「どどーん」という音が入っておるが、あの音は、 大スピーカーで聞いた時の迫力は、味わったことがあるがのう。  地響きみたいに「くる」んじゃがのう。  しからば、御免っ。 [513] チャンデバ? (Re: SPの低域再生能力を判定するには) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年8月18日 15時26分  省略された言葉かのう。 >やはり、音楽鑑賞時でもサブウーファーが必要?(もちろんステレオ) >となると、それ用にパワーアンプだチャンデバだってことに。  ぶしーっ!!  チャンデバ?  ぶし?  時代劇の、大人数での戦闘場面のことかのう?  ぶしーっ!!  (竹光で斬られたっ)  チャンネル・ディバイダーのことかのう。  ぶし?  省略しなくても、わからんとな。  しからば、御免っ。  (これこれ、説明はしないのかっ?!....) [514] Re: チャンデバ? (Re: SPの低域再生能力を判定するには) 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年8月18日 15時50分 このスレッドは管理人抜きでどんどん進んでいくのでうれしい限りなんですが...(^^; ちょいと、ここらで管理人の存在を知らしめる上で一言... うぉっほん! 「チャンデバ」って何か、教えてくださ〜い...(^^)/~ > チャンネル・ディバイダーのことかのう。 何のことか、さ〜っぱりわかりませ〜ん...(^^)/~ よろしくおねがいしま〜す!!! (...と、やたら愛想を振りまくのであった...(^^;) [515] 的外れ回答例 (Re: チャンデバ?) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年8月18日 16時36分  いけない回答例かのう。 >「チャンデバ」って何か、教えてくださ〜い...(^^)/~ >> チャンネル・ディバイダーのことかのう。 >何のことか、さ〜っぱりわかりませ〜ん...(^^)/~  ぶしぶし。  あれあれ。アメリカのNASAが飛ばしている宇宙船の一つにつけられた名前。  ぶしーっ!!  (それは、エンデバーっ!)  ほれほれ、左卜全の往年のヒット曲「老人と子供のポルカ」での一節。  ぶしーっ!!  (それは、ズビズバーっ!!...って、バーしか合ってないじゃないっ)  しからば、御免っ。  (殴られっぱなし) [516] いじわる回答例?! (Re: チャンデバ? (Re: SPの低域再生....) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年8月18日 20時47分  しまいに、どたまを、かち割られてしまうかのう。 >「チャンデバ」って何か、教えてくださ〜い...(^^)/~ >> チャンネル・ディバイダーのことかのう。 >何のことか、さ〜っぱりわかりませ〜ん...(^^)/~ >よろしくおねがいしま〜す!!!  ぶしーっ。  「チャンデバ」とは、チャンネル・ディバイダーの略じゃ。 そうそう、いわゆるひとつの  エレクトロニック・クロスオーバー のことじゃよっ。 (くわっ) ...........  ぶしーっ!!  (かち割られそうなので、退散した)  しからば、御免っ。 [517] 気にしないことにします。 投稿者 : たて 投稿日時: 2000年8月18日 23時04分 皆さんレスありがとうございます。 うーん皆さんの所の3管もそうなのですか・・・ ドルフィンもそうだと言うことで安心しました。 気にしないことにします。 [518] 簡単な解説 (Re: チャンデバ? (Re: SPの低域再生....) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年8月18日 23時36分  ぶししししぃーっっ  (ぶたれまくってもう死にそう) >「チャンデバ」って何か、教えてくださ〜い...(^^)/~ >> チャンネル・ディバイダーのことかのう。 >何のことか、さ〜っぱりわかりませ〜ん...(^^)/~ >よろしくおねがいしま〜す!!!  ぶしもよく知らんのよのう。  ぶししししししぃしぃーっ  (エナメル線で首しめられてます)  ぜえぜえ。  マルチアンプ接続で使われる、プリアンプの出力に繋げるアンプのこと らしいのう。チャンデバの出力は、パワーアンプに繋がると。  要は、LCネットワーク(コイルとコンデンサによる帯域分配)よりも細かい 調整ができるように設計されたアンプを、特定周波数帯域専用スピーカごとに割当てた パワーアンプに分配するために使う。ということらしいのう。  三管の調整に一段落した人は、今度は、チャンデバによるマルチアンプの幅広い 調整の世界に明け暮れるということかのう。  しからば、御免っ。 [519] Re: 簡単な解説 (Re: チャンデバ? (Re: SPの低域再生....) 投稿者 : ブリッジ 投稿日時: 2000年8月19日 00時52分 >「チャンデバ」って何か、教えてくださ〜い...(^^)/~ >> チャンネル・ディバイダーのことかのう。 >何のことか、さ〜っぱりわかりませ〜ん...(^^)/~ チャンネル・ディバイダーですが、簡単に言うとですね 2ウェイ、3ウェイSPの場合、箱の中にネットワークが入ってますよね。 アンプからの信号をそこで低域、中域、高域に分けている分けです。 チャンデバはそのネットワーク単体の機器として存在してます。 当然、SP内のネットワークは振り分け周波数が決まっていますよね。 チャンデバはその振り分けを任意の値に変更できるわけです。 プリからの出力をチャンデバで低、中、高(又は低、中高)に分け それぞれをパワーアンプ経由でSPのそれぞれのユニットに入れる。 と、こんな説明で分かるでしょうか? [520] Re: 絶版! (Re: LD情報ふたたび(LD本を求めて)) 投稿者 : 塾教師 投稿日時: 2000年8月19日 08時03分 >ぶし「これならどうじゃ」 >本屋「?????」 >ぶし「じゃーん」(3C-FVケーブルを取り出す) >本屋「........なんです、それ?」 >ぶし「ほれほれ」(ケーブルを横に、縦に振りながら) >本屋「?????」 >ぶし「ぶしーっ!!!」 > よくわかりませんが、面白すぎます。笑い死にしそうでした。 あっそうそう、かつお武士さん・・・ばれてますよ。 [521] Re: 気にしないことにします。 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年8月19日 08時41分 たてさん、こんにちは。 >うーん皆さんの所の3管もそうなのですか・・・ >ドルフィンもそうだと言うことで安心しました。 > >気にしないことにします。 面白い現象を知ることが出来ました。 ありがとうございました。 [522] Re: 簡単な解説 (Re: チャンデバ? (Re: SPの低域再生....) 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年8月19日 08時42分 さすがにスペースシャトルや左ト全とは違うだろうなと薄々は勘付いてましたが...(^^; >プリからの出力をチャンデバで低、中、高(又は低、中高)に分け >それぞれをパワーアンプ経由でSPのそれぞれのユニットに入れる。 > >と、こんな説明で分かるでしょうか? 非常に良くわかりました。 ありがとうございました。m(_._)m >> 三管の調整に一段落した人は、今度は、チャンデバによるマルチアンプの幅広い >>調整の世界に明け暮れるということかのう。 あっ、それは無いです...ぜったい...ほとんど...多分...ひょっとして...無いといいなぁ... [523] Re: 絶版! (Re: LD情報ふたたび(LD本を求めて)) 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年8月19日 08時42分 >よくわかりませんが、面白すぎます。笑い死にしそうでした。 これ、私も何のことかさっぱりわかりませんでしたが、本当にやったのならかつお武士さんに 一生ついていきます...お店に行くときは恥ずかしいので、決してついていきませんが... >あっそうそう、かつお武士さん・・・ばれてますよ。 ばれるとまずいような事までやってしまったんですか...(゜゜)\baki☆ [524] Re: タイタニックのサントラの低音(Re: SPの低域....) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年8月19日 11時12分  どっがーん。かのう。 >>ちなみにタイタニックのサントラ盤 >>TITANIC(MUSIC FROM THE MOTION PICTURE) >>10曲目「DEATH OF TITANIC」 >>なんざ23Hzあたりまで低音びっちり! >>こりゃー生半可なブックシェルフタイプでは厳しいですよね。  ぶしーっ。  タイタニック オリジナル・サウンドトラック  Sony Records SRCS 8529 定価 2345円(税込) の10曲目。DEATH OF TITANIC かのう。  ぶしんぶしんっ!!!!  (低音びっちり)  ぶしーっ!!  迫力ありすぎっ。  ぶしは、一曲目の NEVER AN ABSOLUTION の「ぶしーん」というのがおとなしめ で確認しやすいと思ったがのう。  しからば、御免っ。 [525] VPH-1252QJ 投稿者 : たぬき 投稿日時: 2000年8月19日 11時24分 塾教師さん、レコキンさんこんにちは。やはり良い買い物ですよね。1272とそれほど差が ないのなら良かったと思います。 >3管PJは調整次第だと思いますのでがんばってください! ありがとうございます。で、ちょっと気合入れて調整して見たんですがなんと素晴らしい絵でしょう! 映画のスタッフロールがこんなにストレスなく読めたのは初めてです。1041QJとは雲泥 の差でした。色も素晴らしい! ただ、まだスペーサーが標準なのでボクの80インチではレジが合わせきれない部分があるのと MG−FOCUS?と言うのがよくわからなく隅のフォーカスが若干甘いようです。設置マニュアル はあるんですが、これがなんと英語&フランス語?なので早急に手に入れなければと思っています。 