3管式プロジェクター掲示板3管式プロジェクター掲示板 VPH−500XJや1272QJをはじめとする3管式プロジェクターやホームシアター全般についての情報交換を目的とした掲示板です。 [801] Re: ちょっと考え中 (Re: マクロビジョンについて) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年9月8日 21時08分  一石二鳥かのう。 >>DVDなどのコピーガードについて質問があります。 > ぶし? > ちょっと気になっておるが、今考え中よのう。ちょっと待ってくれよのう。  元々は、 「DVD、セルビデオソフトでコピーガードが確実に入っていたというソフトを お教えください。買って実験して見たいのです。」 ということだったのう。  そこで、     ブリットDVD版、DLT-01029、カラー114+10分、1998.4.3発売     (今では、価格改定で、3400円→2400円→2000円!!!!) の、チャプター14。「猛スピードのカーチェイス」 には、いわゆる「マクロビジョン」がかけられておるのう。  ぶしぶし。とりあえず、すっとしたのう。 体感チェックもマクロビジョンチェックもできて、良いかのう?  しからば、御免っ。 [802] ビデオの特定機種では...(Re: マクロビジョンについて) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年9月8日 21時21分  興味深いのう。 >DVDなどのコピーガードについて質問があります。ダビングをしないまでも、 >VCRをビデオセレクタにした場合プロジェクターに入る信号はマクロビジョンによって >影響が出てしまうはずですが、  そうかのう。  大抵、ビデオ機器では、外部入力からのビデオ信号に、 いわゆる「マクロビジョン」がかけられていると、出力映像が 周期的(10秒程度)に、明暗が変わったり、水平同期や垂直同期が 乱れたりするようだがのう。  それでも、最近の一部メーカの一部機種では、ビデオテープを 録画状態にしないで、信号をそのまま、いわゆる「スルー」で出力 した場合には、「マクロビジョン」による影響を受けずに、そのま ま出力する。というものもあるようじゃのう。  もちろん、「録画」ボタンを押した途端に、影響が出てしまうん だがのう。  ぶしーっ!!  (これって、常識?)  しからば、御免っ。 [803] 店頭にも? (Re: 対応版発送開始 (Re: 踊る大捜査線THE MOVIEは!)) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年9月8日 21時49分  店頭はどうかのう? > 届き始めたようじゃのう。 > 織田祐二主演の「踊る大捜査線」の話題だがのう。 >>http://www.ponycanyon.co.jp/pc-movies/topics/tp2000/0701_odoru.html >>に、4.0音声で、47分47秒前後で無音部分があり、無償交換受付中とのことよのう。 >> ぶしーっ!! >> (9/1以降順次発送開始らしい)  販売店店頭にも並んでおるらしいのう。  特別版が一部店舗で確認できたようじゃ。  ぶしーっ  (それだけ)  しからば、御免っ。 [804] Re: 選択式回答形式 (Re: 結局どうなった? ;そうそう、私も気になる) 投稿者 : ブリッジ 投稿日時: 2000年9月8日 22時50分 かつお武士さん、塾教師さん、ご心配ありがとうございます。 さて、回答ですが・・・選択肢の中に正解がないのです。 正解は「暑くて何もやってない」です・・・(^^; 先日、2000円のDVD「アベンジャーズ」を購入したのですが 空気シワのまんまで鑑賞しちゃいました。 涼しくなったら、そうですね、やっぱりアクリル板ですかね。 しかし、いくら涼しくなってもクロゼットぶち抜きだけはしませんよ(^^) [805] Re: 元ツリー消えておる! (Re: ブリッジ殿も「カヴァー集」入手?) 投稿者 : ブリッジ 投稿日時: 2000年9月8日 23時06分 > ぶしは、「真夏の果実」もエエが、「川の流れのように」もなかなか。 >と評したが、ブリッジ殿は、いかがしたかのう? テレサ・テンの「あの可愛い声で」真夏の果実を聴きたいと思って購入したのですが・・・ 感想としては「可愛らしすぎた」って感じですね。オリジナルのダミ声に慣れてしまっていたせいでしょうか。 他の男性歌手のカヴァー曲も、もとのイメージとかなり違ってしまいますね。 しかし女性歌手のカヴァーはいいです!「川の流れのように」ほんと、なかなかですよね。 えっ、前川清の「真夏の果実」ですか?(誰も聞いてないって) そりゃー良かったですよ。なにを歌わせてもうまいですね〜。 長崎県出身の上司から聞いたのですが、前川清は学生の頃ロックバンドのヴォーカルをやっていたそうで 彼が歌うローリング・ストーンズはめちゃくちゃ格好良かったそうです。地元では評判だったらしい? 長崎でこの掲示板をROMしている方、ぜひお父さんに聞いてみてください(^^) [806] ぶしーっ! (Re: 選択式回答形式) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年9月8日 23時13分  待ちかねておったのう。 >かつお武士さん、塾教師さん、ご心配ありがとうございます。  ぶしぶしっ。心配ではないがのう。  (わくわく) >さて、回答ですが・・・選択肢の中に正解がないのです。  ぶし? >正解は「暑くて何もやってない」です・・・(^^;  ぶしーっ! >涼しくなったら、そうですね、やっぱりアクリル板ですかね。 >しかし、いくら涼しくなってもクロゼットぶち抜きだけはしませんよ(^^)  ぶしぶし。ということで、5)が消えたとな。 5) ついにクローゼットをぶち抜いて天吊りし直し、ワイド120インチ導入  (No.784 塾教師殿) あとは、全部可能性ありかのう。 >> 4) ブチルゴムをぶちぶちに貼って、重量3倍増しに!!(くわっ) >>  (No.775 ぶし)  ぶしは、これが「いちおし」なんだがのう。横方向のしわなら、しわが重みで のびて、具合がエエんだがのう。縦じわだからのう。  ぶしーっ!!  しからば、御免っ!! [807] 視聴結果報告に感謝するのう。 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年9月8日 23時42分  待ちかねておったのう。  テレサ・テンの「カヴァー集」の報告、感謝するのう。 >えっ、前川清の「真夏の果実」ですか?(誰も聞いてないって) >そりゃー良かったですよ。なにを歌わせてもうまいですね〜。  ぶしぶし。それも報告してくれて、うれしいのう。 よくやったのう。  引き続き、情報に期待しておるのう。ぶしぶし。  しからば、御免っ。 [808] ありがとうございます 投稿者 : Yoshi P 投稿日時: 2000年9月9日 07時38分 >電源のON/OFFは可能とのことです。 >「DIRECT INPUT SELECT」のみ不可とのこと。 >また、値段は3100円とのことです。  御報告ありがとうございます。良く考えると、『RGB SIZE』とか『BRT』ボタンを良く使うので、特に必要性もなさそうですね。今ではすっかり、リモコンに慣れましたしボタンの数が少ないと頼りなく感じます(爆)  それから前々から思っていたんですけど、『ピクチャーミーティング』を使うと、投影時間に記録されるんでしょうか?微妙には光ってはいますがどうなんでしょ?  ところで、昨日『バード・オン・ワイヤー』を観てたら、見覚えのある3管が出てました。(^^ゞ年代を考えると恐らく『100QJ』だと思います。他に、『3管』が出てくる映画ってありましたっけ?  それでは、また〜 [809] Re: ビデオの特定機種では...(Re: マクロビジョンについて) 投稿者 : 応援魂 投稿日時: 2000年9月9日 08時56分 なんでもお詳しいですね。尊敬します。 マクロビジョンは私のほうでも調べたところVHSビデオに特化したもの(一部語弊あり) らしいのでAVセンターがあれば大丈夫のようですね。 バックアップをとる場合(違法なダビングはしません)を考えればVCRの入力側に キャンセラーをつけておけばいいのですね。私はすべてのマクロビジョンを入れられる 可能性のある機材の出力すべてに直につけなければならないと思っていました。 よってVCR×2、DVD、CSチューナーと四台も!買わないといけないと 思っていました。よかった・・・今は売っていないし。 ブリットですね。今度買ってみます。 [810] Re: コンポジットなら一万円以内(Re: 適材適所? (Re: SONYのセレクタ)) 投稿者 : 応援魂 投稿日時: 2000年9月9日 08時59分 > >..........コンポジット信号の分配でよければ、マスプロ電工の >VSP4など、いろいろあるがのう。VSP4は、標準価格9400円。 >http://www.maspro.co.jp/genecata/pdf/katei11.pdf >(PDFデータなので、プラグインか、保存後 Acrobat Readerが必要じゃ) > そうそう!さすが!実は電気屋でこれを使ってテレビのデモをしているのを見て こんな機械があるのかと思ったんです。しかしコンポジット専用ですか・・・ 実に・・・惜しい・・・ [811] プロセッサ入出力端子 (Re: ビデオの特定機種では...) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年9月9日 09時37分  こそばゆいのう。 >なんでもお詳しいですね。尊敬します。  ぶしーっ。照れるのう。 .....もしかして、「ほめ殺し?」 >私はすべてのマクロビジョンを入れられる >可能性のある機材の出力すべてに直につけなければならないと思っていました。  関係ある話題かどうかは知らんがのう。  AVセレクタの上位機種では、いわゆる 「プロセッサ入出力端子」を備えたものがあるのう。  ビデオタイトラーや、映像や音声の効果をかけるエフェクターを接続する ことを想定しておるらしいが、ここに、クローズドキャプションデコーダなど を接続することも「あり」かもしれんのう。  しからば、御免っ。 [812] Re: コンポジットなら一万円以内(Re: 適材適所? (Re: SONYのセレクタ)) 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年9月9日 11時44分 応援魂さん、こんにちは。 >そうそう!さすが!実は電気屋でこれを使ってテレビのデモをしているのを見て >こんな機械があるのかと思ったんです。しかしコンポジット専用ですか・・・ >実に・・・惜しい・・・ YC分離して、2台使うなんて方法...は却下ですね...(^^; しっつれい致しましたっと。m(_._)m [813] ぶし? (Re: コンポジットなら一万円以内) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年9月9日 22時22分  そうまでしてかのう? >そうそう!さすが!実は電気屋でこれを使ってテレビのデモをしているのを見て >こんな機械があるのかと思ったんです。しかしコンポジット専用ですか・・・ >実に・・・惜しい・・・  そうかのう?  電気屋のデモでは、この程度の機種で分配した信号を映してたりしてないかのう。     「これこれ。だから、D端子なのよ」 などと。  ぶしーっ!!  (さすがに言い過ぎ?....実態は未確認だがのう)  パッシブタイプと、実際に比べて違いを感じなければ、これでもいいと思うが のう。....3管プロジェクターだとさすがにわかるので、14インチテレビなどで 比べての話になると思うがのう。  しからば、御免っ。 [814] VPH-1252QJとプログレッシブ 投稿者 : 千葉 投稿日時: 2000年9月10日 09時55分 始めまして 偶然このページを発見しました。 現在 VPH-1252QJを使用しております。 最近のプログレッシブ信号(DVDやBSデジタル)を 取り込みたいのですが、すでにIFB−1400経由で 使用されている方いらっしゃいますか? できれば注意点等あれば教えて下さい。 それと、ANALOGハイビジョン信号をIFB−1300に 入れてみていますが、BSデジタルのハイビジョンを見る場合 ここに直接入力できるんでしょうか? ソニーからはBSデジタルのハイビジョンを直接入力するインターフェース ボードは発売されていないようです。 [815] Re: VPH-1252QJとプログレッシブ 投稿者 : こんぶ HP : http://plaza.harmonix.ne.jp/~nebu/ 投稿日時: 2000年9月10日 11時40分 >最近のプログレッシブ信号(DVDやBSデジタル)を >取り込みたいのですが、すでにIFB−1400経由で >使用されている方いらっしゃいますか? >できれば注意点等あれば教えて下さい。 IFB-1400はBSデジタルの525Pのみ対応ですが、525Pの放送は少ないと思います。 DVD専用で考えたほうが良いと思いますが、現在のプログレ出力のDVDでは・・・ >それと、ANALOGハイビジョン信号をIFB−1300に >入れてみていますが、BSデジタルのハイビジョンを見る場合 >ここに直接入力できるんでしょうか? >ソニーからはBSデジタルのハイビジョンを直接入力するインターフェース >ボードは発売されていないようです。 720P放送開始時にD-4端子で発売されるのでは? IFB−1300に接続できますが、BSチューナーは1125i固定で使用。 チューナーに10万円出すのは?1年後には半額位に下がると思います。 [816] 1292が・・・・ 投稿者 : たて 投稿日時: 2000年9月10日 14時27分 今日あるお店で1292が60万で売られてました。 ブラウン管も300時間程度の様子 ほしい!!!!!でもお金が無い!!!!!!!! もちろん詳細は不明ですがこんなこともあるんですね。 今からこの値段ならもう少したてばもっと安くなるかも! いまから1292貯金でも始めようかなーー こないだのアバックより安いですね。 [817] Re: 1292が・・・・ 投稿者 : こんぶ HP : http://plaza.harmonix.ne.jp/~nebu/ 投稿日時: 2000年9月10日 16時09分 >今日あるお店で1292が60万で売られてました。 >ブラウン管も300時間程度の様子 どこのお店? やっと3管とナナオの借金返したのに・・・ 私の3管を10万円で売れば??? [818] Re: 1292が・・・・ 投稿者 : たて 投稿日時: 2000年9月10日 17時20分 >どこのお店? トラストというお店です。 確かレキコンさんが1272を買ったところです。 トラストのホーム http://www.trust.tm/J_index.html 1292が載ってるページ http://www.trust.tm/look/medama.html >やっと3管とナナオの借金返したのに・・・ >私の3管を10万円で売れば??? やっぱりいろいろ考えてしまいますね。 私にはむりですけど・・・ [819] Re: 1292が・・・・ 投稿者 : こんぶ HP : http://plaza.harmonix.ne.jp/~nebu/ 投稿日時: 2000年9月10日 21時07分 >トラストというお店です。 >確かレキコンさんが1272を買ったところです。 良い店ですね。 程度もよさそうだし・・なぜかR管交換していますね。 確か、レコキンさんも言っていましたね、9月にリース品が中古で出ると。 >やっぱりいろいろ考えてしまいますね。 >私にはむりですけど・・・ 今年は3管が安いですね。来年には物がなくなるのでは?これだけ安いと手放す人がいなくなると思います。 [820] Re: VPH-1252QJとプログレッシブ 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年9月10日 22時50分 千葉さん、こんにちは。 ようこそいらっしゃいました。 >現在 VPH-1252QJを使用しております。 このページには125xQJユーザーも多く来ていただけていますので、質問・情報等 ありましたらどんどん書き込んでくださいね。 >ソニーからはBSデジタルのハイビジョンを直接入力するインターフェース >ボードは発売されていないようです。 こんぶさんが詳しく解説されてますが、私もBSデジタルは来年以降に狙っております。 その頃は、チューナーも安くなってるでしょうし、ボードも出てくるでしょうしね。 ナナオのダブラーはBSデジタルを受け付けるんでしたっけ? ではでは。 [821] Re: 1292が・・・・ 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年9月10日 22時59分 たてさん、こんぶさん、こんにちは。 60万円で1292QJ、それも300時間ですか...涎が出ますね。 確かにそのフォーカス性能は1272QJとは一線を隔しますが、いかんせん、 「もっとでかい!もっとやかましい!」です。 奥行きが1m、重さが100kg近く、ファンの音は強烈です。 私のご近所さんも、冗談ながらに「液プロに換えようかしら」なんて言ってたほどです。 これを使い切るにはそれなりの環境が必要かと思います。 >>トラストというお店です。 >>確かレキコンさんが1272を買ったところです。 > >良い店ですね。 対応は非常に丁寧で好感が持てますが、すべて現状渡しになりますから注意が必要です。 たてさんや、こんぶさんには関係ないでしょうが...(^^; >程度もよさそうだし・・なぜかR管交換していますね。 >確か、レコキンさんも言っていましたね、9月にリース品が中古で出ると。 その関係かもしれません。 >今年は3管が安いですね。来年には物がなくなるのでは?これだけ安いと手放す人がいなくなると思います。 たしかに、個人の放出は減る方向でしょうね。 良いものを確保したら末永くかわいがってやりましょう。 ではでは。 [822] Re: VPH-1252QJとプログレッシブ 投稿者 : こんぶ HP : http://plaza.harmonix.ne.jp/~nebu/ 投稿日時: 2000年9月10日 23時33分 >こんぶさんが詳しく解説されてますが、私もBSデジタルは来年以降に狙っております。 チューナーに10万円、更に毎月数千円の視聴料ならDVDレンタルしたほうが得だと思います。 >ナナオのダブラーはBSデジタルを受け付けるんでしたっけ? 1125i(ハイビジョン)入力はありますが、ダブラーではなくRGBに変換のみ。 [823] Re: 1292が・・・・ 投稿者 : こんぶ HP : http://plaza.harmonix.ne.jp/~nebu/ 投稿日時: 2000年9月11日 17時23分 >60万円で1292QJ、それも300時間ですか...涎が出ますね。 買っちゃいました! >奥行きが1m、重さが100kg近く、ファンの音は強烈です。 私も天吊りの予定。 今使っている1270QJほしい方います? 使用時間不明、でも管の焼けはありません。 RGBボード、リモコン、取説付き。S-RGBコンバーターを付けてスクイーズに対応。 もちろん、ダブラーでの動作確認済み。 100インチ床置きなら調整しなくても使えます。 外観の汚れ以外特に問題なし。15万円(送料別)で。 [824] Re: 1292が・・・・ 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年9月11日 18時19分 こんぶさんったら... >買っちゃいました! わたしゃ、目ん玉が飛び出て、あごが外れて「マスク」みたいな顔になっちゃいましたよ! とにかくおめでとうございます。(^^)/~ 早速、こんぶさんの掲示板にもお祝いを書いてきましたが、新潟方面はまたまた高画質の 嵐が吹き荒れるってわけですね...(^^; >>奥行きが1m、重さが100kg近く、ファンの音は強烈です。 > >私も天吊りの予定。 こんぶさんと塾教師さんとGinkageさんの3人で上がりますか? >今使っている1270QJほしい方います? >使用時間不明、でも管の焼けはありません。 >RGBボード、リモコン、取説付き。S-RGBコンバーターを付けてスクイーズに対応。 >もちろん、ダブラーでの動作確認済み。 >100インチ床置きなら調整しなくても使えます。 >外観の汚れ以外特に問題なし。15万円(送料別)で。 故長岡氏も驚愕の高画質機がこの価格!!! いやはや、参りました。m(_._)m PS.せっかく「かつお武士の1292QJ導入「マル秘」日記」のスペースを確保    したのに...(゜゜)\baki☆ [825] Re: 1292が・・・・ 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年9月11日 18時40分 >PS.せっかく「かつお武士の1292QJ導入「マル秘」日記」のスペースを確保 >   したのに...