3管式プロジェクター掲示板3管式プロジェクター掲示板 VPH−500XJや1272QJをはじめとする3管式プロジェクターやホームシアター全般についての情報交換を目的とした掲示板です。 [701] Re: ああぁぁ・・スクリーン買い替えか?! 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年8月31日 15時22分 >みなさんこんにちは、ブチルゴムでおなじみの某(Bリッジ)です・・・(^^; え〜っ!ブリッジストーンって、ブチルゴムまで作ってるんですか?...(゜゜)\baki☆ ...っと、まずボケを一発かましておいて... >たぶん、発泡スチロールってくらいですから、内部には気泡がいっぱい詰まっているわけで >その気泡が気温の上昇で膨張して、表に出てきてしまった・・・・と推測しているのです。 合板に貼るのが一番良いのではないでしょうか?(重くはなりますが...) 木枠を作り、張力を与えて張り込めれば最高でしょうが、そこまでやるなら市販品を買いますかね。 私は同じOSマットの掛け軸タイプをフックで3点吊りにしてバランスを取り、スクリーンのそり対策で 横側にアルミのコの字形の金具(長さ1.2m)両脇からはめ込んでいます。 結果、ロ型のフレームを嵌めたのと同じになってますので、掛け軸タイプ特有のV字形のしわも無く良好ですよ。 [702] Re: 送っちゃおうかなぁ〜 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年8月31日 15時22分 >レコキンさん、こんにちは。 >いやはや、とんだご迷惑をおかけいたしました。(ダブリ投稿) 最近はダブりがあってもそのままにしているのですが、さすがにあんだけ連続だと...(^^; でも、全然迷惑じゃないので気にしないで下さいね。 >マジで送っちゃおうかなぁ〜(オイオイ、脅かしてどうする) え〜っ!そんなに気を使っていただいちゃうと、お返しに、再生するとDVDプレーヤーの 調子がおかしくなってしまう、恐怖の中国製海賊盤「アルマゲドン」(もちろん中国語字幕 焼き付け)をお送りしなくちゃならなくなってしまいますぅ。(^^)/~ [703] Re: ああぁぁ・・スクリーン買い替えか?! 投稿者 : ブリッジ 投稿日時: 2000年9月1日 10時28分 >私は同じOSマットの掛け軸タイプをフックで3点吊りにしてバランスを取り、スクリーンのそり対策で >横側にアルミのコの字形の金具(長さ1.2m)両脇からはめ込んでいます。 >結果、ロ型のフレームを嵌めたのと同じになってますので、掛け軸タイプ特有のV字形のしわも無く良好ですよ。 ふむふむ、なるほど。そういう手もあったんですね。 コの字形の金具の規格(全体の寸法)が知りたいっす。あと製作過程も。 HPに詳しい画像をアップしてもらえませんか? ぜひ見たい!! [707] Re: ああぁぁ・・スクリーン買い替えか?! 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年9月1日 11時50分 >コの字形の金具の規格(全体の寸法)が知りたいっす。あと製作過程も。 >HPに詳しい画像をアップしてもらえませんか? >ぜひ見たい!! この「レコキンの部屋」は容量500KBでやっているので、すでにいっぱいいっぱいなんですよ。 ということで画像はとっかえひっかえでしか出せません...(^^; これでは愛想無しなので、ちょっと解説。 まず、V字しわを取るには3点吊りが重要で、以下の内容は横方向のそりの対策です。 断面がコの字形の金具は長さが2mで、断面は...   +−−   I   +−−−− ...な感じです。(断面の寸法は4mm*8mm程度) ホームセンターの建材のコーナーで探すと、アルミや真鍮製のもので名称は「ふさぎ」だったような? (失念しました...)で見つけられると思います。 これをスクリーンの縦方向の長さに合わせて(80インチなら約1.2m)切断して、反射防止のために 丁寧に黒い布テープで覆います。 これをスクリーンにはめ込むわけですが、抜け落ちないように数箇所詰め物をします。 私は厚さ1mmの板ゴムを2〜3枚ほど詰めましたが、ブリッジさんはもちろんブチルゴムですね。(^^) ただし、接着する場合は2箇所程度にしておかないと、あとで剥がせなくなるので注意ください。 これで、横方法のそりは解消できるのですが、やっぱり弱点が...エアコンの風でゆらゆら揺れます。(ToT)/~ レジ調整のとき、ホント苦労します。 やっぱり、ベニア等の板に貼り込むのが一番かな...(^^; [708] Web容量 (Re: ああぁぁ・・スクリーン買い替えか?!) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年9月1日 12時01分  細かいことかもしれんがのう。 >この「レコキンの部屋」は容量500KBでやっているので、すでにいっぱいいっぱいなんですよ。 >ということで画像はとっかえひっかえでしか出せません...(^^;  ぶしーっ!!  1MBytesも無いとはこれいかに?!  5MBの誤りと思うがのう。  しからば、御免っ。 [709] Re: Web容量 (Re: ああぁぁ・・スクリーン買い替えか?!) 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年9月1日 13時23分 > 5MBの誤りと思うがのう。 あの〜、本当に500KBなんですけど...(^^; なんなら、このページ見ていただけたら書いてありますが...  kyoto-Inetについて http://web.kyoto-inet.or.jp/info/guide.html [710] 増量は2100円/年 (Re: Web容量) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年9月1日 13時32分  ブリッジ殿は、読んではいかんのう。 >> 5MBの誤りと思うがのう。 >あの〜、本当に500KBなんですけど...(^^;  ぶしーっ!!  有料サービスで、その容量とは。おそるべし。  こうなったら、ブリッジ殿に、自作スクリーンを売って、 年額2100円/5MB の増量をするのかのう。  内緒で、投影面には「みかんの汁」で、「交換時期じゃ」とか書いておいて、 一年で、使い物にならないようにしておけば、毎年交換させることも 可能かもしれんのう。 (あぶりだしの論理で、投影が規定時間を超えると、表示が浮き出る)  おっと、このことは、ブリッジ殿にはナイショよのう。  ぶしーっ  (こんなところに書いたら、ばれてる?)  しからば、御免っ。 [711] 解説どおもです(Re: 増量は2100円/年 (Re: Web容量)) 投稿者 : ブリッジ 投稿日時: 2000年9月1日 14時11分 レコキンさん、解説どおもです。文字情報だけでもよく分かりましたよ。 その方法で、梅雨時とかタルミませんでした? 鑑賞時にドライにしとけば問題ないのかな。 なになに?? > ブリッジ殿は、読んではいかんのう。 <中略> > おっと、このことは、ブリッジ殿にはナイショよのう。 > ぶしーっ (こんなところに書いたら、ばれてる?) いっぺん、かつお武士さんの口にブチル貼ったろかい・・・ってウソウソ(^^) おもしろすぎる!よくそんなことが思いつきますね。パチパチ! そういえば、かつお武士さん・・・おめでと〜ございますぅ〜。 [712] ぶし? (Re: 解説どおもです) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年9月1日 14時20分  息ができんのう。 >レコキンさん、解説どおもです。文字情報だけでもよく分かりましたよ。  ぶしぶし。どうやら、ばれておらんようじゃのう。 >> おっと、このことは、ブリッジ殿にはナイショよのう。 >> ぶしーっ (こんなところに書いたら、ばれてる?) >いっぺん、かつお武士さんの口にブチル貼ったろかい・・・  ぶ、ぶぶぶぶっっっ  (ブチル巻き) ........って、「梟の...」のシーンかのう。  えいやっ。  ぶしー!!  (のがれた)  ぜえぜえ。  しからば、御免っ。  (「梟の....」では、お堀に隠れるのだったかのう?...) [713] ぐれてやるっ!(Re: 解説どおもです) 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年9月1日 15時58分 >そういえば、かつお武士さん・・・おめでと〜ございますぅ〜。 いったい何がおめでたいのだーっ! 過去ログは何度も読み返したがさっぱりわからんぞーっ! え〜いっ!もうこうなったらぐれてやるーっ! ぶぶぶっつ... (ブリッジさんに口にブチル貼られた...) では、気を取り直して本題に。 >その方法で、梅雨時とかタルミませんでした? テンションは上下方向の自重によるものなので、たるみが出ても下に伸ばされるだけです。 アルミの金具の抜け落ち防止にゴムをはさんでいるだけなので、しわにはなりません。 ということでブチルで接着はしない方が良いですね。 PS.過去ログがすべて読める環境だけに辛い...(ToT)/~ PS2.(プレステ2ではないのであしからず...)過去ログを読めって、かつお武士さんのですよね? [714] 鰹の城...ってか!(Re:ぶし? ) 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年9月1日 15時59分 >........って、「梟の...」のシーンかのう。 さすがに「武士」だけに、「梟の城」はチェック済みってわけですな... [715] Re:ぐれてやるっ! 投稿者 : ブリッジ 投稿日時: 2000年9月1日 18時15分 >え〜いっ!もうこうなったらぐれてやるーっ! あちゃー、またまた寝た子を叩き起こしてしまった(^^) でも「レコキンの非行日記」なんてのも読んでみたい気もする。 >私は本格推理小説マニアかぶれ?なんですが、この秘密に最後まで気付きませんでした。 ([646] ここにも被害者が...(Re: 踊る大捜査線THE MOVIEは!)) 今回の謎はシックスセンス以上ですネ。 >PS2.(プレステ2ではないのであしからず...)過去ログを読めって、かつお武士さんのですよね? えーとですね、うわっ!