これがクリアできればさらに良い絵が出ると思うと末恐ろしいです。長く使っていけそうです。 続く・・・ [526] Re: VPH-1252QJ 投稿者 : たぬき 投稿日時: 2000年8月19日 11時25分 続き・・・ で、MG−FOCUSと言うボタンがリモコンについているんですがこれは何なんでしょう? マニュアルにはその記述はないようなんですが・・・マニュアルのリモコンの絵にはその部分に ボタンはありませんし、もしかして違う機種のリモコン? それとなにか謎のボードが入っているんです。二つのつまみと二桁のデジタル表示される部分が 付いたものです。INDEXと書いてあるところから察するにスイッチャ−関係のボードかな? >参考までに、以下のページのかたが1252QJをお使いですので、不明な点があれば >連絡を取ってみられるのもよろしいかと思います。 レコキンさんありがとうございます。Big-Junさんのページはひじょうに参考になりそうで す。天吊りへの意欲が沸いてきますです。不思議な物で1252を毎日見てるとその大きさも気に ならなくなってきており、天吊りも出来そうに思え・・・・ぐっ〜でもやっぱり重い! [527] Re: VPH-1252QJ 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年8月19日 12時49分 たぬきさん、こんにちは。 >ありがとうございます。で、ちょっと気合入れて調整して見たんですがなんと素晴らしい絵でしょう! 1000時間程度のブラウン管の映す画はさぞかしきれいなんでしょうね。 >ただ、まだスペーサーが標準なのでボクの80インチではレジが合わせきれない部分があるのと これもマニュアル同様、ソニーシステムサービスで購入できますよ。 私は反対に将来の大画面化に備えて、標準(M)のCRTスペーサーを購入する予定です。 >MG−FOCUS?と言うのがよくわからなく隅のフォーカスが若干甘いようです。設置マニュアル >はあるんですが、これがなんと英語&フランス語?なので早急に手に入れなければと思っています。 英語&フランス語の設置マニュアル???なんか凄いことになってますね。(^^; 「MG−FOCUS」って、電磁フォーカスのことでしょうか? でも、1252QJは静電フォーカスのはずですから違いますよね。 静電フォーカスは基板上の調節ボリュームで調節を行います。(500XJの調整手順と同じ...) >で、MG−FOCUSと言うボタンがリモコンについているんですがこれは何なんでしょう? >マニュアルにはその記述はないようなんですが・・・マニュアルのリモコンの絵にはその部分に >ボタンはありませんし、もしかして違う機種のリモコン? 1292QJのような電磁フォーカス管搭載の上位機種のリモコンの流用かもしれません。 続く... [528] Re: VPH-1252QJ 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年8月19日 12時50分 ...続き >それとなにか謎のボードが入っているんです。二つのつまみと二桁のデジタル表示される部分が >付いたものです。INDEXと書いてあるところから察するにスイッチャ−関係のボードかな? なんだか謎に包まれていますね。(^^; 週明けにはソニーシステムサービスは営業しているはずですから、早急に日本語のマニュアルと 「S」のCRTスペーサーを入手されることをお奨めします。 その際に「MG−FOCUS」と謎のボードのことも質問されてはいかがでしょうか。 >す。天吊りへの意欲が沸いてきますです。不思議な物で1252を毎日見てるとその大きさも気に >ならなくなってきており、天吊りも出来そうに思え・・・・ぐっ〜でもやっぱり重い! そうなんですよ...馴れって恐ろしい物です。 でも、重さだけはどうにもなりませんからね。 またまた、レポートお待ちしております。(^^)/~ [529] Re: VPH-1252QJ 投稿者 : たて 投稿日時: 2000年8月19日 13時38分 >MG−FOCUS?と言うのがよくわからなく隅のフォーカスが若干甘いようです。 それ、もしかしてドルフィンのリモコンじゃないでしょうか・・・そんなことないかな?? お店の人の話ではドルフィンのリモコン(シャークと兼用)が1252・1272 でもつかえるそうです。ドルフィンのリモコンの方が赤外線の出力が高いので スクリーンから跳ね返ってきた光でも十分使えるとか・・ 私は1272のリモコンですがワイヤレスで使うとリモコンを本体の方に向けないと 使えないのでワイヤードで使用しております。 出力の高いドルフィンのリモコンがほしいのですが、取り寄せると、いくらぐらいでしょうね? 液プロのリモコンでも1.2万くらいでしたから恐ろしく高いような気が・・・ [530] どれどれ...うゎ〜あ、ほんまや〜ぁ(Re: VPH-1252QJ) 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年8月19日 14時19分 たてさん、こんにちは。 スクリーンが来るのが待ち遠しいですね。(もう来ました?) >それ、もしかしてドルフィンのリモコンじゃないでしょうか・・・そんなことないかな?? ピンポ〜ン!です。 手元にドルフィンのリモコンの絵があるのですが、確かに右下の方に「FOCUS」という 印字があり、その下に「MG−FOCUS」と「LENS」というボタンがあります。 >お店の人の話ではドルフィンのリモコン(シャークと兼用)が1252・1272 >でもつかえるそうです。ドルフィンのリモコンの方が赤外線の出力が高いので >スクリーンから跳ね返ってきた光でも十分使えるとか・・ なぁるほど、そうなんですか...またひとつ勉強させていただきました。 >出力の高いドルフィンのリモコンがほしいのですが、取り寄せると、いくらぐらいでしょうね? >液プロのリモコンでも1.2万くらいでしたから恐ろしく高いような気が・・・ 液プロのリモコンのボタンの数が20個ぐらいなのに対してドルフィンのリモコンは... 79個もある! まぁ、価格がボタンの数に比例するわけではないでしょうが、その高い値段は推して知るべし と言ったところでしょうか...(^^; [531] Re: どれどれ...うゎ〜あ、ほんまや〜ぁ(Re: VPH-1252QJ) 投稿者 : 塾教師 投稿日時: 2000年8月19日 21時17分 こんにちは。 >>お店の人の話ではドルフィンのリモコン(シャークと兼用)が1252・1272 >>でもつかえるそうです。ドルフィンのリモコンの方が赤外線の出力が高いので >>スクリーンから跳ね返ってきた光でも十分使えるとか・・ > そうらしいですね。しかし、こんぶさんと私が購入した1270用リモコンでも かなり強力なのが不思議・・・・ ちなみに、1270はリモコンが別売りなのです。 ところがなぜか、1251(ということは1271と兼用?)リモコンでは、 本体に向けないと使えないくらい弱いので、知人もドルフィン用を検討中です。 >>出力の高いドルフィンのリモコンがほしいのですが、取り寄せると、いくらぐらいでしょうね? >>液プロのリモコンでも1.2万くらいでしたから恐ろしく高いような気が・・・ > ご参考までに、VPH-1270用で8500円でした。 1271用で12000円だそうです。 私も、PJ購入後恐ろしくて聞けなかったのですが 勇気を振り絞って中京無線さんに尋ねてみたら、拍子抜けしちゃいました。 [532] Re: VPH-1252QJ 投稿者 : チョコ 投稿日時: 2000年8月19日 21時29分 こんばんは、チョコです。 >お店の人の話ではドルフィンのリモコン(シャークと兼用)が1252・1272 >でもつかえるそうです。ドルフィンのリモコンの方が赤外線の出力が高いので >スクリーンから跳ね返ってきた光でも十分使えるとか・・ 私のドルフィンのリモコンは、そんなに使い勝手がよいとは思いません。 調整している時なんかは、やはり本体側に向けていないと 反応しない時が多いような気がします。(床置きというのが影響してるかも?) 中古で購入したためコントロールケーブルが無くなっており それを購入したいのですがいくらぐらいするんでしょう? それとも、ケーブルがあると使いづらいですか? [533] VPH-1252QJリモコン 投稿者 : たぬき 投稿日時: 2000年8月19日 23時05分 >1292QJのような電磁フォーカス管搭載の上位機種のリモコンの流用かもしれません。 どうやらそのようです。リモコンの型番を見るとRM−PJ1292となっていました。 これってプロジェクター1292のリモコンの意味ではないでしょうか?ドルフィン、シャー クにあるLENSと言うボタンはありませんし。で、面白いのはMGのボタンを押すとHパターン が現れ、ポジションボタンでフォーカス対象位置が動き、方向キーでフォーカスを合わせるように オンスクリーン表示されると言うことです。もちろん方向キーを押しても何も変わらないんですけ どね。パラメーター関係のプログラムは上位機種と同じということでしょうか。 ちなみにボクのこのリモコンも非常に強力です。全くストレスなくあっち向いて操作しても反応します。 [534] 武士は待ってるぜ (Re: 例えば三菱は?) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年8月20日 00時53分  ちょっと古い映画かのう。 >> 他の三管式プロジェクター、例えば、三菱製ではどうなのかのう。 > このスレッドを読んだのが今朝(8/18)ですので、今晩にでも試してみます。 > 但し、仕事でヘロヘロになっていなかったら、という条件付きですが(苦笑)。 > では、又。  流離いの旅人殿は、どうやら、「ヘロヘロ」らしいのう。 ご自愛なさせよ。  このツリーの発端となった、たて殿は、「気にしない」ことで納得した らしいが、武士は、三菱ではどうなのか、気にしておるがのう。  ぶしーっ。  (期待して待っておるぞ...他のユーザでもよいぞ。三菱に限らず...)  しからば、御免っ。 [535] 武士もヘロヘロ?! (Re: 武士は待ってるぜ (Re: 例えば三菱は?)) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年8月20日 01時09分  ひとのことは言えんのう。 > 流離いの旅人殿は、どうやら、「ヘロヘロ」らしいのう。 >ご自愛なさせよ。  ぶしーっ!!  させしすせそせそ、  ぶしぶしぶしぶし、ぶししぶし、合わせてぶしぶし、ぶししぶし。  ご自愛なされよ。が正しいかのう。  しからば、御免っ。 [536] スクリーン届きました&基本調整完了!! 投稿者 : たて 投稿日時: 2000年8月20日 18時49分 本日午後2時頃待ちに待ったスクリーンが到着しました。 OSの電動100インチのホワイトマットです。 到着後早速スクリーンを取り付け特約店説明書にしたがって 基本調整をしました。画面の端ですこしRGBが合わないところが ありますが気になるレベルではありません。 映画を1本見ましたがこんなに暗い場面あったかな?? と思うくらい液プロとは黒の再現性がちがいます 3管と液晶の違いはこの点が一番ではないでしょうか? しかし、やっぱり電動スクリーンはいいですね。 4:3の100インチは大迫力です。 一般家庭のように画面を横に伸ばせない場合は4:3の方が高さがあり 迫力があると思うのは私だけでしょうか?? [537] Re: どれどれ...うゎ〜あ、ほんまや〜ぁ(Re: VPH-1252QJ) 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年8月20日 18時51分 塾教師さん、こんにちは。 >ご参考までに、VPH-1270用で8500円でした。 >1271用で12000円だそうです。 ありゃ、お安い...思ったよりは。 実は、私の1272QJのリモコンはボロボロなんですよ。(ちゃんと動作はしますが...) 何ぞの時の参考にさせていただきます。 [538] Re: VPH-1252QJ 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年8月20日 18時54分 チョコさん、こんにちは。 >私のドルフィンのリモコンは、そんなに使い勝手がよいとは思いません。 >調整している時なんかは、やはり本体側に向けていないと >反応しない時が多いような気がします。(床置きというのが影響してるかも?) ということは、たぬきさんのリモコンも後から買い足したものと仮定すれば、最近の 新しく製造されたリモコンが赤外線の出力が強くなっていると言うことでしょうか? >中古で購入したためコントロールケーブルが無くなっており >それを購入したいのですがいくらぐらいするんでしょう? 実はこれ(control S)が、普通のステレオのミニピンジャック(?呼び名が良くわかり ませんが、携帯MDのヘッドホーン端子のようなもの)でつながっちゃうんです。 多分純正のケーブルも同じものだと思いますよ。 ではでは。 [539] Re: VPH-1252QJリモコン 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年8月20日 18時54分 たぬきさん、こんにちは。 >>1292QJのような電磁フォーカス管搭載の上位機種のリモコンの流用かもしれません。 > >どうやらそのようです。リモコンの型番を見るとRM−PJ1292となっていました。 あれっ、これがピンポ〜ンでしたか。 >これってプロジェクター1292のリモコンの意味ではないでしょうか?ドルフィン、シャー >クにあるLENSと言うボタンはありませんし。で、面白いのはMGのボタンを押すとHパターン >が現れ、ポジションボタンでフォーカス対象位置が動き、方向キーでフォーカスを合わせるように >オンスクリーン表示されると言うことです。もちろん方向キーを押しても何も変わらないんですけ >どね。パラメーター関係のプログラムは上位機種と同じということでしょうか。 ファームウェア(って言うかどうか?)は同じって言うことでしょうか。 >ちなみにボクのこのリモコンも非常に強力です。全くストレスなくあっち向いて操作しても反応します。 やはり、新しく製造されたものが出力が強いと言うわけですね。 いろいろと新たな事実が判明して面白いですね。(^^)/~ [540] Re: スクリーン届きました&基本調整完了!! 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年8月20日 19時50分 >本日午後2時頃待ちに待ったスクリーンが到着しました。 >OSの電動100インチのホワイトマットです。 おめでとうございます。(^^)/~ 100インチ、うらやましいです。 >映画を1本見ましたがこんなに暗い場面あったかな?? >と思うくらい液プロとは黒の再現性がちがいます >3管と液晶の違いはこの点が一番ではないでしょうか? そうですね、私も3管に変えて本当に良かったと思いました。 >しかし、やっぱり電動スクリーンはいいですね。 貼りっぱなしじゃ無い場合は便利でしょうね。 >4:3の100インチは大迫力です。 >一般家庭のように画面を横に伸ばせない場合は4:3の方が高さがあり >迫力があると思うのは私だけでしょうか?? 時々、TVチューナーの画面を映すと「でっかい!」って実感できますよ。 ではでは、映画の世界にどっぷり使ってください。(^^)/~ [541] Re: スクリーン届きました&基本調整完了!! 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年8月20日 19時56分 >ではでは、映画の世界にどっぷり使ってください。(^^)/~ たっぷり使って、どっぷり浸かってください...(^^; たてさんのお気に入りの映画や3管が堪能できた「暗い」場面のお勧め映画も教えてくださいね。 ではでは。 [542] RM-1270 V.S. RM-1271 投稿者 : 塾教師 投稿日時: 2000年8月20日 20時51分 こんちは。リモコンの話です。 本日、新潟組の越後屋さん(VPH-1251天吊り)宅でリモコン対決しましたら・・・ 私の1270用のRM-1270の圧勝!どこ向けてもきちんと動作しましたが RM-1271は本体に、それもかなり垂直に向けてやらないと動作しません。 1270のリモコンは最近買ったものですが、パネルのインプットセレクトキーなどの 一部が違っており専用モデルのようですが、補修部品を最近作ったのでしょうかね?? かなり強力でストレスなく動作します。 ということで、悔しがってた越後屋さんは速攻で1270用を注文するそうです。 ご参考に。  ではでは。  しかし・・・この結果・・不思議です。 [543] 過去ログが!! 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年8月21日 08時16分  保存するのを忘れておったのう。  ぶしーっ。  トップページで、 3管式プロジェクター掲示板過去ログ」を [201] から [300] までに 入れ替えました。 と書いておるではないかっ。しかも、100件と少ないっ。  ぶしー!!  「1」から「200」を今ひとたび!カムバーク!  しからば、御免っ。 [544] Re: 過去ログが!! 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年8月21日 08時35分 かつお武士殿、いつもご苦労様でござる。 >と書いておるではないかっ。しかも、100件と少ないっ。 > > ぶしー!! 以前もお話いたしたとおり、サーバーのスペースが500KBと極貧の為、致し方ないので ござる。 おゆるしくだされ。 > 「1」から「200」を今ひとたび!カムバーク! 個別にファイルを送りすることはやぶさかではないので、拙者までメールにてご請求 下され。 しからばゴメン。 [545] Re: RM-1270 V.S. RM-1271 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年8月21日 08時55分 塾教師さん、お忙しい中、実験ご苦労様です。 >本日、新潟組の越後屋さん(VPH-1251天吊り)宅でリモコン対決しましたら・・・ >私の1270用のRM-1270の圧勝!どこ向けてもきちんと動作しましたが >RM-1271は本体に、それもかなり垂直に向けてやらないと動作しません。 越後屋さんのリモコンは元からついていたものなのでしょうか? だとしたら、新生産分の赤外線デバイスが強力という仮説の裏づけになりますね。 >ということで、悔しがってた越後屋さんは速攻で1270用を注文するそうです。 新しいロットのRM-1271なら協力になっているかも...でも、古いロットの在庫品だったら 一緒ですものね。 1270用なら確実というわけでしょうか。 >ではでは。  しかし・・・この結果・・不思議です。 SONYの3管は...少なくともこのスレッドで上がっている125XQJ、127XQJ、1292QJ、 ひょっとするとドルフィンやシャークもどのリモコンでも動作しそうですし、12XXQJ シリーズはファームウェアも共通であるならば、リモコンもひとつにまとめてしまった方が 効率が良いように思うのですが... [546] Re: 過去ログが!! 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年8月21日 08時58分 追加ですが... 近々に過去ログを[301]から[400]に入れ替える予定です。 [201] から [300] までを保存されるご予定でしたら、お早めに。 >個別にファイルを送りすることはやぶさかではないので、拙者までメールにてご請求 >下され。 (「お送りする...」でしたね...(^;) ちなみに先程の[1]から[200]までの過去ログファイル(HTMLファイル)は容量が208KB ありますのでご了承ください。 だいたい、100件につき100KBのようです。 [547] Re: 過去ログが!! 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年8月21日 10時18分  困ったものよのう。 >かつお武士殿、いつもご苦労様でござる。  ぶし? >以前もお話いたしたとおり、サーバーのスペースが500KBと極貧の為、致し方ないので >ござる。 >おゆるしくだされ。  ぶしー!!  許せんっ。  ........しかし、容量の制約のためということかのう。  それなら、しかたないかのう。(ぶ)しぶしぶし.....。 >個別にファイルを送りすることはやぶさかではないので、拙者までメールにてご請求 >下され。  