3管式プロジェクター掲示板3管式プロジェクター掲示板 VPH−500XJや1272QJをはじめとする3管式プロジェクターやホームシアター全般についての情報交換を目的とした掲示板です。 [601] TA-F222ESJ&KB-88ES 投稿者 : toy 投稿日時: 2000年8月24日 18時52分 >早速、AVアンプのフロントSPプリ出力からF222ESJを通してみました。 >まず、2chでCDを聴くと、やっぱり違いますね...音の透明感が違います。 そうですよね。 私の場合、STR-V626を使っていたので、TA-FA7ESとの違いは衝撃的でした。 日本語なのに何をしゃべっているか分からなかった「Seven Samurai」の 台詞がはっきり聞こえてきたとき、プリアウトの無いSTR-V626は、 お役御免となりました。 >次にビックリしたのは、DVDで5chを聴いたら、センターSPからのセリフが聞き取りにくく >感じるではありませんか!!! >恐るべし、我が耳...(^^; これもアンプの違いでしょうか?それともスピーカ?? 今からレコキンさんのACタップが埋まっていく様子が見えるようです。 [602] 前川清バージョン「真夏の果実」 (Re: ぶしーっ!!) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年8月24日 19時17分  このツリーで続けておくかのう。 【これまでのお話】  ヴォーカルの視聴盤といえば、前川 清が唯一!とのブリッジ殿の主張に、 塾教師殿が、スピーカー位置決めには、テレサ・テンが良い。と追加情報。  更に、テレサ・テンの「真夏の果実」はオリジナルより好きっ(ハート)。と。 (脚色は、かつお武士によるのう)  かつお武士、ただただ、「ぶしーっ!!」と振り回されるばかり。  今度は、ブリッジ殿が、 >>前川清も「真夏の果実」しっかり歌ってました。  もう、かつお武士、たまったもんではありません。 > ぶーーーーーーしーーーーーーーーっっ > (夏らしいのう....たーまやーっっ)  あ、字数制限近い?  しからば、御免っ。 [603] 続き (Re: 前川清バージョン「真夏の果実」 (Re: ぶしーっ!!)) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年8月24日 19時27分  それから、どうしたのかのう。 >>>前川清も「真夏の果実」しっかり歌ってました。 > もう、かつお武士、たまったもんではありません。 >> ぶーーーーーーしーーーーーーーーっっ >> (夏らしいのう....たーまやーっっ) No.575の書込みによると、 >タイトル : バラード・セレクション〜明日に >アーティスト : 前川清 >メディア : CD 税込価格 : 2800円 >品番 : GRCE 1003 発売日 : 1999年9月22日 となっておるのう。これなら、店頭でも見つかりやすいかもしれんのう。  とりあえず、ジャケットについてる「オビ」のコピーを確認するとよいかものう。  ぶしーっ!!  となること、請け合いじゃ。  ネタばらしになるといかんので、これくらいにて。  しからば、御免っ。 [604] クロスハッチは? (Re: ついに三菱ユーザからの報告がっ! (Re: 憶測)) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年8月24日 20時03分  結局、どうなのかのう。 >かつお武士さん、レコキンさんこんにちは  ぶし!。レコキン殿より先に書いていただいた!....恐縮よのう。 >他のPJを見たことがないので、同じかどうかは???  そもそも、「クロスハッチが確認できる」ように光っていたとのことじゃが、 そこまで残るのか、はたまた、光っていることだけ確認できるのか、 そのあたりが分かれ目かのう。  映像は確認できないということは、傾向はあるが、同じではないのかのう。  ありがたい情報であったのう。 >>> シックスセンスの見過ぎでは、ないんじゃろうのう。 >最近中古LDばかり買い漁っているので、 >残念ながらまだ見ていない...悔しいかな反応できません。  いやいや。これは、「TVコマーシャル」だけ見たらわかる話じゃのう。 (もう、放送していないかのう....)  しからば、御免っ。 [605] Re: G70でも確認出来ます。私の憶測 投稿者 : にっぽ 投稿日時: 2000年8月24日 22時15分 はじめまして、にっぽです。 いつも楽しく拝見させていただいております。 かつお武士さんのファンです。 G管が光ってるように思えるのは、多分、蛍光体の残像じゃないのでしょうか? 電源を切っているので、実際には光っていませんよね。 例えばパソコンのペイントソフトで黒いバックに赤と青と緑の線を書きます。 それを2色化すると色の明暗差で緑色の線(実際には白黒ですけど)が ハッキリとみえると思います。この事から色の明暗差のハッキリしてる G管の蛍光体の残像が光っているように見えるのではないでしょうか? これが私の憶測です。 [606] やってくれましたSONYさん。バージョンアップで6.1chサラウンド! 投稿者 : ブリッジ 投稿日時: 2000年8月24日 22時54分 AVプリTA-E9000ESが6.1chサラウンドにバージョンアップできるそうです。 ●バージョンアップキット『VUCD-E9000A』 9月21日発売 15,000円 内容:アップグレード用パソコンアプリケーションで ・CD-ROM ・RS-232Cケーブル ・バージョンアップ対応リモコンの3つセット 手持ちのパソコンとAVプリを繋げて中身を書き換えるのね? この「バーチャル・マトリクス6.1」モードは 新開発の6.1チャンネルデコーダーにより生成されるリアセンター成分を バーチャル3D技術により仮想スピーカーから再生し 実スピーカーを追加することなく6.1chサラウンドを実現します。(SONYのHPより) これでリアセンターSPを買わなくても、それらしき雰囲気が味わえる\(^^)/ [607] Re: TA-F222ESJ&KB-88ES 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年8月24日 23時00分 toyさん、こんにちは。 >これもアンプの違いでしょうか?それともスピーカ?? 日記にも書きましたが、アンプとスピーカーの相乗効果だと思います。 もともとフロントがKB−88ES(BH)とセンターがNS−C110(密閉)だと どうしてもセンターが負け気味になるので、2db程度上げてましたが、今度は音量 以外に明瞭さもちょっと不満を感じてしまいました。(微妙ではありますが...(^^;) KB−C88に交換したときにどう感じるかが楽しみです。 ではでは。 [608] Re: G70でも確認出来ます。私の憶測 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年8月24日 23時02分 にっぽさん、はじめまして。 にっぽさんはシャークのユーザーなんですね。 >かつお武士さんのファンです。 ぶしーっ! (とりあえずかつお武士さんに変わって叫んでおきました。) >例えばパソコンのペイントソフトで黒いバックに赤と青と緑の線を書きます。 >それを2色化すると色の明暗差で緑色の線(実際には白黒ですけど)が >ハッキリとみえると思います。 試して見ましたが、なるほど、本当にそうですね。 >この事から色の明暗差のハッキリしてる >G管の蛍光体の残像が光っているように見えるのではないでしょうか? >これが私の憶測です。 う〜ん、説得力あります。 もうこれで当たりだと思います。(^^)/~ また、シャークのこともいろいろと教えてくださいね。 [609] Re: やってくれましたSONYさん。バージョンアップで6.1chサラウンド! 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年8月24日 23時07分 ブリッジさん、こんにちは。 >AVプリTA-E9000ESが6.1chサラウンドにバージョンアップできるそうです。 おめでとうございます。 >・RS-232Cケーブル うへ〜っ!RS−232Cが付いているんですかい? パソコンみたいですね...(^^; >手持ちのパソコンとAVプリを繋げて中身を書き換えるのね? これが未来のオーディオの姿でしょうか。 >この「バーチャル・マトリクス6.1」モードは >新開発の6.1チャンネルデコーダーにより生成されるリアセンター成分を >バーチャル3D技術により仮想スピーカーから再生し >実スピーカーを追加することなく6.1chサラウンドを実現します。(SONYのHPより) > >これでリアセンターSPを買わなくても、それらしき雰囲気が味わえる\(^^)/ なんかの間違いで、STR−V828Xもバージョンアップでけへんかなぁ... RS−232C付いてへんし、あかんかぁ〜...(ToT)/~ [610] Re: TA-F222ESJ&KB-88ES 投稿者 : こんぶ HP : http://plaza.harmonix.ne.jp/~nebu/ 投稿日時: 2000年8月25日 01時37分 >どうしてもセンターが負け気味になるので、2db程度上げてましたが、今度は音量 >以外に明瞭さもちょっと不満を感じてしまいました。(微妙ではありますが...(^^;) >KB−C88に交換したときにどう感じるかが楽しみです。 みなさん、暴走していますね。 半年前の自分を見ているようです。 KB−C88ですが、板のカットが間に合わず、試作品も出来ていません。 たぶん、フロントのみアンプ部の強化で他のchとうまくつながらなくなる可能性があります。少しでも不満があるのなら素直にあと2台追加。TA-N330なら1万円台〜 AVアンプの音の悪さわかりました? 更に音を良くする方法。AVアンプ(プリ部)の電子VRは最大にして、外部アンプのVRで音量調整すると良くなります。ふだん聞く最大音量でVR調整すれば、電子VRを使っても音を少し絞っても劣化は少ないです。 toyさん、依頼のケーブルは?先にキャブタイヤおくりましょうか? [611] Re: TA-F222ESJ&KB-88ES 投稿者 : toy 投稿日時: 2000年8月25日 09時04分 こんぶさんこんにちは。 >更に音を良くする方法。AVアンプ(プリ部)の電子VRは最大にして、外部アンプのVRで音量調整すると良くなります。ふだん聞く最大音量でVR調整すれば、電子VRを使っても音を少し絞っても劣化は少ないです。 この件、多分そういう意味かと思っていましたが、分かり易い説明で よく分かりました。使いこなしが面倒な機器が増えたというのは、 このこともあったんですね。 >toyさん、依頼のケーブルは?先にキャブタイヤおくりましょうか? 連絡が遅れてすみません。