3管式プロジェクター掲示板3管式プロジェクター掲示板 VPH−500XJや1272QJをはじめとする3管式プロジェクターやホームシアター全般についての情報交換を目的とした掲示板です。 [901] Re: 勘違いされているのでは?(Re:教えて下さい。) 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年9月22日 15時41分 こんぶさん、こんにちは。 >レコキンさんの言うように危険ですから絶対にやらないように。 先程、JTさんから「まだ接続してません...」とメールいただき、ホッとしています。 でも、応援魂さんがその様な接続をされているとしたら心配ですが... 実はあの書き込みをした直後に偶然にも職場に関西電気保安協会の方が巡回に来られ ましたのでもう一度確認したら、漏電の危険性があるので絶対にしてはいけないとの事でした。 >先日電源引き込み工事をした時、アース棒を買ってきて地面にアースをとりましたが、 >手持ちの3Pプラグは全て2芯でまだ試していません。 アースの効果についての評価は賛否両論のようですね。 もしアースを接続されましたら、是非こんぶさんの評価をお聞かせください。 [902] 陳謝 (Re: カンチガイ (Re: 間違えると恐い? (Re: 教えて下さい。))) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年9月22日 15時43分  ちと、やりすぎたかのう。 > ぶしーっ!! > (ソフトボールのバットで殴られた....)  本題から離れて、カンチガイにもほどがある。ということになったようよのう。 失礼したのう。恐縮するのう。すまんのう。  巡り巡って、最終的に。  とても優しい     →それは、ナース。 ときて、コンセントはやっぱり、ホスピタルグレードで安定させる。と 終わっておけばよかったのかのう。 (ホスピタルグレードというのは、なにやら抜けにくい仕様とのこと)  しからば、御免っ。 [903] Re: 陳謝 (Re: カンチガイ (Re: 間違えると恐い? (Re: 教えて下さい。))) 投稿者 : JT 投稿日時: 2000年9月22日 18時41分 > ちと、やりすぎたかのう。 > >> ぶしーっ!! >> (ソフトボールのバットで殴られた....) > > 本題から離れて、カンチガイにもほどがある。ということになったようよのう。 >失礼したのう。恐縮するのう。すまんのう。 > > 巡り巡って、最終的に。 > > とても優しい >    →それは、ナース。 > >ときて、コンセントはやっぱり、ホスピタルグレードで安定させる。と >終わっておけばよかったのかのう。 >(ホスピタルグレードというのは、なにやら抜けにくい仕様とのこと) > > しからば、御免っ。 [904] Re: 陳謝 (Re: カンチガイ (Re: 間違えると恐い? (Re: 教えて下さい。))) 投稿者 : JT 投稿日時: 2000年9月22日 18時46分 >> ちと、やりすぎたかのう。 >> >>> ぶしーっ!! >>> (ソフトボールのバットで殴られた....) >> >> 本題から離れて、カンチガイにもほどがある。ということになったようよのう。 >>失礼したのう。恐縮するのう。すまんのう。 >> >> 巡り巡って、最終的に。 >> >> とても優しい >>    →それは、ナース。 >> >>ときて、コンセントはやっぱり、ホスピタルグレードで安定させる。と >>終わっておけばよかったのかのう。 >>(ホスピタルグレードというのは、なにやら抜けにくい仕様とのこと) >> >> しからば、御免っ。 皆様こんばんは。投稿を間違えてしまいました。すいません。 ところでこの度は、皆様に大変お世話になり、とても感謝しています。 ありがとうございました。またこれからも宜しくお願いいたします。 [905] Re: 勘違いされているのでは?(Re:教えて下さい。) 投稿者 : 応援魂 投稿日時: 2000年9月22日 20時25分 そうなんですか?ずっと勘違いしていました。 どこかの雑誌で(多分パソコン誌)で知ったと記憶しているのですが これは危ないのですか。家では電子レンジのみそうやって配線していますが すぐ止めます。 JTさんすいません。 [906] ぶしぶしっ (Re: 陳謝 (Re: カンチガイ)) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年9月23日 00時29分  ぶしのおかげかのう。 >皆様こんばんは。投稿を間違えてしまいました。すいません。  たとえ間違いだったとしても、ぶしの書込みにコメントしてくださるとは、 うれしいのう。  ぶしー!!  (うれしー) >ところでこの度は、皆様に大変お世話になり、とても感謝しています。 >ありがとうございました。またこれからも宜しくお願いいたします。  ややっ。礼儀のできた奴よのう。その調子で精進するがよいのう。  ぶしーっ!!  (判定がっっ!!)  しからば、御免っ。 [907] Re: 勘違いされているのでは?(Re:教えて下さい。) 投稿者 : JT 投稿日時: 2000年9月24日 08時37分 >JTさんすいません。 いえいえ、自分も勉強になりましたので、 応援魂さん気になさらないでください。 [908] 掲示板、またトラブル(?) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年9月25日 10時28分  だったのかのう?  2000年9月24日(日)の深夜から、翌25日(月)の10:00過ぎまで、 また、この掲示板へのアクセスができなかったらしいのう。  ぶしーっ。  また復帰したので、それでエエカ....のう?  しからば、御免っ。 [909] アスペクト比変更によるレジのずれ 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年9月25日 10時41分 日記にも書きましたが、4:3と16:9のアスペクト比変更した際のレジのずれが 我慢できなくなりました。 そこで結果的には4:3は16:9を横方向に圧縮したものを見ることにしたのですが、 みなさんはどうされてますか。 それとも、アスペクト比を変更することによってレジがずれるのは私のところだけ なのでしょうか? メモリーの切り替え等でアスペクト比を切替えておられる方に確認していただきたいの ですが、4:3でレジ調整した状態で16:9にアスペクト比を切替えて、外部入力から ビデオエッセンシャルのモノスコパターン等を表示した時、特に画像の4隅あたりに レジのずれが見られないでしょうか? よろしくお願いいたします。 [910] 赤色の横ずれ発生 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年9月25日 10時42分 これも日記に書きましたが、以前たてさんとこんぶさんが掲示板に書いておられました 画面のずれ、特に赤色の横方向のずれが私のところでも確認できました。 どうもZONE調整のやりすぎが臭いと睨んでいるのですが、皆さんはどう思われます? [911] Re: 掲示板、またトラブル(?) 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年9月25日 10時44分 > 2000年9月24日(日)の深夜から、翌25日(月)の10:00過ぎまで、 >また、この掲示板へのアクセスができなかったらしいのう。 このところの土日は全滅状態ですね。 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。 [912] 「横揺れ」かのう? (Re: 赤色の横ずれ発生) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年9月25日 11時34分  700番台の話題だったかのう。 >以前たてさんとこんぶさんが掲示板に書いておられました >画面のずれ、特に赤色の横方向のずれが私のところでも確認できました。  ぶし?  2000年9月3日(日)に、たて殿が始めたツリー    「スキャニングが安定しない??」(No.731) での話題かのう?  縦の揺れは、レコキン殿とたて殿が体験、 横の揺れは、こんぶ殿と塾教師殿が体験したとのことで、こんぶ殿の報告に、   「赤のみ横にずれたりもどったりで、特に字幕が気になりました。」   (2000年9月3日 10:18 こんぶ殿の書込み、No.735) とあったのう。 >どうもZONE調整のやりすぎが臭いと睨んでいるのですが、皆さんはどう思われます?  こんぶ殿の話では、しばらく使っていると症状は治まったとのことだが、 どうなのかのう。  ぶしーっ。  しからば、御免っ。 [913] ブリッジ殿の近況は? (Re: ぶしーっ! (Re: 選択式回答形式)) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年9月25日 11時44分  過去ログが消えかけておるよのう。 >>正解は「暑くて何もやってない」です・・・(^^; > > ぶしーっ!  そろそろ、涼しくなってきたようだが、どうなったかのう? クローゼットぶち抜いてしまったのかのう?  ぶしーっ!!  レコキン殿が、16:9スクリーン導入して、4:3スクリーンをブリッジ殿が 下取り。という案も浮上かのう?  しからば、御免っ。 [914] Re: ブリッジ殿の近況は? (Re: ぶしーっ! (Re: 選択式回答形式)) 投稿者 : ブリッジ 投稿日時: 2000年9月25日 20時26分 かつお武士さん、こんにちは。 > そろそろ、涼しくなってきたようだが、どうなったかのう? 朝晩はかなり涼しくなってきましたね。 ところがここんとこ忙しくって。 えっ、仕事?いえいえオリンピック観戦ですぅ(^^) 高橋尚子おめでとう!!! >クローゼットぶち抜いてしまったのかのう? だから〜、涼しくなってもそれはやらないって・・・(^^; ところで皆さんは、大画面でオリンピックを見てるのでしょうか? 私はもっぱらテレビで観戦してます。 女子マラソンは大画面で見れば、もっと感動が増したかなぁ。 [915] Re: ブリッジ殿の近況は? (Re: ぶしーっ! (Re: 選択式回答形式)) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年9月25日 21時09分  クローゼットぶちぬいたのかのう? >かつお武士さん、こんにちは。  ややっ。早くもブリッジ殿登場よのう。 >>クローゼットぶち抜いてしまったのかのう? >だから〜、涼しくなってもそれはやらないって・・・(^^;  ぶしー。ぶしー。  (ブーイング)  でも、ブリッジ殿のこと、きっと「とんでもない秘策」を持っているに 違いないと思うのだがのう。  しからば、御免っ。 [916] Re: 赤色の横ずれ発生 投稿者 : 塾教師 投稿日時: 2000年9月26日 01時36分 >これも日記に書きましたが、以前たてさんとこんぶさんが掲示板に書いておられました >画面のずれ、特に赤色の横方向のずれが私のところでも確認できました。 >どうもZONE調整のやりすぎが臭いと睨んでいるのですが、皆さんはどう思われます? 叩いてもダメ? 私の1270QJはレコキンさんの日記の、まさしくその状態が続きました。 絶妙に叩くと横ずれは直るのですがもとに納まることもあれば、そのままずれて 止まることもあり。 で、ずれて止まった状態でゾーンやセンター調整したあと・・・ 次の日に電源入れると逆にずれています。 つまりずれて止まったというのはノーマルな状態でないわけですね。 ちなみに、横ずれはSONYからPJ帰還後のこんぶさんが調整している間も 出まくり、殴りながらの調整でした。ゾーンとは関係ないかもです。 で、「気にしないようにしよう」と決めて横ずれピョコピョコが出ると ポカポカ叩いてるうちにここ最近(2ヶ月くらい?)は全く出ません。 今もって原因は不明です。 全然参考にならなかったですね。すんまへん。また何か症状があれば 連絡します。 [917] Re: 赤色の横ずれ発生 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年9月26日 08時54分 塾教師さん、レポートおおきにです。(^^)/~ >絶妙に叩くと横ずれは直るのですがもとに納まることもあれば、そのままずれて >止まることもあり。 実は昨晩、通電後2時間ぐらいに赤色が揺れだし、3時間ぐらいでずれたまま止まりました。 そこで一旦電源を切り、1時間ほど経過した時点で電源を入れるとずれたままでした。 >次の日に電源入れると逆にずれています。 これは私も経験しています...つまり1時間ぐらいの電源遮断ではそのままだが、一晩電源遮断すると 元に戻ると言うことでしょうか? ブラウン管が帯磁でもするのでしょうか?放電時間によると言うことはコンデンサー関係? >ちなみに、横ずれはSONYからPJ帰還後のこんぶさんが調整している間も >出まくり、殴りながらの調整でした。ゾーンとは関係ないかもです。 私は元々あまりゾーン調整を使っていなかったのですが、例の裏わざを見つけて以降、ゾーン調整を 多用するようになり、ゾーン調整の数値を「128」から大きく動かした際に赤色がピョコピョコと 動くのを初めて確認したので、関連性があるものと思っていましたが、ゾーンと言うよりも レッド管の調整全般にわたることかもしれませんね。 そこで、昨夜レジ調整のセオリーを無視した方法を取ってみました。 レッド管を調整すると揺れるのであれば、レッド管を極力調整せずにこれに他の色を合わせれば いいのではないか... と言うことで、外部信号入力での調整ではレッド管を一切動かさず、(ゾーン調整の値はすべて デフォルトの「128」)これにグリーン、ブルー管をあわせこみました。 これでもレッド管が揺れるのであれば、ゾーン調整との関連性を消去できますしね。 今晩、連続運転をしてみて結果報告します。 [918] 対策良好...かな?(Re: 赤色の横ずれ発生) 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年9月27日 08時47分 >これでもレッド管が揺れるのであれば、ゾーン調整との関連性を消去できますしね。 >今晩、連続運転をしてみて結果報告します。 ...で、(途中?)経過報告です。 昨晩はバンドの練習に出かけたので、出かける前2時間と帰宅後1時間しか確認できなかったのですが、 とりあえずこの間には赤色の揺れ及びずれは発生しませんでした。 前日にはレッド管のゾーン調整で現象の再現性を確認できていましたから、とりあえず効果ありかな? 今日か明日にでももっと長い時間確認してみます。 ところで、この対策の副産物でしょうか、正規の方法よりもレジがピッタリと合わせ易く、また 4:3にアスペクト比を変更した際のレジのずれが比較的小さくなりました。 今まで、相当レッド管に無理をかけていたのかしら?...(^^; (ゾーン調整で、レッド管にグリーン管を合わせると言うこの方法は、取説等のセオリーを全く無視した 自己流ですし、私のところの機械特有の事情によるものと思われますので、良い子の皆さんは決して 真似をしないで下さいね。m(_._)m) [919] みんなよいこ? (Re: 対策良好...かな?(Re: 赤色の横ずれ発生)) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年9月27日 10時31分  どうなのかのう。 >とりあえずこの間には赤色の揺れ及びずれは発生しませんでした。  よかったのう。 >(ゾーン調整で、レッド管にグリーン管を合わせると言うこの方法は、取説等のセオリーを全く無視した >自己流ですし、私のところの機械特有の事情によるものと思われますので、良い子の皆さんは決して >真似をしないで下さいね。m(_._)m)  ぶしーっ!!  さて、ゾーン調整ができる機種をお持ちの、おのおのがたは、はたして、      よいこ なのか      わるいこ なのか、どちらかのう。.....わからんのう。  しからば、御免っ。 [920] VPH-500XJ>吊りました 投稿者 : くま HP : http://www.ictnet.ne.jp/~kuma/ 投稿日時: 2000年9月27日 13時39分  ご無沙汰してます。レコキンさんからVPH-500XJを譲っていただいた岩手のくまです。  「吊った」っつーても、首じゃないです(お約束かな!)  数日前に、懸案の天吊りを完了しました。いままで、暫定的に床置きで使っていたのですが、 プロジェクタの両脇によけながらの視聴スタイルはなかなかつらかったです。やっと、スクリーンの 正面(プロジェクタの下ともいいますが^_^;;)のソファに座って見られます。  超急ぎで、部屋の様子をアップしましたんで、ご覧ください。 http://www.ictnet.ne.jp/~kuma/AVlife/avlife.htm  ヒマを見て、内容も充実させていくつもりです。  とりあえず、レジ調整は済みました。あとは追い込みですけど、いまのところの不満点は色むら、 場所によって水平が直線になっていない、画面端のフォーカスなどですけど、コンバージェンスは 暖機の具合でどんどん変わっていくので、私のようにお気楽に使うのであれば、ある程度の所 で妥協するべきでしょうね。電源入れてすぐに使い始めるような使い方してますから^_^;; [921] Re: VPH-500XJ>吊りました 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年9月27日 14時44分 くまさん、こんにちは。 500XJの天吊り完了、おめでとうございます。 早速ページを見せていただきました。 久しぶりに元気そうな元愛機を見れてうれしいです。 >プロジェクタの両脇によけながらの視聴スタイルはなかなかつらかったです。 全くそのとおりなんですよね...でも吊るだけの根性も力も予算も無いもので...(^^; > とりあえず、レジ調整は済みました。あとは追い込みですけど、いまのところの不満点は色むら、 ...中略... >で妥協するべきでしょうね。電源入れてすぐに使い始めるような使い方してますから^_^;; くまさんは投射距離を取説の値よりも短くされてましたっけ? だとすると、色むらはブルー管の焼け(従来のブラウン管の使用範囲より外も使うので...)の 影響かもしれませんね。 でも、調整次第で、全白のような場面以外では目立たなくはできると思います。 ポイントは部屋の迷光を極力抑えた上で、輝度とコントラストを抑え気味にすることです。 落ち着きの有る画の方が映画鑑賞には疲れず、良いと思いますしね。 また、水平線が所によって直線になっていないと言うことから、レジが微妙にずれていることも 一因かもしれませんね。 また、電源投入後すぐにきれいな画を見るのはさすがに無理ですね。 1272QJは起動の際に、自動的に全面白の画面が20分表示されるようになっていますが、 500XJも何か代替の方法にて、同様な暖気運転をしてやる必要があるかもしれません。 ...とまあ、堅く書きましたが、要は自分が映画を楽しめる状態であれば良い訳で、どこかで 妥協点を見出すことも必要かと思います。 ではでは。 [922] とりあえず一安心(Re: みんなよいこ? ) 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年9月27日 23時02分 >>とりあえずこの間には赤色の揺れ及びずれは発生しませんでした。 > > よかったのう。 おかげさまで、今晩は連続4時間通電しましたが、赤色の揺れ&ずれは起こりませんでした。 これでとりあえず一安心です。 本当ならここでもう一度赤色の揺れを再現してみれば対策の効果が確認できるのでしょうが、 根性無しなので、怖くてそんなことできません。 >>     よいこ > >なのか > >     わるいこ > >なのか、どちらかのう。.....わからんのう。 良い子も悪い子の皆さんも決して真似をしないで下さいね。(マジで...)(^^)/~ [923] 次は何色? (Re: とりあえず一安心(Re: みんなよいこ? )) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年9月27日 23時24分  秘密戦隊の順番かのう? >おかげさまで、今晩は連続4時間通電しましたが、赤色の揺れ&ずれは起こりませんでした。 >これでとりあえず一安心です。  第一部は、めでたしめでたし。といったところかのう。 赤色騒動は、収束とな。  次は、何色が「揺れる」のかのう。  ぶしーっ!!  (DVDで、首斬られたっ.....from wild wild west)  しからば、御免っ。 [924] 男の部屋だ!(失礼) 投稿者 : 塾教師 投稿日時: 2000年9月28日 00時57分 > 超急ぎで、部屋の様子をアップしましたんで、ご覧ください。 > >http://www.ictnet.ne.jp/~kuma/AVlife/avlife.htm > はじめまして、拝見しました。 いや〜、私好みの部屋〜(失礼)。映画見る部屋はああでなくてはいけません。 PJ背後のぶら下がっているジーパンが素敵です(好き勝手言ってますね〜) それにしても、色々な吊り方があるものですね。 みなさんの格闘記は本当に参考になります。 気になるのは・・・あのSP、1000Mですか?それなら、なつかしや。 [925] T2 投稿者 : 塾教師 投稿日時: 2000年9月28日 01時09分 >・「T2:Ultimate...」(米)...当初DVD−18(両面2層) >で発売されたのですが、歩留り悪で生産が追いつかなく、片面2層2枚組でも >生産と聞いていましたが、これも噂どおり2枚組みピクチャー盤でやってきました。 >ケースでなくケースカバーが 金属でした。まだ、中身を確認しただけ。 ・・・という以前のレコキンさんのコメント見て即買いし本日到着しましたが、 私のやつは両面1枚モノでした。大丈夫なのかな?何かこれまでの再生トラブル例などが あるのでしょうか。今週中に気合いを入れて(何度も見てるので気合いいりますね。) 全編鑑賞しよう。 しっかし、この金属ケースカバーはしびれるほどかっこいいんだけど、 そのうちこれがケースカバーだってことを忘れた頃、ラックから出す時に ケースをするりと落としそうですね〜。 [926] Re: VPH-500XJ>吊りました 投稿者 : くま HP : http://www.ictnet.ne.jp/~kuma/ 投稿日時: 2000年9月28日 01時45分 >くまさんは投射距離を取説の値よりも短くされてましたっけ?  床置きの時はそうだったのですが、今回の吊りさげで位置をフィックスしたかったので、 安全策を採って説明書通りの80インチ設置例の寸法になっています。  色むらに関しては、ゼラチンフィルターを使ってバランスを取っている強者もいる、という 噂もききました。私も工夫してみようと思っています。 >ポイントは部屋の迷光を極力抑えた上で、輝度とコントラストを抑え気味にすることです。  いまのところ、窓の遮光をしていないので、暗くなるのを待って使ってます。そのうち 欲が出てきたら遮光にもトライして見るつもりですが、予算次第、というところです。とに かく見るのが楽しくて、画質調整はレコキンさんのプリセットをそのまま使っている状態 ですが(^_^;;)、いまの状態に慣れてきたらいろいろいじろうかと思ってます。 >また、水平線が所によって直線になっていないと言うことから、レジが微妙にずれていることも >一因かもしれませんね。  マニュアルには、グリーン管の調整はいじるな、といったニュアンスで書かれていました けど、投影されたグリッドがゆがんでいるんじゃ、いじらないわけにはいきませんので、 さくさくといじり回してます。もうちょっと調整パラメータが多いといいのですが、グリーンに 関しては半固定抵抗を回すだけではゆがみを取りきれないようです。もっとも、スクリーン の方の検証がまだなので、あまりいじりまわしておかしくする前に証拠固めをしとかなきゃ、 という状況です。  アイアンジャイアントというアニメを見たとき、子供たちが大きなロボットを食い入るように 見ていたのが印象的です。テレビじゃ、見上げるようなアングルは無理ですもんね(笑) これぞ、プロジェクター! って感じでした。 [927] Re: 男の部屋だ!