ぶしー!!  (じたばたじたばた)  しからば、御免っ。 [548] Re: RM-1270 V.S. RM-1271 投稿者 : 越後屋 投稿日時: 2000年8月21日 11時02分 こちらの掲示板では、はじめまして。越後屋と申します。 昨日は、塾教師さんにさんざんいじめられちゃいました(笑)。 >>本日、新潟組の越後屋さん(VPH-1251天吊り)宅でリモコン対決しましたら・・・ >>私の1270用のRM-1270の圧勝!どこ向けてもきちんと動作しましたが >>RM-1271は本体に、それもかなり垂直に向けてやらないと動作しません。 そうなんですよ。我が家のPJは天吊りなんで、いつもリモコンを頭の上に持ち上げて 後ろに向けて発射(想像できますか?)しないと効いてくれませんでしたが、1270 のそれは、そんなアクロバティックな体位(?)をしなくても普通に動作してくれちゃ います。 >越後屋さんのリモコンは元からついていたものなのでしょうか? >だとしたら、新生産分の赤外線デバイスが強力という仮説の裏づけになりますね。 私のは、93年製造のPJに同梱のものだと思います。 たぶんレコキンさんのおっしゃるとおり、新生産分は改良されているのではないかと私も 思います。 >>ということで、悔しがってた越後屋さんは速攻で1270用を注文するそうです。 > >新しいロットのRM-1271なら協力になっているかも...でも、古いロットの在庫品だったら >一緒ですものね。 >1270用なら確実というわけでしょうか。 だって、塾教師さん、ひどいんですよ。わたしが1271で苦労して電源オンしたのに、 1270で「ピッ!」て消しちゃうし(笑)。 めちゃめちゃ悔しいので、本日注文します。 確かに新規生産の1271が強力になっている可能性は大ですが、機能的にほとんど変 わらないので確実性をとりたいと思います。 では、今後ともよろしくお願いいたします。 [549] ようこそ、越後屋どの(Re: RM-1270 V.S. RM-1271) 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年8月21日 12時06分 おおっ、越後屋どの、おぬしもワルよのう...(゜゜)\baki☆ すっ、スミマセン、どうもここの常連さんのかつお武士さんのセリフがうつっちゃって...ようこそいらっしゃいました。 1251QJの調子はいかがですか? >昨日は、塾教師さんにさんざんいじめられちゃいました(笑)。 夏季集中講座のストレスが溜まっておいででしょうか?...余計なお世話でした。m(_._)m >そうなんですよ。我が家のPJは天吊りなんで、いつもリモコンを頭の上に持ち上げて >後ろに向けて発射(想像できますか?)しないと効いてくれませんでしたが、1270 液プロのときは、私もおんなじスタイルでした...(^^; >確かに新規生産の1271が強力になっている可能性は大ですが、機能的にほとんど変 >わらないので確実性をとりたいと思います。 たぬきさんのように1292QJ用を買って、ハイエンドユーザーの気分を楽しむ...ってのは無いですね。(^^; 話は変わりますが、先日久しぶりに京都太秦東映映画村に行ってきました。 そこにやっぱりありました...越後屋さんのおうちが...(^^) で、その家を指差して家内曰く、「あっ、ワル役の家や!」...(^^; ...越後屋さん、そんなこと無いですよね?...(゜゜)\baki☆(゜゜)\baki☆(゜゜)\baki☆ 私が腹を抱えて大笑いしたのは言うまでもありません。 失礼いたしました...(^^; ではでは、またのお越しをお待ちしております。(^^)/~ [550] ぶしーっ!! (Re: ようこそ、越後屋どの) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年8月21日 13時36分  新顔が登場なされたようじゃのう。 >おおっ、越後屋どの、おぬしもワルよのう...(゜゜)\baki☆  ぶしーっ!!  いきなり、無礼な奴よのう。 >すっ、スミマセン、どうもここの常連さんのかつお武士さんのセリフがうつっちゃって...ようこそいらっしゃいました。  ぶしーっ!!  「よのう」しか合っておらんっ。ぶしは、そのような無礼なあいさつはして おらんつもりじゃがのう。ぶしぶし。 >液プロのときは、私もおんなじスタイルでした...(^^;  ぶし?  液プロ.....液晶式プロジェクターの略かのう。  まさか、「液漏れのプロフェッショナル」の略ではなかろうのう。  ぶしーっ!!  (ぶたれた) >そこにやっぱりありました...越後屋さんのおうちが...(^^)  ぶしーっ!!  越後屋殿、住まいは京都であったか。また、機器紹介など、楽しみじゃのう。  しからば、御免っ。 [551] Re: ようこそ、越後屋どの(Re: RM-1270 V.S. RM-1271) 投稿者 : 越後屋 投稿日時: 2000年8月21日 14時23分 どもども、早速のレスありがとうございます。 >1251QJの調子はいかがですか? PJ自体は快調なのですが、設定が80インチに合っていなくて、画面の右と左でみごとに色温度が違います(笑) 購入したお店の担当者が忙しそうで、いつまでたってもアダプタ持って調整に来てくれません。 >液プロのときは、私もおんなじスタイルでした...(^^; あの姿勢はちょっと悲しいものがありますね。あまり人には見られたくないです。 >たぬきさんのように1292QJ用を買って、ハイエンドユーザーの気分を楽しむ...ってのは無いですね。(^^; それもいいかも、PJも「自分はマグネフォーカスだったっけ」なんて勘違いして高性能化したりして・・・ >話は変わりますが、先日久しぶりに京都太秦東映映画村に行ってきました。 >そこにやっぱりありました...越後屋さんのおうちが...(^^) 見てしまいましたね。PJ吊ってなかったですか? >で、その家を指差して家内曰く、「あっ、ワル役の家や!」...(^^; >...越後屋さん、そんなこと無いですよね?...(゜゜)\baki☆(゜゜)\baki☆(゜゜)\baki☆ ふふふ、どうかのお。わしも塾教師(ごめんなさい!)もいたいけな女子学生を手込めにする商いゆえ。 おっと、いかんいかん秘密を漏らしてしまった。お奉行に知れぬと良いのじゃが。 って、ホントここの掲示板は、ついこんなセリフになっちゃいますねえ(笑) でも、なんでワルは越後屋なんでしょうね。三河屋とかのほうがのんきそうでよかったかなあ。 (洗濯屋とかもちょっといやらしいそうでいいかも?年がわかっちゃいますね) では、またおじゃまさせてくださいね! [552] かつお武士さんこんにちは(Re: ぶしーっ!! ) 投稿者 : 越後屋 投稿日時: 2000年8月21日 14時47分 初めまして、越後屋と申します。 京都は別宅(ウソ)、越後の国の住人です。 使用機器はですね、  CDP:TEAC VRDS-25XS  AMP:SANSUI B-2105MOS-V(ダイレクト接続)  SP:D-37(168SS)、サブ:D-83フラミンゴ(近々88ESに交換予定)  PJ:SONY VPH-1251QJ  LDP:KENWOOD LVD-Z1  DVDP:SONY DVP-S7000  映像サブ:SONY KV29DR5+王座F てな感じなのですが、塾教師さんのおすすめROTELのプリアンプが追加されるかも。 (+同じく塾教師さん推薦の、あやしいDVD画質向上機も?) 新潟組のみなさんの魔力で3管PJダークサイドにひきずりこまれた初心者です。 これからもよろしくおねがいします。 [553] 使用機器リストは難解! (Re: かつお武士さんこんにちは) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年8月21日 16時15分  できる奴よのう。 >初めまして、越後屋と申します。  ややっ。礼儀のできる奴よのう。かたじけないっ。 >京都は別宅(ウソ)、越後の国の住人です。  ぶしーっ!!  レコキン殿の目を、うまく欺いたということかのう。 やるのう。おぬし。 >使用機器はですね、  早速の紹介に、感謝するのう。CDプレイヤーから書くところが、 この掲示板の流れに合わせているようで、「通」かのう。....っと思ったが、  ぶしーっ!!  アンプは、ダイレクト接続ということは、 セレクタ機能は、「手動抜き差し?!」とな????  ぶしーっ!!  (それは面倒くさいのう)  それと、なにやら暗号だらけのようじゃのう。  特に、「王座F」というのが、さっぱりわからんのう。 ソニーがそのような名前のTV台を発売しておるということかのう。 > LDP:KENWOOD LVD-Z1  これもしかり。KENWOOD の機種は、全然なんのことやらわからんっ。 かといって、Pioneer でも、わからん機種は山ほどあるがのう。  よかったら、解説もしてくだされ。  しからば、御免っ。 [554] Re: かつお武士さんこんにちは(Re: ぶしーっ!! ) 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年8月21日 16時19分 横槍でスミマセンが... >(+同じく塾教師さん推薦の、あやしいDVD画質向上機も?) おおっ!それって、「ろく」とか「はち」とかいうやつでしょうか? >新潟組のみなさんの魔力で3管PJダークサイドにひきずりこまれた初心者です。 そう言えば、私も引きずり込まれたうちの一人です。(ToT)/~ もう、普通の部屋には戻れません...(^^; [555] Re: ようこそ、越後屋どの(Re: RM-1270 V.S. RM-1271) 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年8月21日 16時19分 越後屋さん、数々の無礼に対しお怒りをお鎮めのうえレスまで頂きありがとうございます。 >PJ自体は快調なのですが、設定が80インチに合っていなくて、画面の右と左でみごとに色温度が違います(笑) >購入したお店の担当者が忙しそうで、いつまでたってもアダプタ持って調整に来てくれません。 ありゃありゃ、それってたぬきさんと一緒でCRTスペーサーが標準の「M」なんですね。 80インチなら「S]が必要です。 >>液プロのときは、私もおんなじスタイルでした...