別途メールします。 [612] Re: TA-F222ESJ&KB-88ES 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年8月25日 09時14分 こんぶさん、こんにちは。 >みなさん、暴走していますね。 >半年前の自分を見ているようです。 いえいえ、それ程でも...(^^ゞ >KB−C88ですが、板のカットが間に合わず、試作品も出来ていません。 あちこちで「待ち遠しい」と書いてはいますが、どうぞ気になさらずにマイペースでお願い いたします。 >たぶん、フロントのみアンプ部の強化で他のchとうまくつながらなくなる可能性が >あります。少しでも不満があるのなら素直にあと2台追加。TA-N330なら1万円台〜 あんぐり...(^o^; >AVアンプの音の悪さわかりました? AVアンプから入った私にとっては、プリメインアンプの音の良さが「ちょっと」わかり かけたといったところでしょうか? >更に音を良くする方法。AVアンプ(プリ部)の電子VRは最大にして、外部アンプのVRで >音量調整すると良くなります。ふだん聞く最大音量でVR調整すれば、電子VRを使っても >音を少し絞っても劣化は少ないです。 「AVアンプ(プリ部)の電子VRは最大にして...」って、AVアンプのボリュームを最大に するって意味ですか? 今でも最大は「9時」程度なのに、最大にしたらぶっ壊れないでしょうか? それとも、AVアンプのボリュームを「ふだん聞く最大音量...」にしておいて、微調整を 外部アンプのアッテネータでするという意味でしょうか? う〜ん、わからん...(^^; 何にしろ、全ch外部アンプにしてからの事ですね。 便乗質問なのですが、アナログ系とデジタル系の機器の電源コンセントは分けた方が良いと 言われますが、もちろんプリメインアンプはアナログだと思いますが、AVアンプはどちら なのでしょうか? 電子VRって言うくらいだから、デジタルなのでしょうか? [613] Re: 光つづけるグリーン管?? 投稿者 : 応援魂 投稿日時: 2000年8月25日 16時07分 遅れ馳せながらミツビシ1200Z1でやってみましたが確認できませんでした。 回りを真っ暗にして見たらどうかわかりませんが暗めの部屋では光っていないようでした。 [614] テストパターンのソフトってありますか? 投稿者 : チョコ 投稿日時: 2000年8月25日 19時54分 こんばんは、チョコです。 皆さんにお聞きしたいのですが、 テストパターン(カラーバー、モノスコなど)が入った ソフトってあるんでしょうか? できれば、DVDで探しているのですが見つからなくて... 最近、プレステ用でそんなソフトがあるようなことも聞きましたが 真相はどうなんでしょう? 誰か教えて下さい。 お願いします。 [615] Re: 光つづけるグリーン管?? 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年8月25日 19時54分 応援魂さん、レポートおおきにです。 >遅れ馳せながらミツビシ1200Z1でやってみましたが確認できませんでした。 >回りを真っ暗にして見たらどうかわかりませんが暗めの部屋では光っていないようでした。 ぶしーっ! (かつお武士さんに成り代わり...) 新事実判明で、恐怖の「光つづけるグリーン管」は再び迷宮へと迷い込むのであった!!! はたして、真実は如何に...(^^)/~ [616] Re: テストパターンのソフトってありますか? 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年8月25日 20時01分 チョコさん、こんにちは。 >テストパターン(カラーバー、モノスコなど)が入った >ソフトってあるんでしょうか? やっぱり「ビデオエッセンシャル」が有名ではないでしょうか。 日本で買うとビックリする(?)ぐらい高いですが、私はExpress.comから個人輸入しました。 (日本で買う値段の半分くらいでした。) テストパターンだけでなく、日本語音声の指示に従って音&画像が調整できると言うものです。 私のページの「VPH−500XJ導入日記」に私が調整した際の記事がありますので、 よろしければご参考に。(^^)/~ >できれば、DVDで探しているのですが見つからなくて... >最近、プレステ用でそんなソフトがあるようなことも聞きましたが >真相はどうなんでしょう? >誰か教えて下さい。 >お願いします。 [617] Re: TA-F222ESJ&KB-88ES 投稿者 : こんぶ HP : http://plaza.harmonix.ne.jp/~nebu/ 投稿日時: 2000年8月25日 20時05分 >>KB−C88ですが、板のカットが間に合わず、試作品も出来ていません。 >あちこちで「待ち遠しい」と書いてはいますが、どうぞ気になさらずにマイペースでお願い >いたします。 木材屋さんから連絡ないので、ホームセンターでカットして来ました。明日製作します。 >「AVアンプ(プリ部)の電子VRは最大にして...」って、AVアンプのボリュームを最大に >するって意味ですか? >今でも最大は「9時」程度なのに、最大にしたらぶっ壊れないでしょうか? 全ch外部アンプで音量を下げ、AVアンプのVRは最大という意味ですが、「9時」ということは、電子VRではなくアナログ? >便乗質問なのですが、アナログ系とデジタル系の機器の電源コンセントは分けた方が良いと >言われますが、もちろんプリメインアンプはアナログだと思いますが、AVアンプはどちら >なのでしょうか? 私の場合はCD(DAC部)とDVDとAVプリを安定化電源で95Vに下げて使用。他はコンセントに接続しています。 [618] 素朴?な質問です 投稿者 : チョコ 投稿日時: 2000年8月25日 22時59分 こんばんは、チョコです。 今回、画質の良し悪しについて考えてしまったので 皆さんの考えを聞かせて下さい。 3管を使う理由は画質が良いからだと思いますが、 要素としては、コントラスト、輝度、色の再現性等がありますが その中で、色の再現性とは見た目意外に具体的に数値なんかで表せる物なのですか? 色再現性が良いというのは基準に近い色が出せるということなのでしょうか? また、再現性が良いか悪いかというのは何かで測ることは出来るのでしょうか? 以上、変な質問ですがどなたか、そのあたりについて詳しい方いらっしゃいますか よろしくお願いします。 [619] Re: 素朴?な質問です 投稿者 : こんぶ HP : http://plaza.harmonix.ne.jp/~nebu/ 投稿日時: 2000年8月26日 00時23分 >こんばんは、チョコです。 >今回、画質の良し悪しについて考えてしまったので >皆さんの考えを聞かせて下さい。 >3管を使う理由は画質が良いからだと思いますが、 >要素としては、コントラスト、輝度、色の再現性等がありますが >その中で、色の再現性とは見た目意外に具体的に数値なんかで表せる物なのですか? 数値では無理と思います。 >色再現性が良いというのは基準に近い色が出せるということなのでしょうか? >また、再現性が良いか悪いかというのは何かで測ることは出来るのでしょうか? どれを基準にするか?という問題がありますが、業務用ならマスターモニター? 赤の発色がわかりやすいですが、フォーカスの合ったブルーも違います。 これは、同じ3管でも、ちょっと調整が違うと全く変わってしまいます。 >以上、変な質問ですがどなたか、そのあたりについて詳しい方いらっしゃいますか >よろしくお願いします。 自分の見ている画像が良いのかわからないのなら、いろいろなところへ行って見るこをです。有名なところではAE86さん。新潟なら私と塾教師さんのところへ。 [620] Re: 素朴?な質問です 投稿者 : こんぶ HP : http://plaza.harmonix.ne.jp/~nebu/ 投稿日時: 2000年8月26日 00時24分 >こんばんは、チョコです。 >今回、画質の良し悪しについて考えてしまったので >皆さんの考えを聞かせて下さい。 >3管を使う理由は画質が良いからだと思いますが、 >要素としては、コントラスト、輝度、色の再現性等がありますが >その中で、色の再現性とは見た目意外に具体的に数値なんかで表せる物なのですか? 数値では無理と思います。 >色再現性が良いというのは基準に近い色が出せるということなのでしょうか? >また、再現性が良いか悪いかというのは何かで測ることは出来るのでしょうか? どれを基準にするか?という問題がありますが、業務用ならマスターモニター? 赤の発色がわかりやすいですが、フォーカスの合ったブルーも違います。 これは、同じ3管でも、ちょっと調整が違うと全く変わってしまいます。 >以上、変な質問ですがどなたか、そのあたりについて詳しい方いらっしゃいますか >よろしくお願いします。 自分の見ている画像が良いのかわからないのなら、いろいろなところへ行って見ることです。有名なところではAE86さん。新潟なら私と塾教師さんのところへ。 [621] 詳しくなくてごめん 投稿者 : ミッドナイト 投稿日時: 2000年8月26日 00時29分 >今回、画質の良し悪しについて考えてしまったので >皆さんの考えを聞かせて下さい。 >3管を使う理由は画質が良いからだと思いますが、 当然そうなんですが 私の場合理屈や要素ではないんです 見比べたとき液晶とは別物と感じてしまいました 女性と同じなんですよね 見て いい女てすぐわかりますよね 目の位置がこうで大きさがこうで----------- 髪の毛の長さ 身長------------------- いろいろ観察した結果だからいい女て思いませんよね また数値で表されるものではありませんよね 自分で見て綺麗なものが綺麗 悪いものは悪いと考えています [622] Re: TA-F222ESJ&KB-88ES 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年8月26日 00時44分 こんぶさん、どうもです。 >木材屋さんから連絡ないので、ホームセンターでカットして来ました。明日製作します。 うっひょーっ!どんな音がするか楽しみです...って、KB−88ESと同じ音が目標ですよね。 楽しみにしてます。 >全ch外部アンプで音量を下げ、AVアンプのVRは最大という意味ですが、「9時」ということは、電子VRではなくアナログ? お恥ずかしいのですが、この辺がさっぱりわからないのです。 STR-V828Xのボリュームはダイヤルをグリーっと回すものですが、これはアナログじゃないのでしょうか? 電子VRって、どんな格好&どんな動きをするのでしょうか? (スゲーちんぷんかんぷんな事言ってます?) >私の場合はCD(DAC部)とDVDとAVプリを安定化電源で95Vに下げて使用。 ...