ぶ、ぶぶぶぶっっっ(かつお武士さんに口にブチル貼られた) [716] Re: ぐれてやるっ!(Re: 解説どおもです) 投稿者 : ブリッジ 投稿日時: 2000年9月1日 18時43分 >え〜いっ!もうこうなったらぐれてやるーっ! あちゃー、またまた寝た子を叩き起こしてしまった(^^) でも「レコキンの非行日記」なんてのも読んでみたい気もする。 >私は本格推理小説マニアかぶれ?なんですが、この秘密に最後まで気付きませんでした。 ([646] ここにも被害者が...(Re: 踊る大捜査線THE MOVIEは!)) 今回の謎はシックスセンス以上ですネ。 >PS2.(プレステ2ではないのであしからず...)過去ログを読めって、かつお武士さんのですよね? えーとですね、うわっ!ぶ、ぶぶぶぶっっっ(かつお武士さんに口にブチル貼られた) [717] ↑削除希望(ひらにひらにお詫び申し上げます) 投稿者 : ブリッジ 投稿日時: 2000年9月1日 18時44分 レコキンさん、またまた申し訳ないっす! [715]場所がちがったので削除お願いします。(これも同時に削除してください) 正しい場所に書き込み直しました。 どおも、ツリーの一番最後に書き込むくせが抜けずに・・・ 上から一覧で読んでくるといいんだけど、ツリー表示はつじつまが合わなくなるのですね。 度重なる不手際、以後気をつけます。 [718] Re: 新手なダブル化ですな(Re: 設定で解決とは、ちと残念) 投稿者 : 応援魂 投稿日時: 2000年9月1日 21時34分 3Dのビデオと言うのは偏向板のタイプは家庭ではかなり作成が困難です。 液晶プロジェクターが2台あれば不可能ではないですが。 ソフト的には結構いろいろな形で出ていて、古くはVHDの液晶シャッター方式に 始まりレーザーアクティブのLDゲーム、VHSアダルトビデオ(アダルト以外もあり) などさまざまあります。またファミコンやセガマーク3も3Dゲームがありました。 これらは実はすべてソフト的には同じもので液晶シャッターメガネがあればすべて どのテレビでも3Dに見ることができます。 原理としてはインターレースの奇数フレームと偶数フレームにそれぞれ左眼用、右眼用の画像を入れ(逆もある)、液晶シャッターを30分の1秒ごとに左右に切り替えて立体視を実現 するものです。 単純2度書きのダブラーの場合は15分の1秒ごとに奇数、奇数、偶数、偶数と書いているのでメガネの同期はそのままでもきちんと3Dで見ることができます。 [719] 遅くなりましたがおめでとうございます 投稿者 : チョコ 投稿日時: 2000年9月1日 23時27分 >おかげさまで、TOPページ「レコキンの部屋へようこそ」のアクセス件数が1万件を >突破しました。 おめでとうございます。(遅くてすいません) 次は、100万目指しましょう!! [720] Re: 新手なダブル化ですな(Re: 設定で解決とは、ちと残念) 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年9月2日 00時17分 応援魂さん、こんにちは。 >ソフト的には結構いろいろな形で出ていて、古くはVHDの液晶シャッター方式に >始まりレーザーアクティブのLDゲーム、VHSアダルトビデオ(アダルト以外もあり) >などさまざまあります。またファミコンやセガマーク3も3Dゲームがありました。 そういえば、そんなビデオがいくつかありましたね。 >単純2度書きのダブラーの場合は15分の1秒ごとに奇数、奇数、偶数、偶数と書いているのでメガネの同期はそのままでもきちんと3Dで見ることができます。 なんとなくわかりましたが、これだけは実際に見てみないと実感できないっすね...(^^; [721] Re: 遅くなりましたがおめでとうございます 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年9月2日 00時23分 チョコさん、こんにちは。 >おめでとうございます。(遅くてすいません) ありがとうございます〜っ!(^^)/~ >次は、100万目指しましょう!! そっ、そんなぁ〜...(^^; じゃあ、「リージョンフリーDVD掲示板」に変えちゃいましょうか。 まじで、一番ヒット数が多かったのは、マランツのリーフリネタをばらしたときでした...(ToT)/~ ではでは。 [722] 体感ものの紹介を 投稿者 : 応援魂 投稿日時: 2000年9月2日 12時12分 みなさんはプロジェクターをどのような用途で使っておられますか? やはり大画面で映画鑑賞や好きなアーティストのライブ鑑賞でしょうか? 私は音楽はまるで聞かないので音楽もののソフトは持っていません。 映画はたまに見る程度です。 何の為にプロジェクターを導入したかと言うと、遊園地などにあるライドシュミレーターや IMAXなどに魅せられたからです。 それでさまざまな要素を取り入れてなんとか自宅で遊園地のような体感ができないかと 模索しています。 皆さんの知っている中に見ているだけで中に浮いてるような気持ちになるとか スピード感を感じて体をひねってしまうようなそんなソフトがないでしょうか? ご紹介いただけるとうれしいです。 私の最近のお気に入りはdtsのテストディスクに入っているCGによるジェットコースター の映像です。 [723] 新たなジャンル! (Re: 体感ものの紹介を) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年9月2日 13時04分  新宿の大スクリーンなのかのう。 >何の為にプロジェクターを導入したかと言うと、 >遊園地などにあるライドシュミレーターや >IMAXなどに魅せられたからです。  IMAXシアターというと、新宿にあるやつかのう。 巨大スクリーンらしいのう。 http://www.sme.co.jp/Movie/IMAX/ >皆さんの知っている中に見ているだけで中に浮いてるような気持ちになるとか >スピード感を感じて体をひねってしまうようなそんなソフトがないでしょうか?  とりあえず、これまで、「視聴盤として使う見所シーン」という話題で 出てきた トゥモローネバーの「大」 の、「ミサイル飛んでく場面」 というのはどうかのう。だめかのう。  ぶしーっ!!  しからば、御免っ。 [724] Re: 新たなジャンル! (Re: 体感ものの紹介を) 投稿者 : 応援魂 投稿日時: 2000年9月2日 14時09分 >トゥモローネバーの「大」 > >の、「ミサイル飛んでく場面」 > ありがとうございます。一度探してみます。 [725] いまひとつかのう? (Re: 新たなジャンル! (Re: 体感ものの紹介を)) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年9月2日 18時41分  確認してみたがのう。 >>トゥモローネバーの「大」 >>の、「ミサイル飛んでく場面」 >ありがとうございます。一度探してみます。  ぶしーっ。  寸劇部分での場面なのだがのう。結構細切れのカットなので、 今一つの感もあるかのう。  Keep trying, damn it. White Knight. Come in. の後、3秒程度だったのう。  ぶしーっ!  (すまぬのう)  しからば、御免っ。 [726] Re: 体感ものの紹介を 投稿者 : チョコ 投稿日時: 2000年9月2日 22時09分 >スピード感を感じて体をひねってしまうようなそんなソフトがないでしょうか? >ご紹介いただけるとうれしいです。 「ドルビーデジタル エクスペリエンス」に入っている “FUJIYAMA”なんてどうでしょうか? >私の最近のお気に入りはdtsのテストディスクに入っているCGによるジェットコースター >の映像です。 富士急ハイランドのローラーコースターですから、ぴったりかも。 [727] Re: 体感ものの紹介を 投稿者 : 応援魂 投稿日時: 2000年9月2日 22時38分 >富士急ハイランドのローラーコースターですから、ぴったりかも。 > ありがとうございます。 フジヤマですか。私はジェットコースターのLDというキワモノを持っているんですが その中にフジヤマはあったような・・・画質はドルビーのほうがいいですかねえ。 結構ドルビーのチェックディスクは内容がひどかったので(これがドルビーサラウンドだとこれがドルビープロロジックだ)あまり信用してないんですけど・・・ [728] ぶしーっ! (Re: 体感ものの紹介を) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年9月2日 22時53分  難しいのう。 >>富士急ハイランドのローラーコースターですから、ぴったりかも。 >ありがとうございます。 >フジヤマですか。私はジェットコースターのLDという >キワモノを持っているんですが  ぶしーっ!!  「ジェット・コースター 絶叫マシーン」 かのう?  39分収録で、4757円。今はもう廃盤のようじゃのう。 フジヤマがあったかどうかはわからんのう。  ドルビーデジタルエクスペリエンスのFUJIYAMAは、富士急ハイランドの ジェットコースターを題材にしておるが、途中で、アングルが変わったり、 よくわからんところもあるのう。  こうなったら、DVDプレイヤー、LDプレイヤーではなく、ゲーム機に 視点を替えてみるのも一興か?!  電車でGo! など、豊富な体験世界が待っておる。三管式なら、射撃モノも 楽しめるらしいのう。  ぶしーっ!!  (画面焼き付けの責任はとれぬのう)  しからば、御免っ。 [729] ようやく確認しました。 投稿者 : 流離いの旅人 HP : http://plaza28.mbn.or.jp/~ooss/home/index.htm 投稿日時: 2000年9月2日 23時30分  かつお武士さん、ヘイ、お待ちっ!!  ようやく、肩の荷が下りました。 >> 忘れないよう、PJの筐体上に「残像!!」とか書いた紙を貼り付けるかなぁ。 > >どうぞ、お気楽に...思い出したときで結構ですよ。  ようやく本日、確認しました。  確かにG管のみ、ボーっと光っていますね。  G管のCRT全体が光っている感じになります。 >PS.そう言えば、先日京都に来られてたんですね。  はい、行きました。  京都って言っても兵庫との県境の方でしたが。  その辺のレポートは、当方HPにて現在、短期集中連載中です。 [730] ぶしーっ!! (にっこり)(Re: ようやく確認しました。) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年9月2日 23時40分  よくぞおぼえておったものよのう。 > かつお武士さん、ヘイ、お待ちっ!!  ぶし?  ぶしぶしぶしっ?  (わくわく) > ようやく本日、確認しました。  ぶしーっ!!  (バンザーイ)  報告に感謝するのう。  そんなわけで、緑の管は、他のものに比べて、消えるのに時間がかかる。 そして、SONYのものは、映していた像が確認できるほどである。 三菱は、そこまでは確認できない。 ということのようじゃのう。感慨深いのう。  だから、どうしたの?と聞かれると、気にしないでよい。ということで。  ぶしーっ!!  (ぶたれた)  しからば、御免っ。 [731] スキャニングが安定しない?? 投稿者 : たて 投稿日時: 2000年9月3日 00時10分 今日1272で映画を観ていたら画面がぶるぶると震えるてしまうように なってしまいました。(ケーブルの接触が悪いときのように) 以前にもこのようなことはあったのですが数分で症状は消えていましたが 今日は2時間の映画でまともに写る時間のほうが短いくらいでした。 ケーブルはチェックしました(違うケーブルで接続しても同じでした) パソコンのRGBを入れても同じ症状でどうもプロジェクター本体が悪いようです。 今日は症状を確かめるという意味でも映画一本観たのですがこれからはこの状態 では映画を楽しむどころではありません。 修理に出すのにも高そうですしどなたか同じような症状方いらっしゃいませんか お知恵をかしてください、お願いします。 [732] ぶし? (Re: スキャニングが安定しない??) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年9月3日 00時44分  新しい話題かのう。 >今日1272で映画を観ていたら画面がぶるぶると震えるてしまうように >なってしまいました。(ケーブルの接触が悪いときのように)  ぶし?  ターミネーター2?  予備電源?  ぶしーっ!!!!  (電源切られた)  .........いかんっっ。前と同じ反応で、かみあっておらんのう。 いやいや、失礼したのう。  ゆれが、縦なのか、横なのかもわからんのう。 困ったものよのう。  しからば、御免っ。 [733] Re: ようやく確認しました。 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年9月3日 01時15分 >>PS.そう言えば、先日京都に来られてたんですね。 > > はい、行きました。 > 京都って言っても兵庫との県境の方でしたが。 福知山に通じる9号線は私の家のほんの近くを通っています。 もしまたくづてつさんのところへ巡礼されることがありましたら、お声をかけて頂ければ 京都駅〜福知山〜宮津の足代わりになって差し上げることも可能です。(^^)/~ しかし、長い道のりでしたね...腰をいためられたのもうなずけます。 > その辺のレポートは、当方HPにて現在、短期集中連載中です。 楽しみに読ませていただいてます。 [734] Re: ぶし? (Re: スキャニングが安定しない??) 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年9月3日 01時16分 > ゆれが、縦なのか、横なのかもわからんのう。 >困ったものよのう。 縦の揺れなら、実は私も出たことがあります。 7月の末のことでしたが、具体的には、画面の上のほうはそのままなのですが、下の方が 垂直方向に縮まるような揺れを繰り返すのです。 但し、この現象は通電後2時間ぐらいに発生し、1時間半ほど続いたのち止まり、それ以降 (翌日は6時間ほど見ましたが...)発生していません。 とりあえずは問題なさそうなのですが、気持ちが悪いなぁと思ってました。 ひとつ考えられるのは、気候が暑くなりだしたこと、椅子兼防音カバーをかぶせた数日後で あったことから、急激な温度上昇が怪しいかなと思っています。 たてさんの場合はこれはあてはまりませんか? [735] Re: ぶし? (Re: スキャニングが安定しない??) 投稿者 : こんぶ HP : http://plaza.harmonix.ne.jp/~nebu/ 投稿日時: 2000年9月3日 10時18分 >> ゆれが、縦なのか、横なのかもわからんのう。 >>困ったものよのう。 横のゆれは私の1270でも塾教師さんの1270でもありました。 赤のみ横にずれたりもどったりで、特に字幕が気になりました。 その時は本体をたたくと直ったのですが、しばらく使っていたら症状が出なくなりました。 漫遊記の前に症状が出てたのですが、漫遊記は症状も出ず無事取材できたのですが・・・ 塾教師さんの1270は買ってすぐに症状が発生。東京のSONYサービスで調べてもらったのですが、1カ月テストして症状出ずで戻ってきました。 戻ってきてからもしばらく症状が出ていたのですが、最近は安定しているようです。 塾教師さんの1270は管交換してあり、基板も半田浮きがないか調べて半田を盛ったのですが、ダメでした。でも、しばらく使っていると症状が出なくなるみたいです。 [736] 横ゆれと縦ゆれ (Re: ぶし? (Re: スキャニングが安定しない??)) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年9月3日 10時41分  様子を見るのかのう。 >>> ゆれが、縦なのか、横なのかもわからんのう。 >>>困ったものよのう。 >横のゆれは私の1270でも塾教師さんの1270でもありました。  縦のゆれは、レコキン殿。  横のゆれは、こんぶ殿、塾教師殿。 さて、「たて」殿は、横か、それとも縦か?...名前からすると、縦ゆれ?  ぶしーっ  (わからんのう)  たたいたら治るとか、何やらよくわからん状況よのう。  しばらく、涼しくして、様子を見るのがよいらしいのう。  しからば、御免っ。 [737] Re: 横ゆれと縦ゆれ (Re: ぶし? (Re: スキャニングが安定しない??)) 投稿者 : たて 投稿日時: 2000年9月3日 11時14分 > >さて、「たて」殿は、横か、それとも縦か?...名前からすると、縦ゆれ? > 名前からしてか縦のゆれが強いようです。(^^) ただ横揺れ(画がスクリーンからはみ出す)のも少しありますが縦ゆれの の方が強いようです。 特にカバーなどはしていないのでそういう意味での温度上昇は無いと思います。 >レコキンさん だけど昨日はとても暑かったです。 皆さんのところでも出ているようなので少し安心しました。 今3管は素っ裸!?&上のボードのところを上げてブラウン管が見える状態 なので今からこの状態で画を出してみようと思います。 私は岐阜県の山の中に住んでますが、 それにしても今日はとても涼しいです。風が吹いていて寒いくらいです。 うーーーん、秋ですね!! また明日から暑くなったりして・・・ [738] ぶしーっ!! (Re: 横ゆれと縦ゆれ) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年9月3日 11時25分  歯磨きしてたんだがのう。 >>さて、「たて」殿は、横か、それとも縦か?...名前からすると、縦ゆれ?  どちらかのう。ぶしぶし。  (歯磨き中) >名前からしてか縦のゆれが強いようです。(^^)  ぶしーっっっ!!!  (歯ブラシも共に.....)  ぶしーっ。ディスプレイが、真っ白に。 >ただ横揺れ(画がスクリーンからはみ出す)のも少しありますが縦ゆれの >の方が強いようです。  電源の周波数が 60Hz の地域は縦揺れで、50Hzの地域は横揺れとかいうことでは ないのかのう。 >今3管は素っ裸!?&上のボードのところを上げてブラウン管が見える状態 >なので今からこの状態で画を出してみようと思います。  ぶしぶし。引き続き、どうなるか、わくわく心配するのう。  しからば、御免っ。 [739] Re: ぶしーっ!! (Re: 横ゆれと縦ゆれ) 投稿者 : たて 投稿日時: 2000年9月3日 15時47分 カバーを外しても揺れてました。 そこで接触不良を疑い、だめ元で内部の基盤やコネクターを抜き差ししてみても やっぱりだめでした。 そこで昼食を取りもう一度やってみると今度はまったくゆれません。 しかし内部を触ったときに本体の位置がずれたのか画面周辺のレジがずれてしまいました。 原因は不明ですがとりあえずは直ったようです。 [740] 良かったのう (Re: ぶしーっ!! (Re: 横ゆれと縦ゆれ)) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年9月3日 20時58分  めでたしめでたしなのかのう。 >そこで昼食を取りもう一度やってみると今度はまったくゆれません。  良かったのう。  もしかして、御飯食べると治るのかのう? 視聴する時は、食後に限る?  ぶしーっ!!  (ぶたれた)  しからば、御免っ。 [741] Re: 良かったのう (Re: ぶしーっ!! (Re: 横ゆれと縦ゆれ)) 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年9月3日 22時01分 >>そこで昼食を取りもう一度やってみると今度はまったくゆれません。 > > 良かったのう。 とりあえずおめでとうございます...で良いでしょうか。 このまま現象が出なくなれば、127XQJユーザーの儀式?なんて笑えるんですがね。 私の場合は1ヶ月以上、無事に過ごせています。(^^) [742] Re: ぶしーっ! (Re: 体感ものの紹介を) 投稿者 : 応援魂 投稿日時: 2000年9月3日 22時15分 > > 「ジェット・コースター 絶叫マシーン」 そのとおりです。フジヤマ入ってませんでした。 ゲーム機もいろいろ試しています。これ!というものはなかなかないですが。 以前から欲しいなあと思っているものはRock’n Rideという体感機器です。 知ってる人いますか? [743] Rock'n Ride は知らぬ! (Re: ぶしーっ! (Re: 体感ものの紹介を)) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年9月3日 22時27分  何やら、深い話題よのう。 >> 「ジェット・コースター 絶叫マシーン」 >そのとおりです。フジヤマ入ってませんでした。  ぶしー。  既に廃盤。11年前のリリースだから、仕方ないかものう。 >以前から欲しいなあと思っているものはRock’n Rideという体感機器です。 >知ってる人いますか?  知らぬのう。  ぶしーっ!!  (うぬぬぬっ、おぬしもブチルゴム使いかっ?!)  しからば、御免っ。 [744] 良かったですね 投稿者 : 塾教師 投稿日時: 2000年9月3日 22時31分 >>>そこで昼食を取りもう一度やってみると今度はまったくゆれません。 >> たてさん、私からもおめでとうございます。 上でこんぶさんが解説してる通り、ユラユラしては両手でPJ上から「バシ〜ン!!」 と叩き続けて最近2ヶ月?くらいは症状が出ません。 私も同様、蓋をはずしてあちこちの基盤を揺らしてみたりコネクタ抜き差ししましたが 原因はわかりません。SONYサービスに1ヶ月預けたのに「症状は出ません」と 太鼓判押されて返って来ちゃったくらいですから・・・・ このまま何も起こらなければ10年くらい今のままのシステムでいきたいと 思っていますがどうなることやら・・・ 何かわかりましたら報告お待ちします [745] D50HTJのカードリモコン、12シリーズに使えますかね? 投稿者 : Yoshi P HP : http://gatecity.gaiax.com/home/yoshi_p_theater/ 投稿日時: 2000年9月4日 04時37分 >Yoshi Pさん、ようこそいらっしゃいました。  返事が遅れてすいません〜。 >まだまだ、残暑が厳しいざんしょ...ですものね。(京都は今日も35度以上(ToT)/~)  ざんすね(^^ゞ >[解説]ゴニちゃん=1252QJ...ですね。  そうです。いつも生活を共に過ごしていますから(^^ゞ >電源強化は3管にも効果ありですか。  ありますね。でも、本体からコンセントまでの電源ケーブルは対した物を使ってないので、それを変えると更に変わりそうですね。 >電源強化の効果は噂には聞いてましたが、やっぱり効果あるんですね。  ビックリする程ですよ。ケーブルもエージングがあるそうですから、これから更に良くなると思います。 >やっぱり、涼しい部屋でお気に入りの映画を見るのが一番ですなぁ。 >私もこれから涼しい部屋でビールでも飲みながら「JAWS」を観る予定です。(^^)/~  そうですねえ。僕の場合、ビールとか飲みながら映画を見ると、いつの間にかエンドクレジットが流れているので(笑)映画を観る時はいつも、しらふの状態で観ます。  それで、前に『G70,D50』のリモコンを12シリーズで使えると聞きましたが、D50HTJのカードリモコンも使えるんでしょうか?使えるとしても、機能的には問題ないんでしょうか?電源はもちろんとして、入力の切り替えとか、12シリーズの裏ワザ、スクイーズ一発ボタン?とか。 [746] Re: D50HTJのカードリモコン、12シリーズに使えますかね? 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年9月4日 09時30分 Yoshi Pさん、毎度です。(^^)/~ > ありますね。でも、本体からコンセントまでの電源ケーブルは対した物を使ってないので、それを変えると更に変わりそうですね。 私は自作でお茶を濁していますが、それでも液プロの時には効果絶大でした。 3管は液プロほど効果が顕著ではないかもしれませんが消費電力が大きい分ぶっとい線の 方が精神衛生上も良いみたいです。(^^) > そうですねえ。僕の場合、ビールとか飲みながら映画を見ると、いつの間にかエンドクレジットが流れているので(笑)映画を観る時はいつも、しらふの状態で観ます。 それ、言えてます...昨日も、2度目の「めまい」のメイキングを観て、35mmビスタの フィルムのコマが横に送られている解説を見て、ビックリしました...そう言えば1回目は ビール飲んでたっけ...(^^; > それで、前に『G70,D50』のリモコンを12シリーズで使えると聞きましたが、D50HTJのカードリモコンも使えるんでしょうか?使えるとしても、機能的には問題ないんでしょうか?電源はもちろんとして、入力の切り替えとか、12シリーズの裏ワザ、スクイーズ一発ボタン?とか。 むふっ、気が付きましたね。 実はこの件について、現在問い合わせ中です。 結果わかり次第ご報告いたします。(^^)/~ [747] 見つけたがのう (Re: Rock'n Ride は知らぬ!) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年9月4日 09時40分  買った人がおるのかのう。  体感機器の話だがのう。 >>以前から欲しいなあと思っているものはRock’n Rideという体感機器です。 >>知ってる人いますか? > 知らぬのう。  ちょっと探してみたがのう。 http://www.cybermind.de/cyberspace/ で、紹介されておったのう。サイバースペース社というのがあるのかのう。  椅子に、ディスプレイが付属しているようじゃのう。操作によって、椅子 がディスプレイと共に傾斜するらしいのう。  どうやら、そういうシステムの名前が、Rock'n Ride といって、 対応するゲームは複数あるようだったのう。  ぶしーっ!!  (ちょっと興味あるが、気軽には実物を見つけられそうにないのう)  しからば、御免っ。 [748] Re: 体感ものの紹介を 投稿者 : toy 投稿日時: 2000年9月4日 13時06分 >皆さんの知っている中に見ているだけで中に浮いてるような気持ちになるとか >スピード感を感じて体をひねってしまうようなそんなソフトがないでしょうか? >ご紹介いただけるとうれしいです。 最近LDで見た、古い(1968年)映画BULLITT(主演スティーブマックイーン)の中に、 ロスの坂道を使ったカーチェイスのシーンがあったんですが、これは記憶の中で は一番の体感ものです。 昔TVで見たときは、どうってことなかったんですが、100inchスクリーンを至近 距離で見ると、吐き気を模様す程でした。 [749] カーチェイス! (Re: 体感ものの紹介を) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年9月4日 13時11分  車で追いかけっこ。かのう? >最近LDで見た、古い(1968年)映画BULLITT(主演スティーブマックイーン)の中に、 >ロスの坂道を使ったカーチェイスのシーンがあったんですが、これは記憶の中で >は一番の体感ものです。  ぶしぶし。LDの情報が多いようじゃのう。 >昔TVで見たときは、どうってことなかったんですが、100inchスクリーンを至近 >距離で見ると、吐き気を模様す程でした。  ぶし?.....至近距離?......「至近」→「非常に近い」.....10cmとか?  ぶしーっ!!  (影しか見えないような気がするのう)  ぶしーっ!!  (スクリーンに押し付けられた)  しからば、御免っ。 [750] Re: カーチェイス! (Re: 体感ものの紹介を) 投稿者 : toy 投稿日時: 2000年9月4日 18時37分 > 車で追いかけっこ。かのう? まさにそれだけのことなんですが、 ドライバの視点のままサンフランシスコ(さっきロスと書いたのは間違い)の 坂道を下りながら、ジャンプと着地を繰り返すシーンが、結構すごいです。 但し、古いLDなので画質はかなり悪かったですが... > ぶしぶし。LDの情報が多いようじゃのう。 DVDも出てるみたい。→ ワーナー・ホーム・ビデオ DLT-01029 > ぶし?.....至近距離?......「至近」→「非常に近い」.....10cmとか? あはは。そこまで近づくのは、コンバージェンス調整の時ぐらいですね。 スクリーンと視聴位置との距離は3m弱ですが、特に4:3収録だと100inch 程度でも巨大に感じるので、思わず至近距離と書いてしまったわけです。 [751] DVD品番! ぶしーっ!! (Re: カーチェイス! (Re: 体感ものの紹介を)) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年9月4日 19時37分  体感したいわけでもないがのう。 >DVDも出てるみたい。→ ワーナー・ホーム・ビデオ DLT-01029  ぶしーっ!!  品番書かれると、探しやすいし、注文もし易いのう。 いかんいかんっ。ぶるんぶるん。 >スクリーンと視聴位置との距離は3m弱ですが  ぶしっ。  (ほっ)  しからば、御免っ。  (どうにかこらえたぶしであった) [752] カーチェイス! ・・・体感. 投稿者 : むらまん 投稿日時: 2000年9月4日 23時25分 突然のむらまんです. >まさにそれだけのことなんですが、 >ドライバの視点のままサンフランシスコ(さっきロスと書いたのは間違い)の >坂道を下りながら、ジャンプと着地を繰り返すシーンが、結構すごいです。 このシーンかなり有名みたいですね.僕も虚ろながら記憶があります. サンフランシスコに出張したとき,実際このロケの現場を見る機会があったの ですが,まさに「偽りなし!」でしたよ.滅茶苦茶長くて急勾配で.途中の道は 下からでは見えませんでしたから. 体感もの?とはちょっと違うのかも知れませんが,「ユー・ガット・メール」の 冒頭にある,N.Y.の街がCGから現実になる持って行き方は結構バーチャル だと思いました.丁度旅行前後に見たからかもしれませんが. 行ったことはありませんが,「オンリー・ユー」の南イタリアの風景なんかは,い かがでしょうか?映画館で見たときはかなりソソられましたよ. (蛇足) 僕は高いところが得意ではないので,映画でそういうシーンがあると,かなり 体感してしまいます.尾てい骨あたりがスーッッっと(笑) 「爪と指の間の肉に蜂が針を刺す」とか,「家具のかどっこに足の小指(第5指) をぶつける」といった映像を自分でDVかなにかで撮影して,後で見るというのも オツかもしれません(^_^;) [753] Re: 新視聴盤は落語 投稿者 : むらまん 投稿日時: 2000年9月4日 23時46分 >>僕は古今亭志ん生の落語(^_^;) > 品番や商品名を書かれると、入手してしまうかも知れんのう。 志ん生師匠は「金松梅(でしたっけ?