(^^; > >あの姿勢はちょっと悲しいものがありますね。あまり人には見られたくないです。 液プロの場合はリモコンが小型なので肩をたたくような格好で出来ましたが、3管のは 両手でやらなきゃならないし...確かに格好悪いですね。 >>そこにやっぱりありました...越後屋さんのおうちが...(^^) > >見てしまいましたね。PJ吊ってなかったですか? 手篭めにされた、町娘が吊るされていましたが...(゜゜)\baki☆ >ふふふ、どうかのお。わしも塾教師(ごめんなさい!)もいたいけな女子学生を手込めにする商いゆえ。 ほっ、ほんまやったんかいなぁ!...(^^; >(洗濯屋とかもちょっといやらしいそうでいいかも?年がわかっちゃいますね) むふふっ...同年代ですなぁ...(^^) ではでは。 [556] 掲示板にトラブル? 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年8月22日 10時39分  何があったのかのう。  2000年8月21日(月)の午後から、22日(火)の午前にかけて、 neocity の提供しておる掲示板が、アクセス不可になったらしいのう。  この掲示板も、やはりアクセス不可だったのう。  ぶし?  何故かは知らんが、今は書込みできるようじゃ。さあさ、皆さん。  ぶしーっ!!  (意味なし)  しからば、御免っ。 [557] 王座F 投稿者 : 流離いの旅人 HP : http://plaza28.mbn.or.jp/~ooss/home/index.htm 投稿日時: 2000年8月22日 10時58分 > 特に、「王座F」というのが、さっぱりわからんのう。 >ソニーがそのような名前のTV台を発売しておるということかのう。  多分、故・長岡鉄男先生設計の、テレビ置台型SPの事じゃないですかね? > しからば、御免っ。  To:かつお武士殿  体調を崩してG管の件、未だに確認出来ず‥‥‥。  誠に申し訳ないですが、もうちょい、待ってチョ。  では、又。 [558] Re: 王座F 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年8月22日 11時28分  解説があると助かるのう。 >> 特に、「王座F」というのが、さっぱりわからんのう。 > 多分、故・長岡鉄男先生設計の、テレビ置台型SPの事じゃないですかね?  ぶしーっ!!  そうだったのかぁーっ。形は不明だが、謎は一つ解けたのう。  これで、寝苦しい夏の夜もぐっすり......眠れんっ。暑いっ。 > To:かつお武士殿  ぶし? > 体調を崩してG管の件、未だに確認出来ず‥‥‥。 > 誠に申し訳ないですが、もうちょい、待ってチョ。  ぶしぶし。  ゆっくり待っておるぞ。ご自愛なされよのう。まずは、睡眠じゃ。  しからば、御免っ。 [559] 元ネタは...(Re: 絶版! (Re: LD情報ふたたび(LD本を求めて))) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年8月22日 11時33分  少しは説明が必要かのう。 >>ぶし「じゃーん」(3C-FVケーブルを取り出す) >>本屋「........なんです、それ?」 >>ぶし「ほれほれ」(ケーブルを横に、縦に振りながら) >>本屋「?????」 >よくわかりませんが、面白すぎます。笑い死にしそうでした。  これは、2000年8月16日(水)の、塾教師殿の No.480 の書込み 「Re: 最近の3管(VPH-127XQJ)中古状況」 が元ネタだったんだがのう。 >購入店(市内の高級店の老舗ですが名誉のため名は伏せますね) >の調整では不満だらけで絵もシャキっとせず、サービスでつけてくれた >某メーカの色差ケーブル(これも伏せます。結構有名)もダメダメだったらしく、 >新潟のカリスマインストーラこんぶさん製作のSケーブルでシャキ〜〜〜ん! これを、書店で試したんじゃが、通用しなかったようじゃのう。  ぶしーっ。  しからば、御免っ。 [560] Re: 掲示板にトラブル? 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年8月22日 12時00分 > 2000年8月21日(月)の午後から、22日(火)の午前にかけて、 >neocity の提供しておる掲示板が、アクセス不可になったらしいのう。 全面的にストップしていたみたいですね。 某大物DVD掲示板が引越しをするやしないやら騒動(大袈裟...)も関係しているのか? > この掲示板も、やはりアクセス不可だったのう。 ご心配おかけしましたが、全面復旧しているみたいですのでご報告します。 ...って、これを見ている人には必要無しってか...(^^; [561] Re: 王座F 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年8月22日 12時01分 >> 体調を崩してG管の件、未だに確認出来ず‥‥‥。 >> 誠に申し訳ないですが、もうちょい、待ってチョ。 > > ぶしぶし。 > ゆっくり待っておるぞ。ご自愛なされよのう。まずは、睡眠じゃ。 私も例に漏れず夏バテ気味です...(^^; なぁ〜んにもやる気になりませんね、特に3管の調整なんて...(゜゜)\baki☆ 本当にご自愛ください>流離いの旅人 ...と思ったら、某機の改造をなさってる...疲れが出ませんように...(^^)/~ [562] Re: 元ネタは...(Re: 絶版! (Re: LD情報ふたたび(LD本を求めて))) 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年8月22日 12時01分 > >新潟のカリスマインストーラこんぶさん製作のSケーブルでシャキ〜〜〜ん! > >これを、書店で試したんじゃが、通用しなかったようじゃのう。 ちなみに、元ネタの塾教師さんこんぶさんのSケーブルを取り出したのは某購入店でではなく 1252ユーザー(正確には1251QJの越後屋さん)のお家での事なんですが...(^^; さすがに塾教師さんも、お店にこんぶさんのケーブル持ち込みはされてないですよね? ましてや本屋には...(゜゜)\baki☆ [563] ぶしーっ! (Re: 元ネタは...(Re: 絶版!)) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年8月22日 13時09分  応用したつもりだったんじゃがのう。 >> >新潟のカリスマインストーラこんぶさん製作のSケーブルでシャキ〜〜〜ん! >>これを、書店で試したんじゃが、通用しなかったようじゃのう。 >ちなみに、元ネタの塾教師さんこんぶさんのSケーブルを取り出したのは某購入店でではなく >1252ユーザー(正確には1251QJの越後屋さん)のお家での事なんですが...(^^;  ぶしーっ  「三管式プロジェクター」→「本屋(の店員)」に応用したんじゃがのう。 ............3CFVケーブルを見せたら、たちまち、   「シャキ〜〜〜ん!」 となるはずが、 >本屋「?????」 だったんじゃ。  ぶしーっ!!  (やはり、5CFVにすればよかったのか?!)  しからば、御免っ。 [564] 「ろく」とか「はち」・・・・???? 投稿者 : ブリッジ 投稿日時: 2000年8月22日 13時25分 >>(+同じく塾教師さん推薦の、あやしいDVD画質向上機も?) > >おおっ!それって、「ろく」とか「はち」とかいうやつでしょうか? これって何のことなんですか? すんご〜〜く気になるんですが。おせーてください。 そういえば、塾教師さんお薦めの「テレサテン全曲集92」ですが 残念無念!すでに生産中止になってました。くやしいっす。 [565] いま一度、視聴盤ツリー(テレサテンの真夏の果実) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年8月22日 14時06分  もう一度、仕切り直すかのう。  No.264 「ブースター・ケーブル報告・・・其の一」で始まるツリーが、 視聴盤の話に展開したのう。  そのツリーにて、2000年8月15日に、     No.466「Re: ぶしーっ!!(Re: 三管→→→前川清? )」 として、塾教師殿が、テレサ・テンの「全曲集’92」を提示されたが、 別ツリーにて、No.564「「ろく」とか「はち」・・・・????」で、 ブリッジ殿が報告されたことによると、 >残念無念!すでに生産中止になってました。くやしいっす。 ということじゃったのう。  ぶしーっ。  No.485 「視聴盤あれこれ」のツリーで、一度仕切り直したが、 チャンネル・ディバイダーの話に変わったりしたので、ツリーをもう一度 作っておくのう。  しからば、御免っ。 [566] 入手可能盤情報 (テレサテンの真夏の果実) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年8月22日 14時11分  話題の整理は、疲れるのう。 >塾教師殿が、テレサ・テンの「全曲集’92」を提示されたが、 >別ツリーにて、No.564「「ろく」とか「はち」・・・・????」で、 >ブリッジ殿が報告されたことによると、 >> >残念無念!すでに生産中止になってました。くやしいっす。 >ということじゃったのう。  で、今度は、レコード店で聞いてきたのう。 ぶし「テレサ・テンの"全曲集'92"が欲しいのう」 店員「それは、今はさすがに販売しておりませんが....」 ぶし「ふっふっふ。そう来ると思っておったのう......」 店員「えっ.....どういうことでしょうか」(びびり気味) つづく。  しからば、御免っ。 [567] めでたしめでたし (Re: 入手可能盤情報 (テレサテンの真夏の果実)) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年8月22日 14時20分  読んだ感想も知りたいが、ツリーの趣旨が変わってしまうのう。 >ぶし「テレサ・テンの"全曲集'92"が欲しいのう」 >店員「それは、今はさすがに販売しておりませんが....」 >ぶし「ふっふっふ。そう来ると思っておったのう......」 >店員「えっ.....どういうことでしょうか」(びびり気味) ぶし「これじゃぁーっ!!」     しゃきーん(今度は5CFVにしました) 店員「あぁあぁぁっ。