(失礼) 投稿者 : くま HP : http://www.ictnet.ne.jp/~kuma/ 投稿日時: 2000年9月28日 02時02分 >はじめまして、拝見しました。 >いや〜、私好みの部屋〜(失礼)。映画見る部屋はああでなくてはいけません。 >PJ背後のぶら下がっているジーパンが素敵です(好き勝手言ってますね〜)  いや〜、お恥ずかしい(笑) 背後のGパンはアップしてから存在に気が付きました。 よっぽど、フォトショップで消してやろうかと思いましたが(爆)   あの部屋は、もともとは子供部屋というか、私の子供の頃からの部屋でして、結婚 してからは家族の居間となっています。そういう経緯なので、私の趣味が色濃く反映 されてまして、写真には写ってませんが、Linux、Mac、Win2000マシンが左手に鎮座 し、右手にはプレステ2やらAVアンプやらが腰を据えています。うちの子供たち、こんな 環境で育ったらどんな大人になるんでしょう^_^;; >それにしても、色々な吊り方があるものですね。 >みなさんの格闘記は本当に参考になります。  あの吊り方は、苦肉の策なんです。部屋の寸法を採り、Illustratorで配置図を書い て検討したのですが、マニュアル通りの位置だと、隣の部屋との境のふすまのところ にぶら下がらなくてはならなかったんです。当初は屋根の柱から鉄骨を下げるつもり でしたが、ふすまの位置なら天地から支えることができると思い、あの形になりました。 地面から立っているので安心感があるし、実際私がぶら下がって懸垂してみましたが、 ぜんぜん余裕でした。 >気になるのは・・・あのSP、1000Mですか?それなら、なつかしや。  正解! NS-1000Mです。上から別のスピーカで押さえつけているのにご注目。 でも、数日前、右のツイータが飛んでいるのに気が付きました(T.T) また中古探さなくては。 [928] Re: LVP−1200買いました 投稿者 : hinaki 投稿日時: 2000年9月28日 04時17分 こん○○わ、hinakiって言います。 >ただ、1200の後につく型番は不明です。 >デザイン博の三菱のブースで使用されていたようです。 この1200の後の型番が結構重要です。 31KHz対応のモデルだといいですね。 >メーターはありましたが、読み方がいまいち分かりません。 >目盛りが横軸に1〜10まで刻んであり、 >細い針金の様な物があって、一部分に黒い印がつけてありました。 >黒い印は、目盛りが3のところでした。 累積稼動時間は応援魂さんのコメントにも在るように 5000Hの30%という事で約1500Hでしょう。 >持ち帰って投影したところ、 >今まで、天吊のリア投射で使用されていたようです。 >マニュアルが一切無いため、どこをどうするのかは全く分かりません。 >今日は、とりあえず、映ることが確認できました。 >1200ユーザーの方々、これからご指導お願いします。 http://www.datatsushin.co.jp/~okuda/AVboard1/cgi-bin/vwmsgfrm.cgi?num=201&frame=on&refer=shadow に上下、左右反転のやり方を投稿した事が在りますので参考にしてください。 (中を開ける時は充分ご注意下さい。) [929] Re: LVP−1200買いました 投稿者 : hinaki 投稿日時: 2000年9月28日 04時37分 >http://www.datatsushin.co.jp/~okuda/AVboard1/cgi-bin/vwmsgfrm.cgi?num=201&frame=on&refer=shadow >に上下、左右反転のやり方を投稿した事が在りますので参考にしてください。 訂正 http://www.datatsushin.co.jp/~okuda/AVboard1/cgi-bin/vwmsgfrm.cgi?num=242&frame=on&refer=shadow です。 [930] Re: LVP−1200買いました 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年9月28日 10時32分 hinakiさん、こんにちは。 >この1200の後の型番が結構重要です。 >31KHz対応のモデルだといいですね。 ダブラーの信号が入れば、RGBまでの処理は任せられますから、光学系がしっかり していれば相当良い画が見れるかもしれませんね。 >累積稼動時間は応援魂さんのコメントにも在るように >5000Hの30%という事で約1500Hでしょう。 なら、18000円は本当にめちゃ安ですね...って、3000Hでもめちゃ安に変わり無し... >に上下、左右反転のやり方を投稿した事が在りますので参考にしてください。 この記事でも奨められているように、メーカーに見てもらうのが得策と思いますが...>チョコさん 「出張費込みで2万円も出せば...」なら、合計38000円ですものね。(^^) [931] Re: VPH-500XJ>吊りました 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年9月28日 10時33分 > 色むらに関しては、ゼラチンフィルターを使ってバランスを取っている強者もいる、という >噂もききました。私も工夫してみようと思っています。 ホワイトバランスも再調整が必要かもしれませんね...こんぶさん直伝の裏わざがありますので、 私の日記&調整手順を参考にしてください。(でも、泥沼にはまるかも...) >とにかく見るのが楽しくて、画質調整はレコキンさんのプリセットをそのまま使っている状態 >ですが(^_^;;)、いまの状態に慣れてきたらいろいろいじろうかと思ってます。 私のパラメーターは見える情報を多くする方向になっていたと思います。 黒浮きを抑えたり、しっとり感を出すには調整してください。 >もうちょっと調整パラメータが多いといいのですが、グリーンに関しては半固定抵抗を回す >だけではゆがみを取りきれないようです。 私もかなりこの点で悩みました...特に横方向のリニアとスキューはどうにもなりません。 でも、他のユーザーの方に聞いたら、この辺は結構アバウトで良いそうです。 500XJにはZONE調整はありませんから、緑色で極力綺麗な長方形を作る。(設置も重要...) そして他の色をあわせる際は、センター、字幕の辺り、外周のプライオリティでずれを散らして行く と言うことになります。 >これぞ、プロジェクター! って感じでした。 がんばってくださいね。(^^)/~ [932] T2のケース(Re: T2) 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年9月28日 10時34分 >私のやつは両面1枚モノでした。大丈夫なのかな? DVD−18ですね! 初のメジャー盤での両面2層のはずですから、うらやましいです。 特にトラブルの報告等は見たこと無いですよ。 特典のメイキングに有る「T2:3D」ですが、来年の春には大阪で見れますね。 私は一足先に、去年ロスで見ましたが、「COOL!!!」です。(自慢でした...(^^)/~) >しっかし、この金属ケースカバーはしびれるほどかっこいいんだけど、 >そのうちこれがケースカバーだってことを忘れた頃、ラックから出す時に >ケースをするりと落としそうですね〜。 ...DVD−18のほうは、ケース自身が金属だと思っていたバカなわたし...(^^; [933] Re: 次は何色? (Re: とりあえず一安心(Re: みんなよいこ? )) 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年9月28日 10時35分 >ぶしーっ!! > (DVDで、首斬られたっ.....from wild wild west) あれっ、なんでわかったの? 昨夜は、嫁さんが突然「日本語で見たい!」と言って借りてきた日本版の「WWW」にてテストしてました。 なのに彼女は「半分ぐらい寝てもうた...」だそうです。(^^; やっぱり「WWW」はダメダメなのか... [934] Re: LVP−1200買いました 投稿者 : チョコ 投稿日時: 2000年9月28日 22時40分 こんばんは、チョコです。 みなさん、いろいろとありがとうございます。 >この1200の後の型番が結構重要です。 >31KHz対応のモデルだといいですね。 これなんですが、1200のあとの型番が不明なのです。 本体にも、箱にも書いてません。 応援魂さんにマニュアルのコピーを頂きました。(ありがとうございました) 先週、友人宅でコネクタを入れ替えし、正常(床置き、フロント投射)に 映ることも確認しました。 コンバー調整のところで、息詰まりました。 グリーン管、どうしようもありません。 テストパターンが歪みまくりです。 グリーン管を調整するボリューム等もないし... 当然、歪んだグリーン管に、R,Bも全く合わせられません。 このモデルは、レンズ自体、あおり角など動かせるのでしょうか? 結局この日は諦めました。 今日、三菱に連絡したところ、 ・1200の後の型番が無い訳がない! ・グリーン管の調整のボリュームがない訳がない! ・リア投射、天吊になっていた(箱には床置き、フロント投射と表示)のであれば サービスマンによって電気回路、光軸が改造されている可能性がある! ・最寄りのサービスステーションに相談してくれ ということでした。 応援魂さんに頂いたマニュアルと比較しても コントロールパネルのところは違っていました。 こちらの方が調整つまみが圧倒的に少ないのです。 苦労させられそうです。 三菱の出張サービスの20000円というのは どこまでやってもらえるのですか? 皆様、教えて下さいまし... [935] ノーマルLVP-1200かな? 投稿者 : 流離いの旅人 HP : http://plaza28.mbn.or.jp/~ooss/home/index.htm 投稿日時: 2000年9月29日 11時59分 >これなんですが、1200のあとの型番が不明なのです。 >本体にも、箱にも書いてません。  本当に何も型番が付いていないのであれば、一番最初に出たLVP-1200じゃな いですかね? >グリーン管、どうしようもありません。 >テストパターンが歪みまくりです。  どんな感じで歪んでいるんでしょう?  縦横のラインが真っ直ぐに伸びていない、とか? >グリーン管を調整するボリューム等もないし...  筐体を開けて、内部の細かい調整ボタン類をいじる必要があるみたいです。  LVP-1200はアナログ調整なPJなので、最近のPJみたいに簡単には調整が出来 ないハズです。 >このモデルは、レンズ自体、あおり角など動かせるのでしょうか?  動かせる筈ですが、詳しい方法までは‥‥‥。 >今日、三菱に連絡したところ、 >・1200の後の型番が無い訳がない!  本体側面に型番が書かれたシールとか貼られていませんかね?  私のLVP-1200Z1Fは、シールが貼られているのですが。 >・最寄りのサービスステーションに相談してくれ > >ということでした。  一番、無難な方法でしょう。 [936] Re: LVP−1200買いました 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年9月29日 12時05分 チョコさん、こんにちは。 >今日、三菱に連絡したところ、 >・1200の後の型番が無い訳がない! >・グリーン管の調整のボリュームがない訳がない! >・リア投射、天吊になっていた(箱には床置き、フロント投射と表示)のであれば >サービスマンによって電気回路、光軸が改造されている可能性がある! >・最寄りのサービスステーションに相談してくれ 深刻な内容ですね...安易に「安い!」なんて言ってしまって反省しています。 >応援魂さんに頂いたマニュアルと比較しても >コントロールパネルのところは違っていました。 >こちらの方が調整つまみが圧倒的に少ないのです。 三菱さんの言うようにお近くのサービスステーションに連絡して、見に来てもらうのが 得策ではないでしょうか。 出張見積もりだけなら料金はそんなにかからないと思います(でも、確認してくださいよ...)し、 実機を前にして相談するのが解決の近道かと思います。 >三菱の出張サービスの20000円というのは >どこまでやってもらえるのですか? 例のページの方がおっしゃっていたのをそのまま書きましたが、その内容でしたらどれだけ かかるかは不明ですね。(多分もっとかかるでしょう...) でも、その機械の調整マニュアルが入手できない以上、三菱の方に来てもらうか、サービス ステーションに持ち込まれることをお勧めします。 お役に立てなくてすみません...m(_._)m [937] 出張サービス料金 投稿者 : 流離いの旅人 HP : http://plaza28.mbn.or.jp/~ooss/home/index.htm 投稿日時: 2000年9月29日 12時07分 >三菱の出張サービスの20000円というのは >どこまでやってもらえるのですか? >皆様、教えて下さいまし...  サービスマンの方がいらして、先ずはPJの状態を確認。  障害の状況を話したり、サービスマンの方があちこち見たり、いじったりで 20分程度。  そしてどのような原因で障害が発生しているのか、おおよそ幾ら掛かるのか、 今この場で直せるのか or 持ち帰り修理なのかなど、詳しく説明してくれます。  ここで、余りに提示金額が高額なのであれば、修理を断る事も出来ます。  しかし、出張費用として、\2,000〜\3,000は必ず請求されます。  で、出張サービスの2万円という金額ですが、多分、サービスマンの方が訪 問されて、2時間程度の作業をされた場合の作業料という事だと思います。  部品交換の必要があれば、2万円 + 部品代がかかるのではないでしょうか。  因みに我がPJの電源部が故障し、出張修理をお願いした時には、約1時間半 の作業 + 部品代で、\15,000程度でした。  コンバー調整などを依頼については、3〜5万円かかると聞いた事があります が、事実はどうなのか分かりません。  何にしても、来ただけで2万円取られるとか、勝手に修理して高額な請求書が 送られてくるって事はありませんので、先ずはサービスマンの方を呼ばれる事 をお勧めします。  以上、ご参考まで。 [938] Re: LVP−1200買いました 投稿者 : 応援魂 投稿日時: 2000年9月29日 12時21分 とりあえず具体的に何かしなければサービスも代金の取りようがないと思うので この部分を直して欲しいと言う依頼をすればまずただで来てくれるでしょう。 それから部品が何が必要でいくらと言う見積もりをして次に来る日にちを決めなければ 無料のまま診断は終わるはずでしょう。これは経験論ですが。 明確な依頼をして相手に出来ませんといわせれば無料のはずです。 [939] 「レコキンシアターの今昔フォトアルバム」に画像追加 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年9月29日 19時03分 PhotoHighway無料レンタルサーバーの「レコキンシアターの今昔フォトアルバム」に画像を追加しました。 ハイミロン暗幕を利用した即席74インチ16:9ワイドスクリーン周りと、投射した画像です。 良かったら見てくださいね。(^^)/~ [940] ぶし (Re: 「レコキンシアターの今昔フォトアルバム」に画像追加) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年9月29日 23時09分  強い子の.....かのう? >PhotoHighway無料レンタルサーバーの「レコキンシアターの今昔フォトアルバム」に画像を追加しました。  ぶし? >良かったら見てくださいね。(^^)/~  「みろ」と言われて、すなおに観ぃたぁのう。  (かつお武士だよ......)  ぶしーっ!!  「べーごま」の「拙者」...いやいや、「接写」が無いのう。残念。  しからば、御免っ。  [941] またまたまたトラブル?(neocityサイトダウン) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年10月2日 10時24分  恒例になってきたのう。  2000年9月30日(土)のいつからかよく知らぬが、翌月10月2日(月)の10:00過ぎまで、 また、この掲示板へのアクセスができなかったらしいのう。  ぶしーっ。  またまた復帰したので、それでエエカ....のう?  しからば、御免っ。 [942] こんどは緊急移転?! (Re: またまたまたトラブル?) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年10月2日 11時45分  新しい展開よのう。 > 2000年9月30日(土)のいつからかよく知らぬが、翌月10月2日(月)の10:00過ぎまで、 >また、この掲示板へのアクセスができなかったらしいのう。 > またまた復帰したので、それでエエカ....のう?  と、思ったが、緊急移転ということで、場所が変わったらしいのう。  ぶしーっ!!  しからば、御免っ。 [943] Re: こんどは緊急移転?! (Re: またまたまたトラブル?) 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年10月2日 12時37分 > 新しい展開よのう。 たびたびご迷惑をおかけしましてスミマセン。 私も何がなんやら???状態です。 ネオシティさんのサポート掲示板も普通のままで、この移転によって障害が回避できるのかどうかはまだ不明です。 とりあえずは、今までのとおり様子を見たいと思いますので、今しばらくご容赦の程お願いいたします。m(_._)m [944] 復活したようだが、不安定よのう (Re: こんどは緊急移転?!) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年10月2日 13時43分  よくわからんのう。 >> 2000年9月30日(土)のいつからかよく知らぬが、翌月10月2日(月)の10:00過ぎまで、 >>また、この掲示板へのアクセスができなかったらしいのう。 >> またまた復帰したので、それでエエカ....のう? > と、思ったが、緊急移転ということで、場所が変わったらしいのう。 ......と、思ったが、復活しておるようじゃのう。  「緊急告知」とかいうことで、メンテナンス中の表示を確認して、 しばらくしたら、「緊急移転」で、www1b.neocyty.to というサーバに 移転して、それから、復活。という経緯を辿ったらしいが、謎よのう。  今でも、エラー画面(500.html)が表示されたりしておるのう。  ぶしーっ。  しからば、御免っ。 [945] Re: 復活したようだが、不安定よのう (Re: こんどは緊急移転?!) 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年10月2日 16時43分 > 「緊急告知」とかいうことで、メンテナンス中の表示を確認して、 >しばらくしたら、「緊急移転」で、www1b.neocyty.to というサーバに >移転して、それから、復活。という経緯を辿ったらしいが、謎よのう。 > > 今でも、エラー画面(500.html)が表示されたりしておるのう。 このまま落ち着くのかどうかまだ不明ですので、トップページからのリンクはしばらくの 間はこのままにしておきます。 お手数ですが、緊急移転先のアドレスをクリックしてお越しください。 [946] 今週、三菱に連絡します 投稿者 : チョコ 投稿日時: 2000年10月2日 21時44分 こんばんは、チョコです。 LVP−1200はとりあえず三菱に見てもらう事にしました。 なにか進展がありましたら この掲示板で報告します。 [947] Re: ぶし (Re: 「レコキンシアターの今昔フォトアルバム」に画像追加) 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年10月2日 22時41分 > 「べーごま」の「拙者」...いやいや、「接写」が無いのう。残念。 ご要望があったことをすっかり忘れておりました。 次回更新時には必ずアップしますので乞うご期待...? 最近出入りしているPOP♪ELFINさんの掲示板でこのフリーサーバーの事を知ったのですが、 そこで少し宣伝させていただいたらフォトアルバムの訪問カウンタが鰻昇りでビックリしました。 さすがメジャー掲示板なり。(うちの掲示板はのんびりしていてうれしいです...(^^)/~)  「POP♪ELFIN'S CINEMA+ BBS」 http://www1b.neocity.to/treebbs/tree.cgi?user=063/pop_elfin&page=1 [948] Re: 今週、三菱に連絡します 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年10月2日 22時44分 チョコさん、こんにちは。 >LVP−1200はとりあえず三菱に見てもらう事にしました。 無事に画像が見れるようになることをお祈りしております。 [949] レス 投稿者 : hinaki 投稿日時: 2000年10月3日 01時24分 どうもこん○○わ、hinaki@LVP−1200Z1ユーザーです。 >これなんですが、1200のあとの型番が不明なのです。 >本体にも、箱にも書いてません。 流離いの旅人さんのコメントにも在るように 本体、箱にも書かれていないのなら、LVP−1200の可能性が大です。 この場合、31.5KHzの入力は不可だったと記憶しています。 >先週、友人宅でコネクタを入れ替えし、正常(床置き、フロント投射)に >映ることも確認しました。 >コンバー調整のところで、息詰まりました。 >グリーン管、どうしようもありません。 >テストパターンが歪みまくりです。 >グリーン管を調整するボリューム等もないし... どのように歪んでいるのでしょうか? 我が家のモノの場合、 G管単体での調節機能は、スクリーン電圧調整とフォーカス調整しか無かったと記憶しています。 もし水平、垂直の軸が同じ方向にズレている場合には、偏向ヨークを回せば調節できます。 >三菱の出張サービスの20000円というのは >どこまでやってもらえるのですか? >皆様、教えて下さいまし... これについては、 故障さえしていなければ、調整料+出張料という事で 天吊りから床置きへの内部設定の変更+各部の測定、調整の時間工賃と、 出張料金の合計が20000円を超える事は無いであろう、との試算から出た金額です。 (ちなみに、変わってなければ、時間工賃5000円の筈) [950] Re: レス 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年10月3日 10時21分 hinakiさん、こんにちは。 >流離いの旅人さんのコメントにも在るように >本体、箱にも書かれていないのなら、LVP−1200の可能性が大です。 >この場合、31.5KHzの入力は不可だったと記憶しています。 ...だと、ちょっと残念かな? >G管単体での調節機能は、スクリーン電圧調整とフォーカス調整しか無かったと記憶しています。 グリーン管は工場出荷のままで使用...というメーカー(設計)の考えですね。 >もし水平、垂直の軸が同じ方向にズレている場合には、偏向ヨークを回せば調節できます。 これってブラウン管に付いているリング状のものですか? あれを回しちゃうんですか? >故障さえしていなければ、調整料+出張料という事で >天吊りから床置きへの内部設定の変更+各部の測定、調整の時間工賃と、 >出張料金の合計が20000円を超える事は無いであろう、との試算から出た金額です。 >(ちなみに、変わってなければ、時間工賃5000円の筈) あのページは、hinakiさんご自身の書き込みだったのですね...失礼しました。m(_._)m 時間工賃5000円程度でしたら頼まない手は無いですね。 SONYはもっと高かったような気がするけど....(^^;(未確認&無責任...) [951] 機器間ゼロ電位合わせ (Re: 勘違いされているのでは?) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年10月3日 14時46分  昔のアナログレコードプレイヤー以外は大したことないかのう。 >家庭用のコンセントの穴の向かって左側の長いほうは、「ゼロ電位」であって >アースではありません。  ぶしぶし。確かに、「看護婦さん」は、「ナース」であって、 「アース」では無いのう。  ぶしーっ!!  (やはり、ぶたれた) >また、オーディオ機器の場合、アースを取った方がノイズには強くなるようですが、 >総合的に音が良くなるかどうかはケースバイケースのようです。 >ちなみに私は3穴のコンセントに換装していますが、これはコンセントの安定化のためで >アース端子には何もつながずに使用しています。  ところで、オーディオ機器の電源部に「アース端子」がある場合、 機器としては、     「この機器のゼロ電位はこれなのよ」 ということなので、アースに接続しないまでも、機器間の「アース端子」を短絡 させることは、機器間のゼロ電位差を解消することで、「漏れ電流」によるハム ノイズ防止になるらしいのう。  むつかしくて、ぶしにもよくわからんのう。  しからば、御免っ。 [952] やっとつながった! 投稿者 : むらまん 投稿日時: 2000年10月3日 20時12分 ひさびさのむらまんです. 最近はなかなかこの掲示板にアクセスできないですねぇ. しばらく映画を見る時間もなかったのですが,この週末に発売された「MIB」「アンドリューNDR114」それにワーナーの格安\1,780の「アベンジャーズ」「交渉人」「追跡者」と購入し,W400QJでマラソン鑑賞しました. マラソン鑑賞のおかげ?で液晶の欠けを1点見つけてしまいました(笑) イーストンのマイルドスクリーンのおかげで気にはならないのですが...(;_;) 最近はリリース早いですね. ソフトも安くなってきたし.これもPS2のお陰でしょうか? でもなんでMIBのリミテッドエディションは16:9&4:3なんでしょうねぇ? DD+DTSの方が良かったのになぁ. これもPS2で裾野が広がった影響でしょうか. (蛇足ですが) 「アンドリューNDR114」で出てくるロボットメーカーのロボティクス社は,昨年出張で訪問した「ORACLE」というデータベースで有名な会社の本社でした.(シリコンバレーにあります)本当にあのままの風景です.CGなし!(笑) あんな建物が現実に存在するのも米国っぽいですよねぇ. そういえば,スターウォーズがLDで再販されるとか. 予約してしまうだろうなぁ... こんぶさんや塾講師さんみたいにLD−X1に憧れているむらまんでした(^_^;) [953] LD−X1っすか? 投稿者 : 塾教師 投稿日時: 2000年10月3日 21時33分 >しばらく映画を見る時間もなかったのですが,この週末に発売された「MIB」「アンドリューNDR114」それにワーナーの格安\1,780の「アベンジャーズ」「交渉人」「追跡者」と購入し,W400QJでマラソン鑑賞しました. > 本当にワーナーは、新譜買うのをためらいますね。 「すぐに安くなるんじゃ?」と疑心暗鬼。見たいものはすぐ見たいから 買っちゃいますけどね〜。 >そういえば,スターウォーズがLDで再販されるとか. >予約してしまうだろうなぁ... >こんぶさんや塾講師さんみたいにLD−X1に憧れているむらまんでした(^_^;) LD−X1っすか? X1リターン以来、どんどん中古格安LDが増えています。DVD発売されると LD手放す人、多いんですね。オークションなどで1000円とかパラダイス状態 しまいにゃ、DVDで持ってるくせにジャケット欲しくてLD買ってたりして。 時々、モノによっては「LDの方が映画に入れる」っていう感じもします。 プロロジックソフト?そんなもん(語弊あるかな?)はこんぶさんのBHの2ch だけでサラウンドしまくりますしね。改造でDD対応になったし、完全無敵。 X1買って良かった〜〜〜!! 久々・・・むちゃくちゃな公開囁き? [954] Re: LD−X1っすか? 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年10月4日 10時48分 むらまんさん、塾教師さん、こんにちは。 週末の掲示板停止ではご迷惑をおかけしています。 巷では「定休日のある掲示板」だとか「ついでに休日出勤不可」なんて言われてます...(^^; >>しばらく映画を見る時間もなかったのですが,この週末に発売された「MIB」「アンドリューNDR114」それにワーナーの格安\1,780の「アベンジャーズ」「交渉人」「追跡者」と購入し,W400QJでマラソン鑑賞しました. 「交渉人」が1780円になってるんですか!...近所ではまだ3400円(在庫?) >本当にワーナーは、新譜買うのをためらいますね。 2000円に突入した時点で衝動買い有りになりました。 >>そういえば,スターウォーズがLDで再販されるとか. 「フアンサービス」と喜んでおられる方も多いようですが、LD持ってない私から見れば 「どこまで儲ければ気がすむんじゃい!」になっちゃいます。 >しまいにゃ、DVDで持ってるくせにジャケット欲しくてLD買ってたりして。 DVDには無い楽しみですね。 >X1買って良かった〜〜〜!! > >久々・・・むちゃくちゃな公開囁き? はっはっはっ!私にとっちゃ、馬の耳に念仏ですがな...って言いながら、よられがれる...(^^; [955] Re: 機器間ゼロ電位合わせ (Re: 勘違いされているのでは?) 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年10月4日 10時48分 >ということなので、アースに接続しないまでも、機器間の「アース端子」を短絡 >させることは、機器間のゼロ電位差を解消することで、「漏れ電流」によるハム >ノイズ防止になるらしいのう。 > > むつかしくて、ぶしにもよくわからんのう。 私も良くわからないのですが、アースする際は各コンポのアース端子を数珠つなぎにしては いけないと聞いた覚えがあるのですが、いかがでしょうか? [956] 白状します...プリメイン2台目購入 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年10月5日 09時22分 白状します。 また皆さんに隠れてこそこそと買い物しておりました。 先月の初めにヤフーのオークションにて2台目のTA−F222ESJを手に入れました。 ところがバチが当たったのか(なんの?)送られてきたら故障していて、右チャンネルが 鳴りませんし、いくつかの操作ボタンがシャーシに陥没しています。 どうやら運送屋が箱の表示を無視して、操作パネル側を下にして運んできたために、自重で 操作パネルを変形させてしまい、アッテネーターやその接続基盤を壊してしまったようです。 今回は運送会社が自分の責任を認めて修理手配してくれたのですが、その修理期間がなんと 1ヶ月...(^^;(新品にして返してくれるんかと思ったぞい...) で、昨晩しっかりと?修理されて戻ってきました。 センターSPへの接続の結果は昨日の日記に書きましたので興味のある方はご覧下さい。 しかし、なんでこんなに修理に暇がかかるのでしょうかねぇ? [957] 物欲の王者ですねぇ。 投稿者 : 流離いの旅人 HP : http://plaza28.mbn.or.jp/~ooss/home/index.htm 投稿日時: 2000年10月5日 10時40分 >しかし、なんでこんなに修理に暇がかかるのでしょうかねぇ?  多分、修理部品の在庫が無くて、あちこちのサービスセンターなどに 備品の提供を求めたのではないでしょうか。  現役商品の部品はたいてい在庫しているけど、生産完了品の部品は故 障が多い部品を除いて在庫はしていないと、以前、古いラジカセの修理 やら、スクリーンのポールの取寄せをお願いした時に、言われました。 [958] ぶしーっ!! (Re: 白状します...プリメイン2台目購入) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年10月5日 10時42分  怪しいのう。 >また皆さんに隠れてこそこそと買い物しておりました。  ぶし? >先月の初めにヤフーのオークションにて2台目のTA−F222ESJを手に入れました。  ぶ、ぶ、ぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶ.............  (あたらしい展開だぁ..)  ぶぶぶぶぶぶぶ.............................  (エネルギー溜めてます)  ぶ..............  ぶしーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!  (発射!!....って、なんなんでしょ....) >ところがバチが当たったのか(なんの?)送られてきたら故障していて、  ぶしっ?  今発射したのに、一ヶ月前に当たったのかのう。 ぶしのせいではないようじゃのう。 >センターSPへの接続の結果は昨日の日記に書きましたので興味のある方はご覧下さい。  画像はまだかのう。....その前に、3台目かのう?  ぶしーっ  (謎のオーディオケーブルで、ぶたれた)  しからば、御免っ。 [959] SONYの部品調達事情 (Re: 物欲の王者ですねぇ。) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年10月5日 10時48分  買物情報には、コメントが続くものかのう。 > 現役商品の部品はたいてい在庫しているけど、生産完了品の部品は故 >障が多い部品を除いて在庫はしていないと、以前、古いラジカセの修理 >やら、スクリーンのポールの取寄せをお願いした時に、言われました。  ぶしぶし。経験者の話は、ためになるのう。ありがたや。  現役商品でも、生産を常にしていない品物の部品では、在庫がない場合、 次の生産予定の時期まで待たなければならないらしく、数ヶ月待たされる 場合もあるようだがのう(ソニーサービスの場合)。  レコキン殿の場合、コンデンサ等の経年劣化する部品ではなく、物理的に 壊れた部分があったことが、一因かもしれんのう。まあ、あれこれ想像する のもまた一興かのう。  しからば、御免っ。 [960] Re: 白状します...プリメイン2台目購入 投稿者 : 塾教師 投稿日時: 2000年10月5日 11時03分 >白状します。 > >また皆さんに隠れてこそこそと買い物しておりました。 > 今更だ〜れも驚きませんって(^^) 3台目も222ESJ狙います?それより少し前の機種になるんですが わたしの友人の「ぢょに」(彼もKB-88ES所有)が使用している TA-F555ESLというのもお勧めです。比較もしました。 音色はまさしくご使用されているアンプと同傾向ですが、 更に木目細かな音を出してくれますよ。 オールラージ設定+0.1はメインに振り分けということですから メインSPのアンプをこのクラスにしてみてはいかがでしょう? 何はともあれ おめでとうございます! [961] Re: 白状します...プリメイン2台目購入 投稿者 : ブリッジ 投稿日時: 2000年10月5日 12時21分 おめでとうございます! >>白状します。 >>また皆さんに隠れてこそこそと買い物しておりました。 >今更だ〜れも驚きませんって(^^) その通〜り! 「水面下」はレコキンさんの得意技? 今後「バサロ」と呼ばせていただきます・・・(^^; で、バサロ・レコキンさんが「年内に3台目を白状する」に500点! [962] 自作? (Re: ブリッジ殿の近況は?) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年10月5日 13時08分  ブリッジ殿の話題は、長続きするのう。 > でも、ブリッジ殿のこと、きっと「とんでもない秘策」を持っているに >違いないと思うのだがのう。  「ホームシアターファイル No.7」 も発売されたことよのう。....そんなわけで、おもむろに、写真撮影用機材で、     壁一面のスクリーンを自作 となるのかのう?  ぶしーっ  (ぶたれた)  涼しくなって、しわが無くなって、自然治癒。というのもよいかものう。  しからば、御免っ。 [963] Re: 物欲の王者ですねぇ。 