Which type is your right hand fingering?
某SNSの日記に掲載した「Which type is your
right hand fingering?」を転載します。
2009/1/23 「Eric Ellisさんからの回答」を追加しました。
Which type is your right hand fingering? ... 2008/8/27
バンジョー弾きのあなた。
あなたは、以下のフレーズをどちらのタイプの指使いで弾きますか?
D-------5---5---7---l
B---5-5---5---5---5-l
G-------------------l
D-------------------l
G-------------------l
I I M I M I M I <---- type A
or
T T I T I T I T <---- type B
スクラッグスの教則本では「type A」となっていますが、近年はスクラッグス自身「type B」や「TTMTMTMT」で弾いているとインタビュー記事で答えていました。
なので私も、比較的弾きやすい「type B」の指使いでノープロブレム...で弾いていました。
ところが、最新のスクラッグスの演奏映像である以下の動画を観てみると、はっきりと「type A」で弾いているのが見て取れます。
(54秒あたりとか...)
Lizzie Long and Friends & Earl Scruggs at Bean Blossom 2008 (YouTube)
やっぱり「type A」で弾いてたんやがなぁ!!!
それ以降私が、弾きにくい「type A」の指使いを今頃になって練習し出したのは言うまでもありません(-_-)/~
これと同様な問題が以下のフレーズでも存在します。
D-----5-----------5-l
B-----------3-5-----l
G-------3-4-----3-4-l
D---5---------------l
G-------------------l
T M T T I I T M <---- type A
or
T M T I T I T M <---- type B
マーサホワイト・ショーのDVDを観ても、スクラッグスは「type A」で弾いていることは明らかですね。
さて、気になるには(私だけ?)他の著名な本場のバンジョー演奏家は、どちらの指使いで演奏しているのだろうと言うことです。
早速、私が連絡の取れるバンジョー弾き数名さんに以下のとおり問い合わせてみました。
さて、誰から答えが帰って来るでしょうねぇ?
*****
I have a question for your right hand fingering.
Which type is your right hand finger usage in the following phrases?
phrase no.1
D-------5---5---7---l
B---5-5---5---5---5-l
G-------------------l
D-------------------l
G-------------------l
I I M I M I M I <---- type A
or
T T I T I T I T <---- type B
phrase no.2
D-----5-----------5-l
B-----------3-5-----l
G-------3-4-----3-4-l
D---5---------------l
G-------------------l
T M T T I I T M <---- type A
or
T M T I T I T M <---- type B
I'd be happy if you answer to it.
Best regards,
*****
Bill Evansさんからの回答 ... 2008/8/27
先程の日記をアップしてる間に、早くもBill Evans氏より答えが返ってきました。
それも、ほぼ解決編ともいえる解説まで付けてくれてます。
うわぁ、この人、ホンマにええ人やぁ〜っ!
Bill Evans/Native And Fine Music
*****
For phrase no. 1, Earl Scruggs, Sonny Osborne and J. D. Crowe would
play it as type A.
For phrase no. 2, they would play it as type A.
I would also play it this way because I enjoy playing these licks in
the same way as they played them.
However, I believe that you should try it both ways and use the method
that is easiest for you. With both of these examples, type A is not
necessarily the easiest way to play these licks. But they get the
right kind of sound, in my humble opinion.
I hope this answers your question!
Sincerely,
Bill Evans
*****
氏は最近prewar original flathead 1933 TB-Granada (SN:9522-25)を手に入れたそうで、超ご機嫌な様子です。
I hope to come to Japan someday soon with my Granada!
なんて言っちゃってますので、是非来日を実現してもらって、Granadaを持って来れるもんなら本当に持って来てもらいましょう(^^)/~
David Talbotさんからの回答 ... 2008/8/28
Dolly Partonとのツアーで多忙な中、David Talbot氏からも答えが返ってきました。
Daveもホンマにエエ奴っちゃぁ〜っ(T_T)/~
*****
in phrase #1, type A is more what I would do. In phrase #2, type B is more what I would do. Of course, for you or anyone else, it's best to play it with the fingers that feel the most comfortable for you.