漢字)」のCMに出ている志ん朝さんのお父さんで, 昭和44年頃には引退されてますので,映像ものはあまり無いのではないでしょうか? 桂米朝さんや三遊亭圓生さんなんかはLDで出てましたね. 志ん生師匠は紫綬褒章,勲四等瑞宝章などを受賞されている「昭和を代表する名人」と 言われている方だけあって,CDはたくさん出ています.もちろん,話もギャグ満載! 手にはいるのはどれも昭和35年−40年前後の録音のようです. アポロンの「落語名人撰シリーズ」やビクター音楽産業の「落語特選」,ポニーキャニオン の「名演集シリーズ」なんかは手に入りやすいと思います.結構図書館なんかに置いていま すので,暇なときにのぞかれてはいかがでしょう? 古典落語に耳を傾ければ,武士節に磨きが掛かること請け合いですよ! 最近のものは録音状態も良いようです.(先日行った席では2マイクの1ポイント録音して ました) 人の声のリファレンス用に落語CDはいかがでしょうか? [754] もうだめ! (Re: カーチェイス! ・・・体感.) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年9月4日 23時58分  勝手に背中押された気分かのう。 >突然のむらまんです.  ぶし? >このシーンかなり有名みたいですね.僕も虚ろながら記憶があります.  ぶしぶし? >サンフランシスコに出張したとき,実際このロケの現場を見る機会があったの >ですが,まさに「偽りなし!」でしたよ.滅茶苦茶長くて急勾配で.途中の道は >下からでは見えませんでしたから.  ぶしーっ!!!!  ごそごそ。  ワーナーは、価格改定で、 3400円→2400円→2000円!!!! (ブリットDVD版、DLT-01029、カラー114+10分、1998.4.3発売)  ぶーーーーーーしーーーーーーーーっっ!!!!!  (あーあ)  そんなわけで、財布に2000円を確認した人は、店頭の在庫を確認かっ?!  (武士の財布には、"じゃらじゃら円"だけかのう)  しからば、御免っ。 [755] 体感ものソフトこんなのは? 投稿者 : 塾教師 投稿日時: 2000年9月5日 02時53分 別スレにて失礼します。 人から紹介されて以前買ったのですが、体感ものソフトこんなのはどうですか http://www.express.com/consumer/products_movies_fr.asp?PRODUCTNUMBER=4445 私はサーキットに行ったことないんですが、ハイ上がりでなかなかすごい音です。 KB-88ESなら最高ですね。サーキットってこんな感じなのかな?ボリューム上げると 部屋中に轟音が響き渡りますよ〜 ドライバ目線でのスピード感が味わえます。なんだかよくわからないソフトなのですが、 安くて楽しいです。PJにはうってつけ。 忘れるとこでした。リージョンフリーです(確認済み) [756] Re: もうだめ! (Re: カーチェイス! ・・・体感.) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年9月5日 07時22分  細かいことかもしれんのう。 > そんなわけで、財布に2000円を確認した人は、店頭の在庫を確認かっ?! > (武士の財布には、"じゃらじゃら円"だけかのう)  ぶしーっ!!  もちろん、消費税分も忘れずに。ということかのう。 2000円だけでは買えないかものう。  しからば、御免っ。 [757] Re: 体感ものソフトこんなのは? 投稿者 : 応援魂 投稿日時: 2000年9月5日 08時54分 なるほど。これもIMAXからのテレシネのようですね。 最近IMAXからのテレシネ映像がDVDでいくつか出ていますが プロジェクターにするとちょっと甘い?ような映像で生かしきれていないような 感じがしますね。 [758] 体感済みかのう?! (Re: 体感ものソフトこんなのは?) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年9月5日 13時36分  なかなか、できる奴よのう。 >最近IMAXからのテレシネ映像がDVDでいくつか出ていますが >プロジェクターにするとちょっと甘い?ような映像で生かしきれていないような >感じがしますね。  ぶしーっ!!  IMAXからのテレシネ版DVDは、視聴済みかのう。なかなかやるのう。 ゲームソフトも試しておるとな。  こうなったら、応援魂殿自身が、小型CCDカメラを身に付けて、 あちこちで、体験収録するくらいしか、ぶしには思いつかんのう。  バンジージャンプや、逆バンジー、ジェットコースターなど、 状況設定は自由自在じゃ。  ぶしーっ!!  (ぶたれた)  しからば、御免っ。 [759] Re: 体感済みかのう?! (Re: 体感ものソフトこんなのは?) 投稿者 : 応援魂 投稿日時: 2000年9月5日 17時54分 > こうなったら、応援魂殿自身が、小型CCDカメラを身に付けて、 >あちこちで、体験収録するくらいしか、ぶしには思いつかんのう。 > > バンジージャンプや、逆バンジー、ジェットコースターなど、 >状況設定は自由自在じゃ。 > 実はそれも・・・体験済みだったりして・・・ 普通のビデオカメラの先に取り付けて3Dビデオが自作できるNu−Viewという アダプタを買ってちょっとだけ試した見ました。ジェットコースターってカメラ持って 乗せてもらえますかねえ? [760] さあ皆さんご一緒に! (Re: 体感済みかのう?!) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年9月5日 19時20分  やるしかないのう。 >> こうなったら、応援魂殿自身が、小型CCDカメラを身に付けて、 >>あちこちで、体験収録するくらいしか、ぶしには思いつかんのう。 >> バンジージャンプや、逆バンジー、ジェットコースターなど、 >>状況設定は自由自在じゃ。  と、書いたのだがのう。 >実はそれも・・・  ぶし?  (センセーっ。スタンバイお願いしまーすっ)  ぶしぶし。  (よっこらせっと) >体験済みだったりして・・・  ぶしっと。  (やればいいんでしょ。やれば....)  さあ、皆さん。せい、のーでー。  ぶしーっ!!!!っっっっ!!!!  (はいオッケーっ。)  しからば、御免っ。 [761] 報告 (Re: もうだめ! (Re: カーチェイス! ・・・体感.)) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年9月5日 23時06分  確認したがのう。 >> そんなわけで、財布に2000円を確認した人は、店頭の在庫を確認かっ?! >> (武士の財布には、"じゃらじゃら円"だけかのう)  早速確認したのう。  チャプターリストによると、22場面ある内、14番目が、     「猛スピードのカーチェイス」  ぶしーっ!!  早速、シーン呼出しで再生。  ぶしーっ!!  5分以上はあるかのう。台詞ほとんどなし。皆無かもしれんのう。 おかげで、筋が全然わからんっ。  なかなか、よい素材かもしれんのう。 .........しかし、右側通行か、左側通行なのかがわからんっ。気になるっ。 多分右側通行ではないかのう。  しからば、御免っ。 [762] 体感もの・・・saving private ryan (R1/dts)なんていかがでしょう? 投稿者 : ブリッジ 投稿日時: 2000年9月6日 00時16分 いわずと知れた冒頭のノルマンディ上陸場面。 まさに自分も戦場のど真ん中に居るような臨場感! カットによってアメリカ兵になったりドイツ兵になったり。 部屋中がオマハビーチと化しません? しかし、何度観ても怖くて疲れます・・・(^^; [763] Re: 体感もの・・・saving private ryan (R1/dts)なんていかがでしょう? 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年9月6日 09時55分 >いわずと知れた冒頭のノルマンディ上陸場面。 >まさに自分も戦場のど真ん中に居るような臨場感! >カットによってアメリカ兵になったりドイツ兵になったり。 >部屋中がオマハビーチと化しません? YAMAHAのアンプを買うともらえるdts体験版にこの映画の後半部がちょこっと 入ってますが、音の迫力と映像の生々しさに圧倒されますね。 実は映画館では見逃したので日本版待ちしています。 ところで、SONYのアンプ使いなのに、何でdts体験版持ってるの? 答えは500XJ導入日記の前半部に...って、興味なし? まだ、かつお武士さんの秘密がわからなくてすっかり腐っているレコキンでした...(ToT)/~ [764] Re: 体感済みかのう?! (Re: 体感ものソフトこんなのは?) 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年9月6日 09時56分 応援魂さん、こんにちは。 >普通のビデオカメラの先に取り付けて3Dビデオが自作できるNu−Viewという >アダプタを買ってちょっとだけ試した見ました。ジェットコースターってカメラ持って >乗せてもらえますかねえ? ラスベガスのビッグショットってご存知ですか。 高層タワーの頂上でビヨーンと飛び上がるアトラクションですが、乗る寸前までDVカメラを 持ってたんですが、寸でのところでビビって友人に手渡してしまいました。 今でも後悔しています。(凄かった...(^^;) ちなみにビデオには打ち上げの瞬間と帰って来た時の引きつった私の顔が写ってます... [765] マクロビジョンについて 投稿者 : 応援魂 投稿日時: 2000年9月6日 13時45分 DVDなどのコピーガードについて質問があります。ダビングをしないまでも、 VCRをビデオセレクタにした場合プロジェクターに入る信号はマクロビジョンによって 影響が出てしまうはずですが、AVアンプの場合はどうなんでしょうか。 VCR→AVアンプ→プロジェクターというかたちでも影響が出るものでしょうか。 私の場合はヤマハのDSP−3090を使っていますがビデオ信号を単にスルー しているだけだとすれば影響は出ないんでしょうか? あと、DVD、セルビデオソフトでコピーガードが確実に入っていたというソフトを お教えください。買って実験して見たいのです。 [766] Re: 体感済みかのう?! (Re: 体感ものソフトこんなのは?) 