と言うことは、この辺はデジタルもので括っていると言う事ですね。 >他はコンセントに接続しています。 参考にさせていただきます。 [623] Re: TA-F222ESJ&KB-88ES 投稿者 : こんぶ HP : http://plaza.harmonix.ne.jp/~nebu/ 投稿日時: 2000年8月26日 01時00分 >うっひょーっ!どんな音がするか楽しみです...って、KB−88ESと同じ音が目標ですよね。 >楽しみにしてます。 1台完成しましたが、手違いで板が1セットのみ。明日交渉? 内部の画像は私の掲示板にのせました。 音のほうは、明日。 >>全ch外部アンプで音量を下げ、AVアンプのVRは最大という意味ですが、「9時」ということは、電子VRではなくアナログ? > >お恥ずかしいのですが、この辺がさっぱりわからないのです。 >STR-V828Xのボリュームはダイヤルをグリーっと回すものですが、これはアナログじゃないのでしょうか? >電子VRって、どんな格好&どんな動きをするのでしょうか? 中をみてみないとわかりませんが、6連のVRがついていればアナログですが、この価格帯では安いVRしか使えないと思います。電子VRの場合はデジタルでdb表示します。 SONYから6連のアナログVRと5.1ch入力セレクターが出ていますが、定価10万円。 [624] Re: 絶版! (Re: LD情報ふたたび(LD本を求めて)) 投稿者 : ブリッジ 投稿日時: 2000年8月26日 01時09分 >>あっそうそう、かつお武士さん・・・ばれてますよ。 >ばれるとまずいような事までやってしまったんですか...(゜゜)\baki☆ 塾教師さんに「過去ログを見直して」とだけヒントをいただき・・・見直すこと3回! あっ!どうして気が付かなかったんだろう。 >おしょくじちゅうに「ぶしーっ!!」とイッて。 腹の皮がよじれた(^^; [625] Re: 素朴?な質問です 投稿者 : 塾教師 投稿日時: 2000年8月26日 01時55分 こんにちは、チョコさん。 私も色の再現性という点についてはまったく数値などはわからず、 感覚でしか語れないですが・・・・ 自分の場合、映画館で見た画像とついつい比べます。 といっても切り替え比較ではないし、映画館といってもまさしく銀幕といったシルバー系のスクリーンのところもあればマット系のところもあるし、また館内の照明などによっても違いますからこれまた結局、感性の問題かと。 全然参考にならなくてすいません。 しかし、どんなにパラメータをいじくっても「これだ!」という色が出ないTVなどもありますよね。そういう場合「色再現性が悪い」とでも言うんでしょうかね・・・ >その中で、色の再現性とは見た目意外に具体的に数値なんかで表せる物なのですか? >色再現性が良いというのは基準に近い色が出せるということなのでしょうか? >また、再現性が良いか悪いかというのは何かで測ることは出来るのでしょうか? >以上、変な質問ですがどなたか、そのあたりについて詳しい方いらっしゃいますか >よろしくお願いします。 [626] Re: テストパターンのソフトってありますか? 投稿者 : 塾教師 投稿日時: 2000年8月26日 02時03分 レコキンさんが書かれている「Video Essentials」が一番有名ですが、 モノスコやカラーバーなどでお気軽に調整するのであれば 「Ultimate DVD Platinum」というのもあります。 2枚組で1枚目には嫌になるほどデモ映像や音声が入っていて、 クルマのクラッシュテストのデモでマルチアングルが楽しめたり、 同じ映像でDD、DTS、プロロジックの音声比較ができるなど楽しいディスクです。 国内の「ドルビーデジタルエクスペリエンス」より音がクリアで、 自分のシステムがグレードアップしたような錯覚になります。 2枚目が絵と音の調整用ソフトです。 これ$23くらいで輸入しましたが、チョコさんは輸入経験者でしたっけ。 [627] Re: TA-F222ESJ&KB-88ES 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年8月26日 09時32分 > 1台完成しましたが、手違いで板が1セットのみ。明日交渉? > 内部の画像は私の掲示板にのせました。 > 音のほうは、明日。 こんぶさんの掲示板にも書きましたが、音道を見ただけでいい音がしそうな気がするのが不思議です。 楽しみにしてますよ。 > 中をみてみないとわかりませんが、6連のVRがついていればアナログですが、この価格帯では安いVRしか使えないと思います。電子VRの場合はデジタルでdb表示します。 じゃあ、電子VRでしょうね。 SONYの(安い)AVアンプはこれの精度が悪くて、ボリュームを操作するとバランスが崩れる と言う書き込みをどこかの掲示板で見た覚えがあります。 [628] 輸入経験ありません 投稿者 : チョコ 投稿日時: 2000年8月26日 13時22分 こんにちは、チョコです。 >「Ultimate DVD Platinum」というのもあります。 >2枚目が絵と音の調整用ソフトです。 >これ$23くらいで輸入しましたが、チョコさんは輸入経験者でしたっけ。 輸入経験、全くありません。 方法も知りません。 レコキンさんから教えて頂いたソフトも含めて 国内では売ってないのでしょうか? [629] 皆さん、ありがとうございます 投稿者 : チョコ 投稿日時: 2000年8月26日 13時27分 みなさん、いろいろとありがとうございます。 やはり、感覚的な物だし、自分が気に入ればいいんですよね。 これから、いろいろな人の画を見る機会をつくって 参考にします。 それでは。 [630] ぶしーっ!!(脈絡なし。意味なし) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年8月26日 16時29分  脈絡がないがのう。  ぶしーっ!! 【問題】  どうして、かつお武士は、「ぶしーっ!!」と書いているのでしょう? 【わかった人】  塾教師殿、ブリッジ殿  意味はあまりないので、深く追及しないように願うがのう。  しからば、御免っ。 [631] Re: 輸入経験ありません 投稿者 : 塾教師 投稿日時: 2000年8月26日 22時47分 >輸入経験、全くありません。 >方法も知りません。 >レコキンさんから教えて頂いたソフトも含めて >国内では売ってないのでしょうか? そうでしたか。いや、普通はそうですよね。 Video Essentialsはたしかスチュアートのスクリーンを輸入しているところ が代理店(名前は忘れました・・・)だったと思うのでAV専門店などで普通に手に入る と思います。しかし、個人輸入では4000円前後ですがたしかその倍以上? 私の紹介したやつは多分ないと思います。 個人輸入に興味があるようでしたら、こちらなど参考にされてはいかがでしょうか。 http://www.lt.sakura.ne.jp/~fygar/ [632] VPH1252QJ天吊りレポートその1 投稿者 : たぬき 投稿日時: 2000年8月26日 23時55分 とうとう天吊りに着手してしまいました。ボクのシアターの部屋は2階の屋根裏、天井と言っても 床に対して平行な天井と呼べる部分は幅600ミリほどであとは、傾斜した壁面です。よって純正の 天吊り金具は無理との判断から自作に踏み切りました。天井の形状にあわせたもので、板厚2.3ミリ の鉄板に部分的に補強を施したものをベースにしたスライド式のものです。スライド式にしたのは将来 の機種変更うんぬんより取り付けの時に本体を持ち上げて差し込むだけという容易さからです。 そして天井に入れるスタッドボルトつきアングルを4.5ミリ厚の鉄板で製作。 困ったのは屋根裏部屋だけに、天井裏に入ることは不可能、そんなわけで部屋側からアングルを梁に挿入、 加工する為に天井を切り取ってしまいました。 あ〜あ新築して10ヶ月の家だよ、切り取っちゃった!もう後戻りはできませ〜ん。 今日はここまで。それでは! [633] Re: ぶしーっ!!(脈絡なし。意味なし) 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年8月27日 01時02分 >【問題】 > どうして、かつお武士は、「ぶしーっ!!」と書いているのでしょう? > >【わかった人】 > 塾教師殿、ブリッジ殿 う〜ん、何のこっちゃさっぱりわからん...(^^; > 意味はあまりないので、深く追及しないように願うがのう。 ということなので、追求しませんが、やっぱ気になる〜っ! [634] Re: 輸入経験ありません 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年8月27日 01時10分 >Video Essentialsはたしかスチュアートのスクリーンを輸入しているところ >が代理店(名前は忘れました・・・)だったと思うのでAV専門店などで普通に手に入る >と思います。しかし、個人輸入では4000円前後ですがたしかその倍以上? 確かに、アバックで買うと7〜8000円ぐらいだと聞いたことがありますね。 今はもうちょっと安くなってないでしょうか? >個人輸入に興味があるようでしたら、こちらなど参考にされてはいかがでしょうか。 これを機会に、「禁断の園」に足を踏み入れるのもよろしいかと...(無責任モード...(^^;) [635] Re: VPH1252QJ天吊りレポートその1 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年8月27日 01時20分 たぬきさん、とうとうやっちゃいましたか......(゜゜)\baki☆ いえいえ、本当に凄いです、尊敬します。 >天吊り金具は無理との判断から自作に踏み切りました。天井の形状にあわせたもので、板厚2.3ミリ >の鉄板に部分的に補強を施したものをベースにしたスライド式のものです。スライド式にしたのは将来 >の機種変更うんぬんより取り付けの時に本体を持ち上げて差し込むだけという容易さからです。 たぬきさんはそういうお仕事をされてるんですか? (実は私の家業もそういうことしてるんですが...) >加工する為に天井を切り取ってしまいました。 >あ〜あ新築して10ヶ月の家だよ、切り取っちゃった!もう後戻りはできませ〜ん。 ぶしーっ! (かつお武士さんなら必ず叫ぶであろう...) 凄すぎます〜っ! ここまでやったら、絶対成功しますって!私が予言します...って何の役にも立ちませんが...(^^; >今日はここまで。それでは! 楽しみ&心から成功をお祈りしております。(^^)/~ [636] エアコン設置のついでに、電源強化しました 投稿者 : Yoshi P HP : http://gatecity.gaiax.com/home/yoshi_p_theater/ 投稿日時: 2000年8月27日 07時36分  レコキンさん、こちらの掲示板には初めましてです。