(゜゜)\baki☆ このネタは全くのフィクションで、かつお武士さんには全く関係ないですので悪しからず。 でも、意外と図星だったりして...(^.^) [826] Re: 1292が・・・・ 投稿者 : たぬき 投稿日時: 2000年9月11日 21時40分 >>60万円で1292QJ、それも300時間ですか...涎が出ますね。 > >買っちゃいました! そうですか〜、うらやましいっス。 > >>奥行きが1m、重さが100kg近く、ファンの音は強烈です。 > >私も天吊りの予定。 ってことは金具どうしましょ、ある程度採寸してくだされば1292用にすることも できますが、一度メールください。 [827] 新潟が熱い!(Re: 1292が・・・・) 投稿者 : ブリッジ 投稿日時: 2000年9月11日 23時03分 >買っちゃいました! ひえぇ〜、ろろろくじゅうまんえ〜〜ん! それもあっさり「買っちゃいました!」なんて、こんぶさん太っ腹。 60万って・・・私の年間の小遣い以上?なんと悲しい小遣い亭主・・・(^^; 値上げ交渉しようかな・・・ [828] Re: 新潟が熱い!(Re: 1292が・・・・) 投稿者 : こんぶ HP : http://plaza.harmonix.ne.jp/~nebu/ 投稿日時: 2000年9月11日 23時30分 >ひえぇ〜、ろろろくじゅうまんえ〜〜ん! >それもあっさり「買っちゃいました!」なんて、こんぶさん太っ腹。 全部借金です。この条件のこの値段は2度と出ないと思って・・・ >60万って・・・私の年間の小遣い以上?なんと悲しい小遣い亭主・・・(^^; >値上げ交渉しようかな・・・ 先月でナナオの借金返したばかりなのに・・・毎月2万円の支払い、どうしよう。 また今年も車買えない(あと少しで10年)・・・ほとんど乗らないからいいか? [829] Re: 新潟が熱い!(Re: 1292が・・・・) 投稿者 : 塾教師 投稿日時: 2000年9月12日 01時04分 >全部借金です。この条件のこの値段は2度と出ないと思って・・・ > うひょ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!! 楽しみです。 今回ばかりは、後に続けませんな〜。 >また今年も車買えない(あと少しで10年)・・・ほとんど乗らないからいいか? いい、いい!! 天吊り、お手伝いに行きますよ。 1270を一人でクルマから出して部屋に運び込んだパワーでも 今度ばかりはつらいでしょう? [830] 1270QJをひとりで...(Re: 新潟が熱い!) 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年9月12日 09時10分 >1270を一人でクルマから出して部屋に運び込んだパワーでも >今度ばかりはつらいでしょう? ...64kg...(^^; 噂には聞いてましたが、本当だったんですね... うちの場合は、佐川急便のにいちゃんが2人がかりで玄関まで持ってきましたし、 後日、弟(ただし病み上がり...)と2人で階段を持って上がった時は途中で身動きが 取れなくなりどうしようかと思いましたよ。 まぁ、腰痛持ちの私を基準にしてもしょうがないですが。(ToT)/~ とにかく、天吊りの際はくれぐれもお気をつけ下さいませ。 ちなみに、1292QJが入ってくるアルミ製のケースは、ケースのみでも 一人では運搬できないくらい重いそうです... [831] アクセス数と贈り物合戦 (Re: 送っちゃおうかなぁ〜) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年9月12日 10時42分  一定のペースかのう?  レコキン殿のページだが、確認したら、11000を超えたのう。 このペースだと、年内の20000達成は難しいかのう?  8月の終わりに、ブリッジ殿が、記念に、不燃ゴミとなりつつあった 「べーごま」を、 >>マジで送っちゃおうかなぁ〜(オイオイ、脅かしてどうする) と書き、それを受けて、レコキン殿が >え〜っ!そんなに気を使っていただいちゃうと、お返しに、再生するとDVDプレーヤーの >調子がおかしくなってしまう、恐怖の中国製海賊盤「アルマゲドン」(もちろん中国語字幕 >焼き付け)をお送りしなくちゃならなくなってしまいますぅ。(^^)/~ と受けておったが、その後、「やはりお返しは、自作スクリーン?」(細工入り) という外野の声もあったりして、どうなったのか気になっておるかのう?  ぶしーっ。  (ま、言ってみただけなんだがのう)  しからば、御免っ。 [832] Re: アクセス数と贈り物合戦 (Re: 送っちゃおうかなぁ〜) 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年9月12日 11時30分 > 8月の終わりに、ブリッジ殿が、記念に、不燃ゴミとなりつつあった >「べーごま」を、 ありがたく頂戴いたしました。 家内はじめ、職場の者一同はじめてみるベーごまに感激の声をあげました。(ちょっと大袈裟...) 早速KB−88ESの下に入れたのですが、メタル・スピーカー・ベースと比べると中域の飽和感が 増した気がしたので、これはやめて、今はKB−C88の前2箇所の下に入れています。 釣り用の円柱形鉛製錘(40号)の中心にドリルで窪みをつけて、この上にベーごまをさかさまに置き、 この上にKB−C88を置き、後ろ側はメタル・スピーカー・ベース1個で3点指示になっています。 前が少し持ち上がった形で、KB−C88の音も私好みになっています。 >>え〜っ!そんなに気を使っていただいちゃうと、お返しに、再生するとDVDプレーヤーの >>調子がおかしくなってしまう、恐怖の中国製海賊盤「アルマゲドン」(もちろん中国語字幕 >>焼き付け)をお送りしなくちゃならなくなってしまいますぅ。(^^)/~ これは丁寧にお断りされちゃいました。 替わりに最新のレコキンシアターの画像満載の特製FDをお送りする予定でしたが、TOPページに ありますようにPhotoHighwayさんの無料レンタルサーバーを使って画像はアップできそう ですので、何か他の物を考え中です。 DVDプレーヤーの調子がおかしくならない中国製海賊盤「タイタニック」とか...(゜゜)\baki☆ [833] Re: 1270QJをひとりで...(Re: 新潟が熱い!) 投稿者 : 塾教師 投稿日時: 2000年9月12日 12時26分 >>1270を一人でクルマから出して部屋に運び込んだパワーでも >>今度ばかりはつらいでしょう? > >...64kg...(^^; >噂には聞いてましたが、本当だったんですね... もう1つこんぶパワーを披露しちゃいま〜す。 こんぶさんのLD-X1改造手術の際、はずしたネジが1つ行方不明になりまして・・・・ 床をくまなく探してもない・・・ やおらX1を頭上に持ち上げて「シャカシャカシャカ」 とまるでカクテルつくるシェイカーを振るように軽やかに・・・・ 傍で見てるとそのシーンは「3kgくらい」かな?と思うくらいでして、 そのうちネジがポトリと落ちました。 今回も連絡が来る前に「吊りました」とか掲示板に書いたりして・・・ ありそうで怖いなあ こんぶさん、かんべんね〜(笑) [834] やはり返礼は自作スクリーン? (Re: アクセス数と贈り物合戦) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年9月12日 13時51分  お返しは、「倍にして返すぜ」かのう? >>「べーごま」を、 >ありがたく頂戴いたしました。  ぶしーっ。 >釣り用の円柱形鉛製錘(40号)の中心にドリルで窪みをつけて、  ぶしーっ!!  加工は自由自在とな。おそるべし。レコキン殿。 >何か他の物を考え中です。 >DVDプレーヤーの調子がおかしくならない中国製海賊盤「タイタニック」とか...(゜゜)\baki☆  「熱唱!!レコキン殿、前川清を唄う」 というタイトルで、MD生録でもして贈るのかもしれんのう。 (.....こぉぉぉっっっのっ....べーーーっっ。ごまっ。 .....敷いてどうぅぅっなるぅううのかぁあああぁあああっっっと)  ぶしーっっっっっ  (つねられた)  しからば、御免っ。 [835] なんで、カラオケ好きってわかったんでしょう?(Re: やはり返礼は自作スクリーン?) 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年9月12日 19時19分 > お返しは、「倍にして返すぜ」かのう? えっ!ベーごま12個? > 加工は自由自在とな。おそるべし。レコキン殿。 まぁ、そんな商売やってます...(^^ゞ > 「熱唱!!レコキン殿、前川清を唄う」 ...(@.@)??? >(.....こぉぉぉっっっのっ....べーーーっっ。ごまっ。 >.....敷いてどうぅぅっなるぅううのかぁあああぁあああっっっと) う〜ん、おみごとっ! お〜い山田君、座布団3枚持ってきて〜っ... [836] Re: 1270QJをひとりで...(Re: 新潟が熱い!) 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年9月12日 19時23分 >やおらX1を頭上に持ち上げて「シャカシャカシャカ」 >とまるでカクテルつくるシェイカーを振るように軽やかに・・・・ LD-X1って、ウォークマンじゃなかったですよね...(゜゜)\baki☆ う〜ん、恐るべし... >今回も連絡が来る前に「吊りました」とか掲示板に書いたりして・・・ >ありそうで怖いなあ いくらなんでもそんなぁ〜...(^^; [837] 過去ログ参照 (Re: なんで、カラオケ好きってわかったんでしょう) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年9月12日 20時57分  過去ログは全部持っているはずだがのう。 >Subject:Re: 見つからんのう (Re: 三管→→→前川清?) >From:レコキンHP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ >Date:2000/07/26 14:53 >No:356 >> 確認する収録曲が入っていれば、どれでもよいのかのう。 >> >>    「長崎は今日も雨だった」 >>    「そして神戸」 >>    「噂の女」 >>    「東京砂漠」 > >とりあえず、すべて私のレパートリーですが。 >えっ、何がって...カラオケの... > >ぶしーっ!! >(マイクで殴られた...) > >しからば、ゴメン...(無断借用...)  