*****
Daveも血液型がAB型だということでしょうか?(by トシさん)...(゜゜)\baki☆
スクラッグス・スタイル以外にレノ・スタイル(シングルストリング・スタイル)を使う人には、どちらのフレーズもtype Bの方が自然なのは間違いないですよね。
さて、前述のとおりDavid Talbot氏はドリー・パートンとのツアーで多忙な日々を送っている模様です。
2週間ほどのオフの後、ハリウッドに飛んで、9月の半ばにはいくつかのテレビショーの仕事をこなすそうです。
そんな彼がブルーグラスのフィールドに戻ってくるのは、果たしていつの日のことでしょうか...
Sonny Osborneさんからの回答 ... 2008/8/28
今朝起きたら、今やOsborne Chief banjoでおなじみ(?)のSonny Osborne氏からも答えが返ってきてました。
Sonnyったらホンマにいい人なんだからぁ(T_T)/~
*****
Your other question concerning right hand patterns, I believe type A in both cases.
Am I right in thinking the first is the type background found in "I'll Never Love Another?"
*****
と言うことで、Bill Evansの言うとおりにSonnyも、どちらのフレーズもtype Aの指使いとのことです。
Sonnyはこの後に、phrase no.2のバリエーションについて解説してくれてます。
*****
On the other, you may also try sliding or hammering on the notes on the third string as an alternative.
Hammer 1-2 third string in both cases.
So the right hand would go:
T-M-T (Hammer on 1-2) I-I-T (Hammer on) T You may want to use this in 2-4 or 4-4 timing.
*****
彼は、ここではFコードにおいて解説しているようです。なので...
D-----3-------------l---l
B-----------1-3-----l---l
G-------1-2-----1-2-l---l
D---3---------------l-3-l
G-------------------l---l
----T-M-T(h)I-I-T(h)--T
ということですね。
ひとつ目の「1-2」までハンマーリングを使うと言う発想は無かったですねぇ...
*****
You may also try leaving the first T-M off. That would be T-I-I-T-T...Hammering on the first T (1-2 third string) and the second T (1-2 third string).
*****
これは初めの「T-M」を無くす(休符)ということなので...
D-------------------l---l
B-----------1-3-----l---l
G---x-x-1-2-----1-2-l---l
D-------------------l-3-l
G-------------------l---l
--------T(h)I-I-T(h)--T
ということですな。
なかなか渋いフレーズではありませんか。
Sonnyさん、大変丁寧な解説、誠にありがとうございましたm(_._)m
さて、最近のChief banjoでは、トーンリングを標準のBlaylockから巷で話題のDannickに変更するサービス(但し新品の注文のみ)を行っているようですが、両リングについての感想を聞いてみました。
*****
In answer to your question about the Dannick ring. If you prefer a sharper, brighter sound, such as an RB4.. the Dannick would serve you well. However the Blaylock produces a tone more like my Granada.
They are both great tone rings.
*****
なるほどぉ...な回答ですね(^^)b
昨日、Sonnyから「I made a mistake in the hammer on notes...actually the proper frets for the hammer on would be 3-4 on the third string instead of 1-2.」ってメールが入ってました。
やはりGコードのつもりだったようです。
Tom Adamsさんからの回答 ... 2008/10/2
随分時間が経ってしまいましたが、長い間待った甲斐のある丁寧な答えをTom Adams氏より頂きました。
長年に渡ってBanjo Newsletter誌にてlessonコーナー「Adams County Banjo」を受け持っているだけに、さすがと納得させる、素晴らしくわかり易い内容です。
Tom Adams/Adams County Banjo
*****
I apologize for taking so long to answer your questions - I use many different right hand fingerings depending on what kind of tone I want to produce. So my answer to your 4 questions is this: depending upon the situation, I have played both phrase no. 1 and phrase no. 2 using both type A and type B rolls - all depending upon what kind of sound I was choosing to produce at that time. Please reply to me and let me know if my answers make sense. Ok? Thanks very much - Tom.