というか、メールの返信もせ ずかなり久しぶりですが・・・。  掲示板をROMってましたが、個性的な方が多いですね。(^^ゞ  ところで昨日、季節外れの?エアコンを設置してもらいました。そのときに、エアコ ン専用電源回路を引いてもらうついでに、AV専用電源回路も引いてもらいました。  最初に、ゴニちゃん(笑)だけをコンセントにつないで映像を観てみると、明るさが アップし、フォーカスも若干良くなりました。  音の方は、リファレンスCDを聞いたのですが、定位感が増し音が前に出てきました。  あと、音の広がりが増しました。  でも、一番効果的だったのは快適に映画が観られ、ゴニちゃんの熱を気にしなくてよ くなった事でしょうか。  そういえば、うちのゴニちゃんも電源を切ってもグリーン管が光ってますよ〜。  では〜 [637] Re: スクリーン届きました&基本調整完了!! 投稿者 : たて 投稿日時: 2000年8月27日 09時28分 > >たてさんのお気に入りの映画や3管が堪能できた「暗い」場面のお勧め映画も教えてくださいね。 おすすめと言うわけではないのですが昨日踊る大走査線を見ました。 邦画はメイキングが面白いです。洋画のメイキングはわたしは見る気になりません。 しかし!!!! このDVD、はじめに他の映画の予告版が入っているではありませんか!! 東映のロゴかDVDメニューが出てくると思っていたのに これにはもうびっくり&怒り!!!!の嵐です。 しかもチャプタースキップが禁止されている!!! こんなDVD始めてです。 こんなことが許されて良いのでしょうか?? 中にはいっていたアンケートはがきに文句書いて送り返したろかな? [638] Re: VPH1252QJ天吊りレポートその1 投稿者 : たて 投稿日時: 2000年8月27日 09時35分 うーん 天吊りうらやましいです最近1272の大きさには、慣れてきたので 私も真剣に考えてみよかな?? [639] Re: エアコン設置のついでに、電源強化しました 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年8月27日 14時57分 Yoshi Pさん、ようこそいらっしゃいました。 > ところで昨日、季節外れの?エアコンを設置してもらいました。そのときに、エアコ >ン専用電源回路を引いてもらうついでに、AV専用電源回路も引いてもらいました。 まだまだ、残暑が厳しいざんしょ...ですものね。(京都は今日も35度以上(ToT)/~) > 最初に、ゴニちゃん(笑)だけをコンセントにつないで映像を観てみると、明るさが >アップし、フォーカスも若干良くなりました。 [解説]ゴニちゃん=1252QJ...ですね。 電源強化は3管にも効果ありですか。 > 音の方は、リファレンスCDを聞いたのですが、定位感が増し音が前に出てきました。 > あと、音の広がりが増しました。 電源強化の効果は噂には聞いてましたが、やっぱり効果あるんですね。 > でも、一番効果的だったのは快適に映画が観られ、ゴニちゃんの熱を気にしなくてよ >くなった事でしょうか。 やっぱり、涼しい部屋でお気に入りの映画を見るのが一番ですなぁ。 私もこれから涼しい部屋でビールでも飲みながら「JAWS」を観る予定です。(^^)/~ > そういえば、うちのゴニちゃんも電源を切ってもグリーン管が光ってますよ〜。 レポートおおきにさんです。 ではまた!!! [640] Re: スクリーン届きました&基本調整完了!! 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年8月27日 14時57分 >おすすめと言うわけではないのですが昨日踊る大走査線を見ました。 >邦画はメイキングが面白いです。洋画のメイキングはわたしは見る気になりません。 近くの古本屋にこれの中古品(25%引き)がおいてあるんで、どうしようか悩んでます。 >しかし!!!! > >このDVD、はじめに他の映画の予告版が入っているではありませんか!! >東映のロゴかDVDメニューが出てくると思っていたのに >これにはもうびっくり&怒り!!!!の嵐です。 >しかもチャプタースキップが禁止されている!!! >こんなDVD始めてです。 これを見て、買うの止めました。 >こんなことが許されて良いのでしょうか?? >中にはいっていたアンケートはがきに文句書いて送り返したろかな? 情報、おおきにさんです。(^^)/~ [641] Re: VPH1252QJ天吊りレポートその1 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年8月27日 14時57分 >天吊りうらやましいです最近1272の大きさには、慣れてきたので >私も真剣に考えてみよかな?? え〜っ!たてさんもですか? もし決行されるんでしたら、ぜひ教えてくださいね。 [642] Re: ぶしーっ!!(脈絡なし。意味なし) 投稿者 : ブリッジ 投稿日時: 2000年8月27日 19時11分 >ということなので、追求しませんが、やっぱ気になる〜っ! 「なぜ 気づかない」・・・byキアヌ・リーぶしっ!(なんちゃって〜) 白いウサギを、じゃなくって・・・・かつお武士さんの書き込みを追え! [643] ぶし? (Re: ぶしーっ!!(脈絡なし。意味なし)) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年8月27日 19時52分  まあ、よいではないかのう。 >>ということなので、追求しませんが、やっぱ気になる〜っ! >白いウサギを、じゃなくって・・・・かつお武士さんの書き込みを追え!  いやいや、そのうち、わかるんではないかのう。  まあ、知った人だけで楽しむのがよかろう。  しからば、御免っ。 [644] 踊る大捜査線THE MOVIEは!(Re: スクリーン届きました&基本調整完了!!) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年8月28日 00時17分  知っている人は、知っていると思うがのう。 >>おすすめと言うわけではないのですが昨日踊る大走査線を見ました。  これは、たて殿の書込みじゃったのう。織田裕二主演だったかのう。  他の映画の予告版が入っているとのことで、お怒りのご様子よのう。 >>こんなことが許されて良いのでしょうか?? >>中にはいっていたアンケートはがきに文句書いて送り返したろかな? >情報、おおきにさんです。(^^)/~  送り返すなら、電話して、受付番号をもらってから、 着払いで送るとよいらしいのう。 http://www.ponycanyon.co.jp/pc-movies/topics/tp2000/0701_odoru.html に、4.0音声で、47分47秒前後で無音部分があり、無償交換受付中とのことよのう。  ぶしーっ!!  (9/1以降順次発送開始らしい)  電話受付時に、「予告編は無くせないのか」と要望するのも一興かのう。 また、対応状況など、報告していただくと、有用情報として喜ばれるかのう。  ああ、また、誰かの視聴盤リストに追加になるのかのう。ぶしぶし。  しからば、御免っ。 [645] Re: 踊る大捜査線THE MOVIEは!(Re: スクリーン届きました&基本調整完了!!) 投稿者 : たて 投稿日時: 2000年8月28日 08時56分 そうなんですか、でも4Chでは見ないからいいかな・・・ 内容自体はいいものだったのですが 予告編がなくなっているなら交換してもらおかな?? そんなことないかなーー?? 走査線じゃなくて捜査線でした(^^;) あと昨日シックスセンスを見たんですがこの映画の秘密を ある雑誌のDVDレビューの解説のところに堂々と書いてありました。 見る前にそれを読んでしまったわたしは秘密を見破る楽しみが半減してしまった ようで悲しかったです。 ちくしょーーーーー 抗議してやる!!! しかしこの映画もういちどみたくなりますね! [646] ここにも被害者が...(Re: 踊る大捜査線THE MOVIEは!) 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年8月28日 09時29分 >予告編がなくなっているなら交換してもらおかな?? >そんなことないかなーー?? 多分そんなことないでしょうね...(^^; >走査線じゃなくて捜査線でした(^^;) ホームシアターファイルの記事名みたいですね。 あの編集者も漢字変換でミスったときに「!」ってひらめいたんじゃないかしらん? >あと昨日シックスセンスを見たんですがこの映画の秘密を >ある雑誌のDVDレビューの解説のところに堂々と書いてありました。 被害に遭われたんですね...ご愁傷様です。 秘密がわかっちゃうと、この映画の正当な?評価は出来なくなるかも... この映画が詰まんないと言う人の大概は、途中で秘密に気付いた人です。 私は本格推理小説マニアかぶれ?なんですが、この秘密に最後まで気付きませんでした。 だって、映画を見ている間はすっかり「秘密」のことは忘れてしまってましたもの。 その分、最後の感動は120%でした。(もうちょっとで大泣きするところだった...(^^;) >見る前にそれを読んでしまったわたしは秘密を見破る楽しみが半減してしまった >ようで悲しかったです。 やっぱり... >しかしこの映画もういちどみたくなりますね! この、プロットを確かめたいと言う欲求でリピーターを増やしたことが大ヒットの要因ですものね。 [647] Re: ぶし? (Re: ぶしーっ!!(脈絡なし。意味なし)) 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年8月28日 09時29分 >>>ということなので、追求しませんが、やっぱ気になる〜っ! >>白いウサギを、じゃなくって・・・・かつお武士さんの書き込みを追え! ぜ〜んぜんヒントになってましぇ〜ん...(ToT)/~ > いやいや、そのうち、わかるんではないかのう。 > > まあ、知った人だけで楽しむのがよかろう。 少なくとも全国数十人の方が、この謎と残暑で寝苦しい夜を迎えていることでしょう...うらめしや〜 [648] DVD発売予定(テレサ・テン) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年8月28日 21時35分  「買い」なのかのう?  詳細未確認なんじゃが、9月後半に、テレサ・テンのDVDが2タイトル 発売になるらしいのう。 1) テレサ・テン コンサート・ライブ   3800円, ユニバーサルミュージック, UPBH-1010, 2000/9/20 2) テレサ・テン 星願   3800円, ユニバーサルミュージック, UPBH-1011, 2000/9/20  LDでは、トーラス/ポリグラムから 5年前に発売されておったようじゃが、 こうゆうのは、「買い」なのかのう。  