それはっっ」 ぶし「ほれほれ」(ぶよんぶよん) 店員「ははぁっ。(シャキ〜〜〜ん!)....かつお武士さんでしたかっ。もしかして、    テレサ・テンの"真夏の果実"を御所望で?」 ぶし「いかにもっ」(得意げ) 店員「しょ、少々お待ちを......」(あたふたあたふた) 完 てなわけで、 テレサ・テン/トップテン〜カヴァー集 TA-ニュートーラス TACL 2508 1998.3.1発売、¥2000 に収録されておることがわかったのう。  「川の流れのように」のサビの「流れの」の「な」の抜け具合もエエ感じかのう。  しからば、御免っ。 [568] 10枚組では?(テレサテンの真夏の果実)) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年8月22日 15時07分  こんなのもあるがのう。 >てなわけで、 >テレサ・テン/トップテン〜カヴァー集 >TA-ニュートーラス TACL 2508 1998.3.1発売、¥2000 >に収録されておることがわかったのう。  ぶしーっ。  テレサ・テン/ザ・ヒストリー・オブ・テレサ・テン・120ソングス  TA-トーラス TACL-9019〜9028 ¥19369 というのにも、収録されておるかもしれんのう。  この際、こちらにしてはどうかのう。→ブリッジ殿  ぶしーっ  (ぶたれた)  しからば、御免っ。 [569] Re: 「ろく」とか「はち」・・・・???? 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年8月22日 15時17分 >>おおっ!それって、「ろく」とか「はち」とかいうやつでしょうか? > >これって何のことなんですか? >すんご〜〜く気になるんですが。おせーてください。 先生「6と8の間はなんだぁ。」 女子生徒「はい!答えは7よ。」 先生「なんだって?もう一回言ってみろ。」 女子生徒「ななよ!」 先生「あ〜ん?」 女子生徒「ナナオ!」 ばんざーい、ばんざーい \(^o^)/ まるでかつお武士さんみたいですが...私の推理は「ナナオのダブラー」だと思うのですが...いかが? [570] Re: めでたしめでたし (Re: 入手可能盤情報 (テレサテンの真夏の果実)) 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年8月22日 15時19分 >    しゃきーん(今度は5CFVにしました) 腰に大刀と脇差のように5CFVと3CFVのSケーブルを差したかつお武士さんの凛々しい 姿を思い浮かべたのは私だけでしょうか...(^^; > 「川の流れのように」のサビの「流れの」の「な」の抜け具合もエエ感じかのう。 これって、スピーカーの性能に関係あるのでしょうか? 密閉型では「な」が詰まるのかっ!!!...なんてね(^^) ではでは。(^^)/~ [571] あれ? 投稿者 : 流離いの旅人 HP : http://plaza28.mbn.or.jp/~ooss/home/index.htm 投稿日時: 2000年8月22日 17時09分  NS-1000MM、売っちゃうんですか? [572] DVD画質向上の怪しい機械 投稿者 : 塾教師 投稿日時: 2000年8月22日 20時16分 こんにちは。 夏期講習でたまったストレスを越後屋さんを散々いじめまくって発散した塾教師です。 最近、プリアンプを越後屋さんに預け、今なお新手の囁きを・・・ てなわけでどこにお返事していいものやら、と悩んだ末、別スレにて。 「DVDを画質向上させる怪しい機械」ですが、 ULTRA CLARIFIER(Ver.2)といいます。 某所では「お湯につけたって同じ効果だぜ」「お金をドブに捨てるようなもんよ」 と書かれていましたが、そういう人はぜひ我が家に来て欲しいなあ。 それで同じことが言えたら誉めてあげましょう。 どんな機械かって?うふふふ。怪しいです [573] Re: 「ろく」とか「はち」・・・・???? 投稿者 : ブリッジ 投稿日時: 2000年8月22日 20時29分 レコキンさん、どうもです。 >まるでかつお武士さんみたいですが...私の推理は「ナナオのダブラー」だと思うのですが...いかが? DVD画質向上機つーのはナナオのダブラーのことだったの? でもうちには繋げられません・・・ 私はてっきり、ハードの購入に一段落した塾教師さんが あやしいアクセサリーを探し当てたのではと、内心期待していたのでした(^^) [574] Re: DVD画質向上の怪しい機械 投稿者 : ブリッジ 投稿日時: 2000年8月22日 20時32分 >てなわけでどこにお返事していいものやら、と悩んだ末、別スレにて。 >「DVDを画質向上させる怪しい機械」ですが、 別ツリーに書き込んだら、入れ違いでした。 > >ULTRA CLARIFIER(Ver.2)といいます。 >某所では「お湯につけたって同じ効果だぜ」「お金をドブに捨てるようなもんよ」 >と書かれていましたが、そういう人はぜひ我が家に来て欲しいなあ。 >それで同じことが言えたら誉めてあげましょう。 > >どんな機械かって?うふふふ。怪しいです やっぱりっー!! 怪しい機械だと思ってましたよー塾教師さん!! 詳しいレポートお願いします。 [575] Re: 10枚組では?(テレサテンの真夏の果実)) 投稿者 : ブリッジ 投稿日時: 2000年8月22日 20時36分 > こんなのもあるがのう。 > >>てなわけで、 >>テレサ・テン/トップテン〜カヴァー集 >>TA-ニュートーラス TACL 2508 1998.3.1発売、¥2000 >>に収録されておることがわかったのう。 > > ぶしーっ。 おおっ!貴重な情報ありがとうございます。 > テレサ・テン/ザ・ヒストリー・オブ・テレサ・テン・120ソングス > TA-トーラス TACL-9019〜9028 ¥19369 >というのにも、収録されておるかもしれんのう。 > この際、こちらにしてはどうかのう。→ブリッジ殿 ちょっと値段が・・・(^^; 2000円の方にしときます。 ところで、こんなのも見つけました。 タイトル : バラード・セレクション〜明日に アーティスト : 前川清 メディア : CD 税込価格 : 2800円 品番 : GRCE 1003 発売日 : 1999年9月22日 前川清も「真夏の果実」しっかり歌ってました。 これは「真夏の果実」3人聴き比べするしかないですね。 [576] ぶしーっ!! (Re: 10枚組では?(テレサテンの真夏の果実))) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年8月22日 20時52分  そんなのもあったのかのう。 >>>テレサ・テン/トップテン〜カヴァー集 >>>TA-ニュートーラス TACL 2508 1998.3.1発売、¥2000 >>>に収録されておることがわかったのう。 >おおっ!貴重な情報ありがとうございます。  ぶしっぶしっ。 >> テレサ・テン/ザ・ヒストリー・オブ・テレサ・テン・120ソングス >> TA-トーラス TACL-9019〜9028 ¥19369 >>というのにも、収録されておるかもしれんのう。 >> この際、こちらにしてはどうかのう。→ブリッジ殿 >ちょっと値段が・・・(^^;  ぶしーっ。  ちゃんと、8枚目の9曲目に入っておるんだがのう。 >2000円の方にしときます。  ぶしーっ。.....まあ、こちらの方が、一曲目なので聴きやすいかのう。 >ところで、こんなのも見つけました。  ぶし? >前川清も「真夏の果実」しっかり歌ってました。  ぶーーーーーーしーーーーーーーーっっ  (夏らしいのう....たーまやーっっ)  しからば、御免っ。 [577] Re: DVD画質向上の怪しい機械 投稿者 : 塾教師 投稿日時: 2000年8月22日 21時03分 >>てなわけでどこにお返事していいものやら、と悩んだ末、別スレにて。 >>「DVDを画質向上させる怪しい機械」ですが、 > >別ツリーに書き込んだら、入れ違いでした。 > >>私はてっきり、ハードの購入に一段落した塾教師さんが >>あやしいアクセサリーを探し当てたのではと、内心期待していたのでした(^^) ↑これですね。 さすがブリッジさん、するどい! >>どんな機械かって?うふふふ。怪しいです > >やっぱりっー!! >怪しい機械だと思ってましたよー塾教師さん!! > >詳しいレポートお願いします。 メールいれました。囁きいやもとい、「本音の解説」はメールに限ります(笑) アクセサリは万人にOK!というものが少ないんじゃないですかね。 しかし、これはおすすめできるものの1つだと思います。 [578] ちょっとわかったのう (Re: 王座F) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年8月22日 21時56分  眠れないのは嫌だからのう。 >>> 特に、「王座F」というのが、さっぱりわからんのう。 >> 多分、故・長岡鉄男先生設計の、テレビ置台型SPの事じゃないですかね? > ぶしーっ!! > そうだったのかぁーっ。形は不明だが、謎は一つ解けたのう。  ぶしーっ  王座シリーズというのがあったらしいのう。最初は、MX-200AV(王座A) まさに置台。キャスター付き。700x475x500 (mm)とな。いわゆるサブロク板2枚使用。  その後、5ヶ月後に発表されたのが、MX-210AV(王座F)かのう。 700x450x480(mm)。少し小さくなったのう。Fは、フラットの意味とな。 いわゆるサブロク板1.5枚使用。  カタカナの「ロ」の字の奥行きがある形。底の部分以外は、幅を持った 箱状になっておる。天井部分の前面に、FE87 を3つ配置。王座Aは、前面の 左右が外側が奥に引っ込むように角度がつけられているのに対して、王座F は、まっすぐなのが特徴のようじゃのう。テレビをスタビライザーとして 使うとはすごいことよのう。スピーカの磁力の影響はないのかのう。  王座A→クラシック向き、王座F→ポップス向きとな。  ぶしぶしぶしーっ。  ああ、疲れた。これでもう寝ることができるのう。  しからば、御免っ。 [579] ワーナー価格改定?! 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年8月22日 22時36分  買うのを控えておけばよかったかのう。  