これに対して、No.358 では、ぶしが >レコキン殿、レーザー(カラオケ)導入報告を楽しみに待ってるからのう。 と書いたのだが、そろそろ報告があるのかのう?  しからば、御免っ。 [838] 遅くなりましたが,おめでとうございます! 投稿者 : むらまん 投稿日時: 2000年9月12日 23時34分 >おかげさまで、TOPページ「レコキンの部屋へようこそ」のアクセス件数が1万件を >突破しました。 おめでとうございますぅー! 会社では掲示板を見ることが出来ませんが,毎日二回はアクセスしている小生も一役かえて うれしいです! ますますのご繁栄をお祈りしております! [839] 凄すぎ1292QJ! 投稿者 : むらまん 投稿日時: 2000年9月12日 23時40分 いやあ,こんぶさんおの1292QJ.もしかしたらと思ったら, やっぱりあのお店だったんですね. レコキンさんに教えてもらって以来,毎日あのHPをチェックしていたんですよ. こんぶさんの1292QJ,状態良いと良いですね.(何故R管だけ0hなのかなぁ?) 僕が導入する時期にも良い出物がありますように... [840] 掲示板が一歩リード!(Re: TOPページのアクセス件数10,000件突破) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年9月12日 23時43分  今気がついたのう。 >おかげさまで、TOPページ「レコキンの部屋へようこそ」のアクセス件数が1万件を >突破しました。  この掲示板の方が、一歩リードしておるっ!!既に11000突破! 確か、6月からのスタートなので、ペースとしても軽く追い越しておることに?!  そういうわけで、neocity も時たまダウンしていたりしたのかのう?  ぶしーっ!!  (なんだが複雑!)  しからば、御免っ。 [841] Re: 過去ログ参照 (Re: なんで、カラオケ好きってわかったんでしょう) 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年9月13日 09時18分 > 過去ログは全部持っているはずだがのう。 なになにっ! >>とりあえず、すべて私のレパートリーですが。 >>えっ、何がって...カラオケの... ぶしーっ!(ちょっと拝借...) 確かにこんな事言ってましたね。 でも、本当に得意なのは郷ひろみですが...(゜゜)\baki☆ かつお武士殿の記憶力には感服仕りました。m(_._)m これぐらい過去ログに精通していないと武士どのの謎も解けないと言うことかっ!!! [842] Re: 掲示板が一歩リード!(Re: TOPページのアクセス件数10,000件突破) 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年9月13日 09時19分 > この掲示板の方が、一歩リードしておるっ!!既に11000突破! >確か、6月からのスタートなので、ペースとしても軽く追い越しておることに?! 掲示板のカウンターはリロードされるごとにカウントされるようですね。 実際の1日の来場者は5分の1ぐらいでしょうか? > そういうわけで、neocity も時たまダウンしていたりしたのかのう? そんなわけ無いですって...(^^; [843] Re: 遅くなりましたが,おめでとうございます! 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年9月13日 09時21分 >おめでとうございますぅー! ありがとうございます。 >会社では掲示板を見ることが出来ませんが,毎日二回はアクセスしている小生も一役かえて >うれしいです! ご愛顧いただき感謝です。 >ますますのご繁栄をお祈りしております! 日記も極力更新するように努力いたしますです、ハイ...(^^)V [844] [リクエスト募集?] 過去ログ掲載の話題のその後 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年9月13日 09時47分  こういう企画は、どうかのう?  過去、この掲示板で掲載された話題、少ししか時間は経過しておらんが、 いま一度、状況の変化を踏まえて取り上げるべきものはあるかのう? 【現在のノミネート】 ☆ 光りつづけるグリーン管 → SONYの9インチ管でも、そうなのか? ☆ リモコン出力信号の比較 → SONYの9インチ管付属リモコンと闘う塾教師殿? ☆ ヴォーカルで機器確認! → テレサ・テンのDVD発売間近! ☆ レコキン殿の新導入日記 → 9インチ管日記ではなく、レーザーカラオケ導入記? ☆ ダブラー勢揃い、大比較 → ナナオに代わる機器はあるのか? ☆ ソフトリリースの待望品 → こんなソフトをDVDで見てみたい! ☆ ブリッジ殿のスクリーン → 「あぶりだし」スクリーン導入か? ☆ 体感ソフトは何が最良か → 交通安全啓蒙映画もなかなかのもの! ☆ SONYの機器履歴表の整備 → なんか途中で終わったような気もするのう....  ぶしとしては、   レコキン殿の新導入日記→9インチ管日記ではなく、レーザーカラオケ導入記? というのが、楽しみなんだがのう......  ぶしーっ!!  (ぶたれた)  しからば、御免っ。 [845] 三菱LVP−1200について教えて下さい 投稿者 : チョコ 投稿日時: 2000年9月13日 23時20分 こんばんは、チョコです。 今日、近くのAV中古屋に 三菱のLVP−1200がジャンク品で18000円でした。 一応、映るとは書いてありました。 値段が安いだけに興味津々です。 当時の評価や、どんな画なのか、などご存知の方いましたら 教えて下さい。 リモコンが無しということですが 問題無いでしょうか? [846] ぶし? (Re: 三菱LVP−1200について教えて下さい) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年9月14日 08時42分  よく知らないのだがのう。 >三菱のLVP−1200がジャンク品で18000円でした。 >一応、映るとは書いてありました。 >値段が安いだけに興味津々です。  ぶし? >当時の評価や、どんな画なのか、などご存知の方いましたら >教えて下さい。  ぶしはよく知らないが、レコキン殿の部屋から、この掲示板の過去ログが 参照可能だが、最近また更新されたようなのだがのう。  400番台後半から、500番台前半まで、この話題が出ておって、後半部分が 参照可能のようよのう。  以前の質問者の、れいちぇる殿あたりに、いまひとたび、まとめて報告 してもらえると、ありがたいのだがのう。 (No.484 2000/8/16に質問)  しからば、御免っ。 [847] Re: 三菱LVP−1200について教えて下さい 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年9月14日 09時23分 チョコさん、こんにちは。 >今日、近くのAV中古屋に >三菱のLVP−1200がジャンク品で18000円でした。 あひゃっ!(@o@) >値段が安いだけに興味津々です。 チョコさんって、ドルフィンをお持ちでしたよね。 まさか乗り換えじゃないですよね? >当時の評価や、どんな画なのか、などご存知の方いましたら >教えて下さい。 流離の旅人さんがLVP−1200Z1Fをお持ちですので、  百万円以下ホームシアター http://plaza28.mbn.or.jp/~ooss/home/index.htm でお聞きになってはいかがですか。 また、応援魂さんもLVP−1200Z1Cをお持ちのようです。 3管の場合、持ち主(店)が扱いきれなかったらジャンク品になってる場合もありますから 期待できるかも?ですね。 [848] VPH−1292QJ導入日記 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年9月14日 09時24分 こんぶさんがご自身の掲示板で「VPH−1292QJ導入日記」を執筆開始?されました。 まずは、初期動作確認で問題なかったようでおめでとうございます。 こんぶさんの掲示板には以下のトップページから行けます。  http://plaza.harmonix.ne.jp/~nebu/welcome.html こりゃ、しばらく目が離せませんなぁ... [849] レジ調整で新たな裏わざ発見かっ!? 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年9月14日 09時25分 詳細は9/13付けの日記をご覧下さい。 ZONE調整でTESTボタンを押していたら、なぜか外部入力の画面が出てしまった! で、そのままZONE調整が出来てしまったというものです。 結果はZONE調整の痒いところに手が届いたといった感じですが、 皆さんはこれって、ご存知でした? [850] 新日記スタート! (Re: VPH−1292QJ導入日記) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年9月14日 09時39分  リクエストが効いたかのう? >こんぶさんがご自身の掲示板で「VPH−1292QJ導入日記」を執筆開始?されました。  ぶし?  レコキン殿が、三菱の三管の導入日記を執筆開始とな?  ぶしーっ!!  (カラオケ用マイクコードで首絞められた)  .......しかし、「重いっ」ということも無かったのかのう? 最初に、ねじ欠落が無いか確認したのかのう?(しゃかしゃか) (No.833 塾教師殿の書込みを参照)  ぶしーっ!!  (VPH-1292QJで殴られた!....って、そんなことできるの?!)  しからば、御免っ。 [851] 「レコキンシアターの今昔フォトアルバム」公開 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年9月14日 10時27分 先日からテストしていましたフォトアルバムを公開開始しました。 PhotoHighwayさんのの無料レンタルサーバーを利用して「レコキンシアターの 今昔フォトアルバム」...VPH−500XJ時代から現在までのレコキンシアターの画を 見ていただけます。 今後もレコキンシアターの内容が変わりましたら、随時画像を増やしていきますので、 よろしく。(^^)/~ (...えっ、まだ変わるの...聞いてないよ〜...(^^;) (しばらくは変わらないと思います...多分...) (ぶつぶつ...) [852] ぶし? (Re: 「レコキンシアターの今昔フォトアルバム」公開) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年9月14日 11時16分  見あたらないのう。 >先日からテストしていましたフォトアルバムを公開開始しました。  ぶしぶし。テスト中からNewに変わっておるのう。  ご苦労だったのう。 >PhotoHighwayさんのの無料レンタルサーバーを利用して「レコキンシアターの >今昔フォトアルバム」...VPH−500XJ時代から現在までのレコキンシアターの画を >見ていただけます。  ぶし?  ブリッジ殿のべーごまの近影が見あたらんのう。  .....それと、「レーザーカラオケシステム」も。キー変更装置付きのやつ?  ぶしーっ!!  (ちょっと、しつこかったかのう?) ....新しい機械の導入は、まだのようだった。ということらしいのう。何やら 複雑な気持ちよのう。  しからば、御免っ。 [853] Re: 新日記スタート! (Re: VPH−1292QJ導入日記) 投稿者 : 塾教師 投稿日時: 2000年9月14日 13時49分 > ぶしーっ!! > (VPH-1292QJで殴られた!....って、そんなことできるの?!) > 彼ならできます(きっぱり) [854] 独りで搬入?! (Re: 新日記スタート!) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年9月14日 13時57分  ということなのかのう? >> ぶしーっ!! >> (VPH-1292QJで殴られた!....って、そんなことできるの?!) >彼ならできます(きっぱり)  ぶし?  .....ということは、搬入も独りで実施したとな?  ぶし???....ぶしぶし?  ぶしーっ!!  (驚愕)  殴るなら、せめてVPH-1970QJにして欲しいぞよ、ほととぎす。  (すっかり字余り)  ぶしーっ!  (再び殴られたらかなわないので、逃げる一手かのう....)  しからば、御免っ。 [855] Re: 新日記スタート! (Re: VPH−1292QJ導入日記) 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年9月14日 14時01分 >> ぶしーっ!! >> (VPH-1292QJで殴られた!....って、そんなことできるの?!) >> > >彼ならできます(きっぱり) 1292QJの場合、「殴られた」と言うよりも「押しつぶされた」と言う方が 正しいでしょう(きっぱり) 塾教師さん、Ginkageさん、越後屋さん(もかな?)、天吊り作業の際はくれぐれも 押しつぶされないようにご注意ください。m(_._)m [856] 殴るの図 (Re: 新日記スタート! (Re: VPH−1292QJ導入日記)) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年9月14日 14時43分  そういえば、思い出したのう。 >>> ぶしーっ!! >>> (VPH-1292QJで殴られた!....って、そんなことできるの?!) >>彼ならできます(きっぱり) > >1292QJの場合、「殴られた」と言うよりも「押しつぶされた」と言う方が >正しいでしょう(きっぱり)  ぶし?  マンガでは、大きな槌で殴るシーンを見かけることもあるかのう。 高橋留美子の作品などでは、はるか彼方に飛ばされていくのかのう。  それとは別に、「ターミネーター2」の、最後の方で、吊られた何かで、 殴られるシーンがあったのを思いだしたのう。  あんな感じの殴られ方を、VPH-1292QJ にて、吊らずにできるということかのう?  ぶしーっ!!.....こわいのう。  (失礼したのう.....ちと反省....)  しからば、御免っ。 [857] Re: [リクエスト募集?] 過去ログ掲載の話題のその後 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年9月14日 14時49分 >☆ レコキン殿の新導入日記 → 9インチ管日記ではなく、レーザーカラオケ導入記? おいおい...(^^ゞ >☆ ブリッジ殿のスクリーン → 「あぶりだし」スクリーン導入か? あれあれ...(^^; >☆ SONYの機器履歴表の整備 → なんか途中で終わったような気もするのう.... もうすっかり忘れましたがな... >  レコキン殿の新導入日記→9インチ管日記ではなく、レーザーカラオケ導入記? > >というのが、楽しみなんだがのう...... ええかげんになさい...(ぶし)\baki☆ 去年の暮、会社の忘年会用にレーザーカラオケソフトを買いに行ったら、すでにテイチクの 演歌物しか入手できないそうで、DVDカラオケを奨められてしまいました。 えっ?もちろん会社にですよ...私は買いません(きっぱり) [858] カラオケセット (Re: [リクエスト募集?] 過去ログ掲載の話題のその後) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年9月14日 15時03分  初の「コメント無し話題」となるか?...と心配していたのだがのう。 >>  レコキン殿の新導入日記→9インチ管日記ではなく、レーザーカラオケ導入記? >>というのが、楽しみなんだがのう...... >ええかげんになさい...(ぶし)\baki☆  ぶしーっ  (軽く叩かれた) >去年の暮、会社の忘年会用にレーザーカラオケソフトを買いに行ったら、  ぶし?  (わくわく) >すでにテイチクの >演歌物しか入手できないそうで、DVDカラオケを奨められてしまいました。  ぶしーっ!! ....ということは、既に職場では、導入して、「演歌物カラオケ大会」を実施済?! それとも、DVDカラオケに変更?  ぶしーっ!!  (びっくり)  しからば、御免っ。 [859] Re: 三菱LVP−1200について教えて下さい 投稿者 : チョコ 投稿日時: 2000年9月14日 20時05分 >チョコさんって、ドルフィンをお持ちでしたよね。 >まさか乗り換えじゃないですよね? その、まさかです。 というのは、冗談で、 私が、3管を導入以来、その画に惚れてしまう人が多くて。 友人の1人が、格安品を探していた物ですから... >3管の場合、持ち主(店)が扱いきれなかったらジャンク品になってる場合もありますから >期待できるかも?ですね。 店の人もかなり無知でした。 「球はメーカーに在庫がありますから心配いりませんよ。 一個800円ぐらいですから」 だって?! 「これってブラウン管でしょ?」と聞き直したら、 「いいえ、RGBのランプですよ」という答えが... 案外、掘り出し物かも?? [860] Re: 三菱LVP−1200について教えて下さい 投稿者 : 応援魂 投稿日時: 2000年9月14日 20時51分 Z1C使いです。 18000円とはまたひどいなあ・・・動かなくても買いでしょう。 それなら。 業務用途が多いのでリモコンなどの部品もまだ取り寄せできるはずでしょう。 新品同様に修理してもお買い得だと思いますよ。 ブラウン管の使用時間はコントロールパネルにメーターがあるので 目視で判別できます。3000以下なら完全に買いでしょう。 ビデオ映像とVGA相当31KHZの信号を受け付けますので ラインダブラーを組み合わせればちょっと古い液晶よりは断然いい画がでます。 管のグレードは仕様上は一応ドルフィンと同等なんですが・・・ まあドルフィンの設計の新しさには及ぶべくもないですが十分な絵が出ますよ。 [861] Re: 三菱LVP−1200について教えて下さい 投稿者 : 応援魂 投稿日時: 2000年9月14日 20時57分 >「球はメーカーに在庫がありますから心配いりませんよ。 >一個800円ぐらいですから」 店員のバカ!800円で買えるかい! とはいうものもサービスの人に聞いても良くわかっていないようでこの辺は実際のところ 部品代は見積もりで大幅に変化しますのでこの値段と言う決まりはあってないようなもの のようです。 内緒ですがいままで基盤交換など2度ほどサービスを呼んでいますが金を払ったことは ありません。交渉次第です。 噂ではサービスの人が言うには世紀に調整込みだと70万!で 部品注文だと3個でも20万円ぐらい。 ぶち割って交換とかだったら格安かも?(本気にしないでね) [862] Re: レジ調整で新たな裏わざ発見かっ!? 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年9月15日 00時03分 >ZONE調整でTESTボタンを押していたら、なぜか外部入力の画面が出てしまった! >で、そのままZONE調整が出来てしまったというものです。 >結果はZONE調整の痒いところに手が届いたといった感じですが、 追加情報です。 この裏わざはZONE以外のどの調整モード(BOWやSKEW)でもできるみたいです。 また、外部入力の画面を表示させた状態で、どのモードにでも切り替えられます。 つまり、最初から外部入力のモノスコパターンを表示させてレジ調整することができるというわけですね。 [863] で、出た〜!! 投稿者 : Yoshi P HP : http://gatecity.gaiax.com/home/yoshi_p_theater/ 投稿日時: 2000年9月15日 02時44分  こんにちわ〜 >ZONE調整でTESTボタンを押していたら、なぜか外部入力の画面が出てしまった!  確かに、画面が出ました。(1252QJ)今の所、それを活用する機会がないと思いますが、新しい感動を見付けてくれてありがとうございます。 [864] 改めて VPH-1292QJツリー 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年9月15日 20時47分  さて、仕切り直すかのう。  ぶし?.....と初めて御覧になる人にもわかる出だしのツリーになるかのう。  さて.....  何やら、この掲示板では、その成り立ちも影響していて、 SONYの三管プロジェクターの話題の割合が多く、機種毎の 本体、調整方法、リモコン、修理例など、多岐に渡る情報が出ておるのう。  VPH-500XJシリーズ、VPH-1270QJ系列と、一昔前の機種は、 いわゆるパソコンの出力信号に対応しているかどうか(..というか、 ラインダブラーの出力信号に対応できるかと等価になるらしいのう)で 2つのグループが存在しており、順に導入した人もおるようだが、  ここにきて、「9インチ管」というランクがあるらしいのう。  一昔前(?)の機種名では、VPH-1292QJ とかいうらしいのだが、 この機種について、あれこれ情報を寄せていただきたいものなのだがのう。  