ぶしーっ!!  (コメント求む→塾教師殿)  しからば、御免っ。 [649] Re: DVD発売予定(テレサ・テン) 投稿者 : 塾教師 投稿日時: 2000年8月29日 07時46分 >1) テレサ・テン コンサート・ライブ >  3800円, ユニバーサルミュージック, UPBH-1010, 2000/9/20 > >2) テレサ・テン 星願 >  3800円, ユニバーサルミュージック, UPBH-1011, 2000/9/20 > > ぶしーっ!! > (コメント求む→塾教師殿) > ・・・と言われましても・・・ 実は特にテレサ・テンのファンというわけでもないんです。 「愛人」が好きで好きでたまらないくらいなもんで。 しかしこうして情報いただくと、買ってレポートしなくちゃならんのかな? と義務感がわき上がってきました(笑) ではでは。 ・・・なんでみんな気づかないんでしょうね、かつお武士さん。 [650] 報告に期待するのう (Re: DVD発売予定(テレサ・テン)) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年8月29日 08時02分  視聴盤ツリーも複数あるからのう。 >>1) テレサ・テン コンサート・ライブ >>2) テレサ・テン 星願 >しかしこうして情報いただくと、買ってレポートしなくちゃならんのかな? >と義務感がわき上がってきました(笑)  ぶしぶし。期待していたコメントとは、ちと違うが、 許容範囲のコメントで、助かるのう。  前川 清は、LDが一枚でておったらしいが、DVDは、 未リリースらしいのう。  ぶしーっ。  しからば、御免っ。 [651] Re: DVD発売予定(テレサ・テン) 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年8月29日 11時05分 >「愛人」が好きで好きでたまらないくらいなもんで。 僕の友人のかみさんは、これを中国語で歌えます...って、関係ないっすよね。 >・・・なんでみんな気づかないんでしょうね、かつお武士さん。 またまた、寝た子を起こす...(^^; [652] やはりトーラス? (Re: DVD発売予定(テレサ・テン)) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年8月29日 11時14分  どう読むのかのう。 >実は特にテレサ・テンのファンというわけでもないんです。 >「愛人」が好きで好きでたまらないくらいなもんで。  テレサ・テンの「愛人」は、1985年前後の発表らしいがのう。  この曲は、やはり、「全曲集'92」で聴くのが良いのかのう? すると、ニュートーラスの録音かのう。それとも、オリジナルとして、 ポリドールの録音かのう?  ぶしーっ!!  (ワッカリマセーン)  しからば、御免っ。 [653] Re: やはりトーラス? (Re: DVD発売予定(テレサ・テン)) 投稿者 : ブリッジ 投稿日時: 2000年8月29日 21時32分 > テレサ・テンの「愛人」は、1985年前後の発表らしいがのう。 > この曲は、やはり、「全曲集'92」で聴くのが良いのかのう? >すると、ニュートーラスの録音かのう。それとも、オリジナルとして、 >ポリドールの録音かのう? え〜っと、テレサ・テンの経歴を見ると(CDのライナー) ・1973〜1981年はポリドールレコード ・1984〜トーラスレコード。「愛人」はトーラスでの代表曲に入ってますね。 ちなみに芸名の「テレサ・テン」ですが 「テン」は本名(Teng Li Yun)から、「テレサ」はマザー・テレサから・・・だそうです。 ・1995年 タイ、チェンマイにて永眠(42歳)・・・・もう6年かぁ [654] 「愛人」は移籍後のリリース (Re: やはりトーラス?) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年8月29日 22時31分  調べたらわかることだったのう。 >え〜っと、テレサ・テンの経歴を見ると(CDのライナー) >・1973〜1981年はポリドールレコード >・1984〜トーラスレコード。「愛人」はトーラスでの代表曲に入ってますね。  ぶしーっ!!  そうかのう。ぶしも調べてみたのう。 ・1953/1/29 台湾雲林県生まれ ・1966 ---- 台湾テレビの専属歌手に ・--------- その後、なんやかんや ・1973 ---- 日本のポリドールと契約 ・--------- またまた、なんやかんや ・1983/6--- トーラスレコードに移籍 ・1985/2/21 シングル「愛人」発売 ・1985/12-- 「愛人」で、紅白歌合戦に初出場 ・--------- 更に、あれやこれやいろいろ ・1995/5/8 永眠 ということらしいのう。  そんなわけで、トーラスの分で「愛人」を聴けばよいということで、 理解したのう。  塾教師殿おすすめの「全曲集'92」でも、「愛人」が、 セッティングの時の再生曲なのかのう。  しからば、御免っ。 [655] Re: ここにも被害者が...(Re: 踊る大捜査線THE MOVIEは!) 投稿者 : むらまん 投稿日時: 2000年8月29日 22時50分 >>予告編がなくなっているなら交換してもらおかな?? >>そんなことないかなーー?? > >多分そんなことないでしょうね...(^^; > >>走査線じゃなくて捜査線でした(^^;) > >ホームシアターファイルの記事名みたいですね。 >あの編集者も漢字変換でミスったときに「!」ってひらめいたんじゃないかしらん? > >>あと昨日シックスセンスを見たんですがこの映画の秘密を >>ある雑誌のDVDレビューの解説のところに堂々と書いてありました。 > >被害に遭われたんですね...ご愁傷様です。 >秘密がわかっちゃうと、この映画の正当な?評価は出来なくなるかも... >この映画が詰まんないと言う人の大概は、途中で秘密に気付いた人です。 >私は本格推理小説マニアかぶれ?なんですが、この秘密に最後まで気付きませんでした。 >だって、映画を見ている間はすっかり「秘密」のことは忘れてしまってましたもの。 >その分、最後の感動は120%でした。(もうちょっとで大泣きするところだった...(^^;) > >>見る前にそれを読んでしまったわたしは秘密を見破る楽しみが半減してしまった >>ようで悲しかったです。 > >やっぱり... > >>しかしこの映画もういちどみたくなりますね! > >この、プロットを確かめたいと言う欲求でリピーターを増やしたことが大ヒットの要因ですものね。 [656] ブリッジ殿も「カヴァー集」入手? (Re: やはりトーラス?) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年8月29日 22時55分  うっかり見落とすところじゃったのう。 >え〜っと、テレサ・テンの経歴を見ると(CDのライナー)  ぶしーっ!!  ライナーを見ているということは、「カヴァー集」を入手したとな?! .......それとも、10枚組?  元のツリーに報告が繋がるのかのう。楽しみじゃのう。  しからば、御免っ。 [657] 買えぬ大走査線 投稿者 : むらまん 投稿日時: 2000年8月29日 23時00分 すみません.突然のひさびさむらまんです. 先ほどミスレスいれましたんで,消しといてくださいm(._.)m >近くの古本屋にこれの中古品(25%引き)がおいてあるんで、どうしようか悩んでます。 僕も先々週,コイツを買いに行ったら,どこにも売ってませんでした. 渋谷のTSUTAYAだけに「再生不良があったため回収しました.修正版は9月上旬に再販されます」と記載がありました.仕方なくレンタルビデオで我慢しましたが... 古本屋さんに売った人はもしかしてちゃんと再生できなかったんでしょうかねぇ? <蛇足> 前川清やテレサ・テンなんて話が盛り上がってましたが,僕は古今亭志ん生の落語(^_^;) f特やDレンジはとてもエージングには向きませんが,肉声を如何に生々しく再生できるかには落語は良さそうですよ. 何より聞いてて笑えますし(笑) ???出囃子の太鼓の音はかなりDレンジ確認に...向きませんかねぇ(^_^;) [658] 新視聴盤は落語?! (Re: 買えぬ大走査線) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年8月29日 23時11分  へびに足はないがのう。 ><蛇足>  いきなり、蛇足部分にコメントするのは気が引けるがのう。 恐縮だが、許してほしいのう。 >前川清やテレサ・テンなんて話が盛り上がってましたが  ぶしぶし。.......ん?........ました「が」????? >僕は古今亭志ん生の落語(^_^;)  ぶしーっ!!  (もうだめ)  品番や商品名を書かれると、入手してしまうかも知れんのう。 こわいこわい。  しからば、御免っ。 [659] 視聴→試聴 (Re: 新視聴盤は落語?! (Re: 買えぬ大走査線)) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年8月29日 23時14分  やはり、へろへろなのかのう。  タイトルを間違って変換してしまったのう。すまぬ。  ぶしーっ!!  しからば、御免っ。 [660] TOPページのアクセス件数10,000件突破 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年8月30日 09時32分 皆さん、こんにちは。 おかげさまで、TOPページ「レコキンの部屋へようこそ」のアクセス件数が1万件を 突破しました。 今年の4月4日からのカウントですから、5ヶ月弱での突破となります。 単純に月平均で2000件を越えるわけですから正直ビックリです。 ご愛好いただき誠にありがとうございます。m(_._)m 最近は、日記は週記に成り下がり、掲示板はかつお武士さんにまかせっきりで、ヘロヘロ 状態ですが、肩に力入れず、お気楽にやっていくつもりですので、また暇なときにでも 覗いてやってくださいね。(^^)/~ まずは、夏バテでボロボロになった体調を整えねば...(^^; [661] よかったのう (Re: TOPページのアクセス件数10,000件突破) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年8月30日 09時50分  よかったのう。 >おかげさまで、TOPページ「レコキンの部屋へようこそ」のアクセス件数が1万件を >突破しました。  ぶしぶし。よく確認していたものよのう。 >まずは、夏バテでボロボロになった体調を整えねば...(^^;  ぶしーっ!!  体調が整ったら、購入資金を得るために、肉体労働かのう。 ........やはり、天吊り?  