ワーナーのDVDが、価格改定されたらしいのう(未確認)。  例の映像確認場面満載の「ワイルドワイルドウエスト 特別版」は、 日本語版が、3800円から、2500円になるとか。  ぶーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーしーーーーっっっっ  (もうだめ)  しからば、御免っ。 [580] レコキンさん、TA-F222ESJ購入おめでとうございます。 投稿者 : ブリッジ 投稿日時: 2000年8月23日 01時26分 これで、メインの出力を今までのAVアンプ内蔵のパワー部からこちらに移行するわけですね。 メインSPのKB-88ESとの相性は保証済みですから楽しみですね。 で、老婆心ながら「決してやってはいけない事」を一つ。 メインでの効果に気を良くしても「センターに繋げたら?リアに繋げたら??」なんて試しちゃダメダメッ! 絶対あと2台買うはめになります。いや、買わずにはいられないのです(^^) ステレオアンプ×2台=4ch。センター、リアで3chだから当然出力が1ch分あまる。(ここがミソ) もおお分かりですね、このあまった出力はパッシブタイプのサブウーファー用なんですよ(^^) 他の掲示板でも囁かれていたようですが、清水からのダイブも時間の問題ですね。待ってますよぉ(^^)/~ (センター、リアにも試しに繋ぐレコキンさんの姿が・・・・・私には見える!) [581] Re: あれ? 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年8月23日 09時19分 流離いの旅人さん、こんにちは。 > NS-1000MM、売っちゃうんですか? あれっ!ばれちゃいました... 所謂「自転車操業」って奴でしょうか...(^^; ではでは。 [582] Re: DVD画質向上の怪しい機械 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年8月23日 09時20分 >>>私はてっきり、ハードの購入に一段落した塾教師さんが >>>あやしいアクセサリーを探し当てたのではと、内心期待していたのでした(^^) > >↑これですね。 >さすがブリッジさん、するどい! こりゃぁ、一本取られましたなぁ...(^^) >メールいれました。囁きいやもとい、「本音の解説」はメールに限ります(笑) むむっ、公に出来ないほど怪しいのですか? それはなんとも気色の良い...(゜゜)\baki☆ >アクセサリは万人にOK!というものが少ないんじゃないですかね。 >しかし、これはおすすめできるものの1つだと思います。 私にもこそっとメールなんぞいただけるとありがたいのですが...あくまで「秘密」で... 特にかつお武士さんには内緒で... [583] Re: 「ろく」とか「はち」・・・・???? 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年8月23日 09時20分 ブリッジさん、こんにちは。 >DVD画質向上機つーのはナナオのダブラーのことだったの? >でもうちには繋げられません・・・ 今回は、私は大ハズレだったようですね。 >私はてっきり、ハードの購入に一段落した塾教師さんが >あやしいアクセサリーを探し当てたのではと、内心期待していたのでした(^^) 相変わらず、塾教師さんは冥府魔道を彷徨ってらっしゃるようですなぁ。 また、引きずり込まれてしまう自分が怖い...(ToT)/~ [584] Re: ワーナー価格改定?! 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年8月23日 09時20分 > 例の映像確認場面満載の「ワイルドワイルドウエスト 特別版」は、 >日本語版が、3800円から、2500円になるとか。 最近「マトリックス特別版」や「マトリックスROM版」も2700円あたりで投売りされて いると思ったら、これも価格改定があるらしいです。 新作の「スリーキングス特別版」や「タワーリングインフェルノ」なんか初めっから2500円 らしいですし、「さくや妖怪伝」に至ってはなんと2000円だとか! すんごいことになってきましたね。(^^) ちょっと前まで「私をスキーに連れてって」の3000円で万歳していたのに... ところで、かつお武士さんは「WWW」を画像チェックだけのために購入されて、未だに ストーリーを把握されていないと言う噂を耳にしましたが、これは事実でしょうか? [585] Re: レコキンさん、TA-F222ESJ購入おめでとうございます。 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年8月23日 09時20分 ありゃりゃん、またまたばれてました...(@o@)/~ >これで、メインの出力を今までのAVアンプ内蔵のパワー部からこちらに移行するわけですね。 まずは試してみてからということですが... >メインSPのKB-88ESとの相性は保証済みですから楽しみですね。 製作者のこんぶさんからもお墨付きをいただきましたしね。 >で、老婆心ながら「決してやってはいけない事」を一つ。 なになに... >メインでの効果に気を良くしても「センターに繋げたら?リアに繋げたら??」なんて試しちゃダメダメッ! ぶしーっ!(ちょっと拝借>かつお武士どの) >絶対あと2台買うはめになります。いや、買わずにはいられないのです(^^) そんなぁ、また何か売りに出さなきゃならなくなります...(^^ゞ >もおお分かりですね、このあまった出力はパッシブタイプのサブウーファー用なんですよ(^^) ぶーしーっ!!!(もう一度お借りしました>かつお武士どの) >(センター、リアにも試しに繋ぐレコキンさんの姿が・・・・・私には見える!) 残念ながら、F222ESJはまだ手元に届いていませんよ。 それともブリッジさんには予知能力があるのでしょうか? あるいは催眠術... [586] Re: 憶測 投稿者 : toy 投稿日時: 2000年8月23日 12時32分 すっかりご無沙汰していました。三菱ユーザのtoyです。 夕べ、LVP-1280で確認してみたところ、やはりグリーン管だけ うっすらと光っている様に見えました。 > G管だけ、という条件で考えられるとしたら‥‥‥。 > ダイクロイックコーティングかな? > 多くの三管PJは、G管だけがダイクロイックコーティング処理 >されているみたいですし。 LVP-1280は、ブルー管もダイクロイックコーティングなので、 この線は、違うかもしれませんね。 [587] Re: レコキンさん、TA-F222ESJ購入おめでとうございます。 投稿者 : toy 投稿日時: 2000年8月23日 13時16分 お久しぶりです。やっとKB-88ESユーザになれたtoyです。 >残念ながら、F222ESJはまだ手元に届いていませんよ。 >それともブリッジさんには予知能力があるのでしょうか? >あるいは催眠術... 何故だか私にも予感が... 私も、以前は DV-S9+SONYのAVアンプで、聞いていましたが、 現在は、DVP-S7000+TA-FA7ESに変わっています。 音を出した瞬間に、AVアンプのSWを入れる気がしなくなり、 結局、手放してしまいました。 一時期、こんぶさんにリアやセンタSPの相談をしていましたが、 クオリティを維持できるアンプをそろえるには財布の中身が寂し 過ぎるため、結局、FE-88ES×4本のマトリクスサラウンドに 落ち着いています。 レコキンさんは、5.1chを極めるんですよね。 余計なお世話ですが、あまり無理せずに頑張ってください。 話は変わりますが、 私もGS-4000入れちゃいました。中古が流通するまではと 我慢していましたが、見つけてしまったもので... これ最高ですね。もう手放せません。今まで見ていたのは 何だったんだと思ってしまいます。 と、無理やり3管に関連させたりして。 [588] Re: レコキンさん、TA-F222ESJ購入おめでとうございます。 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年8月23日 16時27分 toyさん、こんにちは。 >お久しぶりです。やっとKB-88ESユーザになれたtoyです。 KB-88ESは良いでしょう!すばらしいコストパフォーマンスだと思います。 >音を出した瞬間に、AVアンプのSWを入れる気がしなくなり、 >結局、手放してしまいました。 なんと恐ろちい事を...(^^; >レコキンさんは、5.1chを極めるんですよね。 >余計なお世話ですが、あまり無理せずに頑張ってください。 え〜っ!そんなこと言った覚えはこれっぽっちもないですって。 とりあえず、4台までつなげれるテーブルタップは作りましたが...(゜゜)\baki☆ (ゆっくりとやっていきます...(^^;) >話は変わりますが、 >私もGS-4000入れちゃいました。中古が流通するまではと >我慢していましたが、見つけてしまったもので... おおっ、三菱&ナナオ組ですなぁ!おめでとうございます。(^^)/~ >これ最高ですね。もう手放せません。今まで見ていたのは >何だったんだと思ってしまいます。 ですよねぇ。 他のダブラーを見ていないのでなんですが、ナナオを通すと画の次元が変わっちゃいますよね。 エージング&電源ケーブル交換でまたまたグレードアップしますよ。 >と、無理やり3管に関連させたりして。 ここは名前は「3管式...」ですが、テーマは3管にこだわってませんので、またドシドシ書き込みくださいね。 ではでは。 [589] KB-88ES&GS-4000 投稿者 : toy 投稿日時: 2000年8月23日 18時39分 >KB-88ESは良いでしょう!すばらしいコストパフォーマンスだと思います。 まったくですねー。 普段は無関心なカミサンもこんな良い音聞いたことが無いと感激してました。 >>レコキンさんは、5.1chを極めるんですよね。 >え〜っ!そんなこと言った覚えはこれっぽっちもないですって。 >とりあえず、4台までつなげれるテーブルタップは作りましたが...(゜゜)\baki☆ >(ゆっくりとやっていきます...(^^;) やっぱし!! 私もそれ作ったんですが、壁コンをAV機器で占有してしまったので、 いつのまにか扇風機やら掃除機用になってしまいそう... >おおっ、三菱&ナナオ組ですなぁ!