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年10月5日 13時56分 流離いの旅人さん、こんにちは。 一過言コーナーのDV−S9の調整、参考にさせていただいてます。 「物欲の王者」なんてとんでもないです...非常に賢い買い物が出来たもので...(^^) > 多分、修理部品の在庫が無くて、あちこちのサービスセンターなどに >備品の提供を求めたのではないでしょうか。 どうも、1度修理したがその時点で他方の不具合がわかり、その時点でもう1度 修理部品を手配したと言うことらしいです。(修理手配の運送会社担当者談による...) 各々の部品手配にそれぞれ1週間以上かかっていたそうですので、流離いの旅人さんの おっしゃるとおりだと思います。 比較的良く売れたアンプでもこんな状態ですから、3管の場合はもっとひどいことに なるんでしょうね...(^^; [964] Re: ぶしーっ!! (Re: 白状します...プリメイン2台目購入) 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年10月5日 13時56分 かつお武士さん、いつもお世話様です。 > 画像はまだかのう。....その前に、3台目かのう? なんと、恐ろしいことをおっしゃる...(^^; リアはAVアンプ直結で、今のところ不満は感じてないです。 画像は今しばらくお待ちください。 ご要望の、ブリッジさんよりいただいた「ベーごまインシュレーター」も同時にアップ するつもりです。(^^)/~ [965] Re: 白状します...プリメイン2台目購入 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年10月5日 13時57分 塾教師さん、こんにちは。 あちらこちらで囁いておられるようで、ご活躍頼もしいです。(^^) >TA-F555ESLというのもお勧めです。比較もしました。 >音色はまさしくご使用されているアンプと同傾向ですが、 >更に木目細かな音を出してくれますよ。 これも検討したのですが、製造が十年前と言うことで、個人売買ではちょっと不安だったので 比較的新しいTA−F222ESJにしました。 当分の間はリアはAVアンプ直結にしておいて、何か良い出物があったら検討してみます。 まずは聴き分けられる耳を養わなければ... また何かお奨めがありましたら、是非囁いてくださいね。 ではでは。 [966] Re: 白状します...プリメイン2台目購入 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年10月5日 13時58分 ブリッジさん、こんにちは。 >今後「バサロ」と呼ばせていただきます・・・(^^; おっ、そう言えば小学校の頃は潜水が得意だった...25mもス〜イスイ... >で、バサロ・レコキンさんが「年内に3台目を白状する」に500点! あのねぇ...(^^; 私なら手堅く、はらたいらに300点でさらに倍を狙いますが...(゜゜)\baki☆ [967] こわい (Re: ぶしーっ!! (Re: 白状します...プリメイン2台目購入)) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年10月5日 14時03分  まんじゅうではないんだがのう。 >かつお武士さん、いつもお世話様です。  ややっ。過去、勝手に「拝借」を重ねておったレコキン殿、 礼儀ができてきたのかのう? >> 画像はまだかのう。....その前に、3台目かのう? >なんと、恐ろしいことをおっしゃる...(^^;  ぶしーっ!!  顔文字で、表現している内容からすると、ちっとも恐がっていないのう。 >画像は今しばらくお待ちください。  JAFの機関紙の「危険予知クイズ」(タイトル適当)のように、     この画像をみて、あなたは次にどんな「危険」(な買物)を     予測しますか? とか掲載したりして。  ぶしーっ!!  (乗用車で轢かれた)  しからば、御免っ。 [968] Re: 物欲の王者ですねぇ。 投稿者 : 流離いの旅人 HP : http://plaza28.mbn.or.jp/~ooss/home/index.htm 投稿日時: 2000年10月5日 15時49分 >一過言コーナーのDV-S9の調整、参考にさせていただいてます。  う〜む、参考になりますか、あんなんで??  嬉しいやら、怖いやら、ですねぇ。 >「物欲の王者」なんてとんでもないです...非常に賢い買い物が出来たもので...(^^)  んま、私のDV-S9も似たようなモンです。  ただ、レコキンさんは物欲の王者ですよ。  この半年とかで買われたもののリストを作ると、納得できませんか?  この際です。  「レ?小金」とかに改名されては‥‥‥(゜゜)\baki☆ >比較的良く売れたアンプでもこんな状態ですから、3管の場合はもっとひどいことに >なるんでしょうね...(^^;  部品もそうですが、ちゃんと修理できる技術者が何時まで居るか、それも心配 ですね‥‥‥。  では、又。 [969] Re: 物欲の王者ですねぇ。 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年10月5日 16時50分 >>一過言コーナーのDV-S9の調整、参考にさせていただいてます。 > > う〜む、参考になりますか、あんなんで?? > 嬉しいやら、怖いやら、ですねぇ。 実は、不精者の私はDV−S9のパラメーター類を全部OFFにしたまんまで、ダブラー側で ごまかし程度に調整しているだけですから、どのパラメーターを動かしたらどう変わると言う 実践的な書き込みを非常に興味深く読ませていただいております。 だって、流離いの旅人さんのおっしゃるとおり、取説には全然書いてないんですものね。 リモコンは最悪の部類ですね。(暗闇では全く使えねぇ〜...) 私にとっては巷の悪評高きマランツのDV−18のリモコンの方がむしろ使い易いです。 XV−D2000BKのリモコンが懐かしい...(ToT)/~ リージョンコードについては、「0」の設定が無いのがちょっと辛いです。 > ただ、レコキンさんは物欲の王者ですよ。 > この半年とかで買われたもののリストを作ると、納得できませんか? きっと、囁いてくださる方がいっぱいおられるからです...(^^; > この際です。 > 「レ?小金」とかに改名されては‥‥‥(゜゜)\baki☆ お〜い、山田く〜ん、流離いの旅人さんの座布団全部取っちゃって...(゜゜)\baki☆ でも、大金をかけない点では流離いの旅人さんといい勝負だと思いますよ。 点数は多いが金額は少ない...やっぱし小金か? > 部品もそうですが、ちゃんと修理できる技術者が何時まで居るか、それも心配 >ですね‥‥‥。 その際は新潟からこんぶさんに出張してもらおうかしらん...(^^) ではでは。 [970] Re: 自作? (Re: ブリッジ殿の近況は?) 投稿者 : ブリッジ 投稿日時: 2000年10月6日 00時38分 あぁ〜オリンピックも終わってしまった。 室ぶしーっ!!!!!!犬ぶしーっ!!!!!! なぜか、ぶしーっ!!!!! と付く名前の選手は今一だったなぁ・・・(^^; > ブリッジ殿の話題は、長続きするのう。 財布の中身も長続きしないかなぁ。 > 涼しくなって、しわが無くなって、自然治癒。というのもよいかものう。 最近2chの音楽鑑賞の方に興味がいってるもので。 未だに進展がありましぇ〜ん。 11月の「インデペンデンス・デイ」の発売までには何とかしなきゃ。 (この話題を11月まで引っ張るのか?) [971] にちゃんねる (Re: 自作? (Re: ブリッジ殿の近況は?)) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年10月6日 07時36分  進展が無いと、つまらんのう。 >最近2chの音楽鑑賞の方に興味がいってるもので。 >未だに進展がありましぇ〜ん。  ぶし?  テレビジョン地上波の2チャンネル?....ブリッジ殿の地域では?? .....ビデオのRF出力を観るチャンネル?.... .....と思ったが、ステレオ2チャンネルのことらしいのう。  あえて、ジャンルや曲名や、品番は問わないでおくかのう。  しからば、御免っ。 [972] 危惧が現実のものに‥‥‥。 投稿者 : 流離いの旅人 HP : http://plaza28.mbn.or.jp/~ooss/home/index.htm 投稿日時: 2000年10月6日 09時55分 >実は、不精者の私はDV−S9のパラメーター類を全部OFFにしたまんま >で、ダブラー側でごまかし程度に調整しているだけです  私も、基本的に全部OFFから始めました。  で、VideoやLDの発色は良い感じ = PJの調整はOK!!と判断し、色が淡い感 じになってしまう状態を、DVD Player側のパラメーターで対処した‥‥‥と いう感じになっています。  と、エラそうに言いながら、実は余り突っ込んでいじっていません。  正直、先月末からいじる余裕が無いんです。 >だって、流離いの旅人さんのおっしゃるとおり、取説には全然書いてないん >ですものね。  不親切なんだよなぁ‥‥‥。 >リモコンは最悪の部類ですね。(暗闇では全く使えねぇ〜...)  そのうち、DV-S5かDV-S6Dのリモコンをサービスセンターで買ってみようか な、と思っています。 >XV−D2000BKのリモコンが懐かしい...(ToT)/~  ありゃ、本当に使い易かった!! >> 「レ?小金」とかに改名されては‥‥‥(゜゜)\baki☆ > >お〜い、山田く〜ん、流離いの旅人さんの座布団全部取っちゃって...(゜゜)\baki☆  あれ、取られちゃった(笑い)。 >> 部品もそうですが、ちゃんと修理できる技術者が何時まで居るか、それも心配 >>ですね‥‥‥。  などと危惧を書き込んだ途端、衝撃です。  何と、地元のSONYサービスセンターが、修理関係の受付業務から撤退!?!?  今後は外注受付(町の電気屋さんみたいですが) -> サービスセンターに配 送して修理、という事になる模様です。  要するに、窓口受付だけ廃止して、修理業務のみ行う事になる模様。  う〜ん、面倒な事が頼み辛くなりそうですね。  では、又。 [973] SONY認定店制度? (Re: 危惧が現実のものに‥‥‥。) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年10月6日 10時16分  民生用の話なんだがのう。 > 何と、地元のSONYサービスセンターが、修理関係の受付業務から撤退!?!? > 今後は外注受付(町の電気屋さんみたいですが) -> サービスセンターに配 >送して修理、という事になる模様です。  ぶし?  SONYのサービスセンターの窓口に行くと、わかるらしいんだが、 ここ一年以内の間で、「ソニー認定店」(名称適当)制度が始まったらしいのう。  認定店の受付では、サービスセンターと同条件で修理などのサービスを受ける ことができるらしいのう。料金も同じ、配達も毎日対応するとな。  近くにSONYのサービスセンターが無く、認定店が近くにある場合は、利用すると 便利かもしれぬのう。  修理伝票番号が判っていれば、サービスセンターに修理状況を問合せすることも 可能らしいのう。 > う〜ん、面倒な事が頼み辛くなりそうですね。  これについては、そうかもしれぬのう。「○○の回路図みせてちょうだい」 などという依頼には、即座には対応できないのは自明よのう。  ぶしーっ!!  (叫んでみただけ)  しからば、御免っ。 [974] 世間は3連休?! (Re: 掲示板、またトラブル(?)) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年10月6日 10時21分  続いていくのかのう? >このところの土日は全滅状態ですね。 >ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。  さて、明日から、世間は3連休とかいう話になっておるかのう? この掲示板も、3連休かのう。それとも、サーバ切替えで、強くなった?  何かイベントを控えておるものは、今日の内に予告しておくとよいかものう。  (鑑賞予定、購入予定、店頭徘徊予定、自作予定、実験予定.......)  ぶしーっ!!  (鯖でぶたれた)  しからば、御免っ。 [975] URL (Re: SONY認定店制度? (Re: 危惧が現実のものに‥‥‥。)) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年10月6日 10時27分  書いてあったのう。 > SONYのサービスセンターの窓口に行くと、わかるらしいんだが、 >ここ一年以内の間で、「ソニー認定店」(名称適当)制度が始まったらしいのう。  ソニーのWebページによると、「ソニー修理受付認定店」というらしいのう。 http://www.sony.co.jp/sd/ServiceArea/JAPAN/Service/index.html  2000年9月に更新した窓口の状況を確認できるらしいのう。 流離いの旅人殿の最寄りの受付は、どこかのう?  しからば、御免っ。 [976] それはね、 投稿者 : 流離いの旅人 HP : http://plaza28.mbn.or.jp/~ooss/home/index.htm 投稿日時: 2000年10月6日 11時21分 > ソニーのWebページによると、「ソニー修理受付認定店」というらしいのう。 >http://www.sony.co.jp/sd/ServiceArea/JAPAN/Service/index.html  ありゃ、流石はかつお武士さん。  素早い情報提供、有難うございます。  こういうシステムになると分かっていたら、わざわざ東京まで修理依頼品を 持って行かなくて済んだのになぁ‥‥‥。  知るのが一週間、遅かった!! >流離いの旅人殿の最寄りの受付は、どこかのう?  うふふ。  それはね、ヒ・ミ・ツ!! [977] ぶしーっ!! (Re: それはね、) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年10月6日 11時44分  役にたったのか、たたなかったのか、よくわからんのう。 > 素早い情報提供、有難うございます。  ぶっししし。  (とくいとくい)  最初に1000円とるところもあるから、品物だけ持っていくと、 困ったことになるかも知れぬのう。 > 知るのが一週間、遅かった!!  ぶし?  何か修理品を出したということかのう。 >>流離いの旅人殿の最寄りの受付は、どこかのう? > うふふ。 > それはね、ヒ・ミ・ツ!!  ぶしーっ!!  しからば、御免っ。 [978] 京都も?! (Re: URL (Re: SONY認定店制度?) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年10月6日 11時58分  レコキン殿は関係ないかのう。 > ソニーのWebページによると、「ソニー修理受付認定店」というらしいのう。 >http://www.sony.co.jp/sd/ServiceArea/JAPAN/Service/index.html > 2000年9月に更新した窓口の状況を確認できるらしいのう。  レコキン殿の地元(ってどこ?)....の、京都を調べてみたがのう。 なにやら、お知らせのリンクが。  ぶし?  (参照) > サービスステーションをご利用いただきましてありがとうございます。  ぶしー!  参照しただけで、丁寧な御礼とは、なかなかできたやつよのう。 >サービスステーション京都は >10月31日をもちまして、電話受付窓口を閉鎖し >持込修理受付窓口とさせていただきます。  ぶしししししー!  なにやら、全国的に、見直しされているらしいのう。どうなることやら。 とりあえず、電話受付をしないだけなので、影響は少ないかのう。  しからば、御免っ。 [979] Re: 京都も?! (Re: URL (Re: SONY認定店制度?) 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年10月6日 12時48分 > レコキン殿は関係ないかのう。 ありがとうございます。 早速例のページを確認させていただきました。 >とりあえず、電話受付をしないだけなので、影響は少ないかのう。 SONYサービス分については以前より持込していました(現在は出張してもらうような ものを持ってないもので...)ので影響ないと思います。 500XJの場合はここでしたが、1272QJはSONYシステムサービスとなり窓口が 違いますので...でも、こっちは大丈夫なのかしら? [980] 知らんのう (Re: 京都も?! (Re: URL (Re: SONY認定店制度?)) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年10月6日 13時43分  関係ないらしいのう。 >SONYサービス分については以前より持込していました(現在は出張してもらうような >ものを持ってないもので...)ので影響ないと思います。  ぶし。そうであったか。 >500XJの場合はここでしたが、1272QJはSONYシステムサービスとなり窓口が >違いますので...でも、こっちは大丈夫なのかしら?  ソニーシステムサービスのことはよく知らんのう。 ぶしからの情報は無いのう。  しからば、御免っ。 [981] 魅力に摂り付かれてきました(爆) 投稿者 : aya HP : http://home7.highway.ne.jp/a_world-/banpacu.html 投稿日時: 2000年10月7日 00時11分  レコキンさんあちらの掲示板でレスありがとうございました。 僕も3管式の魅力に摂り付かれてきました。やはりレコキン さんの仰っていたようにソニーのあの3機種が魅力的ですが 何所のお店に問い合わせても10万円くらいでは有りませんでした やはりスクイーズ対応でって言うのは厳しいのかな。 一応明日日本橋に行くので逸品館には寄って見るつもりです。 どなたか安いお店や情報があったらアドバイス願います。 何せプロジェクターは簡易的なものしか使った事がありませんので。 [982] LD−X1っすか? 投稿者 : むらまん 投稿日時: 2000年10月7日 00時19分 >むらまんさん、塾教師さん、こんにちは。 >週末の掲示板停止ではご迷惑をおかけしています。 >巷では「定休日のある掲示板」だとか「ついでに休日出勤不可」なんて言われてます...(^^; > >>>しばらく映画を見る時間もなかったのですが,この週末に発売された「MIB」「アンドリューNDR114」それにワーナーの格安\1,780の「アベンジャーズ」「交渉人」「追跡者」と購入し,W400QJでマラソン鑑賞しました. > >「交渉人」が1780円になってるんですか!...近所ではまだ3400円(在庫?) > >>本当にワーナーは、新譜買うのをためらいますね。 > >2000円に突入した時点で衝動買い有りになりました。 > >>>そういえば,スターウォーズがLDで再販されるとか. > >「フアンサービス」と喜んでおられる方も多いようですが、LD持ってない私から見れば >「どこまで儲ければ気がすむんじゃい!」になっちゃいます。 > >>しまいにゃ、DVDで持ってるくせにジャケット欲しくてLD買ってたりして。 > >DVDには無い楽しみですね。 > >>X1買って良かった〜〜〜!! >> >>久々・・・むちゃくちゃな公開囁き? > >はっはっはっ!私にとっちゃ、馬の耳に念仏ですがな...って言いながら、よられがれる...(^^; [983] LD−X1っす! 投稿者 : むらまん 投稿日時: 2000年10月7日 00時40分 週末だけのむらまんです(笑) すみません.失敗レスが入ってしまったので,消してくださいませ. >「交渉人」が1780円になってるんですか!...近所ではまだ3400円(在庫?) 東京の新橋メインで展開してるカメラのキムラヤさんで購入しました.ここは定価より 約1割引いてくれます.東京だとビックカメラもそうですね. >2000円に突入した時点で衝動買い有りになりました。 そうですね.2000円だったら,映画館より200円高いだけですもんね. >LD持ってない私から見れば... 222ESJの次はLDに手を染められては?(^^;) DVDの普及スピードは凄まじく,秋葉原の中古LDも半年ちょっとで半値近くに下がりました. DVDタイトルにないものがまだまだ沢山ありますし.DVDよりもフィルムっぽい感じもします よ.圧縮データじゃないからかもしれませんね. >DVDには無い楽しみですね。 LDジャケットは大きいけど,DVDパッケージより薄かったりするので,トレードオフかも しれませんね. >>X1買って良かった〜〜〜!! 羨ましいーっ! 実はうちの会社のイントラネット掲示板に「あげます.ください」というコーナーがあるので すが,なんとそこに,ウチの42インチプラズマディスプレイとHLD-X9を発見してしまいました. プラズマは欲しくないけど,HLD-X9くれー! でも会社の資産だから,個人取引は×なんです.あーっ.使われずに放置されてるHLD-X9があるなんて... でもLD-X1の方が重厚な感じしますよね.うんうん. [984] 謎の3管??? 投稿者 : むらまん 投稿日時: 2000年10月7日 00時43分 一昨日アバックから広告が郵送されてきたのですが,そこにビクター製VX-V1085S,1095Sという聞き慣れない2種類の3管が各限定3台,特価で掲載されてました. WWWでは秋葉店の中古特価に掲載されてましたが,発売月は00/00の記載が...ビクターのWWWにも記載が無いし.在庫処分なんでしょうが,こいつは一体何者なんでしょう? 1095Sはなんと1125p対応だとか.かなりの曲者と見ました. どなたか,この機種のことをご存じの方はいらっしゃいますか? ビクターはD-ILAだけじゃなかったんですねぇー. [985] Re: 謎の3管??? 投稿者 : たぬき 投稿日時: 2000年10月7日 01時33分 むらまんさん、はじめまして。 ボクも見ました。ビクターの三菅フロントPJは初めて見ました。なんなんでしょうね。 しかもなんと1125p対応で液プロのスタンダード機なみのお値段!!画質がいいのなら欲しいですよ。でもなんだかレンズ周りのデザインがソニーのVPH12**に似てますね、寸法 を調べてみたら重量もほとんど同じですね。ソニーのOEM版? [986] げげっ!DM捨てちゃった 投稿者 : 塾教師 投稿日時: 2000年10月7日 01時44分 >むらまんさん、はじめまして。 >ボクも見ました。ビクターの三菅フロントPJは初めて見ました。なんなんでしょうね。 >しかもなんと1125p対応で液プロのスタンダード機なみのお値段!!画質がいいのなら欲しいですよ。でもなんだかレンズ周りのデザインがソニーのVPH12**に似てますね、寸法 >を調べてみたら重量もほとんど同じですね。ソニーのOEM版? あっちゃ〜〜〜〜!! そんな面白そうなもんが載ってたとは! 目の毒なので・・・AVACのDM中身も見ないでビリビリポイしちゃいました。 続報をお待ちしま〜す。 [987] Re: LD−X1っす! 投稿者 : 塾教師 投稿日時: 2000年10月7日 01時57分 むらまんさん、こんちは。本日こんぶさん宅でリプレースされた 「屋久杉バージョンKB-R88」やっぱり美しいです。むらまんさんが 紹介くださったのでしたよね。 >222ESJの次はLDに手を染められては?(^^;) >DVDの普及スピードは凄まじく,秋葉原の中古LDも半年ちょっとで半値近くに下がりました. >DVDタイトルにないものがまだまだ沢山ありますし.DVDよりもフィルムっぽい感じもします >よ.圧縮データじゃないからかもしれませんね. > そうですよね〜。解像度がどうしたこうした、という理屈じゃないと思います。 なんつうか、「やわらかな光」「自然な背景」はLDのほうがいいんじゃないかと。 時々ふ〜っと映像の中に入っていっちゃいますね。アナログ2ch音声も ズゴズゴ・バキバキきますね、LD。これはX1に限ったことじゃないです。 という私見はこのくらい。 >実はうちの会社のイントラネット掲示板に「あげます.ください」というコーナーがあるので >すが,なんとそこに,ウチの42インチプラズマディスプレイとHLD-X9を発見してしまいました. 