ぶしーっ!!  (ぶたれた)  しからば、御免っ。 [662] おめでとうございます 投稿者 : shark HP : http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/3955/ 投稿日時: 2000年8月30日 11時23分 おめでとうございます いつも ROMばかりで 申し訳ないですが いつも楽しく拝見・・・参考にさせていただいてます ただ、初心者には難しくて・・・自分で 調整ができるようになりたいです ではでは がんばってください [663] Re: よかったのう (Re: TOPページのアクセス件数10,000件突破) 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年8月30日 12時02分 かつお武士さん、いつもお世話様です。 > よかったのう。 おかげさまで。 > ぶしぶし。よく確認していたものよのう。 カウンターをつけると思わずスケベ根性が出てしまいます...(^^; > 体調が整ったら、購入資金を得るために、肉体労働かのう。 >........やはり、天吊り? この歳になると映画を見るにも体力が必要なのです。(ToT)/~ 流離の旅人さん同様、私も腰が...てってってっ... [664] DV−525で異常な表示? 投稿者 : 応援魂 投稿日時: 2000年8月30日 12時06分 本日パイオニアのDVDプレーヤーDV−525を購入しました。 これでレターボックス収録の洋画を見たところすごく縦長に表示されてしまうという 現象が起こり気持ちが悪いです。プロジェクターで見ているので調整すれば 見ることに支障はないのですが他のソース(LD、VCR等)と比較しても 相当縦長で調整の側の狂いではないとわかりました。 これは固体の不良なのかそれともどこかで調整できるものなのかご存知の方 お教えください。 4:3収録のDVDの場合はそういう現象は起こりませんでした。 視聴DVDはイレイザーとアイアンジャイアントです。この2つは16:9LB で4:3の方はアダルトものです。 16:9の方は2枚とも同じぐらいになったのでソフトのせいとも思えないのですが。 シネスコサイズのはずがビスタサイズぐらいに映っています。 [665] Re: おめでとうございます 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年8月30日 12時59分 sharkさん、こんにちは。 >おめでとうございます sharkさんも、ホームシアター完成(...でよかったですよね?)おめでとうございます。 >ただ、初心者には難しくて・・・自分で 調整ができるようになりたいです いえいえ、sharkさんもすばらしい環境をお持ちでうらやましい限りです。 ホームシアター構築の実体験からのアドバイスを、またお願いしますね。(^^)/~ [666] Playerの設定でしょう。 投稿者 : 流離いの旅人 HP : http://plaza28.mbn.or.jp/~ooss/home/index.htm 投稿日時: 2000年8月30日 13時03分 >本日パイオニアのDVDプレーヤーDV−525を購入しました。  おぉ、おめでとうございます。 >これでレターボックス収録の洋画を見たところすごく縦長に表示されてしまうという >現象が起こり気持ちが悪いです。  Playerの画像表示の設定の問題だと思います。  多分、スクイーズ表示で出力するなどという設定になっているのだと思います。 >これは固体の不良なのかそれともどこかで調整できるものなのかご存知の方 >お教えください。  具体的に何処をいじれば良いのかはアドバイス出来ませんが、メニューか何かの 画質調整の項目に画像の出力をスクイーズ -> レターボックスに変更できる項目が ある筈です。  マニュアルを今一度、読み直して、設定されてみては如何でしょうか?  個体の不良ではないと思いますよ。 >4:3収録のDVDの場合はそういう現象は起こりませんでした。  スクイーズ収録ではないからだと思います。  アルマゲドン、タイタニックなども、縦長にはならないでしょう。 >視聴DVDはイレイザーとアイアンジャイアントです。この2つは16:9LB >で4:3の方はアダルトものです。  この、DVD の箱に書かれた「16:9LB」というのは、非常に紛らわしいのですが、 スクイーズ収録されているソフトを、スクイーズ出力で見ない時に、どの様な表示 になるかを示しています。  という事で、Playerの画像の出力の設定を、レターボックスにしてみて下さい。 [667] 取扱説明書かのう? (Re: DV−525で異常な表示?) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年8月30日 13時08分  三菱のプロジェクターには、役不足ではないのかのう。 >本日パイオニアのDVDプレーヤーDV−525を購入しました。  きらきらしたやつかのう。それとも黒かのう。まあ、どちらでもよいかのう。 >これでレターボックス収録の洋画を見たところすごく縦長に表示されてしまうという >現象が起こり気持ちが悪いです。  ぶしーっ!!  それは、もしかして、「スクィーズ収録」のソフトを再生しておるのかのう。 だとすると、いわゆるワイドテレビ向けの出力信号が出ていると思うがのう。 >これは固体の不良なのかそれともどこかで調整できるものなのかご存知の方 >お教えください。  SONYのVPH-5000XJでは、「勝手につけたレバー」を、ちょいと操作すれば よいらしいがのう。  ぶしーっ!!  (ぶたれた)  とりあえず、取扱説明書の目次を確認して、本体の設定をすれば、解決する かもしれんがのう。  しかし、DVDプレイヤーの設定は、そのままにしておいて、そういうソフトを 再生するときは、投影領域の高さ方向が短くなるようにプロジェクタの設定を 変更して楽しむと、「スクィーズ」による高画質を体験できるらしいのう。  先の VPH-500XJ の話は、それがレバー操作で簡単にできるようになるという ことらしいのう。VPH-1272QJ では、リモコンで操作するらしいのう。  S映像端子の規格では、信号に、画面サイズの違いの「しるし」を混ぜて送る ことができるようになっているので、勝手に切替えることができるらしいが、 ワイドテレビにはあっても、プロジェクターにあるのかどうかは知らんのう。 S1とかS2信号対応とか言うらしいのう。  しからば、御免っ。 [668] Re: DV−525で異常な表示? 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年8月30日 13時17分 応援魂さん、こんにちは。 >本日パイオニアのDVDプレーヤーDV−525を購入しました。 おめでとうございます。 >これでレターボックス収録の洋画を見たところすごく縦長に表示されてしまうという >現象が起こり気持ちが悪いです。プロジェクターで見ているので調整すれば >見ることに支障はないのですが他のソース(LD、VCR等)と比較しても >相当縦長で調整の側の狂いではないとわかりました。 これは、DVDのスクイーズ収録されたソストではないでしょうか? スクイーズという言葉についてはこのページに解説されています。  DVD FAQ http://www.dms.co.jp/dvd/dvdfaq_j.html >これは固体の不良なのかそれともどこかで調整できるものなのかご存知の方 >お教えください。 マニュアルを見ていただければ、モニターの種類を設定する箇所があるかと思います。 (アスペクト比設定となっているかも...) ここで、初期値がワイドモニター(16:9)になっているものと思いますので、ここで 4:3のモニターを指定してください。 たしか、三菱の1200Zはスクイーズには対応していないはずです。 縦方向を圧縮して常に16:9表示するのであれば、525側はこのままでもいいですが、 そうすればLDなどの4:3ソフトは常に横長表示になってしまいます。 スクイーズ対応の3管はスイッチあるいはメモリーの切替えで、アスペクト比を切り替え できるので、DVD側は16:9で設定しています。 下手な説明で申し訳ないですが、これでおわかりになりましたか? [669] 三菱1200Zは投影領域切換に非対応?! (Re: DV−525で異常な表示?) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年8月30日 13時22分  天吊りしておったかのう。 >スクイーズという言葉についてはこのページに解説されています。 > DVD FAQ http://www.dms.co.jp/dvd/dvdfaq_j.html  ぶしーっ。親切にも、リンクがっ。 >たしか、三菱の1200Zはスクイーズには対応していないはずです。  ぶしーっ!!  非対応だったのかのう。それは残念じゃのう。 >縦方向を圧縮して常に16:9表示するのであれば、525側はこのままでもいいですが、 >そうすればLDなどの4:3ソフトは常に横長表示になってしまいます。  すると、応援魂殿のとる道は一つ。  スクイーズ用に、もう一台プロジェクターお買い上げ!!(くわっ)  ぶしーっ!!  (1200Z で、ぶたれた)  しからば、御免っ。 [670] Re: 三菱1200Zは投影領域切換に非対応?! (Re: DV−525で異常な表示?) 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年8月30日 13時29分 うぉーっ!ここはチャットかっ...というほどのすばやい回答にビビっていますが...(^^; >>たしか、三菱の1200Zはスクイーズには対応していないはずです。 > > ぶしーっ!! > > 非対応だったのかのう。それは残念じゃのう。 流離の旅人さんが縦方向を圧縮して16:9表示する方法を試しておられますが、 都度々々調整が必要だとおっしゃってたように記憶してます。 >スクイーズ用に、もう一台プロジェクターお買い上げ!!(くわっ) ダブラー導入という方法もありますよ。 [671] コメント応答時間 (全然本題と関係なし) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年8月30日 15時00分  少しだけ、間をおいたがのう。 >うぉーっ!ここはチャットかっ...というほどのすばやい回答にビビっていますが...(^^;  ぶしーっ!  レコキン殿の日記に合わせて、一週間ほど、間を空けるべきだったかのう。  ぶしーっ!!!!  (TA-F222J(ソニーのアンプ)で殴られた)  しからば、御免っ。 [672] 非対応です。 