おめでとうございます。(^^)/~ >エージング&電源ケーブル交換でまたまたグレードアップしますよ。 はい。こちらでの情報大変参考になりました。 KB-88ESの塗装期間中から、GS-4000は通電しっぱなしで、電源ケーブル も自作しましたよ。 おかげさまで、最初からご機嫌の画にお目にかかれました。 感謝感謝です。 [590] ぶしのせい? (Re: 掲示板にトラブル?) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年8月23日 22時43分  ちょっと反省すればよいのかのう。 >> 2000年8月21日(月)の午後から、22日(火)の午前にかけて、 >>neocity の提供しておる掲示板が、アクセス不可になったらしいのう。 >ご心配おかけしましたが、全面復旧しているみたいですのでご報告します。 >...って、これを見ている人には必要無しってか...(^^;  掲示板の冒頭に、説明とお詫びへのリンクがあるのう。 http://www.neocity.to/treebbs/announce/20000822.txt  ぶしぶし。 >障害の原因は判明しておりませんが、アクセス超過であると推測しております。  「おまえじゃ、おまえ。かつお武士。そんなに、いくつも書くからじゃ」  (意訳: かつお武士)  ぶしーっ!! >対策としまして、掲示板の新規受付を休止しました。  ぶしーっ!!  .....ぶしーっ(ちょっと反省)。  しからば、御免っ。 [591] ついに三菱ユーザからの報告がっ! (Re: 憶測) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年8月23日 22時47分  待っておったのう。 >すっかりご無沙汰していました。三菱ユーザのtoyです。  ぶしは首が少し長くなったかもしれんが、気にしなくてもよいがのう。 >夕べ、LVP-1280で確認してみたところ、やはりグリーン管だけ >うっすらと光っている様に見えました。  ぶしーっ。  「様に見えました。」というのは、SONY製に比べてどうなのか、微妙な ところよのう。  シックスセンスの見過ぎでは、ないんじゃろうのう。  ぶしーっ。  (ぶたれた)  また、映していた映像が確認できるほどなのかどうかなど、他のユーザも含めて 情報を期待しておるのう。  しからば、御免っ。 > >> G管だけ、という条件で考えられるとしたら‥‥‥。 >> ダイクロイックコーティングかな? >> 多くの三管PJは、G管だけがダイクロイックコーティング処理 >>されているみたいですし。 > >LVP-1280は、ブルー管もダイクロイックコーティングなので、 >この線は、違うかもしれませんね。 [592] Re: ぶしのせい? (Re: 掲示板にトラブル?) 投稿者 : ブリッジ 投稿日時: 2000年8月24日 01時07分 > >障害の原因は判明しておりませんが、アクセス超過であると推測しております。 > 「おまえじゃ、おまえ。かつお武士。そんなに、いくつも書くからじゃ」 > (意訳: かつお武士) 中略 > .....ぶしーっ(ちょっと反省)。 何をおっしゃいます。かつお武士さんはこちらの掲示板のムードメーカー!(と私は思っております) 毎日こちらの掲示板をチェックに来ますが、かつお武士さんの書き込みがない日は寂しいです。 逆にかつお武士さんの「一日一書き込み」(又はそれ以上)を義務付けて欲しいくらいです。(^^) どうでしょうレコキン(管理人)さん。 [593] あれ?PART2 投稿者 : 塾教師 投稿日時: 2000年8月24日 07時51分 流離の旅人さん、DV-S9買っちゃったんですか? [594] Re: あれ?PART2 投稿者 : 流離いの旅人 HP : http://plaza28.mbn.or.jp/~ooss/home/index.htm 投稿日時: 2000年8月24日 09時47分 >流離の旅人さん、DV-S9買っちゃったんですか?  あれっ!ばれちゃいました? 所謂「自転車操業」って奴でしょうか  ‥‥‥って、上のレコキンさんの返信と同じじゃマズいですね(苦笑)。  紆余曲折あって、買ってしまいました。  しかし、手元に届いてから6日も経過するのに、実働時間が4時間弱‥‥‥。  悲しい、余りにも悲し過ぎる!!  では、又。 [595] Re: KB-88ES&GS-4000 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年8月24日 10時06分 toyさん、こんにちは。 >>>レコキンさんは、5.1chを極めるんですよね。 >>え〜っ!そんなこと言った覚えはこれっぽっちもないですって。 >>とりあえず、4台までつなげれるテーブルタップは作りましたが...(゜゜)\baki☆ >>(ゆっくりとやっていきます...(^^;) > >やっぱし!! >私もそれ作ったんですが、壁コンをAV機器で占有してしまったので、 >いつのまにか扇風機やら掃除機用になってしまいそう... 昨夜、TA-F222ESJが到着しました。 早速、AVアンプのフロントSPプリ出力からF222ESJを通してみました。 まず、2chでCDを聴くと、やっぱり違いますね...音の透明感が違います。 次にビックリしたのは、DVDで5chを聴いたら、センターSPからのセリフが聞き取りにくく 感じるではありませんか!!! 恐るべし、我が耳...(^^; >>エージング&電源ケーブル交換でまたまたグレードアップしますよ。 > >はい。こちらでの情報大変参考になりました。 >KB-88ESの塗装期間中から、GS-4000は通電しっぱなしで、電源ケーブル >も自作しましたよ。 >おかげさまで、最初からご機嫌の画にお目にかかれました。 お役に立てて何よりです。(^^)/~ [596] Re: ついに三菱ユーザからの報告がっ! (Re: 憶測) 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年8月24日 10時06分 >>すっかりご無沙汰していました。三菱ユーザのtoyです。 スミマセン、toyさんのこの書き込みを読み落としていました。(^^; >>夕べ、LVP-1280で確認してみたところ、やはりグリーン管だけ >>うっすらと光っている様に見えました。 > > ぶしーっ。 > > 「様に見えました。」というのは、SONY製に比べてどうなのか、微妙な >ところよのう。 レポートありがとうございます。 とりあえずは、三菱でも同じようですね。 > シックスセンスの見過ぎでは、ないんじゃろうのう。 ちなみに、シックスセンスは「赤」がキーポイントでした。 しかし、かつお武士さんは少なくともシックスセンスは画像チェックのためだけに買った のではなく、本編もしっかり観たと言う事ですかな? > また、映していた映像が確認できるほどなのかどうかなど、他のユーザも含めて >情報を期待しておるのう。 御意。m(_._)m [597] Re: ぶしのせい? (Re: 掲示板にトラブル?) 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年8月24日 10時06分 >> >障害の原因は判明しておりませんが、アクセス超過であると推測しております。 >> 「おまえじゃ、おまえ。かつお武士。そんなに、いくつも書くからじゃ」 >何をおっしゃいます。かつお武士さんはこちらの掲示板のムードメーカー!(と私は思っております) そうだそうだ...(^^)/~ >毎日こちらの掲示板をチェックに来ますが、かつお武士さんの書き込みがない日は寂しいです。 うんうん...(^^)/~ >逆にかつお武士さんの「一日一書き込み」(又はそれ以上)を義務付けて欲しいくらいです。(^^) やったれやったれ...(゜゜)\baki☆ >どうでしょうレコキン(管理人)さん。 義務だなんて、恐れ多くてとても言えませんが、かつお武士さんのことだから、ネタを振れば 必ず飛びついてきてくれるでしょう。 例えば、ブリッジさんが何か買うとか...(゜゜)\baki☆ [598] Re: あれ?PART2 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年8月24日 10時07分 >流離の旅人さん、DV-S9買っちゃったんですか? 現在、流離の旅人さんのページの掲示板で盛り上がってますよ。  http://plaza28.mbn.or.jp/~ooss/home/index.htm ではでは。 [599] さっそくお買い物! 投稿者 : ブリッジ 投稿日時: 2000年8月24日 14時07分 >義務だなんて、恐れ多くてとても言えませんが、かつお武士さんのことだから、ネタを振れば >必ず飛びついてきてくれるでしょう。 >例えば、ブリッジさんが何か買うとか...(゜゜)\baki☆ そうですか。さっそく買い物(注文)しました!(すんません、ソフトです) ・テレサ・テン/トップ・テン〜カヴァー集 TA TACL 2508/ ¥2000 ・前川清/バラード・セレクション〜明日に GR GRCE 1003/ ¥2800 ハードは・・・「ある物」の購入を塾教師さんに交渉中です。 これは「怪しいブツ」ではありませんよ〜(^^) [600] Re: ついに三菱ユーザからの報告がっ! (Re: 憶測) 投稿者 : toy 投稿日時: 2000年8月24日 18時34分 かつお武士さん、レコキンさんこんにちは >> 「様に見えました。」というのは、SONY製に比べてどうなのか、微妙な >>ところよのう。 > >レポートありがとうございます。 >とりあえずは、三菱でも同じようですね。 他のPJを見たことがないので、同じかどうかは??? >> シックスセンスの見過ぎでは、ないんじゃろうのう。 最近中古LDばかり買い漁っているので、 残念ながらまだ見ていない...悔しいかな反応できません。 >> また、映していた映像が確認できるほどなのかどうかなど、他のユーザも含めて >>情報を期待しておるのう。 うっすらと均一に光っている感じで、残像は見えません。 部屋の照明をつけてしまうと全く分からない程度です。 数分で真っ暗になるので、光っているのは間違いないと思います。 ということで原因は不明。どなたか教えてくださいな。 ネオシティ(ツリー掲示板レンタルサービス)