投稿者 : 応援魂 投稿日時: 2000年9月6日 14時12分 > >ラスベガスのビッグショットってご存知ですか。 >高層タワーの頂上でビヨーンと飛び上がるアトラクションですが、乗る寸前までDVカメラを >持ってたんですが、寸でのところでビビって友人に手渡してしまいました。 >今でも後悔しています。(凄かった...(^^;) >ちなみにビデオには打ち上げの瞬間と帰って来た時の引きつった私の顔が写ってます... 私も乗る気で行ったんですがあまりにも安っぽい建築にビビッて乗りませんでした。 外を回るジェットコースターは乗りましたが・・・すげー怖かったです(構造が)。 ビデオ撮れるならまた挑戦に行こうか・・・いやあの揺れではまともに映るまい・・・ [767] Re: マクロビジョンについて 投稿者 : 流離いの旅人 HP : http://plaza28.mbn.or.jp/~ooss/home/index.htm 投稿日時: 2000年9月6日 16時05分 >私の場合はヤマハのDSP−3090を使っていますがビデオ信号を単にスルー >しているだけだとすれば影響は出ないんでしょうか?  技術的詳細は詳しい方にお任せしますが、ビデオに組み込まれている某かの回路を 経由した時に、マクロビジョン信号は活動を開始すると聞いた事があります。  ですので、AVアンプ経由の場合は、関係ないと思うのですが‥‥‥。  画像をいじる機能が付加されていたりすると分かりませんけどね。 >あと、DVD、セルビデオソフトでコピーガードが確実に入っていたというソフトを >お教えください。買って実験して見たいのです。  米国版「カリオストロの城」は、間違いなくコピーガードが入っていました。  けど、簡単に買うって訳にはいきませんね(苦笑)。  ブエナビスタの「エアフォースワン」辺りは、コピーガードが動いていた様な記憶が あるのですが‥‥‥。  先日来、マクロビジョンフリーのPlayerになってしまったので、マクロビジョンが 付加されているかどうか、確認が出来ないんです。  何か二件とも明確な答えでなくてすみません。 [768] VPH1252QJ天吊りレポートその2(完成しました) 投稿者 : たぬき 投稿日時: 2000年9月6日 20時47分 天吊り完成しました!結果は大成功です。 結局人力で持ち上げてなんとか取りつけました。 ここに写真をアップして見ました http://www.gld.mmtr.or.jp/~sawaken/puro.htm >たぬきさんはそういうお仕事をされてるんですか? >実は私の家業もそういうことしてるんですが...) 車の部品を作る会社に勤めてます。金具製作にあたっては会社の工作機械を使いまくって ました(笑) ちなみに制作費は廃材利用の為、ただ同然で、ボルト代とペンキ代1500円ぐらいです。 なせばなる!ですよ。 [769] Re: 体感もの・・・saving private ryan (R1/dts)なんていかがでしょう? 投稿者 : ブリッジ 投稿日時: 2000年9月6日 20時57分 >YAMAHAのアンプを買うともらえるdts体験版にこの映画の後半部がちょこっと >入ってますが、音の迫力と映像の生々しさに圧倒されますね。 >実は映画館では見逃したので日本版待ちしています。 日本盤ってDD、dtsどっちで発売になるんでしょうか。 >まだ、かつお武士さんの秘密がわからなくてすっかり腐っているレコキンでした...(ToT)/~ あまりヒントを出すと、ブチル詰めで海に沈められそうなので・・・(^^; もうそろそろベーごまが届くころだと思いますので、それで遊んで気を紛らしてください(^^) [770] Re: VPH1252QJ天吊りレポートその2(完成しました) 投稿者 : ブリッジ 投稿日時: 2000年9月6日 21時03分 >天吊り完成しました!結果は大成功です。 >結局人力で持ち上げてなんとか取りつけました。 おめでとうございます。 >ここに写真をアップして見ました >http://www.gld.mmtr.or.jp/~sawaken/puro.htm 拝見しました。 お見事としか言葉が出ないですね。 >車の部品を作る会社に勤めてます。金具製作にあたっては会社の工作機械を使いまくって >ました(笑) >ちなみに制作費は廃材利用の為、ただ同然で、ボルト代とペンキ代1500円ぐらいです。 >なせばなる!ですよ。 あの金具販売したら結構売れるのでは? SONY標準金具より、かなりしっかりしてそう。 [771] Re: VPH1252QJ天吊りレポートその2(完成しました) 投稿者 : こんぶ HP : http://plaza.harmonix.ne.jp/~nebu/ 投稿日時: 2000年9月7日 00時16分 >天吊り完成しました!結果は大成功です。 >結局人力で持ち上げてなんとか取りつけました。 > >ここに写真をアップして見ました >http://www.gld.mmtr.or.jp/~sawaken/puro.htm 見ました。良いですね〜 >車の部品を作る会社に勤めてます。金具製作にあたっては会社の工作機械を使いまくって >ました(笑) >ちなみに制作費は廃材利用の為、ただ同然で、ボルト代とペンキ代1500円ぐらいです。 もし、もう一つ作る体力があれば、私にもお願いします。 (私の本業はパッケージエアコンの取り付けです) [772] Re: 体感もの・・・saving private ryan (R1/dts)なんていかがでしょう? 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年9月7日 09時21分 ブリッジさん、こんにちは。 >日本盤ってDD、dtsどっちで発売になるんでしょうか。 11月10日発売のようですが、残念?ながらDD5.1chのようです。 CICビクターは2度おいしいを狙っているのでしょう...(-.-; >もうそろそろベーごまが届くころだと思いますので、それで遊んで気を紛らしてください(^^) 届きました...おおきにです。(^^)/~ 夫婦揃って初見でしたのでビビってしまいましたが... 鉛製の円柱型錘との組み合わせでSPの下に入れたり、いろいろと貯めさせて頂きます。 ...で、秘密は? [773] Re: VPH1252QJ天吊りレポートその2(完成しました) 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年9月7日 09時27分 たぬきさん、こんにちは。 >天吊り完成しました!結果は大成功です。 おめでとうございま〜す。(^^)/~ 写真見せていただきましたが、すばらしいの一言につきますね。 しかし、皆さん結構簡単に天井に穴を開けちゃうんですね。(そう言えばブリッジさんも...) 我が家なんか、天井にねじ釘1本でも、ひ〜ぃひ〜ぃ言いながらつけてます...(^^; >ちなみに制作費は廃材利用の為、ただ同然で、ボルト代とペンキ代1500円ぐらいです。 多分無いでしょうけど、もしもの時には設計図をわけていただこうかしら? >なせばなる!ですよ。 う〜ん、力強い! やっぱ、天吊りはあこがれだわ...(^^) [774] 対応版発送開始 (Re: 踊る大捜査線THE MOVIEは!) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年9月7日 09時41分  届き始めたようじゃのう。  織田祐二主演の「踊る大捜査線」の話題だがのう。 >http://www.ponycanyon.co.jp/pc-movies/topics/tp2000/0701_odoru.html >に、4.0音声で、47分47秒前後で無音部分があり、無償交換受付中とのことよのう。 > ぶしーっ!! > (9/1以降順次発送開始らしい)  佐川急便扱いで、発送されはじめたらしいのう。 一枚の「お詫び」の紙と、パッケージ品が入っておったようじゃ。  ぶしーっ!!  それだけじゃ。  しからば、御免っ。 [775] 結局どうなった? (Re: 第二の用途に (Re: ぶしーっ!!)) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年9月7日 13時13分  話がそれてしまっていたのう。  ブリッジ殿のスクリーンが、 発泡スチロールに貼る「改造」を施してあったものの、 暑い日々の気候により、「しわ」になってきておるとの話だがのう。  結局、どうなったのかのう。  涼しくなったので、気にしなくなったとか? > お礼に、「秘伝(?)の巻き物」と称して、「レコキンマットスクリーン」を >贈ってもらうと。  やはり、この線なのかのう?  あるいは、  ブチルゴムをぶちぶちに貼って、重量3倍増しに!!(くわっ)  (って、全然意味ないような気もするがのう)  ぶしーっ!!  (ぶたれた)  しからば、御免っ。 [776] 画材で例えられるかのう? (Re: 素朴?な質問です) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年9月7日 13時37分  やはり、すべての話題には、ついていくのは大変じゃのう。 >こんばんは、チョコです。  やややや。遅くなったが、思うところがあって、書くがのう。 今更ながらじゃが、許せよのう。 >今回、画質の良し悪しについて考えてしまったので >皆さんの考えを聞かせて下さい。 >3管を使う理由は画質が良いからだと思いますが、 >要素としては、コントラスト、輝度、色の再現性等がありますが >その中で、色の再現性とは見た目意外に具体的に数値なんかで表せる物なのですか?  数値も根拠も無いが、画材の違いによる見え方の違いに例えると、 少しは一般化できるかのう?  ぶし?  (いかがかのう?)  ☆ アンダーラインを引くような、マーカーペン  ☆ マジックインキなどのマーカーペン  ☆ クレパス  ☆ クレヨン  ☆ 水彩絵の具  ☆ 油絵用の絵の具 などなどじゃ。どれも、実物に忠実に描くことはできるが、どれも、 実物そのものとは、ちと違うようじゃのう。  言葉で表現しづらいものでも、体験している物に例えることで、 認識を共通にできるかもしれんのう。  ナナオのダブラーを通した絵などは、「油絵のべっとりした感じ」の 質感があるような気もするかものう。 (実は、よくわかっていないかも知れんのう)  ぶしーっ  (ぶしでは、役不足かっ?!)  しからば、御免っ。 [777] 再現する「モノ」 (Re: 素朴?な質問です) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年9月7日 13時46分  別な切り口かのう? >色再現性が良いというのは基準に近い色が出せるということなのでしょうか? >また、再現性が良いか悪いかというのは何かで測ることは出来るのでしょうか?  物の色には、イロイロあるのかのう。 さしあたり、「赤」といえば、共通認識の物って何かのう?  ■ コカ・コーラの350ml缶の「赤」  ■ すいかの「赤」  ■ トマトの「赤」  ■ まぐろの切り身の「赤」  ■ 梅干しの「赤」  ぶしーっ!!  (最初の「赤」以外は、一般化されておらぬか?!...それも全部食材!)  やはり、リファレンスになるソフトを決めて、特定場面の色で話題にするのが よいのかのう......。  しからば、御免っ。 [778] ドルフィンのミニリモコンは12xxQJで使えます(但し制限有り...) 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年9月7日 16時53分 >結果わかり次第ご報告いたします。(^^)/~ ご報告します。 VPH−D50HTJ付属のミニリモコン、RM−PJD50は1252QJや 1272QJで使えるそうです。(ソニーシステムサービスよりの回答) ただし、電源のON/OFF(コードが違うそうな...)とD50特有の機能である 「DIRECT INPUT」(...だったと思います..)は機能しないとのことです。 取り急ぎご報告まで。 [779] Re: ドルフィンのミニリモコンは12xxQJで使えます(但し制限有り...) 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年9月7日 17時38分 訂正&追加です。 >ただし、電源のON/OFF(コードが違うそうな...)とD50特有の機能である >「DIRECT INPUT」(...だったと思います..)は機能しないとのことです。 電源のON/OFFは可能とのことです。 「DIRECT INPUT SELECT」のみ不可とのこと。 また、値段は3100円とのことです。 [780] Re: VPH1252QJ天吊りレポートその2(完成しました) 投稿者 : たぬき 投稿日時: 2000年9月7日 23時52分 >こんぶさん >もし、もう一つ作る体力があれば、私にもお願いします。 >(私の本業はパッケージエアコンの取り付けです) いいですよ、お望みのデザイン等で作ることも出来ますよ。 お代はケーブルと交換なんてどうでしょう(笑) [781] Re: VPH1252QJ天吊りレポートその2(完成しました) 投稿者 : たぬき 投稿日時: 2000年9月8日 00時07分 レコキンさんこんにちは! >おめでとうございま〜す。(^^)/~ >写真見せていただきましたが、すばらしいの一言につきますね。 >しかし、皆さん結構簡単に天井に穴を開けちゃうんですね。(そう言えばブリッジさんも...) >我が家なんか、天井にねじ釘1本でも、ひ〜ぃひ〜ぃ言いながらつけてます...(^^; でも天井の穴あけは大変でしたよ、石膏ボードの粉まみれになりながらひぃひぃやってました。 天井に穴あけてわかったのですが、以前付けてたVPH1041QJの取りつけ木ネジは梁ではない 所につけていたのがわかったりして、(この時は穴あけせず木ネジのみ)ゾッっとしましたよ。 >多分無いでしょうけど、もしもの時には設計図をわけていただこうかしら? 図面という形では残っていませんが、工作機械にデータは残っているので図面におこすことは可能です。 要り様のときはどうぞ。 [782] Re: VPH1252QJ天吊りレポートその2(完成しました) 投稿者 : たぬき 投稿日時: 2000年9月8日 00時14分 ブリッジさんこんにちは >拝見しました。 >お見事としか言葉が出ないですね。 ありがとうございます! >あの金具販売したら結構売れるのでは? >SONY標準金具より、かなりしっかりしてそう。 売れますかねえ、しっかりしてるのは自信あるんですがその代わり重いです、ベースを含めて十数キロ はありそうです。 [783] Re: VPH1252QJ天吊りレポートその2(完成しました) 投稿者 : こんぶ HP : http://plaza.harmonix.ne.jp/~nebu/ 投稿日時: 2000年9月8日 01時29分 >いいですよ、お望みのデザイン等で作ることも出来ますよ。 >お代はケーブルと交換なんてどうでしょう(笑) それではお願い致します。 どのケーブルをつくりましょうか?希望のケーブルと長さを教えて下さい。 希望としては、天井から30cm下げないとレンズのセンターがスクリーンの上側に来ません。 ボルトで下げるか、木わく等を天井につけることも可能ですが、吊り金具の厚さを教えて下さい。 塗装もできるのなら白でお願いします。 [784] Re: 結局どうなった? ;そうそう、私も気になる 投稿者 : 塾教師 投稿日時: 2000年9月8日 09時45分 > ブリッジ殿のスクリーンが、 >発泡スチロールに貼る「改造」を施してあったものの、 >暑い日々の気候により、「しわ」になってきておるとの話だがのう。 > > 結局、どうなったのかのう。 そうそう、ブリッジさんのスクリーン私も気になっています。 今ごろはついにクローゼットをぶち抜いて天吊りし直し、 ワイド120インチ導入してるとか・・・ どうなったんだろう。 [785] 再現する場面 (Re: 素朴?な質問です) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年9月8日 09時49分  ぶしでは、役不足かのう。 >その中で、色の再現性とは見た目意外に具体的に数値なんかで表せる物なのですか? >色再現性が良いというのは基準に近い色が出せるということなのでしょうか? >また、再現性が良いか悪いかというのは何かで測ることは出来るのでしょうか?  コメントが続かないのは淋しいがのう。  再現する場面なんだが、 ■ 実物そのものの色を再現する というのと、   ■ 映画館で映し出されていた色を再現する     (実物そのものの色 + フィルムプリント投影の感じ) というのと、どちらなのかでも、変わってくるかのう。  話はそれるが、実物そのものの色の再現性が良すぎると、 実物そのものと、ミニチュアセットと、CGによる絵との違いも はっきり再現されたりすると、ストーリーに気持ちが入らず、 鑑賞の観点が変わってしまったりするかもしれんのう。  ぶしーっ!!  (コメントがつかないので、さみしいっ)  しからば、御免っ。 [786] 元ツリー消えておる! (Re: ブリッジ殿も「カヴァー集」入手?) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年9月8日 09時59分  最近の読者には、わからんかのう? > ライナーを見ているということは、「カヴァー集」を入手したとな?! >.......それとも、10枚組? > 元のツリーに報告が繋がるのかのう。楽しみじゃのう。  元のツリーは、消えてしまったようじゃのう。  機器の特性確認や、スピーカの設置調整の確認のために、 音楽CDを再生するには、何が良い?...というか、「私これ聴いてます」 という話題のツリーがあったのだがのう。  楽曲として、桑田佳祐作詞作曲による、「真夏の果実」の、 テレサ・テンによるカヴァーも良い。とのことで、現在は、 「テレサ・テン/全曲集'92」は入手困難で、「カヴァー集」が 2000円で手に入る。という話だったかのう。  ぶしは、「真夏の果実」もエエが、「川の流れのように」もなかなか。 と評したが、ブリッジ殿は、いかがしたかのう? .....とまあ、こんな状況じゃ。  ぶしーっ!!  (細部の描写は適当じゃ。)  しからば、御免っ。 [787] 分配機 投稿者 : 応援魂 投稿日時: 2000年9月8日 11時15分 ビデオ信号(S、コンポジット)の配線なんですが、 出力するモニタの数に対してAVアンプの出力の数が足りません。 皆様どうされていますか? 我が家の場合プロジェクター(15K)、プロジェクター(31)、直視管、 隣の部屋の14インチTV、パソコン(ビデオキャプチャ)と5系統必要なのに 出力は2系統しかありません。 よって、入力セレクター(パッシブのもの)を逆に使ってスイッチで4系統を切替 しています。 S映像用のいい分配機って発売されてないものですかねえ・・・それとも自作か・・・ [788] 機器は? (Re: 分配機) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年9月8日 11時32分  やはり、役不足かのう。 >ビデオ信号(S、コンポジット)の配線なんですが、 >出力するモニタの数に対してAVアンプの出力の数が足りません。  ぶし? >皆様どうされていますか? >我が家の場合プロジェクター(15K)、プロジェクター(31)、直視管、 >隣の部屋の14インチTV、パソコン(ビデオキャプチャ)と5系統必要  ぶしーっ!!  (びっくり)  AVアンプ、パッシブタイプのセレクタの機種は何かのう? パッシブタイプの場合は、劣化が多いかもしれんのう。  AVアンプにビデオ機器用の出力端子がついておれば、AVアンプから、 もっと出力を得ることができる気もするがのう。  複数出力端子を持つビデオデッキを活用するのも手かもしれんのう。  しからば、御免っ。 [789] Re: 機器は? (Re: 分配機) 投稿者 : 応援魂 投稿日時: 2000年9月8日 12時15分 > AVアンプ、パッシブタイプのセレクタの機種は何かのう? >パッシブタイプの場合は、劣化が多いかもしれんのう。 SONYのゲーム機セレクターのような安いものです。質を気にしたわけではないです。 ただSに対応しているのが買う時それしか売っていなかっただけです。 アクティブタイプだとカットされる信号があると聞いたことがあります。 良く覚えていませんがワイド認識信号やCC信号だったような・・・ むしろすごく短くパッシブを使ったほうが影響が少ないと聞いたような・・・ > AVアンプにビデオ機器用の出力端子がついておれば、AVアンプから、 >もっと出力を得ることができる気もするがのう。 