投稿者 : 流離いの旅人 HP : http://plaza28.mbn.or.jp/~ooss/home/index.htm 投稿日時: 2000年8月30日 15時15分  う〜ん、レコキンさんの方が解説が上手いなぁ。  読んでいて分かり易いです。 >>>たしか、三菱の1200Zはスクイーズには対応していないはずです。 >> >> ぶしーっ!! >> 非対応だったのかのう。それは残念じゃのう。  残念ながら、非対応です。  プログレッシブ信号(31.5KHz)には対応しているのですが‥‥‥。 >流離の旅人さんが縦方向を圧縮して16:9表示する方法を試しておられますが、 >都度々々調整が必要だとおっしゃってたように記憶してます。  1200Z1Fは、完全アナログ調整なPJですので、コンバ調整を変えたものをメモ リーする事が出来ないのです。  ただ、応援魂さんの1200は、Z1C(天吊り)でしょうから、そう度々調整するの は大変でしょうね。  床置きの私でさえ、最近は面倒くさくて、DVD Player側の出力設定を、LB表 示にしちゃっていますので。  もし参考にしたいというのであれば、当方のHPの左側メニューより、「Visual系」 ->「LVP-1200Z1F」->「その後の対策:擬似的スクイーズ」をご覧下さい。 >>スクイーズ用に、もう一台プロジェクターお買い上げ!!(くわっ) > >ダブラー導入という方法もありますよ。  確かにダブラーは効果があると思います。  私も単純二重走査のCVC-1000を追加しただけですが、画が激変しましたので。  LB表示でも走査線が目立たなくなりますから、ダブラーの導入を検討される のもアリだとは思います。  では、又。 [673] フォローしときましょう(^^) 投稿者 : 流離いの旅人 HP : http://plaza28.mbn.or.jp/~ooss/home/index.htm 投稿日時: 2000年8月30日 15時23分 > 三菱のプロジェクターには、役不足ではないのかのう。  役不足ではありませんから、ご安心を >> かつお武士さん、応援魂さん  過去かつて、長岡先生のお宅で行われていたダイナミックテストで、SONYのG70に 繋がれたDV-525の画を見た事がありますが、本当に綺麗でした。  先生も「何だ、これで十分じゃねぇか」と、苦笑しておっしゃられていました。    細かく見た場合、H9と格段の差があったのは事実ですが、それでも価格差を考え た場合のC/Pは、DV-525に軍配が上がっていたと思います。  後は応援魂さんの使いこなし次第ですよ!! > とりあえず、取扱説明書の目次を確認して、本体の設定をすれば、解決する >かもしれんがのう。 > > (途中、省略) > > しからば、御免っ。  何のかんのと、かつお武士さんもお詳しいですよね(^^)v。  そうそう、未だにG管が光る件、確認出来ていません。  昨日はPJを投射したんですが、映画に熱中していて、電源を落とす時には確認の 「か」の字すら忘れていました。  後日、確認します m(_ _)m 。  では、又。 [674] もう一つの手 (Re: 非対応です。) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年8月30日 15時43分  ふくれておるかのう。 > う〜ん、レコキンさんの方が解説が上手いなぁ。 > 読んでいて分かり易いです。  ぶしーっ!!  間接的に、「分かり難いのは、ぶしの説明」とな。がっくし。 > 1200Z1Fは、完全アナログ調整なPJですので、コンバ調整を変えたものをメモ >リーする事が出来ないのです。  アナログ調整が、抵抗値によるものだったりすると、ちょっとした改造で、 抵抗値を2種類切替える回路を組込むことで、夢の実現になるのかのう。  改造はだめかのう。  (だめだめ)  ぶしーっ!!  (ぶしを改造しないでー)  しからば、御免っ。 [675] フォローに感謝 (Re: フォローしときましょう(^^)) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年8月30日 15時48分  コメントがつくと、うれしいものよのう。 > 役不足ではありませんから、ご安心を >> かつお武士さん、応援魂さん   略 > 後は応援魂さんの使いこなし次第ですよ!!  ぶしーっ!!  ここで、某(Bリッジ)氏だったら、ブチルゴム等で、ぐるぐるまきに なってしまうのかのう。  ぶしーっ!  (意味なし)  しからば、御免っ。 [676] かつお武士さんを改造!?!? (Re: もう一つの手) 投稿者 : 流離いの旅人 HP : http://plaza28.mbn.or.jp/~ooss/home/index.htm 投稿日時: 2000年8月30日 16時02分 > ふくれておるかのう。  ?? > 間接的に、「分かり難いのは、ぶしの説明」とな。がっくし。  いえいえ、そーじゃなくて(苦笑)。  このスレッドの二番目、No,666 (おぉ、フィーバーだ!!)の、自分の投稿を指したモノです。  かつお武士さんのコメントは、楽しくて良いですよ。 > アナログ調整が、抵抗値によるものだったりすると、ちょっとした改造で、 >抵抗値を2種類切替える回路を組込むことで、夢の実現になるのかのう。  半固定抵抗を微妙にいじる事で調整している訳ですから、自分が目指す抵抗値さえピシッと 決まってしまうのなら、二種類の固定抵抗を切り替える方式でもオッケーだとは思います。 > 改造はだめかのう。 > (だめだめ)  駄目じゃぁないんですが、三菱の基盤、どこがどうなってんだか複雑で分からないんですよ。  少なくとも私の如き素人では、とてもじゃないが改造は出来ません。 > (ぶしを改造しないでー)  語尾にオネェ言葉が付くように改造しちゃうとか(^^)。  ぶしぃ〜ん、とか、語尾が艶やかに上がる感じ?  では、又。 [677] ぶしー (Re: かつお武士さんを改造!?!? (Re: もう一つの手)) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年8月30日 16時13分  それだけは、勘弁願いたいのう。 > かつお武士さんのコメントは、楽しくて良いですよ。  ぶしーっ!!  わかりやすいかどうかを問題にしている時に、なんたるコメント。 やはり、がっくし。 >> アナログ調整が、抵抗値によるものだったりすると、ちょっとした改造で、 >>抵抗値を2種類切替える回路を組込むことで、夢の実現になるのかのう。 > 半固定抵抗を微妙にいじる事で調整している訳ですから、自分が目指す抵抗値さえピシッと >決まってしまうのなら、二種類の固定抵抗を切り替える方式でもオッケーだとは思います。  ぶしーっ。  二種類の可変抵抗(半固定も可)を持つ部品をでっちあげて、それに繋ぐという つもりで提案したんだかのう。  こうすると、後で微調整も可能とな。  ぶしぃ〜ん(ハートマーク)  はっ。いかんいかん。  しからば、御免っ。 [678] Re: ぶしー (Re: かつお武士さんを改造!?!? (Re: もう一つの手)) 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年8月30日 16時50分 > 二種類の可変抵抗(半固定も可)を持つ部品をでっちあげて、それに繋ぐという >つもりで提案したんだかのう。 > > こうすると、後で微調整も可能とな。 皆さんもご存知の新潟の某氏は、同様にスクイーズ非対応の1270QJの基盤にVRを3つも 入れてスクイーズ対応に改造されたそうですが、アスペクト比を変えるとレジが微妙に ずれてしまうので、結局はどちらかに固定していたそうです。 今ではダブラーと例の裏ワザのメモリー切替えで極楽画像を楽しんでおられますが... ちなみに1271QJや1272QJもスクイーズに対応しているわけではないのですが、リモコン にてRGBサイズが調整できますし、S入力付きの増設ボード(今は売ってない?)をRGB ボードの変わりに入れれば、裏ワザのメモリー切替えでアスペクト比とそれぞれのレジ 関係のパラメーターを記憶させて、ワンタッチで切り替えすることが出来ます。 でも、ややこしい事をするよりも、ダブラー導入で極楽画像を手に入れるほうがよろしい のでは? [679] Re: DV−525で異常な表示? 投稿者 : 応援魂 投稿日時: 2000年8月30日 20時24分 流離いの旅人さま かつお武士さま レコキンさま ありがとうございました。スクイーズやレターボックスなど概念的には 理解していたつもりだったのですが原因がわかりました。 「ディスクを入れないでやれ」 こういうことでした。何らかのディスクが入っているときはTVのアスペクト比の 調整がソフトのアスペクト比の調整になるという事だったようで解決できました。 ありがとうございました。 [680] Re: 光つづけるグリーン管?? 投稿者 : 応援魂 投稿日時: 2000年8月30日 21時22分 本日部屋を真っ暗にして1200Z1Cを切ってみました。 グリーン管光ってました! かなり暗いと言うかボーっとした感じですね。ブラウン管というより レンズからブラウン管表面までの空間というか液冷部分が光っているようでした。 [681] 設定で解決とは、ちと残念(Re: DV−525で異常な表示?) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年8月30日 21時49分  誘いには乗ってこんのう。 >かつお武士さま  ぶしーっ。こそばゆい。 >何らかのディスクが入っているときはTVのアスペクト比の >調整がソフトのアスペクト比の調整になるという事だったようで解決できました。  ぶしーっ!!  (じだんだ)  ぶしとしては、    もう一台、プロジェクターを導入! という流れを、  レコキン殿としては、    ダブラーで、絵を激変! という流れを、それぞれ期待しておったはずだったんだがのう。 残念じゃ。  今からでも、遅くないよのう。  ぶしーっ!!  (ぶたれた)  しからば、御免っ。 [682] 三菱は、光るだけ? (Re: 光つづけるグリーン管??) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年8月30日 22時00分  あとは、もう一人の報告を待つばかりかのう。 >本日部屋を真っ暗にして1200Z1Cを切ってみました。  ぶしぶし。ぶしぶし。  (わくわく) >グリーン管光ってました!  ぶ、ぶ、ぶ、.........  ぶっしーーーーーーーっっ。  ぶしとしては、「切ってみました」→「はい、まっぷたつ」 という流れを期待していたがのう。  ぶしーっ!  (ぶたれた) >かなり暗いと言うかボーっとした感じですね。ブラウン管というより >レンズからブラウン管表面までの空間というか液冷部分が光っているようでした。  三菱の1200Zについては、投影像が確認できるほどの光は無いということで 一つ進展があったのう。