社内の部署同士での物物交換ってことですか? なんとかわいそうなX9くんでしょ。 そういうわけで、最近は新譜のDVD発売情報が出るとそのタイトルのLD格安放出に 期待している毎日・・・の塾教師でした。 では。 [988] Re: レス 投稿者 : hinaki 投稿日時: 2000年10月7日 03時05分 こん○○わ、hinakiです。 >>もし水平、垂直の軸が同じ方向にズレている場合には、偏向ヨークを回せば調節できます。 > >これってブラウン管に付いているリング状のものですか? >あれを回しちゃうんですか? 水平、垂直の偏向コイルが一体になった部分です。 コレって、管にホースバンドみたいなので固定されてますよね。 全体的に右か左に回転していると感じる場合、コレを緩めて右か左に回転させてやると 大まかに補正できます。 (最終手段と言った気もしますが、1200系のG管の調整は、他にはちょっと解りかねます。) [989] 大丈夫? (Re: 世間は3連休?! (Re: 掲示板、またトラブル(?))) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年10月7日 10時46分  まだ問題ないのかのう。 > さて、明日から、世間は3連休とかいう話になっておるかのう? >この掲示板も、3連休かのう。それとも、サーバ切替えで、強くなった?  ぶしぶし。大丈夫かのう。  盛り上がってくるかのう。  しからば、御免っ。 [990] 業務用?アバックに聞くしか... 投稿者 : むらまん 投稿日時: 2000年10月7日 13時55分 >>むらまんさん、はじめまして。 たぬきさん,はじめまして.WWW見ました.ロータスヨーロッパのレストアいかがですか? コラードに乗っていた私には,あの半分寝たような着座に憧れてしまいます. 塾講師さん,お久しぶりです.実は屋久杉仕上げのKB-88ES.こんぶさんに譲ってもらう ことになりした.いまから楽しみです! >>ソニーのOEM版? この線は薄いでしょうね.ビクターは企業グループ的には松下傘下ですから.ブラウン管は おそらく松下製でしょうね.大きさや重さからすると7インチ管でしょうか. >そんな面白そうなもんが載ってたとは >続報をお待ちしま〜す。 昔のHiViでも記事は無かったのではないでしょうか.だとすると業務用?1095Sの対応水平走査周波数が15-107kHzっていうのも凄いですよね.G-70シャーク並みです. ビクターのWWWで検索しましたが,ヒットした箇所には何も情報がありませんでした. 何者なのかはアバックのみぞ知るということなのでしょうか? どなたかご存じの方,いらっしゃいませんか〜っ? [991] Re: 業務用?アバックに聞くしか... 投稿者 : いまいち 投稿日時: 2000年10月8日 08時42分 はじめまして、いまいちです。みなさん、よろしくお願いします。 今はLVP−1280を使ってます。 私もAVACのメールが気になってちょっと探してみました。で、みなさんのご推察とおり ビクターのあれは松下のTH−M1093JM、M1083JMシリーズだと思います。 形状も、見た目もそっくりのはず。 http://www.panasonic.co.jp/tsd/jyosei/page1.html#crt にいけば、仕様を見れます(カタログは請求しないとだめみたいですが)。 ところで、LVP−1280のアスペクト切り替え機能ってどうやるんでしょうか?よくわかんないので、サイズ変えたのをプリセットして使っているんですが... では [992] Re: 魅力に摂り付かれてきました(爆) 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年10月8日 12時08分 ayaさん、ようこそいらっしゃいました。 >何所のお店に問い合わせても10万円くらいでは有りませんでした 私が半年前に500XJをアバックで購入したときは14万円でしたから、今ならそれ以下で 出てくるかもしれませんが、如何せん数が少なそうですね。 以前1044QJが数台10万円で売り出されたトラストですが、予想以上に企業の液プロへの 入れ替えが早かったのか、今では3管の出てくる数が減ってしまったそうです。 とりあえず、このような店の担当の方に出物があったら一報をくれるように頼んでおくのも 良いと思います。 また、今500XJ等をお持ちの方がマルチリージョン機に買い換えられる際に手放される のを待つかですね。 C−Audio等のフリーマーケットページに「買い」で書き込みされても良いと思います。 ただし、その際はお店のようにアフターケアーは期待できないので、現物を直に確認するなど の注意が必要ですね。 >どなたか安いお店や情報があったらアドバイス願います。 この掲示板をご覧になっている方にもマルチリージョン機への買い替えを計画されている方が おられるかもですね。(^^)/~ [993] Re: 業務用?アバックに聞くしか... 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年10月8日 12時45分 いまいちさん、はじめまして、ようこそいらっしゃいました。 >今はLVP−1280を使ってます。 三菱ユーザーの方も増えてきていいですねぇ。 >ビクターのあれは松下のTH−M1093JM、M1083JMシリーズだと思います。 >形状も、見た目もそっくりのはず。 >http://www.panasonic.co.jp/tsd/jyosei/page1.html#crt 早速見せてもらいましたが、確かにおっしゃるとおりですね。 松下製?と予想されたむらまんさん、ピンポ〜ンですね。(^^) これ、入力端子も豊富で良さそうじゃないですか。 >ところで、LVP−1280のアスペクト切り替え機能ってどうやるんでしょうか?よくわかんないので、サイズ変えたのをプリセットして使っているんですが... 三菱ユーザーの方、よろしくお願いいたします。 [994] Re: 大丈夫? (Re: 世間は3連休?! (Re: 掲示板、またトラブル(?))) 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年10月8日 12時46分 ご心配をおかけしております。 > まだ問題ないのかのう。 > >> さて、明日から、世間は3連休とかいう話になっておるかのう? >>この掲示板も、3連休かのう。それとも、サーバ切替えで、強くなった? > > ぶしぶし。大丈夫かのう。 今のところ大丈夫のようですね。 やれやれ。 [995] ありがとうございます 投稿者 : aya HP : http://home7.highway.ne.jp/a_world-/banpacu.html 投稿日時: 2000年10月8日 14時10分 とりあえず簡単な三菱のLVP−1000VFを68000円で逸品館にて 購入致しました。何か良い物が出てくるまでこれで3管の雰囲気を味わって みようと思います。 >とりあえず、このような店の担当の方に出物があったら一報をくれるように頼んでおくのも >良いと思います。  おそらくこの冬に東京の方に出かける用事があるのでその際にでも何箇所かよって みて相談してもらいます。メールで打診するのも良いですがやはり直接いくのとでは 微妙に違ってきますから。 >また、今500XJ等をお持ちの方がマルチリージョン機に買い換えられる際に手放される >のを待つかですね。    そうですね、でもこの場合はやはり足の届く範囲ないで検討した方が良いですよね ただこういう事をきっかけに仲間が出来て行くのもなんといっても良い点ですね。 >この掲示板をご覧になっている方にもマルチリージョン機への買い替えを計画されている方が  マルチリージョンと言うのはどう言う物なのでしょうか、その名の通り色々使い道が あると言う事なのでしょうか、とりあえず高いと言う事だけは分かりました(爆) [996] 大丈夫! (Re: 大丈夫? (Re: 世間は3連休?!) 投稿者 : かつお武士 投稿日時: 2000年10月8日 21時51分  強くなったのう。 >> ぶしぶし。大丈夫かのう。 >今のところ大丈夫のようですね。  そうよのう。 >やれやれ。  ぶしぶし。  それはともかく、地震があったようだが、揺れで影響を受けたプロジェクター などはないかのう?  プロジェクターよりも大切なものも多々あるとは思うが、この掲示板では、 プロジェクターのことも気に掛けたいものよのう。  しからば、御免っ。 [997] Re: ありがとうございます 投稿者 : ぽて 投稿日時: 2000年10月8日 23時04分 はじめまして。ちょこちょこ覗いてはいましたが、投稿は初めてです。 > とりあえず簡単な三菱のLVP−1000VFを68000円で逸品館にて >購入致しました。何か良い物が出てくるまでこれで3管の雰囲気を味わって >みようと思います。 1000VF、良い機械です。単眼ということで設置はとても楽ですね。30kgしかない ので、床置きで蹴りを入れてしまうとズレるのですが、よいしょっと戻すだけで OKです。3眼ではこうはいきません。その代わり、蹴りにびくともしないかもし れませんが。 内部はまんま3管ですから、こいつの調整でついた知識は3眼にしたときにも充 分通用しますよ。逆に言うと、実は3眼と同じで、真価を発揮させるのは簡単で はないんです(笑) 基本的にはスタティックコンバージェンスとフォーカス調整で済むという事にな ってますが、やはり年代物だけにダイナミックコンバージェンスもズレてきます。 調整扉内、目隠し板を、止めているピンを抜いて外してみてください。 歪みや各ブラウン管のフォーカスなども調整したところですね。 [998] 続き 投稿者 : ぽて 投稿日時: 2000年10月8日 23時04分 できればサービスマニュアルがあるといいのですが(というより、無いと不可能‥) カバーを開けて内部調整を追い込んでいくと、素晴らしい画が出ますので。逸品 館なら資料として持ってないかな? 5.5インチ管というウィークポイントはありますが、500XJのようなNTSCモデルへ の買い替えは僕は不要だと思います。 >>また、今500XJ等をお持ちの方がマルチリージョン機に買い換えられる際に手放される >>のを待つかですね。 > マルチリージョンと言うのはどう言う物なのでしょうか、その名の通り色々使い道が >あると言う事なのでしょうか、とりあえず高いと言う事だけは分かりました(爆) これはマルチスキャンですね(^^; [999] Re: 続き 投稿者 : レコキン HP : http://web.kyoto-inet.or.jp/people/onodakoj/ 投稿日時: 2000年10月8日 23時22分 ぼてさん、はじめまして、ようこそいらっしゃいました。 今後ともよろしく。 >これはマルチスキャンですね(^^; あはっ!おっしゃるとおりです...お恥ずかしい(^^; またいろいろとご指導くださいね。(^^)/~ [1000] Re: 続き 投稿者 : aya HP : http://home7.highway.ne.jp/a_world-/banpacu.html 投稿日時: 2000年10月8日 23時23分 レスありがとうございます  >できればサービスマニュアルがあるといいのですが(というより、無いと不可能‥) >カバーを開けて内部調整を追い込んでいくと、素晴らしい画が出ますので。逸品 >館なら資料として持ってないかな?    まだ到着はしていないのですが、付属していたのはおそらく取り扱い説明書 ですので、それには詳しいことは載っていないと思います。とりあえず逸品館 で拝見したときはRGBを中央で合わせると左側が微妙にずれて端を合わせると 中央が微妙にずれてしまう状態です。 店員さん曰く下のパネルで調節すれば 恐らく直るという話でした。68000円と言うのは状態から言って安いと 感じました。一応全て揃っていましたし、CRT管も綺麗でした。 サービスマニュアルはあの代理店みたいな特殊なところにあるやつですよね 届いたら確認してみます。三菱のサービスセンターに言っても普通は無理なんでしょうか やはりネットで持っている人を探すか、お店に聞くのが良いのかな? ネオシティ(ツリー掲示板レンタルサービス)