ヤマハの3090なんですが2系統しか出力がありません。 > 複数出力端子を持つビデオデッキを活用するのも手かもしれんのう。 以前は結構それでも良かったんですが今使っているVXG200は昔の機種に比べて 結構端子が少なくなっていますからそういう使い勝手は良くないですね・・・ それにマクロビジョンの影響が出てしまうのでどうも・・・ [790] Re: 分配機 投稿者 : 流離いの旅人 HP : http://plaza28.mbn.or.jp/~ooss/home/index.htm 投稿日時: 2000年9月8日 12時52分 >S映像用のいい分配機って発売されてないものですかねえ・・・それとも自作か・・・  5系統出力するっていうのは、一般ユーザーでは珍しいでしょうからね。  松下やビクター、TOAなど、業務用の弱電音響映像機器を販売しているメーカに、 直接聞かれてみては如何でしょう?  業務用であれば、5系統出力程度の分配機がありそうな気がしますが。  ただ、値段が馬鹿にならないでしょうし、質の面で業務用はイマイチの所があるかも しれません。  そういう意味では、自分の環境を踏まえた上での自作ってのが、まぁ、間違いのない 方法かな、とは思いますが。 [791] AVセレクタ (Re: 機器は? (Re: 分配機)) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年9月8日 13時10分  今回は、うまく受け止められておるかのう?  まずは、迅速な情報提供に感謝するのう。  とりあえずは、セレクタの話だけ書くのう。 >SONYのゲーム機セレクターのような安いものです。  ぶしーっ  それは劣化するやつだと思うがのう。 >アクティブタイプだとカットされる信号があると聞いたことがあります。  ぶしぶし。  それは、ワイドテレビや、クリアビジョンを識別する信号のことらしいのう。 S1とか、S2とか呼ぶらしいのう。電圧をかけてあるらしいのう。  出力をワイドテレビに繋がないのであれば、気にしなくてもよいがのう。 クローズドキャプション信号は、大抵通す仕様のはずだがのう。あれは、絵の 信号として送っておるからのう(信号スルーの場合。録画可能かどうかは別)。  対応しているAVセレクタは、ビクターが販売しておるのう。多少値ははるが、 S1, S2信号や、色差信号や、DV端子まで備えているものがあるのう。水平解像度は 1000本とな。 http://www.jvc-victor.co.jp/products/av/JX-S777.html  ビクターは、パッシブタイプの製品でも、水平解像度の仕様をカタログに掲載して おるのう。なかなかやるのう。 >以前は結構それでも良かったんですが今使っているVXG200  ぶしーっ!  ビクターの、コーストリダクションチューナ搭載モデルかのう。 おみそれするのう。.....ということは、ビクターのAVセレクタの話は、 既にご存知かもしれぬのう。  ぶしーっ!  しからば、御免っ。 [792] SONYのセレクタ (Re: AVセレクタ (Re: 機器は? (Re: 分配機))) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年9月8日 13時27分  検索してみたのう。 >>SONYのゲーム機セレクターのような安いものです。 > ぶしーっ > それは劣化するやつだと思うがのう。  これかのう?  AVセレクターSB-V40S http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Models/Current/SB-V40S_J_1/index.html  それだけなんだがのう。  しからば、御免っ。 [793] Re: SONYのセレクタ (Re: AVセレクタ (Re: 機器は? (Re: 分配機))) 投稿者 : 応援魂 投稿日時: 2000年9月8日 15時09分 そうそうこれです。 [794] 適材適所? (Re: SONYのセレクタ) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年9月8日 15時25分  当たったのう。 >そうそうこれです。  ぶし!  (かつお武士さん、正解です。)  そうだったかのう。  以前試したことがあるが、その時は、ケーブル長も長かった(5〜10m)が、 結構劣化が良くわかったがのう。ケーブルのせいか、セレクタのせいかは、 試す気力がなかったのう。  といっても、14インチテレビ等への出力に切替える分には、 これでも十分使えるかもしれんのう。  プロジェクタなどで、60インチ、80インチ、などと、大きく投影するから、 悩む羽目になるのかものう。  使っていて、不満がなければ、あれこれ試さずに、 そのまま我が道を行くが良いと思うがのう。......そうも行かぬかのう。  ぶしーっ!!  (特に意味なし)  しからば、御免っ。 [795] Re: 適材適所? (Re: SONYのセレクタ) 投稿者 : 応援魂 投稿日時: 2000年9月8日 19時57分 > 使っていて、不満がなければ、あれこれ試さずに、 >そのまま我が道を行くが良いと思うがのう。......そうも行かぬかのう。 > いやいや、不満があるんですよ。切り替えが手動なのが面倒なので分配器なら 常に全部に出力してくれるかと思って。 [796] コンポジットなら一万円以内(Re: 適材適所? (Re: SONYのセレクタ)) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年9月8日 20時26分  どう解決するかのう。 >いやいや、不満があるんですよ。切り替えが手動なのが面倒なので分配器なら >常に全部に出力してくれるかと思って。  ぶしーっ!!  やはり、ビクターの製品をお買い上げかっ!  (No.791 の、JX-S777) ..........コンポジット信号の分配でよければ、マスプロ電工の VSP4など、いろいろあるがのう。VSP4は、標準価格9400円。 http://www.maspro.co.jp/genecata/pdf/katei11.pdf (PDFデータなので、プラグインか、保存後 Acrobat Readerが必要じゃ)  あるいは、AVアンプお買い上げかっ!  いっそのこと、プレイヤー等、3セット追加かっ!  ぶしーっ!  (無責任勝手発言にて失礼)  しからば、御免っ。 [797] ぶしーっ! (Re: 「愛人」は移籍後のリリース (Re: やはりトーラス?)) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年9月8日 20時35分  自分でも驚くのう。  テレサ・テンの「愛人」は、トーラスの盤と、ポリドールの盤で、 録音は別なのか?....とすると、どちらが視聴盤に適する?  という話題だったかのう。.....「愛人」は、塾教師殿推薦の楽曲とな。 >・1973 ---- 日本のポリドールと契約 >・--------- またまた、なんやかんや >・1983/6--- トーラスレコードに移籍 >・1985/2/21 シングル「愛人」発売 >・1985/12-- 「愛人」で、紅白歌合戦に初出場 ......ということで、オリジナル録音は、トーラスとなっておったが、 ポリドールのCDを確認すると、    「音源は、トーラスから拝借して収録しておるよのう」    (いいまわしは、かつお武士調に変換) と書いてあるではないかっ。  ぶしーっっっっ!!!!  (ぶっとび)  そんなわけで、ライブ録音でもない限り、ポリドール盤もトーラス盤も、 同じ音源を元にした「愛人」が聴けるらしいのう。 (もちろん、"トリビュート"を除く) ..............これだけを確認するはずだったんじゃがのう。        (何故か含みを残して)  しからば、御免っ。 [798] 選択式回答形式 (Re: 結局どうなった? ;そうそう、私も気になる) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年9月8日 20時44分  該当するものを選ぶとよいかのう(複数回答可?!) >> ブリッジ殿のスクリーンが、 >>発泡スチロールに貼る「改造」を施してあったものの、 >>暑い日々の気候により、「しわ」になってきておるとの話だがのう。 >> >> 結局、どうなったのかのう。  次の中から、えらぶがよいのう。 1) 発泡スチロールとスクリーンの間にアクリル板を挟んだ。  (No.697 ブリッジ殿) 2) レコキン殿に、べーごまと一緒に送って、「闘いの土俵」の生地にした。 お礼に、「秘伝(?)の巻き物」と称して、「レコキンマットスクリーン」を 贈ってもらう予定。  (No.700 ぶし) 3) 合板に貼り込んだ。  (No.701 レコキン殿) 4) ブチルゴムをぶちぶちに貼って、重量3倍増しに!!(くわっ)  (No.775 ぶし) 5) ついにクローゼットをぶち抜いて天吊りし直し、ワイド120インチ導入  (No.784 塾教師殿) 6) ぶしーっ!!  (意味不明)  しからば、御免っ。 [799] ぶし? (Re: ドルフィンのミニリモコンは12xxQJで使えます) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年9月8日 20時50分  買うのかのう?  ドルフィンのミニリモコンを、1272QJ用に使うために 買うかどうかということらしいがのう。 >また、値段は3100円とのことです。  うーむ。安いといえば安いかのう。  しかし、学習リモコンというのも一つの手かもしれぬのう。  あるいは........  学習リモコン機能付きのリモコンを付属した AVアンプお買い上げかっ?!(くわっ)  ぶしー!!  (オイルステイン2度塗りの刑?)  しからば、御免っ。 [800] ちょっと考え中 (Re: マクロビジョンについて) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年9月8日 20時52分  難しい話よのう。 >DVDなどのコピーガードについて質問があります。  ぶし?  ちょっと気になっておるが、今考え中よのう。ちょっと待ってくれよのう。  ぶしーっ。  しからば、御免っ。 ネオシティ(ツリー掲示板レンタルサービス)