感謝感謝であるのう。  しからば、御免っ。 [683] Re: おめでとうございます 投稿者 : ブリッジ 投稿日時: 2000年8月30日 23時10分 おめでと〜ございますぅ〜(染の助、染太郎風によんでね) では私からプレゼントを贈らせていただきます。 レコキンさん「べーごま」を見たことないって言ってたでしょ。 AVルームの模様替えで、ベーごまが必要なくなったので郵送しますね(^^) 6個ありますので、KB-88ESに3点支持試してみてください。 ふふふっ、ワクワクするでしょ。(音は保証しませんが・・・(^^;) [689] Re: 設定で解決とは、ちと残念(Re: DV−525で異常な表示?) 投稿者 : 応援魂 投稿日時: 2000年8月31日 00時20分 プロジェクターについてはまだ買い換えるのに考慮中ですね。 DLPも出てくるようですし1272や71の中古も考えてしまうし。 とりあえずデジタルハイビジョン待ちかな? ダブラーに関してはちょっと特殊なことをやっていてAVファンからは 馬鹿にされそうなんですが、 S−RGBプロセッサーにSONYのYR−421と言うものを使っていて、 これでRGB化(21ピン!)した信号をX−RGB2(ゲーム用として有名)で ダブリングしています。画質は自分では結構いけてると思っています。 メリットとしては単純2度書きなので3Dのビデオなどがちらつき無しで見ることができる といったところでしょうか。 [690] IFB−1400 投稿者 : ミッドナイト 投稿日時: 2000年8月31日 01時02分 みんさんこんばんは 題名どうりIFB−1400購入しました 12系の三管は今はすべて対応機種になってました (別紙が入っていて対応が明記されてました) 参考にどうぞ [691] Re: IFB−1400 投稿者 : こんぶ HP : http://plaza.harmonix.ne.jp/~nebu/ 投稿日時: 2000年8月31日 07時49分 >みんさんこんばんは >題名どうりIFB−1400購入しました >12系の三管は今はすべて対応機種になってました >(別紙が入っていて対応が明記されてました) >参考にどうぞ IFB-1400ですが、方舟(DVD-H1000)とAE86さん(DV-AX10)で見ましたが、 ボケていて好みの映像じゃなかったのでナナオのダブラーを買いました。 値段も安いし、画質も良かったので。LDにも使えてHi-Vision入力付き。 方舟で見るまではDVD-H1000を買う予定でした。 三菱の3管はプログレの方が綺麗みたい?なのでIFB-14000を疑っていますが、 12系全て対応ということは、回路も変わったのかも? ミッドナイトさん、視聴レポート期待しています。 [692] あ、いけね (Re: 三菱は、光るだけ?) 投稿者 : 流離いの旅人 HP : http://plaza28.mbn.or.jp/~ooss/home/index.htm 投稿日時: 2000年8月31日 09時22分 > あとは、もう一人の報告を待つばかりかのう。  昨晩もPJを投射したのに、又、確認するのを忘れた‥‥‥。  映画に熱中しちゃうと、駄目なんですねぇ。  電源を入れる時までは覚えているんですけど。  忘れないよう、PJの筐体上に「残像!!」とか書いた紙を貼り付けるかなぁ。  では、又。 [693] Re: あ、いけね (Re: 三菱は、光るだけ?) 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年8月31日 10時59分 流離いの旅人さん、毎度です。 腰の調子はいかがですか? > 忘れないよう、PJの筐体上に「残像!!」とか書いた紙を貼り付けるかなぁ。 どうぞ、お気楽に...思い出したときで結構ですよ。 PS.そう言えば、先日京都に来られてたんですね。 [694] Re: IFB−1400 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年8月31日 11時12分 ミッドナイトさん、こんにちは。 >>題名どうりIFB−1400購入しました おめでとうございます。 >>12系の三管は今はすべて対応機種になってました >>(別紙が入っていて対応が明記されてました) 1251/71QJ以降は対応まで掴んでましたが、すべて対応だったんですね。 こんぶさん、毎度です。 >12系全て対応ということは、回路も変わったのかも? 近所の1292QJ使いさんのところでIFB−1400+DV−S10Aの画を観ましたが、 ボケてるどころか字幕の走査線(?)がはっきり見えてました。 1272QJ+ナナオでも、よく見ると走査線が見えますが、1292QJだとはっきりくっきりでしたね。 (見えすぎるのも良し悪し?) >ミッドナイトさん、視聴レポート期待しています。 私も、期待してます。(^^)/~ [695] 新手なダブル化ですな(Re: 設定で解決とは、ちと残念) 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年8月31日 11時19分 応援魂さん、こんにちは。 (ネームから推測するに、応援団出身ですか?...(゜゜)\baki☆) >S−RGBプロセッサーにSONYのYR−421と言うものを使っていて、 >これでRGB化(21ピン!)した信号をX−RGB2(ゲーム用として有名)で >ダブリングしています。画質は自分では結構いけてると思っています。 おおっ!ダブル化にもいろいろとテクニックがあるのですね。 >メリットとしては単純2度書きなので3Dのビデオなどがちらつき無しで見ることができる >といったところでしょうか。 良くわからないのですが、3Dのビデオってなんなんでしょう? ひょっとして、偏向板めがねをかけてみるのでしょうか? [696] Re: おめでとうございます 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年8月31日 12時14分 ブリッジさん、こんにちは。 >では私からプレゼントを贈らせていただきます。 うほっ、なんでしょうか? 例の実験済みブースターケーブルかな?...(゜゜)\baki☆ >レコキンさん「べーごま」を見たことないって言ってたでしょ。 >AVルームの模様替えで、ベーごまが必要なくなったので郵送しますね(^^) おおっ!生を受けて40年(先日誕生日で不惑の歳になってもうた...(ToT)/~)で、初めて ベーごまなるものの実物を見れるんですね。 ちなみに、幼稚園児の姪に聞いても知らんって言ってました... >6個ありますので、KB-88ESに3点支持試してみてください。 >ふふふっ、ワクワクするでしょ。(音は保証しませんが・・・(^^;) もし、効果が無かった場合は、コマとして遊ばせてもらいます。(^^)/~ [697] ああぁぁ・・スクリーン買い替えか?! 投稿者 : ブリッジ 投稿日時: 2000年8月31日 14時24分 みなさんこんにちは、ブチルゴムでおなじみの某(Bリッジ)です・・・(^^; うちのスクリーンは「OSマット80インチ(4:3)改」なのです。 ん?改って何??にお応えして(^^) 50mm厚発泡スチロール板に両面テープでスクリーンを貼り付けた しわ、たるみとは無縁の75インチワイド・フルフラットなのです。(・・・だったのです) (張り込みタイプは高くて手が出なかったので、やむなく自作) 今年3月に自作、暫くは問題なかったのですが、夏の到来(気温の上昇)にともない スクリーンの裏に「気泡」が目立ちはじめました。 鑑賞前にタオルで押さえると、ある程度は直るのですが翌日には・・・ドッヒャーです(^^; たぶん、発泡スチロールってくらいですから、内部には気泡がいっぱい詰まっているわけで その気泡が気温の上昇で膨張して、表に出てきてしまった・・・・と推測しているのです。 車のウインドウに貼ったスモークフィルムで、縦一直線に空気のシワ見かけますよね? ちょうど、あんな感じなのが幾筋も。明るいシーンでは目立つこと目立つこと。 発泡スチロールとスクリーンの間にアクリル板でも挟んでみようかな。 どっちみち、一度は剥がすことになりそうです。 [698] 送っちゃおうかなぁ〜 投稿者 : ブリッジ 投稿日時: 2000年8月31日 14時51分 レコキンさん、こんにちは。 いやはや、とんだご迷惑をおかけいたしました。(ダブリ投稿) >うほっ、なんでしょうか? >例の実験済みブースターケーブルかな?...(゜゜)\baki☆ えっ、送っちゃっていいんですか? 今となっては、ただの不燃ゴミ・・・(^^; 座椅子用のシート・ベルトに使える?(んなアホなぁ) マジで送っちゃおうかなぁ〜(オイオイ、脅かしてどうする) [699] ぶしーっ!! (Re: ああぁぁ・・スクリーン買い替えか?!) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年8月31日 14時58分  コーヒーでも吹き出してしまったのかのう。 >みなさんこんにちは、ブチルゴムでおなじみの某(Bリッジ)です・・・(^^;  ぶしーっ!!  (アイスコーヒーの噴水) ..........配慮したのに、名乗ってしまっては意味がないがのう。 (No.675 で、Pioneer DV-575の使いこなしの話題にて) >うちのスクリーンは「OSマット80インチ(4:3)改」なのです。 >ん?改って何??にお応えして(^^)  ぶし?  (アイスコーヒー全部吹き出してしまった)  ぼりぼり。  (残った氷をほおばる) >50mm厚発泡スチロール板に両面テープでスクリーンを貼り付けた >しわ、たるみとは無縁の75インチワイド・フルフラットなのです。(・・・だったのです)  ぶぶぶぶぶししっ!!  (氷のつぶて) >車のウインドウに貼ったスモークフィルムで、縦一直線に空気のシワ見かけますよね? >ちょうど、あんな感じなのが幾筋も。明るいシーンでは目立つこと目立つこと。  ぶしっ  (あぁっ....ディスプレイに、ひびがっ!)  しからば、御免っ。  (ああぁぁ・・ディスプレイ買い替えか?!) [700] 第二の用途に (Re: ぶしーっ!!) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年8月31日 15時03分  ゴム製ではないがのう。 >>車のウインドウに貼ったスモークフィルムで、縦一直線に空気のシワ見かけますよね? >>ちょうど、あんな感じなのが幾筋も。明るいシーンでは目立つこと目立つこと。 > ぶしっ  レコキン殿に、べーごまと一緒に送って、「闘いの土俵」の生地にしては どうかのう?  ぶしーっ!!  (ぶたれた)  お礼に、「秘伝(?)の巻き物」と称して、「レコキンマットスクリーン」を 贈ってもらうと。  しからば、御免っ。 ネオシティ(ツリー掲示板レンタルサービス)