In phrase no. 1, type A, I play like that when I rest the palm of my right hand on the banjo head and pick the strings near where the neck joins the head, far away from the bridge.
phrase no.1
D-------5---5---7---l
B---5-5---5---5---5-l
G-------------------l
D-------------------l
G-------------------l
I I M I M I M I <---- type A
In phrase no. 1, type B, I play like that when I have my fingers anchored normally and usually pick the strings at the normal position where I play my lead breaks about 2 inches from the bridge.
or
T T I T I T I T <---- type B
In phrase no. 2, type A, I play like that when I want to play the bouncy Earl Scruggs sound on the lick, which is the way I play that lick almost always.
phrase no.2
D-----5-----------5-l
B-----------3-5-----l
G-------3-4-----3-4-l
D---5---------------l
G-------------------l
T M T T I I T M <---- type A
In phrase no. 2, type B, I play like that roll whenever I want to play that lick very very fast and when I don't want to play it bouncy but instead play the timing very straight.
or
T M T I T I T M <---- type B
*****
氏はこの9月より「Bill Emerson and the Sweet Dixie Band」にGuitar playerとして加入したとのことで...
I am very happy to be playing with Bill Emerson. He is one of my heroes on the banjo - Sonny Osborne is a banjo hero of mine also.
...とのこと。
ちなみに、画像にてBill Emersonが手にしているbanjoは、新しいデザインの「Osborne Chief maple banjo #36」だそうです。
Eric Ellisさんからの回答 ... 2009/1/23
私も最近お気に入りの渋〜いプレーヤーをひとり紹介させていただきます。
Eric Ellis(エリック・エリス)
ノースカロライナ州Wilkesboro在住の50歳、プロのミュージシャンですが生業はトラックドライバーと言うところがまた渋いでしょう(^^;
ジョージア州のバンジョーチャンピオンという経歴を持つ彼は、70年代から80年代にかけて「Tony and Wyatt Rice」「Jimmy Gaudreau」「Wells Fargo Band」そして「Wes Golden & Surefire」などのバンドに在籍しました。
最近は「Bobby Hicks & Hazel Creek」や「David Peterson & 1946」に参加しています。
また彼は、ブルーグラスの歴史に関する知識も豊富で、Appalachian州立大学で教鞭を執ったりもしています。
彼の演奏はスクラッグス・スタイルが中心となりますが、その正確無比な右手のコントロールに加えて、左手の指板を抑える圧力の強さが、バンジョーから奏でられるしっかりとした音から窺い知れますね。
さて、彼の愛器は「1938 Gibson TB-11 conversion」で、ネックはFrank Neat作によるcurly maple製の、インレイはRB-3 Wreath inlay patternです。
なんと言っても特筆すべきは「The tone ring is supposed to be a late 1930's Gibson, so I've been told」(ご本人曰く)なんだそうな。
以下のYouTubeのビデオクリップでも、なんともえ〜音を出してますが、彼のテクニックもさることながら、やっぱりえ〜楽器弾いてるんですなぁ...(-_-)/~
でも、Prewarのトーンリングだけって、なんで手に入るんでしょうか???
David Peterson & 1946 "Why Dont You Tell Me So"(YouTube)
Jaret Carter/Eric Ellis(YouTube)
さて、このEric Ellisさんにも例の質問を送ってみたら、翌朝に答えが返ってきました。
この人もエエ奴っちゃぁ〜っ(T_T)/~
*****
It would be Type -A on both of those licks. hope it helps you.
*****
まぁ、簡潔だこと(^^;
「男は黙ってサッポロビール」ならぬ「スクラッグス・フォロワーは黙ってタイプA」ということですな。
「追記」
私がここで紹介したからと言うわけではないでしょうが、Eric Ellis氏が、Ralph and Carter StanleyやMike Seegerらと共にNorth Carolina州のBlue Ridge Music Hall of Fame(音楽栄誉殿堂)入りを果たしたそうです。
Wilkes County banjo player inducted into hall of fame
ちなみに「sideman and regional musician」というカテゴリーなんだとか...
Congratulations Eric!!!