いかがかのう?  ぶしーっ!!  (単に催促しているだけかもしれぬのう。)  しからば、御免っ。 [865] VPH-500XJ日記では...(Re: 改めて VPH-1292QJツリー) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年9月15日 23時00分  昔の話かのう。 > 一昔前(?)の機種名では、VPH-1292QJ とかいうらしいのだが、 >この機種について、あれこれ情報を寄せていただきたいものなのだがのう。  レコキン殿は、「VPH-500XJ導入日記」の、2000年6月17日(土)分の記述で、 この機種のことを書いておるのう。勝手に転記すると、 >まず、その大きさにビックリ...奥行き約1m、重さも約100kgあるそうで、 >搬入の時も4人がかりだったそうな。そして、その力強い画に本当にビックリ!  ぶしーっ!  一台で、2度びっくりとな。  まだ、調整も簡単な段階で、びっくりする画だったらしいのう。 レコキン殿には、この後日談とかがあれば、知らせて欲しいがのう。 (買っちゃいました....っていうのも、あり。だがのう.....)  ぶしーっ!  (おねがいね)  しからば、御免っ。 [866] LVP−1200買いました 投稿者 : チョコ 投稿日時: 2000年9月15日 23時34分 >18000円とはまたひどいなあ・・・動かなくても買いでしょう。 >業務用途が多いのでリモコンなどの部品もまだ取り寄せできるはずでしょう。 今朝、友人が買いました。 元箱には業務用と書かれていました。 ただ、1200の後につく型番は不明です。 デザイン博の三菱のブースで使用されていたようです。 >ブラウン管の使用時間はコントロールパネルにメーターがあるので >目視で判別できます。3000以下なら完全に買いでしょう。 メーターはありましたが、読み方がいまいち分かりません。 目盛りが横軸に1〜10まで刻んであり、 細い針金の様な物があって、一部分に黒い印がつけてありました。 黒い印は、目盛りが3のところでした。 その横には5000Hと書いてありました。 ひょっとして、3×5000Hてことでしょうか? 持ち帰って投影したところ、 今まで、天吊のリア投射で使用されていたようです。 マニュアルが一切無いため、どこをどうするのかは全く分かりません。 今日は、とりあえず、映ることが確認できました。 1200ユーザーの方々、これからご指導お願いします。 [867] ぶしー! (Re: LVP−1200買いました) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年9月15日 23時40分  やはり「買い」だったかのう >今朝、友人が買いました。 >元箱には業務用と書かれていました。  ぶしーっ!!  元箱あり、説明書無しとはこれいかにっ!!!  良い買物だったようで、よかったのう。 >1200ユーザーの方々、これからご指導お願いします。  三菱ユーザ情報の盛り上がりに期待しつつ、SONYユーザの情報もやはり 期待しておるのう。  ぶしぶしぶし。  しからば、御免っ。 [868] Re: 改めて VPH-1292QJツリー 投稿者 : たて 投稿日時: 2000年9月16日 01時15分 一週間ぶりに来てみたらなんとこんぶさん1292 買ってしまったんですねーー うーーん うらやましい!! [869] Re: LVP−1200買いました 投稿者 : 応援魂 投稿日時: 2000年9月16日 09時58分 ご購入おめでとうございます。 >メーターはありましたが、読み方がいまいち分かりません。 >目盛りが横軸に1〜10まで刻んであり、 >細い針金の様な物があって、一部分に黒い印がつけてありました。 >黒い印は、目盛りが3のところでした。 >その横には5000Hと書いてありました。 >ひょっとして、3×5000Hてことでしょうか? 全部メモリの右端までいくと5000時間なので10のうち3まで伸びているなら 1500時間ということでしょう。じゃあ全然新しいですよ。 [870] Re: で、出た〜!! 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年9月16日 10時25分 Yoshi Pさん、こんにちは。 > 確かに、画面が出ました。(1252QJ)今の所、それを活用する機会がないと思いますが、新しい感動を見付けてくれてありがとうございます。 でしょ、でしょ!!! あまり皆さんの反応が無いので、既知のことで一人ではしゃいじゃったのかと心細く思っていました。 すべてのレジ調整がこの状態でできるみたいなので、外部から精度の高い信号を入れて調整する モードなのかもしれませんね。 実は昨晩、ビデオエッセンシャルの16:9モノスコパターンで一から調整しなおしたのですが、 4:3にすると端のレジがかなりずれていることがわかりました。 RGBサイズで縦方向を圧縮するとかなり歪むんですね。 私は16:9のスクイーズを主に見ますので、これでまたワンランク画質がアップしました。 Yoshi Pさんも、スクイーズで是非一度お試しください。 [871] Re: LVP−1200買いました 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年9月16日 10時26分 チョコさん...のご友人さん?おめでとうございます。 ずいぶん安い買い物をされましたね。 これでちゃんと使えれば万万歳ですね。 >黒い印は、目盛りが3のところでした。 >その横には5000Hと書いてありました。 >ひょっとして、3×5000Hてことでしょうか? 15000時間って事は無いでしょうから3000時間だと思いますが、真相や如何に? >今まで、天吊のリア投射で使用されていたようです。 >マニュアルが一切無いため、どこをどうするのかは全く分かりません。 以前この掲示板でLVP−2001の上下反転について質問がありましたが、結局は 販売店に据付工事調整用マニュアルを取寄せてもらわれたようですね。 [872] 掲示板またまたトラブル! 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年9月18日 13時03分  やはりアクセス過多かのう?  この掲示板、よくアクセスできなくなるようだが、 レコキン殿いわく、使い勝手が良いとのことで、 このまま継続利用されるらしいのう。  ぶしのことなど気にしないで、盛り上がるとよいのう。  ぶしーっ!!  しからば、御免っ。 [873] 何卒ひらにご容赦を...(Re: 掲示板またまたトラブル!) 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年9月18日 15時38分 > この掲示板、よくアクセスできなくなるようだが、 たびたびご迷惑をかけて申し訳ございません。 アクセス過多と言っても、例の某人気掲示板も移転しましたし、このところのサーバー停止で 離れていく掲示板もあるでしょうから、アクセス量は減っていると思うのですが? >レコキン殿いわく、使い勝手が良いとのことで、 >このまま継続利用されるらしいのう。 私が良く利用している掲示板がネオシティーさんものが多いもので、つい...(^^; ネオシティーさんでは、今後新サーバーへの変更等の対策をとるそうですので、今しばらく ご容赦の程、よろしくお願います。m(_._)m [874] う〜ん、これはいいかもっ!(Re: で、出た〜!!) 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年9月18日 16時00分 とりあえずage...って、2ch掲示板みたいですが、とにかくひとりではしゃいでます。 >実は昨晩、ビデオエッセンシャルの16:9モノスコパターンで一から調整しなおしたのですが、 >4:3にすると端のレジがかなりずれていることがわかりました。 >RGBサイズで縦方向を圧縮するとかなり歪むんですね。 このあと翌日、翌々日と見てみましたが、目立った色ずれが無く良好です。 500XJの頃より、レジ調整した翌日に見るとなぜか微妙に色ずれが発生していることが 多く困っていたのです。 こんなものかな?と思っていたのですが、これはどうやら4:3でレジ合わせしたものを 翌日に16:9で映画を観た際に、前述の歪みによる色ずれに気付いたもので、勝手に一晩 たつと色ずれがおこると思い込んでいたのかもしれませんね。 もうしばらくはサービスマンモードは触らずに済みそうです。(^^)/~ [875] VPH-500XJユーザはピンチ?(Re: う〜ん、これはいいかもっ!) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年9月18日 17時14分  どちらに合わせるのが得策なのかのう? >このあと翌日、翌々日と見てみましたが、目立った色ずれが無く良好です。 >500XJの頃より、レジ調整した翌日に見るとなぜか微妙に色ずれが発生していることが >多く困っていたのです。 >こんなものかな?と思っていたのですが、これはどうやら4:3でレジ合わせしたものを >翌日に16:9で映画を観た際に、前述の歪みによる色ずれに気付いたもので、勝手に一晩 >たつと色ずれがおこると思い込んでいたのかもしれませんね。  ぶしーっ。  VPH-500XJ などの、調整値を簡単に切替えできない機種(?)では、このことは 困ったことになるのかのう?  縦幅を切替えられても、調整値を切替えられなければ、どちらかの設定を主に 調整しなければならない?  よくわからんのう。ぶしぶし。  しからば、御免っ。 [876] DSP-A3090に、ぶしーっ!!(Re: 機器は? (Re: 分配機)) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年9月18日 22時40分  驚いたのう。  応援魂殿の機種を聞いたは良いが、理解できていなかったのう。 >ヤマハの3090なんですが  みなさん....いいですかーっ.....いくぞーっ!!  ぶしーっ!!!!  (カウント無しか?!)  標準価格248000円の機器ということだけ認識できたのう。目が飛び出たのう。 なんという価格。今や中古市場では、10万円しないらしいが、それにしても、 びっくりしたのう。  今のところ、ぶしには、この価格以外の機能情報は無いのじゃ。 無知なぶしと笑わば笑えとな。ぶしも笑うしかない。ぶしししし。  しからば、御免っ。 [877] ぶしー!!(自爆?)(Re: VPH-500XJユーザはピンチ?) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年9月18日 22時55分  何にもわかっていないのかのう? > VPH-500XJ などの、調整値を簡単に切替えできない機種(?)では、このことは >困ったことになるのかのう? > > 縦幅を切替えられても、調整値を切替えられなければ、どちらかの設定を主に >調整しなければならない?  ぶしーっ!!  日記を良く読み返してみると、VPH-1272QJでも、レジストレーションなどの調整は 一種類しか記憶できないらしく、4:3と、16:9のどちらかの投影比率に合わせることを 選択しなければならないようじゃのう。  4:3で合わせて、スクイーズの恩恵はあきらめる。というのはレコキン殿の感性から すると、だめらしいのう。  ぶし。ぶしぶし。やはり、よくわからんのう。  しからば、御免っ。 [878] Re: DSP-A3090に、ぶしーっ!!(Re: 機器は? (Re: 分配機)) 投稿者 : 応援魂 投稿日時: 2000年9月18日 23時20分 >標準価格248000円の機器ということだけ認識できたのう。目が飛び出たのう。 >なんという価格。 すごい値段でしょう。 >今や中古市場では、10万円しないらしいが、それにしても、 >びっくりしたのう。 もちろん!この値段で買いました。新品で買えるかこんなもんという値段ですから。 次はDSP−A2に買い換えたいなあ・・・dtsがあるから・・・というのが 理由ではなくてゴールドがあるからなんですけど。最近のVCRもDVDも みんなゴールドだから揃うとさぞかし気持ちがいいでしょう。 [879] ぶしぶし(Re: DSP-A3090に、ぶしーっ!!(Re: 機器は? (Re: 分配機))) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年9月18日 23時35分  ああ、びっくりしたのう。 >>標準価格248000円の機器ということだけ認識できたのう。目が飛び出たのう。 >>なんという価格。 >すごい値段でしょう。  ぶしぃ。  (ははーっ。その通りでござりまするぅ....) >>今や中古市場では、10万円しないらしいが、それにしても、 >>びっくりしたのう。 >もちろん!この値段で買いました。新品で買えるかこんなもんという値段ですから。  ぶしぶし。  (ほっ。と一息。....新品で買った人なら、きっとセレクタにも糸目はつけないと  思ったのだったのう。ぶし) >次はDSP−A2に買い換えたいなあ・・・dtsがあるから・・・というのが >理由ではなくてゴールドがあるからなんですけど。  ぶしーっ!!  (金に弱い応援魂だったのかっ?!.....オドロキ)  しからば、御免っ。 [880] Re: ぶしー!!(自爆?)(Re: VPH-500XJユーザはピンチ?) 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年9月19日 10時04分 > 日記を良く読み返してみると、VPH-1272QJでも、レジストレーションなどの調整は >一種類しか記憶できないらしく、4:3と、16:9のどちらかの投影比率に合わせることを >選択しなければならないようじゃのう。 レジストレーション情報は水平周波数ごとにメモリーブロックが設けられています。 つまり同じ水平周波数であればアスペクト比に関係なく一つの設定しか記憶できません。 ちなみにRGBサイズやシフトは入力ごとに記憶できるので、メモリーの裏わざが活用 できるわけです。 > 4:3で合わせて、スクイーズの恩恵はあきらめる。というのはレコキン殿の感性から >すると、だめらしいのう。 私の場合はDVD視聴が主なので、迷わず16:9に合わせる方を選択しました。 500XJの場合はレジあわせ用のモノスコパターンも16:9に縦方向が圧縮表示され たのですが、1272QJの場合、内蔵のモノスコパターンを表示すると4:3表示に 戻ってしまうので、今回の新裏わざに価値があるのです。 4:3から16:9にした時に発生する歪みは、ブラウン管中央を使えば解消されるの かも知れませんが、私の場合は3管の上に座る!という特殊事情があるので、3管自身を 高く設置することが出来ず、センターSPを避けるためにやむなくブラウン管の下方向に 偏った使い方をしています。 ではでは。 [881] そして「天吊り」(?) (Re: ぶしー!!(自爆?)) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年9月19日 11時18分  吊ってどうなるのかのう。  レコキン殿の記述は、中身が濃いのう。 >4:3から16:9にした時に発生する歪みは、ブラウン管中央を使えば解消されるの >かも知れませんが、私の場合は3管の上に座る!という特殊事情があるので、3管自身を >高く設置することが出来ず、センターSPを避けるためにやむなくブラウン管の下方向に >偏った使い方をしています。  .....ということで、レコキン殿もめでたく  ぶしーっ!!っと、天吊り金具のお買い上げかのう?  ぶしーっ  (ぶたれた)  スチールラックでも導入して、三管はその上に置き、試聴位置は、 「机の下」というのも、一興かのう。これで地震が来ても安心。  ぶしーっ  (音響面で問題ありということは、この際我慢するのじゃ)  しからば、御免っ。 [882] 発売じゃ (Re: DVD発売予定(テレサ・テン)) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年9月19日 21時00分  どうだったかのう? > 詳細未確認なんじゃが、9月後半に、テレサ・テンのDVDが2タイトル >発売になるらしいのう。  発売されておる店もあるらしいのう。ぶしぶし。 >1) テレサ・テン コンサート・ライブ >  3800円, ユニバーサルミュージック, UPBH-1010, 2000/9/20  こちらは、1985.12.15 NHKホールでのコンサートライブを収録。 オープニングの「キラキラ音」の具合で、設定確認したりできるかのう?  画が全般的にシャープかのう。その分、奥行き感は控えめかもしれんのう。 曲のタイトル文字や、デジタル編集処理も味わってみると良いかものう。  きちんと演奏メンバなどを明記しているのは通好みかのう。 >2) テレサ・テン 星願 >  3800円, ユニバーサルミュージック, UPBH-1011, 2000/9/20  こちらは、テレサ・テン哀悼盤として95年に発売した、影響保存盤映像の 初DVD化というふれ込みよのう。  画面に歌詞が表示されるので、一緒に唄うことも容易かもしれんのう。  「愛人」の音楽CD音源との美妙な伴奏の違いを確認したりするのかのう。  プロフィールが細かく充実しておるらしいのう。 ...................  ぶしーっ!!  どちらも、4:3スタンダード。  レコキン殿はレジストレーション設定をやりなおさないといけないかもしれんのう。  しからば、御免っ。 [883] Re: そして「天吊り」(?) (Re: ぶしー!!(自爆?)) 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年9月20日 08時20分 > .....ということで、レコキン殿もめでたく > > ぶしーっ!!っと、天吊り金具のお買い上げかのう? 私ゃ、吊りませんって...(^^; [884] Re: 発売じゃ (Re: DVD発売予定(テレサ・テン)) 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年9月20日 08時21分 > どちらも、4:3スタンダード。 > > レコキン殿はレジストレーション設定をやりなおさないといけないかもしれんのう。 私ゃ、買いませんって...(^^; [885] 最近買ったソフトいろいろ 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年9月20日 09時50分 テレサテンではないですが(^^;最近買ったソフトです。 ・「MIB(dts盤)」(米)...米盤ながら、噂どおりマルチリージョンで日本語字幕も  バッチリでした。まだ、字幕を確認しただけ。 ・「T2:Ultimate...」(米)...当初DVD−18(両面2層)で発売されたの  ですが、歩留り悪で生産が追いつかなく、片面2層2枚組でも生産と聞いていましたが、  これも噂どおり2枚組みピクチャー盤でやってきました。ケースでなくケースカバーが  金属でした。まだ、中身を確認しただけ。 ・「スリーピーホロウ」(日)...噂どおり?5300円(高い...(ToT)/~)でした。まだ、  買っただけ。 ・「インタビューウィズバンパイヤ」(日)...噂どおり??2000円(安い...(^^)/~)  だったので衝動買いしました。暗い場面が多そうですが、画質はまあまあ良さそうです。  まだ、画質を確認しただけ。 ・「追跡者」(日)...これは観ました。エンディングはちょっとあっさりしすぎ?感があり  ますが、結構面白かったです。これで2000円なら爆安! ...と言う具合で、ゆっくりと映画も観れないレコキンでした。 [886] Re: 何卒ひらにご容赦を...(Re: 掲示板またまたトラブル!) 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年9月20日 16時59分 >アクセス過多と言っても、例の某人気掲示板も移転しましたし、このところのサーバー停止で >離れていく掲示板もあるでしょうから、アクセス量は減っていると思うのですが? 例の某人気DVD系掲示板がネオシティさんところに戻ってきましたね。 いつも見ている掲示板なので見やすくなってうれしいのですが、またアクセスが増えて サーバーが止まるんじゃないかと冷や冷やしてます...(^^; [887] 4:3サイズは皆無? (Re: 最近買ったソフトいろいろ) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年9月20日 17時31分  買わないのかのう。 >テレサテンではないですが(^^;最近買ったソフトです。  ぶしーっ!!  全部ビスタサイズまたはレターボックスサイズなのかのう? >...と言う具合で、ゆっくりと映画も観れないレコキンでした。  オリンピックの観すぎかのう?....お、これだと4:3テレビサイズ!  しからば、御免っ。 [888] ぶしは控えめ (Re: 何卒ひらにご容赦を...) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年9月20日 17時34分  888番獲得狙いかものう。 >例の某人気DVD系掲示板がネオシティさんところに戻ってきましたね。  ぶし?  dvd catalog 掲示板(http://www1.neocity.to/treebbs/tree.cgi?user=001/masaomi&page=1) のことかのう? >いつも見ている掲示板なので見やすくなってうれしいのですが、またアクセスが増えて >サーバーが止まるんじゃないかと冷や冷やしてます...(^^;  まあ、ぶしのアクセスも控えめにしておるので、大丈夫かのう。  ぶしーっ。  (ぶたれた)  しからば、御免っ。 [889] 自己ベスト更新!(Re: 最近買ったソフトいろいろ) 投稿者 : ブリッジ 投稿日時: 2000年9月20日 23時00分 最近DVDよりCDばかり買ってます。 数えるの怖かったんですけど、改めて数えてみたら 6月だけで24枚も買ってた・・・(^^; もちろん1ヶ月の購入最高記録です。 たぶんマルチメディアSPを買ったのが原因。 なんたってニアフィールドリスニングが心地よすぎる。 おかげで仕事がはかどってます・・・多分(^^; それ以前は 4月 2枚 5月 3枚 で、6月を反省して 7月 8枚 8月 3枚 って感じですね。(全てCD) [890] ぶし! CD購入枚数の話だったのかっ?! (Re: 自己ベスト更新!) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年9月20日 23時26分  この掲示板のせいかもしれぬのう。 >6月だけで24枚も買ってた・・・(^^; >もちろん1ヶ月の購入最高記録です。  ぶしーっ!!  テレサ・テンの「ザ・ヒストリー・オブ・テレサ・テン・120ソングス」 (10枚組)も買わずに、24枚とな。 >たぶんマルチメディアSPを買ったのが原因。 >なんたってニアフィールドリスニングが心地よすぎる。  素直に、CDラジカセを「天吊り」しておれば、 こんなことにもならなかったのかのう(No.0039 ぶしの書込み参照)。  ぶしーっ!!  (参照できぬとな!!) >おかげで仕事がはかどってます・・・多分(^^;  音楽聴きながらとは、うらやましい環境よのう。  しからば、御免っ。 [891] 音楽聴きながらのお仕事(Re:ぶし! CD購入枚数の話だったのかっ?! ) 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年9月21日 10時17分 >音楽聴きながらとは、うらやましい環境よのう。 僕も今日は音楽を聞きながらお仕事してますよ。 となりの中学校の運動会の音楽ですが...(^^; うらやましいですか?...(゜゜)\baki☆ やかましゅうて仕事にならんわい...とぼやきながら掲示板に書き込みするレコキンでした。(^^)/~ [892] 高出力?! スピード感満載?!(Re: 音楽聴きながらのお仕事) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年9月21日 10時44分  脱線しているのかのう? >>音楽聴きながらとは、うらやましい環境よのう。 >僕も今日は音楽を聞きながらお仕事してますよ。  ぶし? >となりの中学校の運動会の音楽ですが...(^^;  ぶしーっ!! >うらやましいですか?...(゜゜)\baki☆  それは、内容にもよるかものう。  出力パワーは、家庭内の機器よりは上になり、選曲もおのずと、 「スピード感」のあるものになるのかのう。  仕事をこなすペースも速くなって、よいかもしれんのう。  ぶしーっ!!  (むちを入れられた)  しからば、御免っ。 [893] 教えて下さい。 投稿者 : JT 投稿日時: 2000年9月21日 19時54分 はじめまして、JTと申します。 毎日楽しく拝見させて頂いています。 さて、皆様に質問したいのですが、電源のプラグにアース線が付いている場合 皆様はどのようにされているのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ありませんが、 どうか宜しくお願いいたします。 [894] Re: 教えて下さい。 投稿者 : 応援魂 投稿日時: 2000年9月21日 20時21分 コンセントの穴が良く見ると左右長さが違います。長いほうがアースなので こちらにアース線を絡ませて入れればいいですよ。 またはアースのあるタップを買ってきて左右をあわせて入れれば簡単に 家庭のコンセントがアース対応コンセントになります。 [895] Re: 教えて下さい。 投稿者 : JT 投稿日時: 2000年9月21日 20時57分 >コンセントの穴が良く見ると左右長さが違います。長いほうがアースなので >こちらにアース線を絡ませて入れればいいですよ。 >またはアースのあるタップを買ってきて左右をあわせて入れれば簡単に >家庭のコンセントがアース対応コンセントになります。 > 応援魂さんこんばんは。 レス有り難うございます。早速やってみます。 有り難うございました。 [896] 間違えると恐い? (Re: 教えて下さい。) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年9月22日 10時29分  つなぎ方の問題よのう。  アース「マット」でも、アース「殺虫スプレー」でも、 アーム「筆入れ」でもなく.....  ぶしーっ!!  (内股でぶんなげられた)  アース「端子」でなく、アース「線」とな。 洗濯機や電子レンジの電源プラグでは、緑のケーブルが出ておるようじゃのう。 >コンセントの穴が良く見ると左右長さが違います。長いほうがアースなので >こちらにアース線を絡ませて入れればいいですよ。  ぶしーっ!!  電気工事は、このあたり「エエカゲン」に処理されておる場合もあるので、 テスターか、検電ドライバで確認してから接続した方が安全かもしれんのう。  繋がなくても、特に問題は無いと思うがのう。やはり音などに違いが出て くるものかのう.....  しからば、御免っ。 [897] 勘違いされているのでは?(Re:教えて下さい。) 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年9月22日 10時59分 JTさん、はじめまして。 >>コンセントの穴が良く見ると左右長さが違います。長いほうがアースなので >>こちらにアース線を絡ませて入れればいいですよ。 う〜ん、これは失礼ですが、応援魂さんが勘違いされていると思います。 家庭用のコンセントの穴の向かって左側の長いほうは、「ゼロ電位」であって アースではありません。 時々、「アース側」と表現されるようですが、これはアース端子の意味ではないはずですし、 かつお武士さんも発言されているように電気工事自身結構いいかげんな場合があります。 ***したがって、機器のアース端子をこちらにつなぐのは非常に危険です。*** 私の勘違いの可能性もあるので、念のために関西電気保安協会に確認してみましたが、 このとおりで非常に危険なので絶対にやらないで欲しい、パソコンやオーディオの アースを取るためにはアース端子つきのコンセントの設置をしてくださいとの事でした。 >レス有り難うございます。早速やってみます。 上記理由で私はお奨めできません。 JTさんご自身でもご確認されることをお奨めいたします。 また、オーディオ機器の場合、アースを取った方がノイズには強くなるようですが、 総合的に音が良くなるかどうかはケースバイケースのようです。 ちなみに私は3穴のコンセントに換装していますが、これはコンセントの安定化のためで アース端子には何もつながずに使用しています。 [898] カンチガイ (Re: 間違えると恐い? (Re: 教えて下さい。)) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年9月22日 11時41分  思い浮かぶものはあまりないがのう。 > アース「マット」でも、アース「殺虫スプレー」でも、 >アーム「筆入れ」でもなく.....  マグマ大使に出てくる     →それは、「アースさまぁ」  おおむかしの電灯     →それは、「アーク」灯  往年の阪神タイガースの主砲だった人     →それは、「バース」選手  12個入ったチョコレート     →それは、「ダース」  大人気のポッキー     →それは、「ムース」  洗濯機に水を溜めるのに使ったり、水撒きに使ったりすると便利な...     →それは、「ホース」  ディズニーの長編アニメーション     →それは、「ポカホンタス」  ぶしーっ!!  (ソフトボールのバットで殴られた....)  しからば、御免っ。 [899] Re: 勘違いされているのでは?(Re:教えて下さい。) 投稿者 : こんぶ HP : http://plaza.harmonix.ne.jp/~nebu/ 投稿日時: 2000年9月22日 13時52分 >私の勘違いの可能性もあるので、念のために関西電気保安協会に確認してみましたが、 >このとおりで非常に危険なので絶対にやらないで欲しい、パソコンやオーディオの >アースを取るためにはアース端子つきのコンセントの設置をしてくださいとの事でした。 レコキンさんの言うように危険ですから絶対にやらないように。 機器の本体アースとACプラグのどちらかが接触している場合漏電ブレーカーが落ちるのですが、落ちないということは3Pプラグのどこかでアースがつながっていないのでは? >また、オーディオ機器の場合、アースを取った方がノイズには強くなるようですが、 >総合的に音が良くなるかどうかはケースバイケースのようです。 >ちなみに私は3穴のコンセントに換装していますが、これはコンセントの安定化のためで >アース端子には何もつながずに使用しています。 先日電源引き込み工事をした時、アース棒を買ってきて地面にアースをとりましたが、手持ちの3Pプラグは全て2芯でまだ試していません。 [900] Re: カンチガイ (Re: 間違えると恐い? (Re: 教えて下さい。)) 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年9月22日 15時40分 >思い浮かぶものはあまりないがのう。 そんだけ思い浮かべば上等です...(^^; >ぶしーっ!! > (ソフトボールのバットで殴られた....) 全日本の先頭バッター、斎藤選手にですか?(祝!メダル決定(^^)/~) ネオシティ(ツリー掲示板レンタルサービス)